香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三連休は香港へ。息子は赤ちゃんの時以来で初めて同然、娘は初めて。私はコロナ前まで毎年行っていたのが、コロナ明けなんと初で実に数年ぶり。ANAセールで取ったチケットで、母子3人で14万3250円。三連休だと思えば安いかな。<br /><br />香港に数年間仕事で滞在中のシンガポール人友人のお宅に泊めてもらい、香港島の南西部にあるAp Lei Chauに滞在。香港島散策と、初めての海洋公園にも行ってきた。<br /><br />Day 1: NH811 18:55 NRT- 22:45 HKG、青衣のホテル泊<br />Day 2: Ap Lei Chau、Central観光、友人宅泊<br />Day 3: Ocean Park, 友人宅泊<br />Day 4: NH860 14:45 HKG- 20:00 HND

9・11歳児連れ、中秋節間近の香港三連休旅行:後編

68いいね!

2024/09/15 - 2024/09/16

829位(同エリア20608件中)

0

91

wakabun

wakabunさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

三連休は香港へ。息子は赤ちゃんの時以来で初めて同然、娘は初めて。私はコロナ前まで毎年行っていたのが、コロナ明けなんと初で実に数年ぶり。ANAセールで取ったチケットで、母子3人で14万3250円。三連休だと思えば安いかな。

香港に数年間仕事で滞在中のシンガポール人友人のお宅に泊めてもらい、香港島の南西部にあるAp Lei Chauに滞在。香港島散策と、初めての海洋公園にも行ってきた。

Day 1: NH811 18:55 NRT- 22:45 HKG、青衣のホテル泊
Day 2: Ap Lei Chau、Central観光、友人宅泊
Day 3: Ocean Park, 友人宅泊
Day 4: NH860 14:45 HKG- 20:00 HND

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • 今日もガッツリ朝食行ってきた。近所の美心MXというファストフードチェーン.<br />

    今日もガッツリ朝食行ってきた。近所の美心MXというファストフードチェーン.

  • 腸粉、焼きそば、大根餅、ミルクティーで670円くらい。安いけど、炭水化物祭りやばいのとそもそも量がめちゃくちゃ多い。香港で驚くのは、高齢者も朝からこういうところで朝食を食べていること。元気すぎる。

    腸粉、焼きそば、大根餅、ミルクティーで670円くらい。安いけど、炭水化物祭りやばいのとそもそも量がめちゃくちゃ多い。香港で驚くのは、高齢者も朝からこういうところで朝食を食べていること。元気すぎる。

  • 朝寝坊&家で食べたい子供達には持ち帰りで。なんでも持ち帰れるのはありがたい。

    朝寝坊&家で食べたい子供達には持ち帰りで。なんでも持ち帰れるのはありがたい。

  • 友人宅からドアtoドアで15分、海洋公園へ。10時開園なので、9時半過ぎに家出たけど余裕だった。

    友人宅からドアtoドアで15分、海洋公園へ。10時開園なので、9時半過ぎに家出たけど余裕だった。

  • チケットは事前にKK Dayで購入。親子3人で14,000円位。乗り物は乗り放題。しかし朝から暑い!多分東京と同じくらいか少しマシなんだろうけど、東京で普段こんなに外にいることないので暑さでぐったり。

    チケットは事前にKK Dayで購入。親子3人で14,000円位。乗り物は乗り放題。しかし朝から暑い!多分東京と同じくらいか少しマシなんだろうけど、東京で普段こんなに外にいることないので暑さでぐったり。

  • まずは混むらしいケーブルカーに急ぎます。昔の香港をイメージした街並み。

    まずは混むらしいケーブルカーに急ぎます。昔の香港をイメージした街並み。

  • ここからイオンスポンサーのケーブルカーで山の上へ。ほぼ並ばずに済んだし、混載じゃなかった。

    ここからイオンスポンサーのケーブルカーで山の上へ。ほぼ並ばずに済んだし、混載じゃなかった。

  • 海洋公園、かなり敷地が広くて、水族館&動物園エリアと遊園地エリアが離れている。

    海洋公園、かなり敷地が広くて、水族館&動物園エリアと遊園地エリアが離れている。

  • ケーブルカーの先にあるのが遊園地エリア。ここを先に行って混雑を避ける戦略。これが大成功、どの乗り物もほとんど並ばなかった。水にぬれて気持ちのいいThe Rapids(激流)のライド。思ったほど濡れないけど。

    ケーブルカーの先にあるのが遊園地エリア。ここを先に行って混雑を避ける戦略。これが大成功、どの乗り物もほとんど並ばなかった。水にぬれて気持ちのいいThe Rapids(激流)のライド。思ったほど濡れないけど。

  • 高くまで上がるやつ、これも気持ちいい。

    高くまで上がるやつ、これも気持ちいい。

  • ジェットコースターも乗ったけど、気持ち悪くて私はリタイア。この観覧車的タワーの乗り物は気持ち悪くないし、涼しいし、景色良くてよかった。

    ジェットコースターも乗ったけど、気持ち悪くて私はリタイア。この観覧車的タワーの乗り物は気持ち悪くないし、涼しいし、景色良くてよかった。

  • 隣接しているWater worldも今度行ってみたいなあ。<br />

    隣接しているWater worldも今度行ってみたいなあ。

  • 意外と混んでなくて、ほとんど並ばず乗り物乗れてラッキー。一通り乗り物に乗ったら、涼しいアトラクション、南極へ。

    意外と混んでなくて、ほとんど並ばず乗り物乗れてラッキー。一通り乗り物に乗ったら、涼しいアトラクション、南極へ。

  • パーク内のレストランは混んでて高くてしょぼいと聞いていたので、パンを持ち込んだ。入場時に荷物チェックはあるけど、がっつり生鮮食品じゃなければ、スナック類の類はOKらしく、問題なかった。パイナップルパンとココナツパン。

    パーク内のレストランは混んでて高くてしょぼいと聞いていたので、パンを持ち込んだ。入場時に荷物チェックはあるけど、がっつり生鮮食品じゃなければ、スナック類の類はOKらしく、問題なかった。パイナップルパンとココナツパン。

  • 機内でもらったこれ、めちゃくちゃ美味しい。ANAオリジナルということは普通には買えないのか、残念。

    機内でもらったこれ、めちゃくちゃ美味しい。ANAオリジナルということは普通には買えないのか、残念。

  • 帰りはケーブルカーではなく海洋列車で下ります。

    帰りはケーブルカーではなく海洋列車で下ります。

  • 目玉のパンダを見に行ったら、なんと今日クローズ!空いてたのは、見所のパンダが休み、アトラクションも一部やってないのがあってそのせいかもしれないな。<br />

    目玉のパンダを見に行ったら、なんと今日クローズ!空いてたのは、見所のパンダが休み、アトラクションも一部やってないのがあってそのせいかもしれないな。

  • 赤ちゃんパンダ見たかったなー。私は成都で見てるし、子供たちもここまで小さくはないけど子供パンダは南紀白浜で見ているけれど。<br /><br />成都<br />https://4travel.jp/travelogue/10916151<br /><br />南紀白浜<br />https://4travel.jp/travelogue/11463762

    赤ちゃんパンダ見たかったなー。私は成都で見てるし、子供たちもここまで小さくはないけど子供パンダは南紀白浜で見ているけれど。

    成都
    https://4travel.jp/travelogue/10916151

    南紀白浜
    https://4travel.jp/travelogue/11463762

  • 象亀になる子供たち。前にセイシェルでカメにスターフルーツをあげたこと、いまだによく覚えている。<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11457908

    象亀になる子供たち。前にセイシェルでカメにスターフルーツをあげたこと、いまだによく覚えている。

    https://4travel.jp/travelogue/11457908

  • 最後に水族館へ。

    最後に水族館へ。

  • 涼しいけれど、世界のありとあらゆる水族館に行った私たちには物足りず。<br />

    涼しいけれど、世界のありとあらゆる水族館に行った私たちには物足りず。

  • 早くもみ終わった感なので、とりあえず家に戻り、夜また観光に繰り出そうかな。<br />

    早くもみ終わった感なので、とりあえず家に戻り、夜また観光に繰り出そうかな。

  • ジンベイザメとか目玉が不在。

    ジンベイザメとか目玉が不在。

  • ハロウィンテーマのデザートがちょっと気になった。

    ハロウィンテーマのデザートがちょっと気になった。

  • MRTでSouth Horizonsに戻ってきた。チャーチャンテンで休憩。娘はスプライトに凍ったイチゴとブルーキュラソーの入ったおしゃれドリンク。女子だ。

    MRTでSouth Horizonsに戻ってきた。チャーチャンテンで休憩。娘はスプライトに凍ったイチゴとブルーキュラソーの入ったおしゃれドリンク。女子だ。

  • フレンチトーストをみんなでシェア。香港のフレンチトーストは揚げ焼きしている感じで、中にピーナッツバターが入っており、とても体に悪そうだけど癖になる味。息子もおいしいと感動していた。フレンチトーストと↑のドリンクとセットでHK$51(920円位)。

    フレンチトーストをみんなでシェア。香港のフレンチトーストは揚げ焼きしている感じで、中にピーナッツバターが入っており、とても体に悪そうだけど癖になる味。息子もおいしいと感動していた。フレンチトーストと↑のドリンクとセットでHK$51(920円位)。

  • レモンコーラ。温かいコーラにたっぷりレモンスライスとショウガが入っていて、もはや別の飲み物だけど、なんかはまるんだよね。私はアーモンドミルクで。

    レモンコーラ。温かいコーラにたっぷりレモンスライスとショウガが入っていて、もはや別の飲み物だけど、なんかはまるんだよね。私はアーモンドミルクで。

  • いったん友人宅に戻り、休憩したのち、Ap Lei Chauの街に繰り出す。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    いったん友人宅に戻り、休憩したのち、Ap Lei Chauの街に繰り出す。

  • ここからの眺め大好き。

    イチオシ

    地図を見る

    ここからの眺め大好き。

  • 今日は夕食をここの市場でいただく。1階の市場で買った海鮮を2階で調理してくれるのだ。ここの市場にはミシュランシェフも買い付けに来るらしい。といってもうちらは全然わからないので、とりあえずおいしそうなものを適当に購入。エビ、イカ、揚げるようの小魚と蒸す用の魚を購入。交渉は友達が拙い広東語でしてくれたけど(中華系シンガポリアンなので北京語はできるけど広東語は少しだけ)、そもそも彼女交渉自体が苦手なので、ぼられてるかも。全部でHKD400(7200円位)。

    今日は夕食をここの市場でいただく。1階の市場で買った海鮮を2階で調理してくれるのだ。ここの市場にはミシュランシェフも買い付けに来るらしい。といってもうちらは全然わからないので、とりあえずおいしそうなものを適当に購入。エビ、イカ、揚げるようの小魚と蒸す用の魚を購入。交渉は友達が拙い広東語でしてくれたけど(中華系シンガポリアンなので北京語はできるけど広東語は少しだけ)、そもそも彼女交渉自体が苦手なので、ぼられてるかも。全部でHKD400(7200円位)。

  • 蒸す用の魚。とりあえず活きはよさげ。

    蒸す用の魚。とりあえず活きはよさげ。

  • 一盛りの価格。これは明瞭でいいね。

    一盛りの価格。これは明瞭でいいね。

  • 2階に行くと、まあまあにぎわっていたけど、空席もたくさん。しかし、目当ての店2軒に立て続けに満席と断られる。予約が入っているらしい。しょうがなくこちらのお店に。まあでも席があってよかったよ。買ってしまった海鮮どうしようって感じだし。幸い友達のうちにはキッチンはあるけど、友達は普段一切料理しない。

    2階に行くと、まあまあにぎわっていたけど、空席もたくさん。しかし、目当ての店2軒に立て続けに満席と断られる。予約が入っているらしい。しょうがなくこちらのお店に。まあでも席があってよかったよ。買ってしまった海鮮どうしようって感じだし。幸い友達のうちにはキッチンはあるけど、友達は普段一切料理しない。

  • ビールを頼み、小魚のフライを。これはおいしいに決まってる。頭まで丸ごと食べられちゃう。全く臭みなく、外はカリッと、中はふわふわ。

    ビールを頼み、小魚のフライを。これはおいしいに決まってる。頭まで丸ごと食べられちゃう。全く臭みなく、外はカリッと、中はふわふわ。

  • イカはカラマリに、エビは濃い醤油系の味でこれまたおいしい。菜心はシンプルにニンニク炒めで。

    イカはカラマリに、エビは濃い醤油系の味でこれまたおいしい。菜心はシンプルにニンニク炒めで。

  • 魚も醤油系の味つけで、とてもおいしい。ちょっと量多いかなと思ったけど、みんなよく食べたのでほぼ完食。

    魚も醤油系の味つけで、とてもおいしい。ちょっと量多いかなと思ったけど、みんなよく食べたのでほぼ完食。

  • しかし、料理代と飲み物代、野菜炒めでトータルHK500(約9,000円)は高くないか?材料と合わせるとHKD900。一人4千円強で新鮮でおいしい海鮮三昧と思えばまあ高くないのかもしれないけど、予想していたよりも高くついてびっくりだった。泊めてくれた友達の分は私のおごりで。ま、ホテル代節約できてるから食費は奮発してもOK。

    しかし、料理代と飲み物代、野菜炒めでトータルHK500(約9,000円)は高くないか?材料と合わせるとHKD900。一人4千円強で新鮮でおいしい海鮮三昧と思えばまあ高くないのかもしれないけど、予想していたよりも高くついてびっくりだった。泊めてくれた友達の分は私のおごりで。ま、ホテル代節約できてるから食費は奮発してもOK。

  • 帰りにデザートのお店で私の大好きなアーモンドミルクをお持ち帰り<br />

    帰りにデザートのお店で私の大好きなアーモンドミルクをお持ち帰り

  • Young Masterのビール、三本買うと一本無料なので4つ買って日本持って帰るよ。行き、友達にインスタント焼きそば4つ持ってったのでスペースはたっぷりある。

    Young Masterのビール、三本買うと一本無料なので4つ買って日本持って帰るよ。行き、友達にインスタント焼きそば4つ持ってったのでスペースはたっぷりある。

  • 夜景が美しすぎる。

    イチオシ

    地図を見る

    夜景が美しすぎる。

  • 香港から帰りたくないー。今度は絶対こんなに間を空けずに再訪するぞ。近すぎるが故夜行便じゃないので、なかなか週末だけで来るのが難しい。

    イチオシ

    地図を見る

    香港から帰りたくないー。今度は絶対こんなに間を空けずに再訪するぞ。近すぎるが故夜行便じゃないので、なかなか週末だけで来るのが難しい。

  • スーパーでかったもの。フレッシュきゅうりサラダ味のポテチがとても気になる。

    スーパーでかったもの。フレッシュきゅうりサラダ味のポテチがとても気になる。

  • 朝から香港らしい風景を眺めながら、SG50のカップで杏仁霜を飲む幸せ。

    朝から香港らしい風景を眺めながら、SG50のカップで杏仁霜を飲む幸せ。

  • 昨日買ったマンゴーを朝ごはんに。超巨大なマンゴーがHKD15(270円)。うーん贅沢。

    昨日買ったマンゴーを朝ごはんに。超巨大なマンゴーがHKD15(270円)。うーん贅沢。

  • 午後のフライトだけど、朝はゆっくり過ごし、バスでのんびりと空港向かいます。子供達チャージ足りなかったけど、デポジットからマイナスできたのでよかった。マンションのすぐそばから直通バスが30分おきに出ていて便利。1時間半くらいかかるけど、やすいし。

    午後のフライトだけど、朝はゆっくり過ごし、バスでのんびりと空港向かいます。子供達チャージ足りなかったけど、デポジットからマイナスできたのでよかった。マンションのすぐそばから直通バスが30分おきに出ていて便利。1時間半くらいかかるけど、やすいし。

  • 2階の先頭ゲット!下に置いた荷物はモニターで確認できる。

    2階の先頭ゲット!下に置いた荷物はモニターで確認できる。

  • さようならAp Lei Chau

    さようならAp Lei Chau

  • いかにも風水な穴あきビル。

    いかにも風水な穴あきビル。

  • Kennedy Townあたりまでたっぷり1時間くらい。車窓が楽しく問題なし。ここから空港までは高速なので速い。

    イチオシ

    地図を見る

    Kennedy Townあたりまでたっぷり1時間くらい。車窓が楽しく問題なし。ここから空港までは高速なので速い。

    堅尼地城 旧市街・古い町並み

  • 九龍サイド。

    九龍サイド。

    九龍島 自然・景勝地

  • 橋を渡ってランタオ島へ。

    橋を渡ってランタオ島へ。

  • 空港には出発3時間半以上前についてしまった。オンラインチェックインはできて搭乗券もあるけど、預け荷物があるのでカウンターオープンまで待つ。3時間よりも少し前に開いた。しかしファーストのレーンが数組並んでいて少し待った。さすが香港。ビジネスは1人だったけど、ファーストを優先していたので、こちらに並んでおいて正解。

    空港には出発3時間半以上前についてしまった。オンラインチェックインはできて搭乗券もあるけど、預け荷物があるのでカウンターオープンまで待つ。3時間よりも少し前に開いた。しかしファーストのレーンが数組並んでいて少し待った。さすが香港。ビジネスは1人だったけど、ファーストを優先していたので、こちらに並んでおいて正解。

    香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

  • 優先レーン使えるらしい。ただし、DIAメンバーともう一人のみ。ダメもとでセキュリティ行ってみたら本当は2人までだけど、と入れてくれてラッキー。

    優先レーン使えるらしい。ただし、DIAメンバーともう一人のみ。ダメもとでセキュリティ行ってみたら本当は2人までだけど、と入れてくれてラッキー。

  • 無事出国後は香港空港でPP活。まずはPutienという店。

    無事出国後は香港空港でPP活。まずはPutienという店。

  • フードコートにあって、セットメニューいくつか選べる。

    フードコートにあって、セットメニューいくつか選べる。

  • 海南鶏飯にしてみた。子供たちとシェアして食べる。まあまあ美味しい。野菜とスープ、ドリンク(アイルミルクティーにした)もついてボリュームあり。イートインにしたけどテイクアウトでもよかったなと後で思う。

    海南鶏飯にしてみた。子供たちとシェアして食べる。まあまあ美味しい。野菜とスープ、ドリンク(アイルミルクティーにした)もついてボリュームあり。イートインにしたけどテイクアウトでもよかったなと後で思う。

  • 続いていつものSilverKrisへ。ここはANA指定ラウンジの一つ。

    続いていつものSilverKrisへ。ここはANA指定ラウンジの一つ。

  • 早速シンガポールスリングを作ってもらって、いただきます。ちゃんとしていておいしい!

    早速シンガポールスリングを作ってもらって、いただきます。ちゃんとしていておいしい!

  • こんなクラフトビールもあるらしい。あとで飲む。

    こんなクラフトビールもあるらしい。あとで飲む。

  • 娘はこちらのMilo Dinosaur. 見た目通り激甘。

    娘はこちらのMilo Dinosaur. 見た目通り激甘。

  • 点心やサテなどをいただきます。

    点心やサテなどをいただきます。

  • ローカルクラフトビールにサテとか最高。

    ローカルクラフトビールにサテとか最高。

  • 月餅もあった。ちょこっとだけ食べたかったのでこれはうれしい。

    月餅もあった。ちょこっとだけ食べたかったのでこれはうれしい。

  • 豆腐花も市内で食べそびれていたのでうれしい。しかも桶に入っていていい感じ。<br />

    豆腐花も市内で食べそびれていたのでうれしい。しかも桶に入っていていい感じ。

  • パイナップルパンとミルクティーのセットなんてあるのか!<br />

    パイナップルパンとミルクティーのセットなんてあるのか!

  • ラクサを食べるか否か、それが問題だ。

    ラクサを食べるか否か、それが問題だ。

  • いや、でもここは雲?麺でしょう、ということで注文。やはり市内の専門店には劣るけど、一口サイズでうれしい。

    いや、でもここは雲?麺でしょう、ということで注文。やはり市内の専門店には劣るけど、一口サイズでうれしい。

  • 続いて初めて行くブリッジへ。ここから搭乗機材が面白い角度で見えた。

    続いて初めて行くブリッジへ。ここから搭乗機材が面白い角度で見えた。

  • IntervalsというPPで使えるレストラン。

    IntervalsというPPで使えるレストラン。

  • PP専用メニューがある。

    PP専用メニューがある。

  • 一人だったのでバーに案内された。飛行機が見えて開放感のある素敵な空間。

    一人だったのでバーに案内された。飛行機が見えて開放感のある素敵な空間。

  • Violet breezeというジンベースのカクテルがめちゃおしゃれ。グラスも凝っている。タパスの盛り付けも美しい。バゲットがややドライだけど、トッピングはいい感じ。コーヒーもつく。これはリピあり。

    Violet breezeというジンベースのカクテルがめちゃおしゃれ。グラスも凝っている。タパスの盛り付けも美しい。バゲットがややドライだけど、トッピングはいい感じ。コーヒーもつく。これはリピあり。

  • T2は今リノベーション中なのね。

    T2は今リノベーション中なのね。

  • 最後にPPでも入れて、ANAの指定ラウンジの一つでもあるKyraへ。ゲートの目の前なので便利。

    最後にPPでも入れて、ANAの指定ラウンジの一つでもあるKyraへ。ゲートの目の前なので便利。

  • まだ新しいらしくとてもきれい。

    まだ新しいらしくとてもきれい。

  • 航空会社インビの人だけのメニュー。ノルウェーサーモンがある!

    航空会社インビの人だけのメニュー。ノルウェーサーモンがある!

  • トイレのアメニティはritualsでいい感じ。

    トイレのアメニティはritualsでいい感じ。

  • バーあり。

    バーあり。

  • オリジナルカクテル

    オリジナルカクテル

  • ワイン。

    ワイン。

  • ビュッフェもなかなか充実。おなかいっぱいなのがつらい。

    ビュッフェもなかなか充実。おなかいっぱいなのがつらい。

  • Fragrant Harbourというジンベースのブルーキュラソーやライチの入ったオリエンタルなカクテル。甘いけど、おしゃれでテンション上がる。サーモンも盛り付け&味共にレストランクオリティで、かつ量が少ないので非常にありがたい。母子3人でこれを2皿ともう一つはビーフにした。

    Fragrant Harbourというジンベースのブルーキュラソーやライチの入ったオリエンタルなカクテル。甘いけど、おしゃれでテンション上がる。サーモンも盛り付け&味共にレストランクオリティで、かつ量が少ないので非常にありがたい。母子3人でこれを2皿ともう一つはビーフにした。

  • Braised beef brisket。お肉が柔らかくてこちらもレベル高い。

    Braised beef brisket。お肉が柔らかくてこちらもレベル高い。

  • Dragon tailというアペロールベースのカクテルと、娘のモクテル<br /><br />

    Dragon tailというアペロールベースのカクテルと、娘のモクテル

  • 午後、羽田に向けてテイクオフ。CXCXCXCXCXCX!

    午後、羽田に向けてテイクオフ。CXCXCXCXCXCX!

  • さようなら香港、また来るね。11月に特典申し込んでるけどまだ空席待ち

    さようなら香港、また来るね。11月に特典申し込んでるけどまだ空席待ち

  • 香港島が見えた!

    イチオシ

    地図を見る

    香港島が見えた!

  • 帰りはエコなので、持参したプラカップが役に立つ。紙コップワインはほんといただけない。

    帰りはエコなので、持参したプラカップが役に立つ。紙コップワインはほんといただけない。

  • 子供たちはフルーツミール。しかし東京発に比べるとしょぼいな。一皿空だし。空の皿を載せるのはどういう意味があるのだろう。

    子供たちはフルーツミール。しかし東京発に比べるとしょぼいな。一皿空だし。空の皿を載せるのはどういう意味があるのだろう。

  • 私はチキンカチャトーラに。うーん、可もなく不可もなく。

    私はチキンカチャトーラに。うーん、可もなく不可もなく。

  • 羽田、沖止めでやだなと思ったけど、降りたら目の前に政府専用機がいてちょっと得した気分。

    羽田、沖止めでやだなと思ったけど、降りたら目の前に政府専用機がいてちょっと得した気分。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP