2024/09/21 - 2024/09/23
18位(同エリア108件中)
愛吉さん
遠野の旅を終え、三陸海岸にあるホテルで宿泊。
3日目の旅は宿近くにある震災ジオパーク”明戸海岸防潮堤の見学から始まります。
津波の恐ろしさを痛感です。
続いて三陸を代表する名勝地”北山崎”に回ります。
北山崎は津波前とそう変化が無いように思いましたが、どうでしょうか。
最後は放牧を主体とした山地酪農家を訪問、牧場を見て回ります、山地酪農には広い土地が必要です。
帰途は盛岡発16時50分はやぶさ34号、東京着19時04分。
全員無事帰着しました。
雨に祟られた旅でしたが、3日間良い想い出が出来ました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 交通手段
- レンタカー 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
三日目スタートは宿の近くにある震災ジオパークの訪問から。
2011年3月11日を思い出します。 -
津波により破壊された防潮堤の残骸。
-
コンクリートの塊と化しています。
-
奥に新しい防潮堤が完成しました。
これで安心?。 -
三陸海岸の名勝地、北山崎を訪ねます。
-
津波前と変わらぬ景観なのでしょうか。
-
北山崎ジオサイトの案内板。
隆起海岸と波の浸食が造った豪快な断崖絶壁とあります。 -
海上からの観光予定でしたが、海が荒れているので中止。
-
記念写真を写します。
カメラマンが私なので私は写って居ません。 -
北山崎に別れを告げます。
-
最後は地元で山地(自然)酪農を実践する酪農家を訪問します。
牛舎はなく山地に牛を放牧し育てる酪農です。
牛にも自然にも良いと思いますが、それだけのバックヤードが必要になります。 -
牛にもストレスが無く、美味しい牛乳を生産できるそうです。
降雨の為、全て予定通りとは行きませんでしたが、これで今回の旅は終了です。
盛岡を目指し帰路に付きます。
良き想い出を胸に、全員無事、盛岡発16時50分はやぶさ34号で帰京しました。
終
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
野田・普代・田野畑(岩手) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12