2024/06/10 - 2024/06/30
401位(同エリア6975件中)
関連タグ
CatMomさん
- CatMomさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ0件
- Q&A回答10件
- 38,176アクセス
- フォロワー76人
2024年の夏休みはどこに行こうかなぁ~と考え始めたのは、去年の夏に日本から帰国してすぐの頃でした。
パンデミックでキャンセルになったヨーロッパがイイんじゃない?スコットランドもイイし、北欧もイイかも…。ポーランドにも行ってみたい。
あれこれ迷いましたが、娘がポロッと言った一言「ローマで美味しいジェラートが食べたいな」 ローマ!
最後に行ったのは私も20年以上前…
そうそう「全ての道はローマに通ず」という名言もありました!
イイね~イタリアに行こう!
イタリアからドイツへ抜ける計画も立ててみましたが、さまざまに異なる歴史、文化に育まれ、個性溢れるイタリアの町々はどこも捨てがたい。
今回はイタリアだけじっくりまわろうということになりました。
とりわけ魅力的な4つの都市「永遠の都ローマ」「水の都ヴェネツィア」「ルネサンスの花の都フィレンツェ」「海と太陽のナポリ」王道のイタリア旅です。
母娘の夏休みの備忘録。芸術と美食にどっぷりと浸かった3週間です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- アメリカン航空 ITAエアウェイズ ブリティッシュエアウェイズ デルタ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ボンジョルノ~♪
今朝もテラスで軽い?朝食 -
アパートでゴロゴロしていたらお昼になってしまい、ランチも食べておくことにしました。
-
Ottaviano駅の近くの「L'lsola della Pizza」
外は暑いので中でいただきます。
外のテーブルに座っている人はあまりいません。 -
Wow! デザートがたくさん並んでいます
-
野菜のアペタイザーと、Melanzaneというモッツァレラチーズとエッグプラントのホワイトピザにしました。お野菜が美味しかったです。娘とシェアするときは、お肉が入っているものは一切頼めません (._.)
-
メトロA線 Ottaviano駅から、今日まず向かうのは
-
Piazza Barberini 「バルベリーニ広場」
貝の上に跪いたトリトーネと4頭のイルカ
”トリトーネの泉” はベルニーニ作 -
広場から少し北に進むと見えてくるのが二つの大きな階段が目を引く
Santa Maria della Concezione dei Cappuccini という長い名前の教会。
通称「骸骨寺」です。
ここの地下納骨堂は、カプチン派の僧4000人の人骨で飾られています。
以前はは階段を登らずに、一階部分に入り口があり入場も無料(献金のみ)でしたが、今は2階部分にミュージアムも出来て 有料になっていました。 -
納骨堂は6つの部屋を通路から眺めていく作りで、壁、天井などあらゆるところが人骨で飾られています。
初めてここを訪れた時に奥の部屋の碑文を目にして衝撃を受けました。
[What you are we used be. What we are you will be] -
一種異様な感はありますが、宗教観、死後の世界観について考えさせられる神聖な場です。
ローマにくる度に必ず訪れる教会となりました。 -
ヴェネト通りから階段を上がって、右側がミュージアム入り口です。
8.5 ユーロ x 2
カードで払ってしまった後で、娘が
「スチューデントカード持ってるよ~」と言いました。
もっと早く言ってよー (^^; そうだった。学割あるんだよね… うっかりしてたけど…まぁ、イイや。
もう払っちゃったし。次から気をつけよう~
オーディガイドも借りました。5~6ユーロだったと思います。 -
修道会、修道院の歴史が説明されます
因みに、皆さまお馴染みの「カプチーノ」はこのカプチン派の修道服の形や色が、由来とされているんだそうですよ~ -
儀式や、日常生活で使ったものなどの展示があります
-
世界のカプチン修道士という地図がありました。
日本国内にも修道院、修道士がたくさんおられるようでした。 -
ギフトショップで買ったハガキ
***納骨堂内部は写真撮影禁止です -
人骨を使ったロウソク立てやシャンデリア、十字架などがぎっしりと並んでいて、異様な光景ではあるものの、少なくとも私は怖さなどは感じませんでした。
カプチン修道会について学んだ後、最後に教会を見学出来るような作りになっていました。 -
場所は変わり
ラファエロが眠るパンテオンにやって来ました。
今回の旅行はかなり前から計画していたので、有名どころ、混みそうな場所は全て先にチケットを購入していました。
そう、ここパンテオンを除いては…
ここのオフィシャルサイトは何度トライしても、途中でサイトがフローズンしたり、クレジットカードがアクセプトされなかったり散々でした。
…ので、途中でギブアッープ!
現地で並んで買えばイイや~っと思っていました -
でも、見て!この行列! ((((;゚Д゚)))))))
-
しかも、こんな炎天下!?
太陽を遮るものの全くないところに伸びる長蛇の列と、この大群衆 -
無理、無理、無理!絶対無理!
こんな所に並ぶのヤダ!
~と言う事でパンテオンは、今日も却下!
いいや~ 前にも来たことあるし~ (^^;) -
今日はこの後 教会でオペラを観る予定なのですが、まだ時間があるので 近くの行ってみたかった教会に来てみました。
Chiesa di Sant'Ignazio di Loyola 「サンティニャツィオ教会」
日本語風に読めば、イグナッチオ教会
無料で入れます -
有名なのはこの天井画!
どの窓や柱が現実で、どれがイリュージョンなのか?
目がくらんでしまいそうです
天井からは天使までも舞い降りて来そうです
私の写真ではこの3D感は伝わらないと思いますが、だまし絵的な遠近感、立体感はホントにスゴイ (*_*) -
中央上の真っ黒なドームも印象的ですが、資金不足?かなんかでクーポラが作れなかったそうで、だまし絵でクーポラもどきを描いたそうです。
下から見上げると、まぁ~絵だよね~ってのはわかるんですが、平面に描かれているとは思いにくい。 -
イエズス会の創設者、イグナティウス・ロヨラに捧げられた教会
-
ジェズ教会に次ぐイエズス会第二の教会なんだそうです
-
ナヴォーナ広場中央に面する
Sant'Agnese in Agone 「サンタニェーゼ・イン・アゴーネ教会」に来ました。 -
今日のオペラ会場です
-
17:45 開演
17:15までに来てね~とあります。
自由席なので早めに来ました。
確か、25ユーロ(x2)位だったかと… -
「四大河の噴水」のベルニーニとは犬猿の仲だったという、ボッロミーニの設計。
教会と噴水をめぐり、さまざまな逸話が語り継がれている所が面白いです -
聖アグネスが火あぶりの刑になったナヴォーナ広場に建てられた教会
-
こんなものがありました!聖水です。
-
ドーネーションして、腎臓を患っている息子(ネコ)へのおみやげにしました
-
アグネス?
-
ここには聖アグネスの遺骨の一部も安置されているそうです
-
大きな教会ではありませんが、とても優しい印象をうけます。
オペラの時間が近くなるにつれて人が多くなってきました。 -
開演の時間になり、中央祭壇に向かって右側のドアが開き、別の部屋へ誘導されました。
ピアニストと男性オペラ歌手一人だけのコンサートです。
演奏中は写真撮影禁止と告げられました。
雰囲気の良い教会でのオペラ、楽しかったです。 -
コンサート終了後のナヴォーナ広場
まだまだ明るいです。
ナヴォーナ広場はいつ来ても活気に溢れています。 -
ストリートミュージシャンも
-
可愛いお人形屋さんを見つけたので入ってみます
-
イタリアの国民的アイドル (笑) ピノキオくん
-
今日もジョリッティ
-
1日1ジェラートがこの旅の目標 (≧∀≦)
-
ナヴォーナ広場周辺から、アパートのあるヴァチカン周辺まで歩いて帰ることにしました。ゆっくり歩いて20分ほどの距離です。
途中で行ってみたかったスップリの店「SUPPLIZIO」に立ち寄ってみました。 -
カフェのようにおしゃれな店内。
Google 評価も高いローマのB級グルメ、Suppliの有名店です。 -
クラシックなライスコロッケ以外にも、トマト&バジルやカルボナーラ味もありました。
1つ3ユーロ。
私は Casio & Pepe をトライ!
ローマの石畳を歩きながら食べるライスコロッケ、美味しくないわけないですよねー(^-^)v -
Suppliを食べ終わる頃、テヴェレ川に到着
-
サンタンジェロ橋を渡って帰ります。
城に向かって、橋の両側に10体の天使たちが並んでいます。
8体はベルニーニ工房で、ベルニーニ自身が手がけたものは2体だけ(ここにあるのはレプリカ)
サンタンジェロ橋は城と同時期に作られ、ルネサンス時代にはヴァティカンとローマとを隔てるテヴェレ川に橋はこれ1つだったそうです。
当時は、キリスト教の総本山であるサン・ピエトロ大聖堂を訪れるためには、必ずこの橋を渡らなければならなかったんですね。 -
皇帝の霊廟として、牢獄として、教皇の避難場所として…様々な用途で利用されてきたサンタンジェロ城。
ちょうどローマの街自体がそうであるように、このお城もまた、長い歴史の中で変化を受容し、発展を続けてきたんですね。 -
日が沈みかけたローマの、サンタンジェロ橋からのサンタンジェロ城。どこを切り取っても絵になります。
ブォーナ・ノッテ (*´꒳`*) ローマ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- にゃんさん 2024/12/12 10:24:23
- 浄瑠璃寺について
- CatMomさん、おはようございます。
イタリアとは関係ありませんが、連絡するためにこの場を借りています。
雑誌「和楽」で紹介されていた浄瑠璃寺は、まちがいなく猫に会えそうです。
たくさん住みついているようです。
それ以外にも、素晴らしい仏像(国宝)がいくつかあるようです。
日本に唯一残っている九体阿弥陀が参拝できるとのこと。
私も、6月に奈良に宿泊したとき訪問を予定していますが、京都府木津川市にあり、京都から日帰り可能です。
平安貴族の夢見た浄土を味わえるお寺、とのこと。
猫ちゃんもいて、本当に浄土みたいなところのようですよ。
にゃんより
- CatMomさん からの返信 2024/12/12 12:13:46
- Re: 浄瑠璃寺について
- にゃんさん、こんにちは
浄瑠璃寺。早速調べました!
京都府ですが奈良駅からの方が近いみたいですね。とても気になるお寺です。国宝や重要文化財もごろごろあるようですねー。
京都駅から行くとすると片道2時間位かかるようなので、いっそのこと奈良観光をしちゃう?と言う気になってきました笑 (奈良は、高校の修学旅行以来行ったことがないので)
いくつかのレビューも読んだんですが、猫ちゃん以外にワンちゃん(野犬?…とも言う)もいるようです(・・?)
7泊8日の京都になりますが、行きたいところが多くて大変です!笑
本来、娘の大学や寮を見てくるのが第一目的なのですが、どこかへすっ飛んでいるような気が… .σ(^_^;)
CatMom
-
- mom Kさん 2024/12/02 14:37:15
- 何といっても ITALY
- お嬢様とご一緒は、最高ですよね、CatMomさん。美しく成長した娘との旅は最高ですよ。大人への指南もできますし、私は張り切ります。
実は、私もイタリアは三度、娘との二人旅。彼女の結婚3か月前、もうこのような旅はできないと、ジブラルタルも越え、地中海エリアの最後は、シチリアからアマルフィを上がって、ローマでフィニッシュ1か月でした。行き帰りの飛行機だけが決まっていた旅。今も折に触れ、二人して思い出話エンドレス。
超円安の今、学割の威力一層。私なんか「なぜそれを先に言わないの!ジェラート、一回分無し。」と言います。
リラの時代と比べるからです。
もうそろそろ、娘スポンサーで行きたいイタリア。
素敵なお写真ありがとうございます。脳内ローマの夕暮れも楽しんでいます。
- CatMomさん からの返信 2024/12/02 15:08:00
- Re: 何といっても ITALY
- mom Kさん
私の拙い旅行記に、いいねとコメントをいただき有難うございます!
夏休みのイタリア旅行、本当に楽しかったです(^.^)
学生の頃は色々と放浪癖があったので笑、何度目のイタリアかちょっと忘れてしまいましたが、最後に行ったのは20年以上前。本当に久しぶりのイタリアでした。1人旅もいいですが、娘と2人で旅行もすると景色も違って見えました。
mom Kさんはお嬢さんのご結婚3ヶ月前に旅行されたんですね!うちの娘は9月から大学3年生で、彼女の夏休みに一緒に旅行できるのももう最後かも…と思っていました。でも、考えてみれば、時間は作ろうと思えば出来るものですよね。娘が学生であろうが、社会人であろうが、結婚していても、一緒に旅行できるような関係を続けていけると良いと思いました(^^)
私のイタリア旅行記はまだまだ続く予定です。仕事が遅くてなかなか進みませんが、よろしければまた覗きにいらしてください。
PS: そうそう!リラの時は大変でした!何せゼロが多くて!青の洞窟に入った後、船頭さんに間違って10倍の金額を払ってしまいました(^_^;)
CatMom
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年イタリア
4
49