2024/10/20 - 2024/10/21
21731位(同エリア48262件中)
ありんこさん
数年前からWish Listに入れていた「箱根本箱に泊まる」をついに叶えてきました!!
今回は夫と子どもたちには留守番しててもらい、出産後初めてのひとり旅。家族旅行のほうが楽しめる芦ノ湖方面には行かず、箱根湯本~強羅あたりを中心に本箱メインのおこもりステイ+美術館+おいしいご飯の旅。
1日目:箱根湯本でお蕎麦→ポーラ美術館→箱根本箱泊
2日目:ケーブルカーで早雲山→強羅で餃子→箱根湯本でマッサージ&散策
-
旅のはじまりは箱根湯本から!
-
さくっとリーズナブルに済ませられそうなランチということでお蕎麦屋さんへ。
-
ガイドブックに載っていた「はつ花」さん。来てみて気づいた、数年前にも家族で来てた!
-
スタンダードなせいろそば、1500円。
自然薯山かけがねばっこくて最高!はつ花 本店 グルメ・レストラン
-
11時過ぎに来たときは3組待ちで10分ほどで入店できましたが、お店を出た頃にはお昼時で長蛇の列(写真は人が多過ぎたせいか使われていなかった待合スペース)。
ディナーに備えての早めランチでしたが、結果オーライ! -
雨上がりの早川。
-
湯本の商店街を歩いてるとあぁ箱根に来たな~って感じがしますね。
-
ここから箱根登山鉄道で強羅まで移動。
-
噂には聞いてたけど今の箱根は外国人観光客が8割って感じで、車内はかなり多国籍!
-
強羅駅に到着。ここからポーラ美術館まで無料送迎バスが出てるはずなんだけど、バスがいない…と思ったら午後便は13:45からでした><
-
というわけで箱根登山バスに変更。ポーラ美術館まで15分弱でした。
-
久々のポーラ美術館!
-
子どもの頃に親に連れられて来たときはアートとかよく分からなかったけど、大人になって原田マハさんの小説読んでから印象派にハマり、ここにはモネやゴッホもあるので来てみたかったのです。
ポーラ美術館 美術館・博物館
-
フランスの現代アーティストの企画展やってました。魚型のバルーンが泳ぎ回る不思議空間!
-
ガラス工芸品などの展示室にも立ち寄りつつ、メインはこちらのコレクション展「印象派からリヒターまで」。
-
都内の美術館で開催される印象派展は人多すぎてゆっくり見れないけど、ここならじっくり。ん~贅沢な時間
-
帰りは無料送迎バスで強羅駅まで。
ポーラ美術館のあと、本当は仙石原にすすきを見に行く予定でしたが、バスを乗り継いで行くのがやや時間かかりそうだったので、早めにチェックインしてゆっくりすることに。 -
強羅駅からはケーブルカー。子どもの頃よく家族で泊まった宿がケーブルカー沿線にあるのでめちゃくちゃ懐かしかった!
-
相変わらずすごい傾斜。
-
箱根本箱は中強羅から徒歩数分。お店も何もない道中だったけどすすきが綺麗でした!
-
箱根本箱に到着!外観はとても質素。
-
それが一歩中に入るとこの内観!すごぉぉおい!!
-
ずっと行ってみたいと思ってたので、念願叶って幸せ♪
-
予定を少し早めたので16時にはチェックイン。お部屋はマウンテンビューのツインルームを1人で贅沢使い!
-
各部屋に備え付けの本棚には著名人のセレクトした本がずらり。どんな本に出会えるか楽しみ♪
-
露天風呂付きでこの景色。最高!
-
ウェルカムスイーツがあるというので、早速レストランへ。2Fの部屋から1Fに降りる時に見えるこの景色も圧巻。
-
ライブキッチンもおしゃれ!
-
ウェルカムスイーツは八丁味噌を使ったクッキーとほうじ茶。一口ひとくち味わいながらいただきました。
-
レストランと本箱ラウンジをつなぐ廊下。
-
ここにも食や東海道にまつわる本がずらり。
-
そしてこちらが吹き抜け空間をいっぱいに使った本箱ラウンジ。
-
インテリアも素敵!
-
一度部屋に戻り、本棚から何冊か持ってきた本をパラパラめくりながら、夕飯の時間までまったりします。
この館内着、上質なルームウェアですっかり気に入ったのですが、翌日ショップで値札を見たら1万超え!そりゃ着心地最高なわけだ! -
夕飯の時間になりました~。予約時に17:30か19:45かで選ぶようになっていて、今回は17:30を選択。このためにランチを早め&軽めに済ませたのだ!
-
キッチンミニツアーに参加するため15分前にレストランへ。今日の食材や生産者の方々のお話、このレストランのコンセプトでもある東海道の食にまつわるお話など、聞き応えある内容でした。
-
今日の食材、立派な金目鯛に期待が高まります!
-
ライブキッチンを囲むカウンターで。この時間は2名のお客さんが4組、おひとり様が私入れて4組でした。おひとり様仲間が多くて安心した!
-
ドリンクはノンアルコールを。最近アルコールが入るとすぐ眠くなってしまうので、せっかくの本箱での夜をを寝落ちで終わらせないようにお酒は我慢。。
-
ライブキッチンでシェフの説明を聞きながらのディナーコースがスタート。
野菜のコンソメスープに次いで出てきたのは巻き寿司。駿河湾のカンパチを漬けにしたものとオクラを合わせた一品。お、おいしい。。 -
焼津の太刀魚の天ぷら。ごま油の香りがよく合う。
-
ウスバハギの炙り刺身。杉で燻製をかけた燻製オイルがかかっていて上品なお味。そして左に添えてある肝のペーストが、人生で食べた中で最高級に美味しかった…!!
-
3種のきのこのパスタ。きのこ好きにはたまらない。。
-
食材紹介にあった金目鯛がここでお見え。鱗焼きと、頭肉のほぐし身を和えたもの。キンメの煮付け風ソースで。
-
牛鍋×すき焼き風のお肉料理。お肉が柔らかくて最高。
-
締めは黒胡椒の炊き込みご飯に、胡椒と相性のいい茄子と牛肉をトッピングしたもの。量を聞かれて普通盛りにしたけど、おかわりしたいくらいおいしかった!
-
デザートは天然きのことほうじ茶を使ったアイスクリーム。石畳と落ち葉をイメージしたトッピングが秋らしくて素敵。
-
最後に一口サイズの甘味とほうじ茶。最後の一品まで丁寧で感動的なお味。
食事の間ライブキッチンではシェフがマイクを使って色々説明してくれるのですが、東海道にまつわる食材と箱根の歴史を絡めながらの説明は興味深くて、耳でも目でも楽しめるひとときでした。 -
お腹いっぱいです。しあわせ!
-
夕食は17:30の回は全員日本人ゲストでしたが、19:45の回は半分くらい海外からのお客さんでした。説明も英語を交えながらで、また違った雰囲気。
-
食後は少しゆっくりしてから地下にある大浴場へ。
-
誰もいなかったので脱衣所から露天風呂をパシャリ。お湯はぬるめだったけど雰囲気あって心地よい空間でした。
-
大浴場出てすぐのところにお水やジュース、一口サイズのアイスがおいてありました。ここにも本があって、気がむくままにパラパラ。
-
他にも館内の至るところにこんな感じの本棚付きおこもりスペースがあって、自由に使ってOK。
-
就寝時間までこのスペースでくつろいで過ごします♪
-
夕食のコンセプトからインスピレーションを得て東海道の本と、旅のエッセイ。旅情にひたりながら好きなだけ本が読める、癒しのひと時でした。
2日目に続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
神奈川 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 箱根本箱に泊まる!1泊2日ひとり旅
0
56