2024/06/17 - 2024/06/17
2398位(同エリア7782件中)
Tokyo 634さん
- Tokyo 634さんTOP
- 旅行記177冊
- クチコミ604件
- Q&A回答1件
- 440,317アクセス
- フォロワー42人
この旅行記スケジュールを元に
ご覧いただきありがとうございます。
今回は、那覇空港と那覇市街を結ぶ沖縄都市モノレール線「ゆいレール」に乗車しました。ゆいレールは2003年に開業し、既に全線完乗していたのですが、2019年に首里~てだこ浦西間が延伸開業しました。
しかし、コロナ禍で那覇の街になかなか行くことができなかったので、延伸区間の乗車はお預けに・・・。今回は5年越しに、ようやく全線を乗りつぶすことができました。
-
■那覇空港国内線ターミナル (沖縄県那覇市)
本日も羽田からANAで那覇空港にやってきました。乗り継ぎも含めると、今年だけでもう10回くらい来ているでしょうか・・・(汗)
ボーディングブリッジに胡蝶蘭が飾ってあるのがいいですね。胡蝶蘭には、沖縄らしさはあまりないですが、これを見ると那覇空港に来たなぁと感じます。 -
■那覇空港国内線ターミナル
何度も目にした「めんそーれ」の看板。この看板は、荷物受取場付近にあるので、那覇空港に到着するといつも目にしますね~
ここ最近は、那覇空港の外に出ないことも多かったので、今回は久しぶりに那覇の街の方へ行きます。那覇空港 空港
-
■那覇空港駅 (沖縄県那覇市/沖縄都市モノレール線)
ターミナルからゆいレールの那覇空港駅にやってきました。那覇空港駅は、日本最西端の駅です。
前回、沖縄を観光した際は、那覇空港からレンタカーで移動したので、久しぶりのゆいレールの利用です。
ゆいレールのきっぷはQRコード式で、昔はSuicaなどの交通系ICカードが使えなかったのですが、今では使えるようになったので、観光客もストレスなく移動できますね。
今回は、1日乗車券(\ 660)を購入してゆいレールを乗りつぶします。1日乗車券は、インターネットから購入することができ、購入が完了するとスマホにQRコードが送られてくるので、そのQRコードが1日乗車券になります。
1日乗車券はこちらのサイトで購入しました↓
https://www.kkday.com/ja/product/151513-okinawa-yui-rail-e-ticket-japan那覇空港駅 駅
-
■那覇空港駅
ゆいレールの那覇空港駅は起点駅。案内表示は「てだこ浦西」方面となっていました。ゆいレールは、2003年に那覇空港~首里間(12.9km)で開業した路線ですが、2019年に首里~てだこ浦西間(4.1km)が延伸開業しました。
コロナ禍でなかなか那覇市街を訪れる機会が無く、延伸区間が長らく未乗車でしたが、今回は終点のてだこ浦西駅まで乗車し、ゆいレールの完乗を目指します。 -
■那覇空港駅
那覇空港駅は1面2線で、基本的には1番線を使用しています。ラッシュ時は最短4分間隔での運行となるので、ラッシュ時には2番線も使って列車を捌くようです。 -
■那覇空港駅
てだこ浦西始発の列車が到着。折り返しの列車に乗車し、終点のてだこ浦西駅を目指します。
ゆいレールの車両は2両編成。那覇空港と国際通り・首里城などの観光地を結ぶ空港連絡鉄道としては、輸送力が足りず、混雑が常態化しています。その一方で、2023年からは3両編成の運行も始まり、快適に移動できるようになりつつあります。 -
■那覇空港駅
今回は、最後方の座席に座れたので、後面展望を楽しみながら、てだこ浦西駅を目指します。 -
■那覇空港~赤嶺間
那覇空港を発車。分岐器をクネクネと進み進路を切り替えます。
モノレールの分岐器って、見てると面白いですよね。レールの上を走る普通の鉄道に比べて、分岐部の動きがダイナミックです。 -
■那覇空港~赤嶺間
那覇空港のターミナルを後ろに見ながら、一旦南へ向かいます。那覇空港駅は最西端の駅ですが、隣の赤嶺駅は、那覇空港駅よりも南にあるので、こちらの駅が日本最南端の駅になります。 -
■那覇空港~赤嶺間
那覇空港駅の近くには、ゆいレールの車両基地があり、数編成が留置されていました。
3両編成化に伴い、現在の車両基地では車両を収容できなくなるため、線路の反対側に車両基地を増設する工事が進行中で、新車両基地へ続く線路との分岐器工事も行われました。 -
■赤嶺駅
日本最南端の駅、赤嶺駅を発車。那覇空港から一旦南に下がりますが、赤嶺駅付近でUターンし、ここからは北へ向かいます。赤嶺駅 駅
-
■県庁前駅
駅名通り、沖縄県庁をはじめ、官公庁がある地区を通ります。那覇市は観光地としても有名ですが、人口は約30万人と多く、中規模の都市でもあります。
ビルの間をクネクネと抜けながら、那覇市内を縦断します。カーブが多いのでスピードは速くないですが、使い勝手の良い場所を通ります。県庁前駅 (沖縄県) 駅
-
■牧志駅
国際通りの最寄り駅・牧志駅で大勢の観光客が降り、車内は座席が全て埋まる程度の混雑に落ち着きました。牧志駅 駅
-
■牧志~安里間
牧志駅のてだこ浦西方には、片渡り線があり、異常時には折り返しができるようになっています。
普段は、牧志駅の渡り線が活躍する機会は無いので、牧志駅での折返しはとてもレアな光景ですね。 -
■古島~市立病院前間
おもろまち駅付近まで那覇市の中心部の平地を通ってきましたが、首里城のあるあたりは高台なので、上り坂になります。
後面展望で見てみると、結構な急坂ですね。 -
■首里駅
首里城最寄りの首里駅に到着。ここまでが、2003年に開業した初期の区間です。
首里城は2019年の大火で焼失してしまったのが記憶に新しいところです。中央の小高い丘が首里城ですが、よく見ると大きな覆いが被さった建物があります。中では再建工事が今まさに進行中で、2026年度中の完成を見込んでいるそうです。
復旧工事が完了したら、また首里城へ行きたいですね。首里駅 駅
-
■首里~石嶺間
首里駅を発車しました。ここから先が2019年に開業した延伸区間です。軌道のコンクリートがあまり汚れておらず、先行開業区間との違いが分かります。
延伸区間の駅は、石嶺、経塚、浦添前田、てだこ浦西の4駅。そのうち、経塚、浦添前田、てだこ浦西の3駅は浦添市に位置しています。 -
■浦添前田~てだこ浦西間
終点のてだこ浦西直前で、トンネルを通ります。シールドトンネルで、モノレールなのに地下鉄に乗っているような気分です・・・ -
■てだこ浦西駅 (沖縄県浦添市)
那覇空港駅から38分で終点のてだこ浦西駅に到着。これにて沖縄都市モノレール線(ゆいレール)の全線17.0kmを乗り通しました。
那覇空港からてだこ浦西まで、急カーブや駅が多く、体感だと結構ゆっくり。普段浜松町から羽田空港までノンストップの東京モノレール・空港快速に乗りなれていると、ゆいレールはのんびりな感じがしますね。てだこ浦西駅 駅
-
■てだこ浦西駅
列車の車内はこんな感じです。背もたれの低いロングシートがメインで、運転席の後ろには前面/後面展望を楽しめる席もあります。
車内はそんなに広くないので、スーツケースを持った観光客が多いと結構キツキツです。一応空港連絡の鉄道ですが、スーツケース置き場のような荷物スペースは特に設けられていませんでした。 -
■てだこ浦西駅
てだこ浦西駅は終点駅なので、この先は行き止まりです。今のところ、具体的な延伸計画はありません。沖縄は車社会で、公共交通のほとんどがバスなので、定時制に優れた鉄道網がもう少し広がると良いなぁと思っています。 -
■てだこ浦西駅
駅の外に出てきました。てだこ浦西駅の駅舎は、円筒状の屋根が特徴的なデザイン。
余談ですが、QRコードの1日乗車券、改札機のQR読み取り部が交通系IC読み取り部と同じ場所なので、QRコードを表示させたスマホをタッチすると、スマホの交通系ICが反応してしまうんですよね・・・
改札前で何回か格闘して、交通系ICは反応しないけど、QRコードは読み取れる距離で読み取り部にかざすことで無事に通過できました。 -
■てだこ浦西駅
駅前から見ると、線路の終端はこんな感じ。屋根の付いた保守用車の基地になっていますね。
てだこ浦西駅周辺は、まだまだ開発中。建設中のマンションや商業施設が目立ちました。 -
■スターバックスコーヒー 浦添バークレーズコート店 (沖縄県浦添市)
てだこ浦西駅から徒歩20分ほどのところに、スタバがあるので訪問。駅前にはレンタサイクルもあり、レンタサイクルで7,8分で行くことができました。
入口にシーサーがいるのが沖縄らしくて良いですね。沖縄限定のメニューとかはとくにありませんが、沖縄にはスタバが多くあります。(全店舗訪問を目指したいです...) -
■てだこ浦西駅
再びてだこ浦西駅に戻ってきました。ちょうど2両編成の列車がやってきたのでパシャり。 -
■経塚駅 (沖縄県浦添市)
てだこ浦西駅から2駅戻って経塚駅で下車。この駅も延伸区間なので駅はピカピカです。経塚駅 駅
-
■A&W サンエー経塚店 (沖縄県浦添市)
久しぶりの沖縄なので、沖縄と言えばの「A&W」でお昼ご飯。経塚駅から徒歩10分ほどのところにある「経塚シティ」内にある店舗です。
ハンバーガーとポテト、ドリンクはもちろん「ルートビア」をオーダー。
ルートビアは、好き嫌い別れる味で、湿布みたいな独特な風味がします。ルートビアのおかわりが無料でできますが、自分は1杯で十分でした。A&W サンエー経塚店 グルメ・レストラン
-
■スターバックスコーヒー 経塚シティ店 (沖縄県浦添市)
同じ建物内にはスタバもあったので、もちろん訪問。こちらの店舗は、ショッピングセンターの中のスタバって感じがしますね。
平日のお昼ということでそこまで混んでいませんでした。 -
■スターバックスコーヒー 沖縄真嘉比店 (沖縄県那覇市)
ゆいレールの1日乗車券を活用して、沿線のスタバを巡ります。続いて、市立病院前駅で下車して徒歩でこちらの店舗へ。ドライブスルー併設の店舗でした。
住宅街にある店舗なので比較的空いていて落ち着いた雰囲気。この日は、翌朝に提出しないといけないレポートがあったので、こちらのスタバでレポートを進めていました。(まぁ、ここでは終わらず、帰りの飛行機の時間ぎりぎりまで空港でやらなきゃいけなかったのですが、それは次回のお話で...) -
■那覇空港
その後も何店舗かゆいレール沿線のスタバを訪問して、那覇空港に戻ってきました。ゆいレールを完乗して、沿線のスタバを巡ることができて、1日乗車券を有効活用して楽しむことができました。
今回も沖縄で宿泊せずに、日帰りで東京へ帰ります。帰りは、普通席ではなくプレミアムクラスを利用して羽田へ。その様子は次回の旅行記でお届けします。
今回はここまで。最後までご覧いただきありがとうございました。那覇空港 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30