諏訪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小梅ママ:元高校の山岳部員。折立から雲ノ平を経て新穂高温泉へ。それ以外どこに登ったのかよく覚えていない。<br />小梅パパ:勤務先の人に誘われて山歩きを始める。(山行の記憶)上高地→焼岳→西穂高岳→新穂高温泉/白馬槍温泉→白馬岳→朝日岳→蓮華温泉…他には木曽福島から木曽駒ケ岳に登ったはず。たしか御岳山にも。<br />北穂や奥穂、槍ヶ岳、剣岳、北岳などの王道を行くことなく、裏街道専門の二人がふと思い立って登山計画を立てました。<br />目標は、中房温泉から燕岳、大天井岳へ。しかし長いブランク、乏しいスキル、寄る年波を考慮して、今年は手始めに白駒池→高見石→中山峠→東天狗岳のピストンを山小屋2泊で歩くゆとりのある行程でした。<br />しかし人生は計画どおり行かないもので、予定の三日目に入院中の親族の施設入所について、本人、施設、病院のケアマネージャーさんたちとの面談が入り、結局一泊二日に変更。<br />でもこの予定変更がまんざら不運とは言えないアクシデントが小梅パパに起こってしまいました。

朝焼けの池 苔の森 山小屋のスイーツ

331いいね!

2024/09/09 - 2024/09/10

6位(同エリア1159件中)

12

98

koume

koumeさん

小梅ママ:元高校の山岳部員。折立から雲ノ平を経て新穂高温泉へ。それ以外どこに登ったのかよく覚えていない。
小梅パパ:勤務先の人に誘われて山歩きを始める。(山行の記憶)上高地→焼岳→西穂高岳→新穂高温泉/白馬槍温泉→白馬岳→朝日岳→蓮華温泉…他には木曽福島から木曽駒ケ岳に登ったはず。たしか御岳山にも。
北穂や奥穂、槍ヶ岳、剣岳、北岳などの王道を行くことなく、裏街道専門の二人がふと思い立って登山計画を立てました。
目標は、中房温泉から燕岳、大天井岳へ。しかし長いブランク、乏しいスキル、寄る年波を考慮して、今年は手始めに白駒池→高見石→中山峠→東天狗岳のピストンを山小屋2泊で歩くゆとりのある行程でした。
しかし人生は計画どおり行かないもので、予定の三日目に入院中の親族の施設入所について、本人、施設、病院のケアマネージャーさんたちとの面談が入り、結局一泊二日に変更。
でもこの予定変更がまんざら不運とは言えないアクシデントが小梅パパに起こってしまいました。

  • 9月9日朝6時頃京都の自宅を出て北八ヶ岳の白駒池に向かいました。<br />9月中は、名神、中央高速道が集中工事を行っておりましたが、ところどころで小さな渋滞があったものの、多賀、恵那峡、駒ケ根のサービスエリアで休憩を取りつつ、ほぼ予定どおり12時過ぎに白駒池の駐車場に到着しました。<br />駐車場の向かいに白駒池への入口があります。

    9月9日朝6時頃京都の自宅を出て北八ヶ岳の白駒池に向かいました。
    9月中は、名神、中央高速道が集中工事を行っておりましたが、ところどころで小さな渋滞があったものの、多賀、恵那峡、駒ケ根のサービスエリアで休憩を取りつつ、ほぼ予定どおり12時過ぎに白駒池の駐車場に到着しました。
    駐車場の向かいに白駒池への入口があります。

  • 最初からけっこう急な木道が続きます。

    最初からけっこう急な木道が続きます。

  • 前を行く歩荷さんのようなスタスタとした足取りにはならずあっという間に引き離されていきました。

    前を行く歩荷さんのようなスタスタとした足取りにはならずあっという間に引き離されていきました。

  • 木道が終わると木の根とこけをまとった道になりました。

    木道が終わると木の根とこけをまとった道になりました。

  • 再び木道。<br />小梅ママが黙々と登っていきます。

    再び木道。
    小梅ママが黙々と登っていきます。

  • それに反してただでさえ重い足取りの小梅パパは、撮影休憩もたびたび。どんどん小梅ママに引き離されていきました。

    それに反してただでさえ重い足取りの小梅パパは、撮影休憩もたびたび。どんどん小梅ママに引き離されていきました。

  • 苔の森に癒されながら上り坂が続きます。

    苔の森に癒されながら上り坂が続きます。

  • 白駒池が近づきようやく道は下り坂に。

    白駒池が近づきようやく道は下り坂に。

  • 白駒池に到着。<br />標高2000mを超える高地にある池としては日本で最大とのことです。

    白駒池に到着。
    標高2000mを超える高地にある池としては日本で最大とのことです。

  • 池のほとりに設えられた木道を通り青苔荘に向かいます。

    池のほとりに設えられた木道を通り青苔荘に向かいます。

  • 青苔荘に到着。

    青苔荘に到着。

  • こちらで昼食をいただきました。<br />メニューはコケ丸そば(温)。<br />ところが空腹の所為か、ふたりともいきなりお蕎麦をお腹に掻き込んでしまいしまい、写真を撮り忘れ。<br />きのこや山菜とともに麵の上に乗ったお揚げに、この辺りのゆるキャラ?コケ丸ちゃんが描かれていました。<br /><br /> 食べログ:https://tabelog.com/nagano/A2004/A200403/20009761/<br /> <br /> 食べログで見つけましたので参考までに。

    こちらで昼食をいただきました。
    メニューはコケ丸そば(温)。
    ところが空腹の所為か、ふたりともいきなりお蕎麦をお腹に掻き込んでしまいしまい、写真を撮り忘れ。
    きのこや山菜とともに麵の上に乗ったお揚げに、この辺りのゆるキャラ?コケ丸ちゃんが描かれていました。

     食べログ:https://tabelog.com/nagano/A2004/A200403/20009761/
     
     食べログで見つけましたので参考までに。

  • 池の対岸見えるのが今夜お世話になる白駒荘。

    池の対岸見えるのが今夜お世話になる白駒荘。

  • 白駒荘に到着。<br />大正11年創業の歴史のある山小屋です。<br />ただ何年か前火災に見舞われ、新館がリニューアルされたとのことです。<br />現在の建物はすべてフローリング仕上げで、私どもの泊まった部屋も床だけでなく壁面にもピカピカの木質材の板がふんだんに使われていました。

    白駒荘に到着。
    大正11年創業の歴史のある山小屋です。
    ただ何年か前火災に見舞われ、新館がリニューアルされたとのことです。
    現在の建物はすべてフローリング仕上げで、私どもの泊まった部屋も床だけでなく壁面にもピカピカの木質材の板がふんだんに使われていました。

  • 白駒荘の前から中央奥に見えるのは青苔荘のボート乗り場。

    白駒荘の前から中央奥に見えるのは青苔荘のボート乗り場。

  • 陽が落ち始めた白駒池。

    陽が落ち始めた白駒池。

  • 夕食の時間。

    夕食の時間。

  • 野菜メインのお料理と思いきや…

    野菜メインのお料理と思いきや…

  • デーンと牛しゃぶ用のお肉。これで一人前。

    デーンと牛しゃぶ用のお肉。これで一人前。

  • 食後のお腹ごなしに外に出ました。

    食後のお腹ごなしに外に出ました。

  • 夜空には結構な数の星が瞬いているのですが写真には捉え切れていません。

    夜空には結構な数の星が瞬いているのですが写真には捉え切れていません。

  • あれこれためしてみましたが…

    あれこれためしてみましたが…

  • こんな感じにしか。

    こんな感じにしか。

  • 肉眼では見えない星も集めてみれば、こんな混雑具合じゃないのか。<br />開き直った小梅パパ。

    肉眼では見えない星も集めてみれば、こんな混雑具合じゃないのか。
    開き直った小梅パパ。

  • 9月10日。山の向こうから静かに朝が始まる。

    9月10日。山の向こうから静かに朝が始まる。

  • 撮影を続けていると背後をヘッドランプを点けた歩荷さんが通り過ぎました。<br />挨拶をすると彼が立ち止まって「こんなきれいな朝焼けが見られるのは久しぶりですよ」と。<br />たしかに今朝も3時ごろ目を覚ました時は雨が降っていました。<br />彼はそのあとまだ真っ暗な高見石への道を登って行かれました。

    撮影を続けていると背後をヘッドランプを点けた歩荷さんが通り過ぎました。
    挨拶をすると彼が立ち止まって「こんなきれいな朝焼けが見られるのは久しぶりですよ」と。
    たしかに今朝も3時ごろ目を覚ました時は雨が降っていました。
    彼はそのあとまだ真っ暗な高見石への道を登って行かれました。

  • 太陽はこちらの方角に上っていたようです。<br />雲で日の出を撮影することはできませんでした。

    太陽はこちらの方角に上っていたようです。
    雲で日の出を撮影することはできませんでした。

  • 白駒荘のボート乗り場。

    白駒荘のボート乗り場。

  • 朝の白駒池。

    朝の白駒池。

  • 朝食。なかなかのボリュウムです。

    朝食。なかなかのボリュウムです。

  • 白駒荘から高見石に行くには2つのルートがあり、ひとつは白駒池入口の方へ戻る道で、坂が緩やかな分距離が長く時間がかかります。そこで急坂ですが距離の短い白駒荘近くのこちらのルートを選びました。

    白駒荘から高見石に行くには2つのルートがあり、ひとつは白駒池入口の方へ戻る道で、坂が緩やかな分距離が長く時間がかかります。そこで急坂ですが距離の短い白駒荘近くのこちらのルートを選びました。

  • 登り始めは木道ですが、いきなりの急坂です。

    登り始めは木道ですが、いきなりの急坂です。

  • 木道を抜けると登山道はこんな感じ。

    木道を抜けると登山道はこんな感じ。

  • 夜半の雨で石の上は滑りやすく、あちらこちらにぬかるみができていました。

    夜半の雨で石の上は滑りやすく、あちらこちらにぬかるみができていました。

  • 高見の森の看板。まだ遠そう。ここで遅れている小梅パパを待っていると、「ギョェー」とばったり熊に出会ったのような声。<br />待つこと5分。足を引きずるようにして小梅パパが現われました。<br />さては捻挫か?と思ったのですが、実は片方の靴のソールが剥がれかかっているようです。<br />「どうりでよく滑るなと思った」と呑気な発言。

    高見の森の看板。まだ遠そう。ここで遅れている小梅パパを待っていると、「ギョェー」とばったり熊に出会ったのような声。
    待つこと5分。足を引きずるようにして小梅パパが現われました。
    さては捻挫か?と思ったのですが、実は片方の靴のソールが剥がれかかっているようです。
    「どうりでよく滑るなと思った」と呑気な発言。

  • このまま下るよりは高見石まで登った方が安全と判断して、いよいよ険しくなった道を進みます。

    このまま下るよりは高見石まで登った方が安全と判断して、いよいよ険しくなった道を進みます。

  • 苔に癒される余裕もないまま(それでもちゃっかり赤いキノコを撮影しておりますが)小梅パパは登り続けて…

    苔に癒される余裕もないまま(それでもちゃっかり赤いキノコを撮影しておりますが)小梅パパは登り続けて…

  • なんとか高見石小屋にたどり着きました。<br />本来の予定では高見石小屋前で小休止して中山峠へ。そこで体力があれば東天狗岳を目指し、無理そうなら目標をにゅうに変更し、にゅうの頂上から直接白駒池に下る。(その場合高見石に登ることも、高見石小屋の揚げパンることもることもできない)、それも無理なら峠近くの黒百合ヒュッテで名物のビーフシチューをいただくというものでしたが、この状況では中山峠までソールが持ちそうにない。

    なんとか高見石小屋にたどり着きました。
    本来の予定では高見石小屋前で小休止して中山峠へ。そこで体力があれば東天狗岳を目指し、無理そうなら目標をにゅうに変更し、にゅうの頂上から直接白駒池に下る。(その場合高見石に登ることも、高見石小屋の揚げパンることもることもできない)、それも無理なら峠近くの黒百合ヒュッテで名物のビーフシチューをいただくというものでしたが、この状況では中山峠までソールが持ちそうにない。

  • 結局高見石小屋の売店が開く10時まで高見石で岩登りを楽しんで、その後は小屋名物の揚げパンをいただくことにしました。

    結局高見石小屋の売店が開く10時まで高見石で岩登りを楽しんで、その後は小屋名物の揚げパンをいただくことにしました。

  • スタスタと高見石を登っていく小梅ママの雄姿。

    スタスタと高見石を登っていく小梅ママの雄姿。

  • 小梅パパも懸命に後に続く(左足になるべく力を入れないようにして)<br />小屋の赤い屋根が可愛い。

    小梅パパも懸命に後に続く(左足になるべく力を入れないようにして)
    小屋の赤い屋根が可愛い。

  • 白駒池が見えます。<br />標高差200mを登ってきたことになります。

    白駒池が見えます。
    標高差200mを登ってきたことになります。

  • スマホのカメラを構える小梅ママ。

    スマホのカメラを構える小梅ママ。

  • 出来栄えを確認中。

    出来栄えを確認中。

  • 高見石を下ります。

    高見石を下ります。

  • 小屋前で開店待ち。

    小屋前で開店待ち。

  • 開店!

    開店!

  • きな粉、ココア、抹茶、チーズ、黒ごまの5個セットを購入。小梅ママはホットコーヒー、小梅パパはこけももジュース。<br />ホカホカでとても美味しいパンでした。

    きな粉、ココア、抹茶、チーズ、黒ごまの5個セットを購入。小梅ママはホットコーヒー、小梅パパはこけももジュース。
    ホカホカでとても美味しいパンでした。

  • 手ぬぐいも購入。

    手ぬぐいも購入。

  • ピークハントはできませんが仕方ありません。<br />駐車場のある白駒池入口に直接向かう傾斜の緩やかなルートを下りました。

    ピークハントはできませんが仕方ありません。
    駐車場のある白駒池入口に直接向かう傾斜の緩やかなルートを下りました。

  • 登りに比べれば歩きやすいところが多く、苔の森の息吹きを感じることができました。

    登りに比べれば歩きやすいところが多く、苔の森の息吹きを感じることができました。

  • こんな道もありましたが…

    こんな道もありましたが…

  • 木道のスペアかな。<br />

    木道のスペアかな。

  • そんなことを思っていると、駐車場へと続く木道に出会いました。

    そんなことを思っていると、駐車場へと続く木道に出会いました。

  • 帰りは小牧インタ―付近でかなり長い渋滞に巻き込まれましたが、無事帰宅できました。

    帰りは小牧インタ―付近でかなり長い渋滞に巻き込まれましたが、無事帰宅できました。

  • G‐Kの登山靴。本当に長い間お世話になりました。感謝、感謝の小梅パパ。<br />どうしようかなぁ?思い悩む小梅パパ。<br />「私は先日メレルの靴を買ったばかりですけど」今回のリベンジを果たしたい小梅ママが新しい靴の購入を勧めます。<br />

    G‐Kの登山靴。本当に長い間お世話になりました。感謝、感謝の小梅パパ。
    どうしようかなぁ?思い悩む小梅パパ。
    「私は先日メレルの靴を買ったばかりですけど」今回のリベンジを果たしたい小梅ママが新しい靴の購入を勧めます。

この旅行記のタグ

331いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • たびんちゅさん 2025/02/06 13:29:57
    素敵な山小屋泊ですね
    Koumeさん

    こんにちは
    素敵な山旅ですね。
    白駒池~高見石小屋~中山~にゅうは苔と原生林の中を歩く登山道で私も昨年行きました。
    Koumeさんの旅行記にそうそう、と何度も頷きながら読ませていただきました。

    私は、山歩きを始めたのが遅かったので、年齢と体力のことを考えながらの無理のない登山ばかりですが、Koumeさんは憧れの雲の平やら穂高やらいかれているのですね!
    特に雲の平はいつかは行ってみたい場所なので、羨ましい限りです。

    今年は山小屋に泊まってみたいな、と思っているので、楽しそうなご様子にこちらまでわくわくしてしまいました。

    ご主人様の登山靴は、苦楽を共にした相棒ですね。靴も色々なところに連れて行ってもらえて、楽しかったでしょうね。
    無事に到着されて、なによりですね。

    これからも、楽しい旅行記楽しみにしています。


    たびんちゅ

    koume

    koumeさん からの返信 2025/02/06 14:04:41
    RE: 素敵な山小屋泊ですね
    たびんちゅさん こんにちは

    コメントをいただきありがとうございます。

    北八ヶ岳には、今回の旅行記に登場する小屋以外にも、黒百合ヒュッテや東天狗岳の向こう側にある根石岳山荘、そして山麓には夏沢鉱泉や唐沢鉱泉などの温泉の出る素敵な小屋がたくさんありますね。

    小梅パパも結局新しい靴を購入しましたので、今年の夏は再チャレンジしたいと思っています。

     Koume
  • nimameさん 2024/11/12 10:06:26
    山小屋の食事とは思えないご馳走(^^♪
    koumeさん・こんにちは(#^.^#)
    初めて書き込みさせて頂きますね(たしか)

    何時もnimameの4トラ訪問そして良いね・有難う御座います。
    山が大好きなnimameですが、最近はまるで山へ行く機会が無くなり寂しい気持ちで過ごしています(苦笑)

    koumeさんは昔山にスキーにと書かれていましたが・
    最近は山のアップが余り無かった様な気がして!
    白駒の池・この名前良く耳にしますが・今一良く解っていません。
    どんな雰囲気なのかな~と楽しみに読み進めますと・・
    山小屋の食事が・地方の温泉旅館と同じ・それ以上かも・・
    山でこんなご馳走が食べられるのですね。
    そして高見石小屋のパンセットがマタマタ美味しそう(^^♪

    登山の始まりは広ーい木道なんですね。
    つい行ってみたくなります。
    でも現実は難しいですが!!

    そして靴のソールが剥がれて・年季の入った靴の様ですから
    相当山歩きしたのですね。
    昔もnimame/友達と行って剥がれたり・お姉ちゃんと歩いていて剥がれたり沢山ありました(笑)
    もし新品を買ったら行かなければ~と欲が出るかもですね。
    とても楽しく拝見させて頂きました。
    nimame

    koume

    koumeさん からの返信 2024/11/12 13:55:30
    RE: 山小屋の食事とは思えないご馳走(^^♪
    nimameさん こんにちは

    私(小梅ママ)が足の手術をして以来山歩きはご無沙汰でした。その後も半年に一度病院で検査を続けており、もう大丈夫というお医者さんのお話だったので今年は八ヶ岳に出かける予定だったのですが、親族の入院、入所施設探しで延び延びになっておりました。

    最近は山小屋もきれいになって(特にトイレが)、小屋ごとに名物のスイーツや料理ができてと、ずいぶんイメージが変わってきました。

    白駒荘のお料理もとても美味しかったですが、高見石小屋の揚げパンは絶品でした。ここの夕食も評判のようです。旅行記にコメントした黒百合ヒュッテのビーフシチューも食べたかったです。

    白駒荘は、国道299号沿いにある駐車場からすぐのところにあります。原則通年営業のようですが、冬は雪で道路が封鎖されるので、渋の湯か北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅からかなりの距離を歩かなければならないようです。雪が積もった分、道が歩きやすいしラッセル跡があって迷いにくいかと思いますが、体力や装備を整える財力が残念ながら私たちには不足しています。

    いつまでもコアなファンだけでお商売をしていたのでは、急激に人口が減少していくなかで先細りになっていくのは明らか。初心者の方々をフレンドリーにもてなすようにしなければと、小梅パパがかなり前から申しておりましたが、そんなことは小屋主さんもお見通し。ピークハントできなくても山歩きが楽しめるようになりました。

     Koume

  • うふふ♪♪さん 2024/11/11 22:44:01
    koumeさま!ご無沙汰してます!うふふ♪♪です!
    koumeさまへ☆☆

    お久しぶりです、うふふ♪♪です♪
    例によって、7月半ばから10月まで持病で『眠り姫』。
    予後が悪く困っていたところに、風邪のダブルパンチ。
    やっと風邪は治まりましたが、持病の予後が悪く困っています。
    そんな持病に苦しむ中、たまにマイページを見ると、
    koumeさまはじめ、仲の良い方々のご訪問履歴が!!
    御礼を書くことも出来ませんでしたが、とても勇気付けられました!!
    すごく嬉しかったです!ありがとうございます!!
    ~・~・~・~・~・~
    さて、美しい京都の写真が出て来るかと思いきや、
    最新作は”登山”!
    koumeさまご夫妻が、登山者でいらっしゃるとは全く知りませんでした。
    靴を見るに、長~く使われたのですね~☆☆
    それだけ、ご夫妻がお山に登られた証ですネ!

    表紙のお写真、美し過ぎます!!

    シダ類やコケが美しい。
    2000m?!凄いです!
    軟弱&虚弱うふふ♪♪では、ぜ~ったいに無理。
    Aちゃんは、結構好きなんじゃないかと思うんです、登山。
    うふふ♪♪のせいで、申し訳無いなぁ・・

    お腹空き過ぎて、写真を撮り忘れる。
    わかります!うふふ♪♪もよくやります!
    「食べ歩き編」書いてるのに、お店に着くまで時間掛かり過ぎて、
    一心不乱に食べちゃって、途中でハッ!
    気付けばいいですけど、気付かないと・・哀しいですよね・・

    薪の写真や緑の合間からほんの少し見える”白駒荘”の写真など、
    相変わらず、koumeさまのお写真は美しいですね~💖

    お宿はリニューアルでしたか。
    リニューアルも素敵ですが、大正11年の建物も見たいです。
    (新館がリニューアルだから、大正11年の部分もあったのでしょうか?)
    山の中なのに、お夕食が豪勢! と思ったら、朝食もボリュームたっぷり!

    あぁ~・・満天の星空が羨ましいです~☆☆
    あちらこちらで、一生懸命探しているんですけど、雲や常夜灯に阻まれて・・
    いいなぁ~、koumeさま。

    夜明けの刻々と変わる様子が大変美しいです!!感動!!
    実は「久しぶりの美しい朝焼け」だったのですネ! 幸運なkoumeさま!
    バラ色の雲が、うふふ♪♪は好きです~♪♪

    うわぁ、朝の池の水鏡が美しい。こちらも感動。

    ”揚げパン”って普通に揚げたものを想像していましたが、
    こんなにもバラエティ溢れる揚げパンだったのですネ!
    食べ損ねたビーフシチュー、うふふ♪♪も食べたいです~。
    こ、こけももジュースがおいしそ! うふふ♪♪も飲みたぁ~い☆

    ご無事にお家まで帰れて何よりです♪
    いつもの”京都シリーズ”とは趣が違いますが、
    いつもの如く、美しい写真の数々で、心が洗われました&癒やされました~💗
    (実はちょっと落ち込むことがあって・・
     <ここはkoumeさまの美しい写真を!>と思ったのですが、
     期待以上でした~♪♪)
    美しい写真がいっぱいの素敵な旅行記、ありがとうございます♪

    うふふ♪♪は4年前の”京都編”を4つ続けてお送りする予定です。
    koumeさまには見慣れた風景ばかりでしょうが、
    良かったら、Up.の暁には、いらしていただけたら、とても嬉しいです♪

    おやすみなさいませ~☆☆

                  今日はちょっと元気の無い・うふふ♪♪

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2024/11/11 22:53:28
    す、すみません・・・💧
    koumeさまが登山・スキーがご趣味だと、
    ちゃんと自己紹介に掛かれているのに・・・

    いえ!何度か読んでいるんです!本当です!
    なのに・・・

    すみませんでしたぁ~💦💦

         ドジ・うふふ♪♪

    koume

    koumeさん からの返信 2024/11/12 11:18:44
    RE: koumeさま!ご無沙汰してます!うふふ♪♪です!
    ふふ♪♪さん こんにちは

    山登りに行ってきましたよ。

    今年は年初めからいろいろあって気がつけば9月。旅行記とはいえ、半分は大阪往復のついで旅という感じでしたが、入院していた親族の施設入所が決まりそうということでひと段落。入所前に思い切って八ヶ岳へ出かけました。というのも施設があるのが堺市だったものですから、病院のように頻繁に出かける必要はないのですが、それでも往復だけで5時間はかかる遠方だったものですから、それまでにという算段で出かけました。

    日頃の行いが良かったせい?山旅はお天気次第。好天に恵まれとてもラッキーでした。小梅パパのソールが剥がれたことを忘れれば「本人が手入れを怠ったので仕方ありません」(新しい靴をちゃっかり購入した小梅ママ談)

    親族の方は、10月に入って突然体調を崩し、施設で亡くなってしまいました。葬儀等もろもろの用事を済ませ、今は一息ついたところです。

    京都の紅葉はまだこれからですので、ゆっくりとどこかにでかけようかと思っていますが、うふふ♪♪さんの4年前の”京都編”4作も楽しみです。

     Koume

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2024/11/12 19:02:54
    RE: RE: koumeさま、うふふ♪♪です。
    koumeさま

    ご愁傷さまです・・
    そんなことになっていたとは・・

    葬儀など、本当に大変だったと思います。
    ”弔事”って、ほんとに気力・体力を、物凄く奪うものですから。
    ご夫妻さま、お2人とも、どうぞお大事になさって下さい・・

    ご親族様も、親族であるkoumeさまの親切に、
    きっと心から感謝されていたと思います。


    > 京都の紅葉はまだこれからですので、ゆっくりとどこかにでかけようかと思っていますが、
    > うふふ♪♪さんの4年前の”京都編”4作も楽しみです。
    >
    >  Koume

    Aちゃんが京都の宿を予約していてくれるようなのです。
    (今月は、箱根も予約してくれていましたが、
     うふふ♪♪の体調が、まだ不安定なので、そちらはキャンセルで。)

    12月なので、急に冷えて来たので、紅葉には間に合わないかもしれません。
    箱根、行きたかったなぁ・・残念。

    koumeさまご夫妻も、是非、美しい紅葉で、
    心と身体のお疲れを癒して下さい。

                         うふふ♪♪
  • 琉球熱さん 2024/10/03 00:35:24
    やっぱいいね~
    koumeさん、こんにちは

    タイトルで「あれ?、もしかして・・・」と思ったら見事にビンゴでした
    あのエリアはなんと言っても「苔」ですね
    ルートも色々で自在に組めるので楽しい
    でもソールがずいぶん派手に剥がれて、歩くのは相当大変だったと思います
    それこそ「コケ」なくてヨカッタ
    白駒池の初訪問はちょうど10年前でした
    その時はにゅうから高見石に周って戻るというコース
    にゅう山頂は、ソールがはがれた状態では厳しかったと思います
    撤退は妥当な判断だったのではないでしょうか?

    それにしても経歴を見てビックリです
    折立から雲ノ平・・・とか、焼岳→西穂高岳→新穂高温泉、白馬鑓→白馬岳→朝日岳→蓮華温泉とか…
    すごいですね!
    そして今度は中房温泉~燕岳~大天井ですか! 銀座大通り!!
    私は燕に行ったことがないのですが、常念や大天井のあの稜線はいつか歩きたいと思いつつ現在に至っています

    京都から八ヶ岳はアクセスもなかなか大変でしょうに、果敢に挑戦するのは立派です
    登山口までが遠いだの、ぶつぶつ文句言ってちゃいけないなと痛感

    さて銀座大通りのご計画は来年でしょうか?
    本番に向けていろいろ計画を立てて準備をして・・・その過程も楽しいですね
    私は今年の夏山2大計画が全部吹っ飛んで少々凹んでいます
    こういう時は八ヶ岳・・・というわけで、雪の前に行っておきたいと思っています

    新しい靴はもうお手元に?

    ---------琉球熱--------

    koume

    koumeさん からの返信 2024/10/03 05:52:43
    RE: やっぱいいね~
    琉球熱さん おはようございます。

    アクシデントはありましたが、十分満足の旅となりました。

    旅行記のコメントにもあるとおり、私どもは穂高や槍に行ったことがないので、燕岳から大天井岳の表銀座コースを通って、それらの山を眺めたいと思っています。燕山荘と大天荘にも泊まってみたいし…そんなことも考えています。

    私(小梅ママ)は7年前と5年前に足の手術をして、その後年に2回その病院で術後の検査を受けておりましたが、特に問題なしということでようやく自由の身?になったばかりなんです。診断のとおり今回は、快調に山歩きを楽しむことができました。

    一方小梅パパは靴のアクシデントがありましたが、本人の想定以上に疲れたようです。本人曰く「昔は感じなかった空気の薄さを実感した」とのことです。要するに煙草を止めなければということですよね。高見石で2300mですから3000m近い山に行けるのか不安が募ります。

    昨日小梅パパが「靴を買いに行ってくる」と出かけたのですが、購入してきたのは黒いビジネスシューズ。二女が結婚することになって、この週末お相手のご両親と会食するための靴でした。登山靴を履いてワイルドな父を演じる気はなさそうです。それなら髭面も何とかしてほしいところですが。

     Koume

  • パディントンさん 2024/10/01 21:39:38
    懐かしい景色を拝見できてうれしいです!
    koumeさん、こんばんは!

    一泊二日で白駒池と高見石小屋に行ってこられたのですね。
    koumeパパさまのソールがはがれるというアクシデントもあったようですが。無事帰ってこられてよかったです!

    私たちが行った時は直前に火事にあった頃で、焼けた建物もそのままで痛々しい頃でした。
    一泊されると満天の星や、素晴らしい朝焼け、また白駒池のリフレクションが見られていいですね(*^▽^*)

    高見石小屋に至る登山道、そうそう、最初は木道があって歩きやすいですが、そのあと大きな岩がゴロゴロしていて苦労しますよね…。
    でもその後の、高見石小屋の有名な揚げパンが美味しかったことでしょう!

    あんなたくさんの種類の揚げパンがあるのですね。
    ランプの小屋でいつか泊まってみたいと思っていましたが、あの道を登って行くのはもう無理かも…と思っています。

    苔もしっとりと美しいですね。

    素敵な景色を拝見できてうれしかったです。
    ありがとうございました。

    パディントン

    koume

    koumeさん からの返信 2024/10/02 07:40:55
    RE: 懐かしい景色を拝見できてうれしいです!
    パディントンさん おはようございます。

    白駒荘に泊まられたのですね。とてもきれいな山小屋です。旧館の部屋を予約していたのですが、当日新館に空きがあったらしくグレイドアップしていただき、お得に真新しい部屋を使わせていただくことができました。

    高見石に向かう登山道は、仰るとおりの難路で小梅パパの靴のソールも一気に傷んでしまったように思います。

    高見石の手前で気づけて幸運でした。天狗岳かにゅうの登り降りの途中でこんな事態になっていたらたいへんなことになっていたと思います。

    計画どおりとはなりませんでしたが、高見石の景観を楽しみ、小屋の揚げパンを味わうことができて、そして普段の生活では考えられない自然のなかに身を置くことができて、大満足の旅になりました。

     Koume

koumeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP