2024/09/26 - 2024/09/27
12位(同エリア1185件中)
エヌエヌさん
この旅行記のスケジュール
2024/09/26
2024/09/27
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
コロナ禍の中2020年6月にANAパッケージで予約(運行はAIRDO)結果計画減便の連絡をひと月前に告げられる。
しかも午後便への振り替え不可(´;ω;`) 午後便で取り直そうとすると2万以上高い。
仕方なく旭川へ行き美瑛を観光した。
10月に再トライもまたもや計画欠航の洗礼を受ける。 結果計画減便の連絡を10日前にメールで告げられる。
今考えると10日前ってちょっとひどいな(´;ω;`)
しかも午後便へ振替可能だがそれだと初日は移動だけで終わる。(´;ω;`)仕方なく女満別で網走、知床へ
遊覧船沈没で最近逮捕されたかの遊覧船を利用した。
前日高波だったので条件付き運航を強調していた。
6:55発帯広行きは自分にとって鬼門だったのだ。
元々AIRDOの帯広便は1日3便だが当時は減便で1日2便だったように思う。
間違ってたら謝る。
それが実質1便になってたってことのように記憶している。
今回のセール購入日は5/14
4ヶ月前に既にリベンジへ動いていたのである。
羽田⇔帯広 往復で14,540円でした。
席は非常口横の12Aを指定
午後着なので初日は市内を軽く見学
翌日はタウシュベツ橋ツアーに参加
9/25 ADO 065便 羽田 11:50 ⇒ 帯広 13:25
9/27 ADO 066便 帯広 13:55 ⇒ 羽田 15:40
今回は色々な方の旅行記を拝見し作戦を練りました。
宿泊先はちーちゃんが泊まったホテルに惹かれつつも過去2回迷惑をかけた
(AIRDOが)ホテルに借りを返すことに!
・十勝バス 空港連絡バス
https://www.tokachibus.jp/airport/
・十勝ガーデンズホテル
https://www.gardenshotel.jp/
・NPO法人ひがし大雪自然ガイドセンター
http://www.guidecentre.jp/
・とかちむら
https://www.tokachi-mura.com/
・帯広競馬場食堂
https://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1038418/食べログ
・六花亭帯広本店
https://www.rokkatei.co.jp/shop/obihiro/
・ぶた八
http://www.buta8.com/
・レストラン・ハートフィールド
https://obihiro-airport.com/cat_shop/shop09/
☆スペシャルサンクス
・takaさん・三―ヌさん・かっちんさん・tetsuさん
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 私鉄 AIR DO
-
15:00
とかちむら
https://www.tokachi-mura.com/
飲食店が複数あるマルシェは休業や営業終了でランチ難民
産直市場でお土産を物色とかちむら ショッピングモール
-
隣の帯広競馬場へ
https://banei-keiba.or.jp/帯広競馬場(ばんえい十勝) 名所・史跡
-
懐かしい有人馬券売り場
-
馬券の券売機
この日はレースはありませんが他場のレースを購入できます。
熱心なファンが何人かおりました。 -
他場のレース中継用モニター
-
スタンド
-
この日はレースはありません。
-
この日はレースはありません。
-
あっフードコート的なお店を発見!!
https://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1038418/ -
メニュー
いくら丼・・・昔はあったのかな? -
券売機で発券
ようやく本日の初飯にありつけます。 -
頼んだのは正油ラーメン650円
とおにぎり(おかか)160円 -
こんな感じの飲食スペースでいただきました。
ラーメンは昔プールサイドで食べたような懐かしい味
おにぎりは大きくてお腹がぱんちくりん(yumiken語) -
takaさんの旅行記で行く気になったふれあい広場
入口で無人販売のカット人参を購入(100円) -
お馬さんが並んでます。
-
くれ~
-
順番に人参を・・・
-
上げて・・・
-
撫でていきます。
-
個体によって猛アピールする馬
-
控え目な馬がいます。
-
奥にはポニー
-
同じように・・・
-
人参を上げます。
既に足りなくなり追加購入しております。 -
1番アピールがすごい・・・
-
馬の名は・・・
-
サンビーム号です。
帰宅後調べてみたらレースの誘導馬をしているお馬さんでした。 -
サンビームは顔を隙間から出して猛アピールしてきます。
-
牧草ロール搬入
-
さらに人参を追加購入
きりが無いので半分に折って・・・ -
各馬へ
-
喜んで食べてます。
-
人参が終わってしまったけど顔を出してきたので・・・
-
サンビームを撫でてから
-
競馬場を後にしました。
数分で帯広駅行きのバスが来ました。 -
昨日から近くまで来て辿り着かなかった六花亭本店
地元の人に教えてもらってその通り歩いても違う。×2
最後は数年ぶりにGoogle先生の力を借りて到着
看板が小さくて見逃してた。
https://www.rokkatei.co.jp/shop/obihiro/六花亭本店 グルメ・レストラン
-
六花亭の喫茶ルームは既に終わっているので限定品をテイクアウトしホテルへ戻った。
アイスサンド
マルセイバター味のアイスのサンド
少し甘いかな。十勝ガーデンズホテル 宿・ホテル
-
さくさくパイ
賞味期限3時間内
クリームがそれほど甘くなく食べやすい。
パイがサクサク -
お腹が減らなかったので駅弁を購入1100円
http://www.buta8.com/ -
風呂上がりにクラシック
-
22:20
レンチンして夕飯
帯広の豚丼堪能しました。
この日の歩数は13157歩 -
翌朝 8:57 朝食を食べに2Fレストランへ
-
サラダ
-
おしるこ
十勝産温野菜 -
お粥・漬物
ジンギスカン -
サラダとジンギスカンをビュッフェから
-
あとは前日予約した洋食プレート
ミネストローネ
北海道産バター・生クリームを使用のスクランブルエッグ
ベーコン
十勝産ポテト
海老のラタトゥイユ -
窓際席でいただきました。
-
レストラン内
-
2Fからの吹き抜け
-
11:00チェックアウト
-
駅前
-
バスターミナルでチケット購入
帯広駅バスターミナル 乗り物
-
地方空港あるある。
バスが少ない。 -
購入したチケット
-
駅構内
幸福駅の切符をお願いすると2Fのとかち物産センターでとのこと -
購入しました。
-
台紙に切符付き
-
空港行きのバスを待ちます。
温泉付きホテル御三家
左 十勝ガーデンズホテル
中 ふくいホテル
右 プレミアホテルCABIN帯広 -
駅周辺
-
バスが来たので乗ります。12:10発
事前に運転手がチケット回収 -
こんな景色も見納め
-
幸福駅
-
幸福駅
-
幸福駅
-
12:50
帯広空港帯広空港(とかち帯広空港) 空港
-
中にはお馬さん
-
最後のクラシック 660円
-
いくら丼ハーフ 1600円
サンプルは余白なかったけどなぁ
サイズがハーフでなくていくらの量がハーフなの?
と一瞬思ったが丼のサイズも小さいのでそれはないな。
yumikenさんなら落涙レベル
いくらが少ないのでペース配分考えながら食べたけどご飯余った。
1社だけだから仕方ないのかな。 -
食後の一服
保安検査が全くいただけない。
レーンが二つあるけど一つしか開放しない。
先発のJAL利用者の割り込み多数
15分前に締め切るって言ってるんだからそうすりゃいいじゃん。
狙ってわざと遅く並ぶ奴多数で閉口
なぜもう一つのレーンを使わないのかスタッフに聴いたがシーズンによってだそうだ。これほど並んでて人も余ってるのに意味不明自己都合過ぎる。
だって2機とも満席だったはず -
羽田付近が強風のためフライトが遅れるとのこと
-
では帰ります。
-
ベアドゥ
-
時間調整で少し遅れてランディング
-
さよなら~
-
JAL機が降下中
-
JAL機が降下中
-
JAL機が降下中
-
約30分遅れて着陸
-
帰りも沖止め
羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
バスに乗りターミナルへ
この後京急が途中で信号点検で20分以上遅れ(´;ω;`)
家に着いたのは予定より2時間近く後の事 -
にゃんず
最近は良いコンビになりつつあります。
10/12
エヌの一周忌
好物をお供えして待ってたんだけど気配なし
もうあちらの世界に行って久しいので仕方ないかな。
最後に気配を感じたのは6月の月命日 -
サラはそれでもサラ
ユキは相変わらず引っ付いてきます。 -
サラはカメラ目線に慣れてるけど
ユキが・・・動く動く(;'∀') -
ユキにご飯を奪われることの多かったサラですが
最近はユキのご飯を奪ってるのを目撃 -
相変わらず食うことに執着してるユキ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
帯広&ひがし大雪の旅
この旅行記へのコメント (18)
-
- yumikenさん 2024/10/23 08:13:22
- ラーメンにお麩?( ゚Д゚)
- おっはよ~エヌエヌさん♪
私の推理!ラーメン正解でしたね~(´▽`*)
って・・お麩が入っているの??なんか珍しいんだけれど(笑)
ラーメンのスープを吸って、これはこれで美味しいかも!!
競馬場って行った事ないけれど、食べ物が安くて量が多いってイメージだけれど・・
意外とお高いのですね~ラーメン650円・・イメージで500円って感じかしら??
でもチャーシューがモリモリだからOKですかね(^▽^;)
イクラ丼。。う~ん。。ご飯が余る感じだとダメですね(笑)フフ
ただ1,600円だったら・・いやでもやっぱり白いご飯が見えすぎだわ~
私が前週食べて来たイクラエビ丼は、ハーフで器がもっと小さくて2,000円超え(゚Д゚;)
あっ!エヌエヌさんの旅行記で、私の名前を出して頂いてメチャ嬉しいです(*^^)v
パンチクリンも(笑)フフ ありがとう御座います♪
食べる事に執着しているユキちゃん。。まるで私だわ(⌒▽⌒)アハハ!
yumiken
- エヌエヌさん からの返信 2024/10/23 08:57:32
- Re: ラーメンにお麩?( ゚Д゚)
- yumikenさん
おはようございます。
ラーメンに入ってたのはお麩です。
自分は初めてだったけど地方だと入ってる場合がありますね。違和感はなかったですよ。
いくら丼はレギュラーサイズはサンプルがあったのだけど余白はなかったのよー。
いくらが高騰してるらしいから仕方ないのかな。だったら高くても満足感を優先したいです。
-
- ちーちゃんさん 2024/10/20 22:52:55
- エヌエヌさんもかー!
- こんばんは♪(*^◯^*)
エヌエヌさんも、ばんえい競馬見られなかったんですね(泣)
残念ですよね。でもやっとご飯食べられて良かったあ!
私達の時も、あのフードコートやってました。
そして、結構観光客もいたので、やっていけるんですかね?
てもプールサイド的なラーメン、その表現でその味わかりまーす!
人参を買い足してまで、みんなにあげてるエヌエヌさんとっても優しいですね!
心優しい人柄が表れています。
私達なんて、一つ買ったらもうおわり。
一応全部には上げられたからいいかな?なんて思ってました(^_^;)
それに、私達もう一つエヌエヌさんと同じ事があったんです!
実は六花亭の入り口がわからなくて、行ったり来たりしちゃいました。
控えめな入り口が奥の方にあって、全くわからず、ウロウロしちゃいました。
エヌエヌさんもわからなかったのなら、仕方ないですよね!
あーホッとした(*^^*)
可愛いニャンズたちに会えて嬉しいなあo(^▽^)o
だいぶ出てこられるようになってきましたね!
お互いの個性がだいぶ出てきてるようで、
そこもまた可愛いですね。
きっとお空の上から、エヌちゃんも目を細めて見てますよー!
- エヌエヌさん からの返信 2024/10/20 23:15:42
- Re: エヌエヌさんもかー!
- ちーちゃん
こんばんにゃ(=^ェ^=)
六花亭は初日も迷い人に聞いてその通り進んでもあれ?
足掛け2日でしたよ。(・・;)
入口も看板も控え目過ぎ(T . T)
お馬さんと触れ合い過ぎて馬の資料館閉まってました。
モール温泉以降湯船に浸かってないけど寒くなってきたら浸からなきゃ。
帯広は鋪装の悪いのも気になったな。
にゃんずまた更新しますね。
-
- HAPPINさん 2024/10/20 21:17:06
- パンチクリンw
- エヌエヌさんこんばんは(^^)
遅れコメント失礼いたします。
帯広の豚丼弁当、お肉たっぷりでいいですねえ
プールサイドみたいなラーメンって? 笑
でも食べてみたいです。
yumikenさんのパンチクリン、最近のマイブームです
今度パクらせてもらう許可を頂きました 笑
ありがとうございました
Happin
- エヌエヌさん からの返信 2024/10/20 21:54:20
- Re: パンチクリンw
- HAPPINさん
こんばんは!
プールサイドのラーメン
幼少期の屋外プールによくあったお店
焼きそば、ラーメン、フランクとか^_^
その味に似てるなーと
ほんとはジンギスカンの有名店に昼間予約の電話入れたら満席と断られまして(・・;)
おにぎりでパンチクリンになってしまいお弁当となりました。
山線の復路の旅行記コメント書いたのですがログイン切れを起こし保存されずでした。(T . T)
-
- チーママ散歩さん 2024/10/20 06:55:01
- 地方競馬場。雰囲気あるね。
- おはよう。エヌちゃま。
競馬場でお馬さんとスキンシップ。
にんじんをおかわりしてまで
与えてあげるエヌちゃま優しいし
その姿想像してかわいい^ ^
昔彼と行ったなあ。競馬場?
こんな所に連れて来るの?(・∀・)
って嫌だったけど、入ったら
めちゃくちゃデートスポットに
なっていて。楽しかった笑
ここも触れ合えるのがいいね。
やはり地方なイメージはあるけど。
ネコちゃんもお馬もみな個性が
あって楽しいね。
お家でお留守頑張ったニャンズも
お利口さんでしたね。
- エヌエヌさん からの返信 2024/10/20 09:41:06
- Re: 地方競馬場。雰囲気あるね。
- チーママちゃん
おはようにゃん(=^・・^=)
動物好きなんです。
だから餌やり可能なら喜んで!(#^^#)
北海道の地方競馬は岩見沢や北見、室蘭と廃止になってて唯一のばんえい競馬が帯広です。
場末感はかなりあったけどそれが懐かしいというかほっこりでした。
一人旅だと手を抜くので行き当たりばったりばかりだから帯広競馬も当初は予定してなかったんだよね。
にゃんずはまだ同居人レベル
家族と呼べるのはまだかなぁ(=^・^=)
-
- フォートラベルユーザーさん 2024/10/19 23:03:11
- みんなにあげるー!
- こんばんは!エヌエヌさん!
ばんえい競馬場で、
ランチにありつけて良かったです、
ホッとしました。
昔ながらのラーメン。おにぎり。
心身に沁みわたる美味しさだったのでは?
お馬さん
個性があって、興味深いですね。
人と同じですよね、キャラクターはそれぞれ。
アピール上手が、世渡り上手。
これまた、人と同じですね(笑)
たくさんニンジン買って、みんなに
行き渡らせるエヌエヌさん、
お優しい…(* ´ ▽ ` *)
ニャンズ、すっかり仲良し姉妹!
お顔を拝見しても、
幸せそうなのが、分かります。
たくさん食べて遊んで、
ハッピーニャンズライフ(=^ェ^=)
これからも、チラッと見せてくださいね。
ありがとうございました!!
コトラ
- エヌエヌさん からの返信 2024/10/19 23:58:19
- Re: みんなにあげるー!
- こんばんにゃ(=^ェ^=)
コトラさん
午年の自分は馬の扱いは馬い方かな。
均等には上げたけど芸達者にはおまけ以上にサービス( ´ ▽ ` )
15時間以上ぶりの食事は沁みました。
こんな小さなことでも幸せに感じるなんて素敵だね。
にゃんず
ユキは掃除機苦手サラは平気
食事待ちユキはサンビームみたいにねだる。サラは上品に待ってる。
2体のギャップが面白いですよー。
-
- ma-yuさん 2024/10/19 22:33:32
- 帯広競馬場!!
- エヌエヌさん
こんばんは!
帯広競馬場と言えばばんえい競馬ですよね。
行ったことが無いので行ってみたい(^^♪
レースが無いのにフードコート的なお店が開いてるのも驚き!
それにようやくランチも免れて良かった!!ラーメン美味しそう!
お馬さんもニンジンを積極的にアピールするお馬さんや
控えめなお馬さんもいて性格もさまざまですね。
特にサンビーム号の表情が豊かでカワイイ!
追加購入したくなりますよね!
それにサラちゃんもユキちゃんのご飯を奪ってるようで積極性も
出てきて安心です!
にゃんずちゃんの写真も上手に可愛く撮れていますよ。
ma-yu
- エヌエヌさん からの返信 2024/10/19 22:57:14
- Re: 帯広競馬場!!
- ma-yuさん
こんばんにゃ(=^x^=)
サンビームは入り口に最も近い馬房だからそもそも人参ゲットの確率高いのだけど
食い意地はってるのかな。うちのユキみたい。( ´ ▽ ` )
サラは徐々に活動的になってきたけど進展がスロー過ぎて(・・;)
なんせ家に来てから8か月ですから。
やっとありつけた食事
プラスαで美味しく感じました。
-
- miroさん 2024/10/19 20:10:12
- ふれあい広場
- エヌエヌさん
こんばんは。
お馬ちゃんにもしっかり個性があって、にんじんをもらう時の様子がそれぞれ違っていて面白いわ。
サンビームちゃん、インパクト大ですね。
あんな狭いところから、いっぱい顔出して、アピール。
やっとご飯にありつけてよかったですね。
ラーメンもおにぎりも安くておいしそうです。
わたしも、大昔、愛国から幸福行きの切符ゲットしましたよ。
今回ニャンズは、お利口にお留守番していたのかしら。おいしいものを食べながらうっとりしているあのお顔、可愛すぎますね。
miro
- エヌエヌさん からの返信 2024/10/19 20:21:22
- Re: ふれあい広場
- miroさん
こんばんにゃ~(=^・・^=)
お馬さんのおねだりは蹄をトントンと叩くのが一般的ですが
サンビームだけ別次元のアピール(#^^#)
レースの誘導馬なので賢いんだと思います。
帰宅後後日調べたら唯の観光客用のお馬さんかと思っていたら誘導馬
かなりΣ(・□・;)びっくりでした。
あの熱烈歓迎ぶりは他の観光客の記憶にも残ると思います。
にゃんずは悪戯も無く留守番出来てました。
ただ余って当然のご飯が全く残ってない。⇒食事量を減らす。
毎度の繰り返しです。(;'∀')
-
- sukecoさん 2024/10/19 17:27:41
- お馬さん♪
- エヌエヌさん、こんにちは~
競馬場でお馬さんと触れ合えるなんて最高ですね♪
濃いキャラもいて、面白い~
サンビーム号の猛アピール、、、凄いです(笑)。
でも、そのぐらいやった方がたくさん人参もらえるかも♪
競馬場はやっていなくても、フードコートは営業していて良かったですねー
ランチ難民を逃れた?!
いや、15時過ぎていたらもう完璧なランチ難民(笑)。
私も今日は危うくランチ難民になるところでした・・・(どこも混んでいたー)。
ユキちゃんと同じく、食うことに執着している私なので、ランチ抜きは厳しい~
sukeco
- エヌエヌさん からの返信 2024/10/19 17:49:48
- Re: お馬さん♪
- sukecoさん
こんばんは!
サンビームのアピールは凄かったです。
だから贔屓してしまいました。
手もびちょびちょに舐められました。(;'∀')
JRAの競馬場はお洒落になってテナントも変わりました。
オヤジ系が多かった当時の競馬場の食堂みたいで懐かしかったですよ。ユユキは食べ物へのアンテナが半端ないです。
ユキがいないから特別にちゅーるを出してくるといつの間にか現れてる。
その繰り返しです。(#^^#)
-
- さつまおごじょさん 2024/10/19 14:53:54
- 空港イライラ。
- エヌ後輩、こにゃにゃちは(*^^)v
この競馬場、ちーちゃん(シルクちゃん)も紹介してたあそこよね?
レースが無くてもフードコートが開いてるなんてびっくり(@_@)
採算合うんだろうか・・・
馬にあげる人参を無限に買ってくれる観光客(エヌちゃんみたいな)がいるから、そっちで採算とれてるのかもね( ´艸`)
フードコートのメニューに『馬刺』とかあったら、ドキッとしそう( ´艸`)
空港ではイライラする事が多いよね。
『行き』の空港ではそうでもないけど、旅の疲れが出ている帰りの空港では、些細な事で苛立つヽ(`Д´)ノプンプン
日本語の通じる国内なら、抗議する事で少しはおさまるけど、海外ではそうはいかない(^^ゞ
イライラしている上に、それを伝えられない自分の語学力の無さにイライラがつのるのであります。
(;´д`)トホホ
- エヌエヌさん からの返信 2024/10/19 16:11:28
- Re: 空港イライラ。
- おごじょ先輩お疲れっス!!
北海道の女満別旭川でも嫌な事がありました。
いずれも空港都合的な(;'∀')
仰るように例の件で帰路はどっと疲れました。(´;ω;`)
ばんえい競馬は開催してなかったですが他の競馬場の場外馬券売り場的な使い方もしています。
また地方の公営レース場は市が運営していることが多く待遇は市の職員的な所もありんすよ。
場末感がなんとも懐かしでございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
帯広(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 帯広&ひがし大雪の旅
18
86