2024/09/09 - 2024/09/12
370位(同エリア728件中)
佐野屋さん
この旅行記のスケジュール
2024/09/09
-
セントレア(中部国際空港)→チューリッヒ空港
2024/09/10
-
チューリッヒ空港→グリンデルワルト→フィルスト観光→グリンデルワルト→インターラーケン(宿泊)
2024/09/11
-
インターラーケン→ラウターブルネン→シルトホルン→トリュメルバッハの滝→グリンデルワルト(宿泊)
2024/09/12
-
グリンデルワルト→ベルン→マイリンゲン→アーレシュルフト→グリンデルワルト(宿泊)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2015年にスイスを訪問し、今回は2度目の訪問です。前回はベルニナ・エクスプレス、グレッシャー・エクスプレス、ユングフラウヨッホ、ツェルマット(ロートホルン)、シャモニ・モン・ブラン(エギーユ・デュ・ミディ)を体験しました。その中で、ツェルマットでのマッターホルン見学のみが曇りで、見ることが出来ませんでした。今回の訪問はマッターホルン見学を目標として企画しました。時期はツェルマットでの降水量が最も少ない9月、宿泊地はツェルマットへのアクセスを考慮して決めました。しかしながら曇天が多く、そのためスイスパス(8日間)をフル活用して天気関係なく楽しめる場所を多く訪問しました。
9月9日22:50中部国際空港発から9月18日19:05チューリッヒ空港発までの旅行記です。
今回はユングフラウ周辺に滞在した9月9日~9月12日分です。
9月10日グリンデルワルト、フィルスト観光
9月11日ラウターブルネン(シュタウブバッハの滝・トリュンメルバッハの滝)、ミューレン(シルトホルン観光)
9月12日ベルン、マイリンゲン(アーレシュルフト観光)
9月13日ツェルマット(スネガ観光)
9月14日サースフェー
9月15日ツェルマット(ゴルナーグラード・シュヴァルツゼー)
9月16日ルツェルン
9月17日ザンクト・ガレン、シャフハウゼン(ラインの滝)
9月18日チューリッヒ
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
予約時は9月10日関空発、9月18日関空着の予定をしていました。しかし、フィンランド航空がセントレアに戻ってきたことから、9月9日セントレア発、9月19日セントレア着に変更しました。久々のセントレア利用です。22時50分発ということもあってか、チェックインカウンターは閑散としています。搭乗ゲートの隣に『家具の街、飛騨高山。飛騨の家具ラウンジ』がありました。飛騨の家具に座って搭乗までゆったり過ごしました。コンパクトながら居心地の良い空港です。
-
9時45分にチューリッヒ空港に到着後、10時45分発の電車でベルン観光を予定していました。ヘルシンキ空港からチューリッヒ空港への便は沖止めでした。席に着くと席の近くの韓国人旅行者(客室乗務員から『中国からですか』との質問に『韓国です』と回答)が何か忘れ物をした様子で、客室乗務員と話をしています。韓国人旅行者の人の要求は分かりませんが、客室乗務員から英語で『チューリッヒ便がこの後ありますが、搭乗できるか分からない。この便に乗るか降りるか決めて欲しい』と言われるも理解できない様子です。スマホに話しかけ、画面を見せスマホに向かって話すよう促します。時間が経つとともに、乗客の中には苛立っている人が見られました。結局降りられましたが、30分遅れで出発となりました。半ば諦めていたところ、15分遅れでチューリッヒ空港に到着しました。荷物が速やかに出てきたので、鉄道駅に向かって急ぎます(スイストラベルパスが有効のため切符不要です)。何とか間に合って乗車し天気を確認すると、グリンデルワルトに滞在中の天気が良くありません。ベルン観光を取り止め、グリンデルワルトからフィルストを目指すことに変更しました。インターラーケン西駅に到着し、宿泊するホテルKrebsに荷物を預かって頂きました。
アクセスのよい便利なホテルです。 by 佐野屋さんホテル クレブス インターラーケン ホテル
-
13:30頃にグリンデルワルトに向かって出発です。昼食は日本から持ってきた菓子パンです。
-
フィルストでは往復2時間かけてバッハアルプゼーに行く計画でした。フィルスト発のロープウェー最終便は地球の歩き方で確認すると18:00です。グリンデルワルトに着くと駆け足で乗り場に向かいます。フィルストへのロープウェー乗り場に到着です。
フィルスト バーン その他の交通機関
-
14:20頃フィルストへの往復チケットを購入してゴンドラに乗り込みます。良い眺めです。期待が持てます。
-
しかし、真ん中あたりまで登ると、霧が濃くなってきました。フィルストに到着すると、山が殆ど見えません。先ずはクリフウォークを体験です。真っ白です。
-
どんどん進みますが、霧が晴れません。
-
高所恐怖症の私は此処は無理ですが、家内は少しずつ前に進みます。
-
家内が撮った写真です。
-
霧が一瞬晴れた時に展望台から撮りました。
フィルスト フライヤー アクティビティ・乗り物体験
-
バッハアルプゼーへの行程は、地球の歩き方を見ると『歩き出すとすぐ上りがあるが、あとは湖まで平坦なコース』とあるも、中々平坦な道に出ません。15:30頃ここまで来ましたが、前方を見るとまだまだ上り坂が続きます。霧が深く中々晴れず景色が期待できなかった事、家内が疲れ(チューリッヒ空港に着いてから、20キロのスーツーケース引きながら短時間で電車に乗り、ロープウェー乗り場まで小走りが原因?)てきたことから戻ることにしました。
-
戻りは下りです。霧が晴れ始めました。
-
帰りのゴンドラに乗ると、景色が良くなってきました。
-
大分晴れ間が広がってきました。
-
これだけでも満足です。ゴンドラ内の案内は、英語・中国語・ハングル語・ドイツ語等による放送がありましたが、日本語はありませんでした。アジア系の観光客が目立ちますが、日本人観光客が少ないです。グリンデルワルトには以前訪れた時には日本語観光案内所がありましたが、事務所はありません。アイガーが見える場所には、2014年に松本市から贈呈された、1972年旧安曇野村と姉妹提携を記念するプレートがありました。日本人観光客の少なさが寂しいです。
-
アイガーの見える場所に来ましたが、まだまだ雲が多いです。
-
大分晴れてきました。
-
16:30頃までグリンデルワルトに滞在しました。残念ながらアイガーの頂上が見えません。宿泊地のインターラーケンに戻りました。
-
夕食はインターラーケン西駅の近くにあるスーパー『MIGROS』のフードコートで頂きました(インターラーケン西駅にはMIGROSが2件あります。私が訪問したのはMigros Supermarket Interlakenです)。夕方7時(午後8時に営業終了)の訪問のため、食べ物があまり残っていませんでした。ブラートヴルストにポテト、パンで29.20フランでした。フードコートでもこの値段です。ソーセージは食べ応えがあって量は十分です。味は悪くはありませんが、『お勧めです』とは言い難いです。もっと早い時間に訪問すれば、選択肢が多くて良かったと思われます。
-
9月11日、8時半頃にラウターブルネンの天気を確認すると、11時頃から小雨模様です。雨天でも問題のないトリュンメルバッハの滝を最後として、午前中にシュタウプバッハの滝、シルトホルンに決定しました。
-
ホテルをチェックアウトして、9時頃にラウターブルネン駅に到着です。インターラーケンオスト駅でコインを持っておらず、インフォメーションもまだ開いていなかったのでラウターブルネンでコインロッカーを利用します。インフォメーションでユーロの札を出して、コインを必要としている事を言うと、クレジットカードで希望額相当のコインを頂けました(嬉しかったです)。コインロッカーは大型で1個1日7フランでした。
ラウターブルーネン駅 駅
-
シュタウプバッハの滝を目指します。
-
9時25分、シュタウプバッハの滝に到着です。
シュタウプバッハの滝 滝・河川・湖
-
11時頃から小雨模様との予報のため、急ぎシルトホルンを目指します。ラウターブルネン駅からロープウェー(スイストラベルパス有効)でグリュッチアルプに向かいます。ロープウェーで登っていく途中から、雪をいただく巨大な山が見えてきました。
-
山の全体の姿が見えてきました。アイガー・メンヒ・ユングフラウです。距離が近く迫力ある景色です。
-
グリュッチアルプに到着しました。ここから鉄道でミューレンに向かいます。
ラウターブルネンから簡単に行ける絶景ポイント by 佐野屋さんグリュッチアルプ 山・渓谷
-
9月11日・12日にグリンデルワルトで宿泊したセントラルホテルウォルターの部屋に飾ってあったパネルです。9月10日に宿泊したインターラーケンのホテルにも白黒の同様のパネルが飾ってありました。何処から撮ったのかな?と思っていました。
-
グリュッチアルプからミューレンに向かう途中駅のヴィンターレック駅に向かう車窓からの写真です。ホテルのパネルを彷彿させる景色です。メンヒとユングフラウの間にスフィンクス展望台らしきものが見えます・
-
10時頃ヴィンターレック駅に到着です。駅にはレストランがあります。ゆっくり楽しみたいところですが、天気が下り坂なことからシルトホルンに向かいます。地球の歩き方にはベルナーアルプの大パノラマを存分に堪能できる。歩くにしたがってユングフラウの頂上の形が変わっていくのが面白いと掲載されています。この日は曇天でしたが、天気が良くて時間の余裕があればお勧めいたします。
-
ミューレンに到着です。ヴィンターレック駅に向かう途中と比べると、ユングフラウの頂上の形が変わっています。
-
シルトホルン展望台からの眺めです。曇りの中、山の頂は何とか見えます。寒いです。アイガー・メンヒ・ユングフラウの反対側です。三山を見たくても、工事による通行止で見れません。
シルトホルン ケーブルウェイ その他の交通機関
-
建物の中からガラス越しの三山の眺望です。ベランダには工事のため出れませんでした。何とか頂上が見えます。
シルトホルン ケーブルウェイ その他の交通機関
-
ミューレンへ戻る途中駅、ビルク展望台からの眺望です。ヨッホから見るユングフラウとは異なり、険しい巨大な壁がそそり立っています。
ビルク展望台 山・渓谷
-
ビルク展望台に設置されたスリルウォークです。垂直に切り立った崖に設置された遊歩道です。足下からラウターブルンネン谷がよくみえるように、スチールとガラスで異なるスタイルをミックスしてデザインされ、眼前に迫るアイガー、メンヒ、ユングフラウの三名山やブライトホルンなど山々の絶景を楽しめるとのことです。スリル追及にも限度があります。高い所が苦手な私には絶対に無理です。展望台からの眺めで十分です。
ビルク展望台 山・渓谷
-
ラウターブルネンに戻りした。トリュンメルバッハの滝見学です。最寄りのバス停に到着です。
トゥリュンメルバッハの滝 滝・河川・湖
-
先ず6階まで乗り物で登り、徒歩で10回まで登る。その後、歩いて乗り場まで降りてまた登ります。
トゥリュンメルバッハの滝 滝・河川・湖
-
車両に乗り、引き上げられます。
トゥリュンメルバッハの滝 滝・河川・湖
-
外に出て滝を登っていきます。
-
崖の中に入ります。
-
登りながら進みます。
-
轟音を立てながら流れています。
-
崖の中にこのような景色があることに感動です。
-
一番下の階に降りました。滝の終わりです。
-
宿泊場所のグリンデルワルトに戻ってきました。天気は曇天です。アイガーが見えません(残念です)。
-
夕食は、第一候補のOnkel Tom's Pizzeria und Weinlokalが定休日のため、第二候補のRistorante pizzeria Da Salviに入店(トリップアドバイザーによると、グリンデルワルトのレストラン64軒中10位、グーグルマップのスコア4.0)で頂きました。口コミでハエについてのコメントが散見されていたので心配して入店。するとテーブルにハエ除けグッズが置いてありました!注文はアンチョビが苦手にも拘らず、二人ともアンチョビが入ったピザを注文してしまいました。ピザ2枚+ビール+ジュースで56.30フラン(日本円で約10,000円)でした。日本でメニューをチェックしていたので、予想通りですが・・・
レストラン ダ サルヴィ ピザ
-
明日(12日)の予報です。グリンデルワルト、ツェルマットともに思わしくありません。ベルン市内観光と、マイリンゲンにあるアーレシュルフトに決定です。
-
10時頃ベルン中央駅に到着です。バラ公園に行くバスのバス停を探していたところ、エイドリアン・フォン・ブーベンベルグ像がある場所に来ました。10番線のバスがあちこちに見えたので、地元の人に聞いてバス停を教えていただきました。
-
バラ公園に到着しました。市街地に入るニーデック橋を目指します。
-
ニーデック橋からの眺めです。
ニーデック橋 建造物
-
ニーデック橋を渡って、旧市街に入りました。
-
建物の1階部分のアーケード商店街です。人と車が完全に分かれ、しかも外観とマッチして感じが良いです。
-
ベルン大聖堂に到着しました。
ベルン大聖堂 寺院・教会
-
祭壇の写真です。
ベルン大聖堂 寺院・教会
-
内部のステンドグラスです。
-
ベルン大聖堂の前にあるモーゼの泉です。手に十戒の石版を持っています。
モーゼスブルネン 建造物
-
時計塔です。1218年から時を刻んでいるそうです。
時計塔 建造物
-
射手の泉です。時計塔・トラム・花・赤い旗が良くマッチしています。
射手の泉 建造物
-
牢獄塔です。
牢獄塔 建造物
-
連邦議会議事堂です。近くまで行くことができます。
連邦議会議事堂 建造物
-
ベルン観光を終えてアーレシュルフト訪問です。14:20頃インターラーケン経由でマイリンゲン駅に到着です。ミニトレインに乗り換えます。
マイリンゲン駅 駅
-
アーレシュルフト東の入り口です。地球の歩き方によると、『東西いずれからでも入場できる。東側半分の方が幅が広くて迫力に欠ける。東側から歩いたほうが感動が大きいだろう』と記載されています。アーレシュルフト西駅を通り越して東駅で下車しました。駅からは短いですが上り坂で、少しきつかったです。
アーレシュルフト 山・渓谷
-
東側から入ってしばらく歩くと、谷が狭くなっていきます。このような遊歩道をつくったことに驚きです。
アーレシュルフト 山・渓谷
-
どんどん奥に入ります。
-
狭い峡谷を進みます。
-
すき間を縫うように進みます。
-
出口が近づいてきました。振り返ると狭い所を進んできたと思いました。
-
西口に来ました。
-
明日(13日)はツェルマットに宿泊します。天気はあまり良くありません。グリンデルワルトもツェルマットも天気予報では大して変わりがありません。
-
グリンデルワルト駅に戻ってきました。天気は良くありません。本日はベルン観光・アーレシュルフト観光で良かったと思います。
グリンデルワルド駅 駅
-
本日の夕食です。スーパー(COOP)で購入しました。グリルチキン・サラミサンド・サラダ・フルーツ等で25フラン位でした。(日本から持ち込んだカップ焼きそばを食べたのはツェルマットでしたのでこの部分を削除しました)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル クレブス インターラーケン
3.31
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ユングフラウ周辺(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70