2024/06/27 - 2024/07/02
3986位(同エリア6075件中)
スターネスさん
- スターネスさんTOP
- 旅行記224冊
- クチコミ59件
- Q&A回答1件
- 303,384アクセス
- フォロワー29人
マレーシア・クアラルンプールを、ひとり旅して来ました!
とても学びの多い、”楽しかった” だけでは片付けられない、素晴らしい財産となる旅でした。
前回の海外旅行は、半年前の台湾。
それこそ、半年ほど前から準備して当日を迎えましたが、今回は1か月前に旅することを決めました。
その経緯についても、振り返ります。
実は私、約3年勤めた会社を6月下旬で退職するという決断を、5月にしました。
これは私にとって、前向きな決断です。
”退職記念” というと、しっくり来ないので、”卒業記念” とでも言いましょうか、そういった旅が出来れば良いなぁと考え始めたのです。
いつものように、『スカイスキャナー』で航空券を検索。
今回は退職した直後に出発するので、時間的制約はありません。
問題なのは、費用の方です。
安近短の台湾、韓国に次いで安かったのが、ベトナムだったかな?
ハノイやホーチミンもいつかは行ってみたいけど、何だか今じゃないかなぁ、という気がしました。
そして、そのベトナムの次に安かったのが、マレーシア・クアラルンプールだったのです。
1番安かったのは『バティック・エア・マレーシア』というLCC。
次いで、みんな大好き『エアアジア』。
その次に『マレーシア航空』と続きました(ANAやJALは高すぎて手が出ませんでした)。
『マレーシア航空』は勿論、マレーシアのフラッグキャリアですが、最安値の『バティック・エア・マレーシア』より2万円高い程度。
『ANA』のマイルが貯まらないのは残念だけど、これは『マレーシア航空』だな!と決めました。
行きは、昼の便。
帰りは、深夜便を選択。
ホテルも今回は、”卒業記念” ということで奮発!
マレーシアは、日本では1泊10万円するであろうホテルが、2万円で泊まれるのです。
円安が加速する今、割と物価が安い、というのもマレーシアに決めた要因です。
勿論、マレーシアという国にも以前から、行ってみたいという気持ちがありました。
東南アジアは、2017年のタイ・バンコク以来です。
今回はクアラルンプールに4泊(最終日はアーリーチェックアウトをしました)。
タイトルで ”+αの旅” としたのは、クアラルンプール近郊の街、そしてマレーシア第3の都市・イポーを巡ったからです。
近郊の街では、モスクや洞窟を見学する、日本語ツアーに事前申し込み。
イポーへは、憧れの『マレー鉄道』で日帰りトリップ!
事前に『マレー鉄道』のHPから乗車券を購入し、QRコードを印刷して持って行きました。
それから、マレーシアでは今年から入国に際し、デジタル入国カード(MDAC)の登録が義務づけられました。
入国の3日前から登録が出来ます。
マレーシア到着後でも申請は出来ますが、ネット環境などのことを考慮すると、日本に居るうちから準備していおくのがベターかと思います。
さあ、今回の旅ですが、航空券とホテルを予約したときが盛り上がりのピーク。
それ以降出発まで、いわゆるトラベルブルーに悩まされました。
「飛行機が苦手なのに、7時間半も乗っていられるのだろうか?」
「向こうで、お腹を壊したり、熱中症になったり、感染症にならないだろうか?」
「そもそも、会社を辞めて行くってどうなんだろう?」
いろんな問いが、私自身を問い詰めます。
その問い、1つ1つに丁寧に向き合い、不安を解消しつつ、友人などに勇気づけられて、何とか当日を迎えることが出来ました。
そういった経緯もあり、今回は、かつてないほど綿密に計画を立てて行きました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1時間程、昼寝をして体力が回復しました。
少し早いですが、再び出掛けましょう。
朝と同じく、MRTとLRTを乗り継いで向かいます。ブキッ ビンタン駅 駅
-
外は相変わらずの暑さですが、MRT駅は冷房が効いていて快適です。
-
「Pasar Seni」駅からLRTで3駅。
「Kampung Baru」駅で下車。
ここが『サロマリンクブリッジ』の最寄り駅になります。 -
駅から徒歩3分。
すぐに見えました! -
この階段で、撮影スポットに上がって行きます!
横にはエレベーターもあるので、お身体の不自由な方も利用出来ます。 -
マレーシアの高速道路、何だかスケールが大きく感じますね。
これはずーっと行けば、タイに繋がっているのかな? -
さあ、ガイドブックで見たアングルにやって来ました!
只今の時刻、17:30。
まだまだ明るいです。
クアラルンプールの日の入りは、19:20。
ちょっと早く着き過ぎたな。サロマリンクブリッジ 建造物
-
晴れたり曇ったりの天気ですが、湿度が高く、本当に蒸し暑いです。
持参した塩分タブレットを食べて、水も飲みましたが、水はすぐに無くなってしまいました。
一旦駅に戻り、『セブン』で500mlの「スポーツドリンク」を購入して、出直し。
ベンチがあったので、腰掛けて夕暮れを待ちます。
暑いし、蚊が沢山たかって来て痒いし、とにかく大変な待ち時間でした(汗) -
1時間少々して、日が傾いて来ました。
本当にマレーシアの日は、長いですね。
再び先程の、フォトスポットへ。
おぉ、良い感じになって来た。
そして・・・ -
1番良い時間に。
美しさに言葉を失います。
いやぁ、これはガイドブックの表紙になるだけある、素晴らしい風景だ! -
階段からも、素晴らしい写真が撮れました!
このアングルも良いなぁ!
この『サロマリンクブリッジ』は新しい観光スポットのようですが、『ペトロナスツインタワー』との相性抜群ですね。
これは、この街を象徴する風景に、将来的にはなって行くでしょう!
手前のビルが邪魔だなぁとも思いましたが、時間が経つにつれ、それはそれで良い味を醸し出していると、思えるようになりました。 -
そしてこの『サロマリンクブリッジ』は、いろんな色が楽しめるのです。
1番好きなのは、先程のレインボーですが、どれも美しいんですよね。
紫に・・・ -
燃えるような赤。
-
マレーシアのジャングルを彷彿とさせる、緑。
-
最後は、近未来的な青を堪能しました!
もう、すっかり夜になりました。
日が暮れるまでは、暑くて痒くて大変だったけど、来て良かったです!
この後は、朝の噴水広場でのライトアップを見に行く計画でしたが、何だかこれで満足してしまいました。
多分、これ以上のものは見れないでしょう!
観光客の皆さんはそれなりに居ましたが、噴水広場に比べると随分少ない印象。
これから、この美しい風景がどんどん広まれば、ゆっくり観光出来るスポットでは無くなってしまうかも。
改めて、今来て良かったです。 -
LRT、MRTで、「ブキッ・ビンタン」に戻って来ました。
夕食をどこで取ろうか・・・
そうだ、ここがあった!
『アロー通り』にやって来ました。
凄い人で、なかなか列が進みません。アロー通り 露店・屋台
-
「1人でも大丈夫だよ」とお兄さんが言ってくれた、このお店に決めました。
海鮮系のお店のようです。 -
メニューには、ありがたいことに日本語も併記されていました!
注文したいものは決まったのですが、店員さんが忙しそうに動き回っているので、注文するまでに時間がかかりました。 -
まずは「ドラゴンフルーツジュース」で、ひとり乾杯!
これまた、日本では到底味わえない南国の味ですな!
火照った身体に染みわたる美味しさです。
それから、マレーシアの焼き鳥「サテー」も食べたかった料理のひとつ。
ソースなしでも十分美味しかったですし、最後の味変でソースは使うのが良いと感じました。
何より、この雰囲気の中で食べる「サテー」、最高としか言いようがありませんね! -
続いてやって来た、メインディッシュ。
料理名は、何と忘れてしまいました(汗)
せっかく日本表記があったというのに・・・
「キノコ」類を「卵」でとじた、この料理。
ビックリする美味しさでした(何で料理名忘れたんだろう)!
いやぁ~、マレー料理は日本人の舌に本当に合いますね。
私は辛い食べ物が苦手なので、当初はそれを心配していたのですが、タイのように辛い物は少ない印象。
しっかりと、素材の旨味を感じられる調理法がなされていて、これはもっとマレー料理は日本に浸透するべきだな、と思いました。 -
ご飯ものを注文し忘れたのでお腹が減り、昨日と同じお店で夜食を買ってホテルに帰りました。
「チーズケーキ」と「カットフルーツ」、「イチゴミルク」を部屋でのんびり戴きました。
あぁ美味しい!
お風呂でゆったり疲れを癒して、ベットへダイブ。
明日は日帰りで、マレーシア第3の都市・イポーへ行く計画ですが、疲れも出て来ました。
無理は禁物なので、朝の疲れの取れ具合によって、イポー行きを判断することに。
それでは、お休みなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スターネスさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
21