台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
HIS子会社のサプライスにて、羽田台北往復預け入れ手荷物込み7200円という嘘のような航空券があったのでとりあえず行ってきました<br /><br />●費用<br />バイク駐輪場:2,100円<br />HND→TPE往復:7,190円<br />空港→台北駅往復(klook):1,277円<br />シティ スイーツ 台北南西 (城市商旅台北南西舘):5,929円(2泊)<br /><br />今回掲載したお店など、海外のおすすめスポットをメモと一緒にマップにしてます。ぜひ<br />https://maps.app.goo.gl/q8RuQA1BLqYkgVzR9

往復7200円の航空券で台北に行くday1/3

空港→台北駅往復(klook):1,277円

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
ピーチ航空

安いのには裏がある。Peach羽田発台北桃園行きMM859は5:55発なので、始発では間に合わないし、終電だとそれなりに待つ

ということで自宅からバイクで羽田空港へ。雨予報じゃないのにアホみたいに降ってて最悪だった。バイクなので駐車場代金は安めだが、2100円

荷物はプラチナAMEXの特典でJALABCカウンターまで自宅から無料配送

Peachは成田なら自動チェックイン機が使えるが、羽田はマイナーなのでカウンターに向かう必要あり

見てのとおり、カウンターも保安検査も全く人がいない

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

世界一周でも出発点になったTIAT LOUNGEへ。あの頃とは違って、今は深夜帯しかPPで入室できなくなっている

羽田空港国際線 TIAT LOUNGE 空港ラウンジ

世界一周時はなかったカレーパンに期待するも、スッカスカ・・・

出発ゲート目の前のSKY LOUNGE SOUTHに移動

こちらにはマカロンとかもあっておしゃれ

SKY LOUNGE SOUTH 空港ラウンジ

酒のラインナップはTIATと同じ?

アイスはどちらもバニラのレディーボーデンだった

SKY LOUNGE SOUTH 空港ラウンジ

TIATにはない焼きそばがあったのは嬉しい

唐揚げはTIATの方が美味しくて酒が進んだ

SKY LOUNGE SOUTH 空港ラウンジ

台湾はピーチかタイガーエアでしか行ったことがないが、ピーチの質はかなり上がっていた気がする。機内販売も安くて助かる

大阪は泉南の会社ですからね。オィイイイイイッス!

20分早い8:14に台北桃園国際空港に到着。バリバリ遊べる時間帯です

ドローン持ち込める国には持ち込んでるけど、事前情報で無理なの知ってたから持って来なかった。ファンシーなイラストで禁止

今は消費金の抽選がごった返してるらしいけど、この時はそんなこともなく、そもそも自分はklookでホテル割引を事前に選んでたので抽選することなくそちらのバウチャー引き換えでカウンターへ

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

市街地への移動は電車派。帰りは混んでて座れなかったので、安くもならない往復キップはよくないなと実感

桃園空港第1ターミナル駅

台北駅で下車。台湾にもHENTAIがいるのね。ここ男子トイレだけど

台北駅(桃園空港MRT)

今回の宿は台北駅から徒歩15分ほどのシティ スイーツ ナンシー

ラウンジでくすねたおにぎりをこのベンチでモソモソと食べていたら

シティ スイーツ ナンシー ホテル

奥に立派なラウンジがあった。ちくしょう

1Fがラウンジで、2Fにフロントとロビーがあります

2泊定価56,786円がklookの台湾観光庁キャンペーンで22,181円引きとのことだが、二重価格感が否めない。いい宿ではあるが・・・

ファミマのクレしんコラボ弁当

見るか・・・海。と思ってバスで基隆まで来ました。雨降ってるし蒸し暑いしどこにも行きたくない・・・

面白そうなのがあったので向かってみます

「虎仔山回車塔」

立体駐車場かと思ったらこれはれっきとした「道」で、グルグルして高台まで登れるとのこと

おーすごい

でも徒歩では上がれない感じだったので引き返しました・・・

中国ほどではないけど電動バイクも普及してきてるようだ。ファミマにバッテリーのステーションがあった

ちまちま充電してられないからこういう方式だといいよね

基隆のバスターミナルのトイレ。日本ぽい。いや日本にこんなのないけど・・・

ドイツの台湾人宿のトイレもこんな感じだったけど流行ってる?

まあ海見てもしょうがねえ天気だなと思って適当にブラブラする

コンビニのイートインコーナーが店のど真ん中にあって、向かい合って座れるようになっている

謎のアットホーム感が生まれている

過去2回台湾に行ったことがあるけど、うち1回はこの日本のキャラクターのグッズを買うために行ってた

純金アクセサリーになるなんて出世したな・・・なお日本ではもう・・・

クルーズ船で基隆に寄る人がみんなここに行くらしいです。なんか豪華だった

慶安宮 寺院・教会

純喫茶を何だと思っているのか

と言いたくなるが、たぶん大半の日本人も純喫茶はなんかレトロでおしゃれな喫茶店としか思ってない。クリームソーダがある店だと思ってる人は今すぐそのインスタとかいうしょうもないSNSのアカウント消してください

純喫茶(じゅんきっさ)とは、酒類を扱わない、純粋な喫茶店のこと。酒類を扱い、女給(ホステス)による接客を伴う特殊喫茶(カフェー)に対しての呼称。(wikipediaより)

台湾に行ったらやるべきことの一つ、フランス産のハーゲンダッツを食べる

法国と書いてあればフランス産。まるで法の国とは・・・おっと、こんな時間に環境活動家が来たようだ

スプーンは内蓋の上にあります。プラスチックじゃないので環境にいいですネ

基隆廟口夜市に来ました。昼でもちゃんとやってる

基隆夜市 (廟口夜市) 市場

おっ、天麩羅かぁ~~~?と思ったらさつま揚げだった。あまり俺をなめるなよ

昼間でもこの熱気

分かりやすい偽物と対峙するうさぎ

ピスケとうさぎのクレカまであるのか~と思って眺めてただけで店内の警備員から警戒された

台湾の銀行はどこも警備員が常に外に睨みを効かせていた

ベスパハケーン。オレンジ欲しいなあ

近くの衣類市場でシャツを眺めた後に適当に評判のよかった「大埔鉄板焼 五分埔店」へ

あ、これ日本食か・・・

おメニューですわよ

一番上の一番安い経済シングル牛+豆腐1,315円(NT$280)をチョイス。高ェ

昔は600円くらいで食えてた模様・・・でも客はひっきりなしに訪れてた

キャベツともやしは目の前で焼いてくれる。肉は奥のカウンターで焼いてた

ご飯・スープ・ソフドリは自分で取りに行く(おかわり自由)

確かに牛肉なんだけど、焼肉で出てきた端のゴミみたいな感じで・・・

ボリューム多いな・・・と思ってたら目の前にドーンと麻婆豆腐が!

豆腐って冷奴とかそういうのじゃないのか・・・もう一つの選択肢、湯葉だったし

麻婆豆腐は胡椒味であまり好きじゃない感じだけど、台湾のキャベツの美味しさを実感できたのはよかった。これは台湾人が日本に来たらキャベツ食えないね

評判のいいジーパイ屋「艋舺鶏排 台北寧夏店」へ

作り置きしないので、揚げてもらう間はネチコヤンを眺めながら待ちます

• ヌ

かなり厚みがあるムネ肉。味はしっかり染みてて美味しい

夜市は頭の悪そうな日本人だらけで気分が悪い

寧夏路夜市 散歩・街歩き

夜市沿いの「鬍鬚張魯肉飯」で魯肉飯とジーローハンをテイクアウト。やっぱりあまり好きじゃない・・・日本の偽魯肉飯が好きなんだなあ

2週間ぶりに旅行記書いたけど、筆の速さ(速くない)は衰えてないな。これまでの37カ国分ガンガン書いていきたい