2024/10/05 - 2024/10/07
25位(同エリア145件中)
ヒバナ☆さん
朝ラーで元気をチャージしたので、美味しいホタテを求めて青森市内にある浅虫温泉に行ってきま~す!
-
今日は青い森鉄道でお出かけします♪
青森駅 駅
-
別の駅舎があるわけではなく、JR青森駅の中に青い森鉄道の券売機があって、改札口はJRと共通です。
青い森鉄道を利用すれば、八戸まで行けるんですね。もう1泊できれば、三沢空港IN→恐山→八戸→青森→弘前→青森空港OUTなんてこともできちゃうかも?φ(*´∀`)メモメモ -
改札口はJRと共通なのでカードリーダーがあって間違いがちですが、青い森鉄道は交通系ICカードは利用できません。事前に調べてきたので、ちゃんと紙の切符を購入しましたよ(・∀・)v
間違える人がとても多いのか、あちこちに注意喚起のポスターが貼られていました。 -
あっ!!
『11ぴきのねこ』の車両だ~!!!
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャッ -
張り切って青い森鉄道のホームに降りたら、「この車両は回送列車となりますのでご乗車いただけません」というアナウンスが…。
はて?
別の車両が来るのかな??
ホームの電光掲示板を見ると、次の列車は1時間以上後…??? -
青い森鉄道は1時間に1本程度しか運行されていないので、ちゃんと乗換アプリで時間を調べて…来た…はず…
やっちまいました~!
何と!!目立つ色の浅虫温泉到着時刻を青森駅発車時刻と見間違えていたのです・:*+.( °ω° )*・゜ -
いったんホテルに戻って、のん気にコーヒーなんか飲んでる場合じゃありませんでした…(´ω`;)
改札も通っちゃったし、幸い改札内にトイレもあるので、ホームの立派な待合室でおとなしく次の列車を待つことにします。朝ラーを食べ終えたのが9時頃なので、当分お腹が減りそうにないしね。←強がり
しばらくすると列車が到着して、これが次の出発列車になるようです。
時間はたーーーっぷりあるので、青い森鉄道のイメージキャラクター「モーリー」が描かれた車両を撮影し放題でした(笑) -
今日もいいお天気になりそうですね~。
-
スマホのゲームがずいぶん捗った頃に、八戸行きの列車の出発時刻になりました。
-
のどかな風景を眺めながら、20分ほど乗車すると浅虫温泉駅に到着です。
ホームでは青いイカ…じゃなくて、モーリーがお出迎えしてくれます。駅舎にはモーリーズカフェという売店も設置されています。浅虫温泉駅 駅
-
浅虫温泉駅構内にある観光案内所では、日帰り入浴が利用できる旅館や施設の利用時間や料金を掲示してくださっています。どこもお手頃な料金で迷いますね。
-
予定より1時間あまり出遅れたので、まずはお昼ご飯を食べるお店に向かいます。公共交通機関は無さそうなので、浅虫温泉駅から湯ノ島を左手に見ながら国道沿いを20分ほど歩きます。
-
まぐろ爆盛りで有名な鶴亀食堂を通過。
鶴亀食堂 グルメ・レストラン
-
途中から国道をそれて、歩道が雑草に浸食されて通れない田舎あるあるな道を進みます。
-
しばらく歩くと、海と湯ノ島が見えてきました~。
途中、青森県内ナンバーの車がたくさん停まっていたので、県内の方も海鮮を食べにいらっしゃるみたいですね。 -
まず見えてきたのはもりや商店。
こちらも人気のお店です。もりや商店 グルメ・レストラン
-
私が伺ったのは、さらに奥にある正立(マサダテ)食堂。
こちらも人気店なので、店頭でたくさんの人が待っていますね(;^_^A
この辺りのお店は夏季営業が中心で、10月までは週末営業していますが11月以降は不定休で、冬季は休業するようです。営業している時期に来られて良かったです。正立食堂 グルメ・レストラン
-
受付名簿に名前を書いて、呼ばれるのを待ちます。
海鮮丼だけでも色々な組み合わせがあって悩みます。
どれにしようかな~(*´艸`*) -
店頭には生け簀があって、奥が食事処になっています。
調理場、トイレは向かいの建物にあります。 -
すぐ隣には屋外席もあります。
この日はお天気も良く暑いくらいだったので、こちらを選ぶ方も多かったです。 -
生け簀の前にはたくさんのホタテ(*º∀º*)♪
-
サザエは購入できるみたいですね。
-
15分ほどで呼ばれて、湯ノ島が見える窓際の席に案内されました。
10月だけど、漂う夏休み感♪(´∀`)ワクワク -
ホタテ刺身定食にしようかな~と思ったのですが、この時期は食材の仕入れの関係で単体の食材のメニューは限定提供で、残念ながらこの日は注文できませんでした。
-
丼は二色丼または三色丼から選びます。
ウニの時期はすでに終わっているので、ウニ丼が食べたい場合は夏に来る必要があるみたいです。
丼には味噌汁とおしんこが付きます。
定食にすると小鉢とホタテ貝焼きも付きますが、この日はホタテではなくサザエのつぼ焼きが付くということでした。サザエは珍しくないので、二色丼と単品でホタテ貝焼きを注文しました。 -
意外な人気メニューがラーメン。
たくさん注文が入っていました。
気になる…(*'ω'*) -
先にホタテ貝焼きが到着しました。
店頭で焼きたてが提供されます。
貝柱の食感が良く、香ばしくて美味しかったです。
そこから待つこと約30分。。。 -
そろそろ「オーダー通ってますか?」って聞こうと思ったタイミングで、無事にホタテいくら丼が着丼!かなり混み合っているのもありますが、ひょっとして注文が入ってからホタテをむいてるのかな!?
-
イチオシ
ぷりぷりだけど柔らかいホタテ貝柱、
控えめに言って最(*º∀º*)高でした。 -
帰りも約20分歩いて駅まで戻ります。行きは誰にも会わなかったけど、帰りは徒歩で向かう観光客2組とすれ違いました。
恐いので現地では調べませんでしたが、やっぱり山側にはクマの目撃情報がありました~Σ(゚д゚lll)
徒歩でいらっしゃる場合は、海側を通られることを推奨します。 -
サンセットビーチあさむしは、ビーチバレーやSUPを楽しむ人で賑わっていました。
サンセットビーチあさむし ビーチ
-
漢字のモニュメントって珍しいですよね。
湯ノ島と一緒にパシャッ! Σp[【◎】]ω・´) -
駅までの途中、道の駅ゆ~さ浅虫に寄りました。
ゆ~さ浅虫 グルメ・レストラン
-
あっ(*º∀º*)!
1階のお土産売り場で、
探していたモノを発見!! -
大人気のため品薄で、スーパーなどでなかなか手に入らないと噂の、民芸菓子処しんぼりの「チョコQ助」。
お土産用にプラボトル入りのチョコQ助(白黒ミックス)が先月発売され、県内のスーパーや観光物産施設で販売されていると知って探していたのです。A-FACTORYやアスパムでは見当たりませんでしたが、ゆ~さ浅虫では個数制限も無く購入できました。こちらよりは少し割高ですが、青森空港のアスパム物産でも販売されていました。
プラボトル入りなので袋入りの商品より外部からの衝撃には強そうですが、お煎餅がボトル内で動くので、持ち帰る際は取り扱い注意です(;^_^A -
エレベーターで5階にある展望浴場にやってきました。
浴場には備え付けのシャンプー等はありませんが、受付で使い切りのものが購入できます。私は自分の湯めぐりかごを持参しました。
浴場からは沖合に湯ノ島が浮かぶ海を見渡せます。ぬる湯とあつ湯の浴槽があって、とても気持ちのいいお湯でした(●´ω`●)ヨキカナ -
脱衣所にも貴重品ロッカーはありますが、展望浴場のある階には100円リターン式の大きなコインロッカーもあるので、カバンごとこちらに預けられて便利でしたよ。
-
お隣にあるゆ~さ市場にも寄りました。
にんにくを買って帰りたかったのですが、販売単位(1kg入り?)が大き過ぎて諦めました。 -
浅虫温泉駅でも切符を買って乗車します。
よく見ると青い森鉄道のロゴが印刷されていてカワ(・∀・)イイ♪浅虫温泉駅 駅
-
青森駅に戻ってきました。
青森名物、りんごジュースだけの自動販売機。1種類以外は準備中でしたが、いろんな品種のものを飲み比べすると楽しそうですね♪
③ 青森市 後編に続く…青森駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
浅虫温泉(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年10月 初☆青森 美味しいお酒とホタテ三昧
0
40