利尻島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年9月<br />ふたつの3連休<br />別々の場所に旅してきました。<br /><br /><br />*****<br /><br /><br />2024年9月20日~2024年9月23日<br />北海道の利尻島・礼文島に行ってきました。<br /><br />日記は時系列でいくつかに分けて書きました。<br /><br /><br />交通ルートは<br /><br />羽田空港→新千歳空港→利尻空港<br />利尻島⇔礼文島(フェリー)<br />利尻空港→新千歳空港→羽田空港<br /><br />です。<br /><br /><br /><br />最初の日記は出発から利尻島前半までです。

【北海道】 仕事帰りに羽田空港を出発、新千歳空港から利尻島へ 【利尻島】

56いいね!

2024/09/20 - 2024/09/23

76位(同エリア603件中)

2

26

yuri

yuriさん

2024年9月
ふたつの3連休
別々の場所に旅してきました。


*****


2024年9月20日~2024年9月23日
北海道の利尻島・礼文島に行ってきました。

日記は時系列でいくつかに分けて書きました。


交通ルートは

羽田空港→新千歳空港→利尻空港
利尻島⇔礼文島(フェリー)
利尻空港→新千歳空港→羽田空港

です。



最初の日記は出発から利尻島前半までです。

  • 日記に入る前に。<br /><br />いつも交流のある方々へ<br /><br />旅行に行っていたのと仕事が忙しすぎて<br />皆さまの日記を拝見できないでおります。<br /><br />10月に入りましたら時間に少し余裕ができますので<br />その時にゆっくり日記を拝見させてください。<br /><br />引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

    日記に入る前に。

    いつも交流のある方々へ

    旅行に行っていたのと仕事が忙しすぎて
    皆さまの日記を拝見できないでおります。

    10月に入りましたら時間に少し余裕ができますので
    その時にゆっくり日記を拝見させてください。

    引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 9月20日(金)<br /><br />仕事帰りに羽田空港から新千歳空港まで移動しました。<br />

    9月20日(金)

    仕事帰りに羽田空港から新千歳空港まで移動しました。

  • 翌日は新千歳空港から出発なので<br />宿泊は千歳駅前にある「ホテルルートイン千歳駅前」にしました。

    翌日は新千歳空港から出発なので
    宿泊は千歳駅前にある「ホテルルートイン千歳駅前」にしました。

  • このお部屋はルームシアター視聴が無料だったので

    このお部屋はルームシアター視聴が無料だったので

  • サメのB級映画を観ました。<br /><br />サメのB級映画、好きなんですよね。<br />どうしたらその発想が出てくるの!と<br />驚きながら観るのが好きです。<br /><br />ただ、この映画はあまり面白くなかったので(;´∀`)<br />ほんの少しだけ観て寝ました。

    サメのB級映画を観ました。

    サメのB級映画、好きなんですよね。
    どうしたらその発想が出てくるの!と
    驚きながら観るのが好きです。

    ただ、この映画はあまり面白くなかったので(;´∀`)
    ほんの少しだけ観て寝ました。

  • 9月21日(土)<br /><br />おはようございます。<br /><br />ルートインホテルの朝食を食べるのは、すごく久しぶり。<br /><br />それなりに手作り感があって、美味しかったです♪

    9月21日(土)

    おはようございます。

    ルートインホテルの朝食を食べるのは、すごく久しぶり。

    それなりに手作り感があって、美味しかったです♪

  • お部屋にコーヒーを持って行って<br />飲みながら、出発の準備をします。<br /><br />「ホテルルートイン千歳駅前」は<br />新千歳空港まで無料で送ってくれます(予約制)。<br />これもこちらのホテルを選んだポイントでした。

    お部屋にコーヒーを持って行って
    飲みながら、出発の準備をします。

    「ホテルルートイン千歳駅前」は
    新千歳空港まで無料で送ってくれます(予約制)。
    これもこちらのホテルを選んだポイントでした。

  • 新千歳空港の出発は12:30。<br /><br />利尻島でランチ難民になる可能性が高いので<br />まだお腹は空いていないのですが、少し食べることにしました。<br /><br /><br />花畑牧場 RACLETTE ~ラクレットチーズ専門店~ <br />http://hanabatakebokujo.com/shop/raclette.html

    新千歳空港の出発は12:30。

    利尻島でランチ難民になる可能性が高いので
    まだお腹は空いていないのですが、少し食べることにしました。


    花畑牧場 RACLETTE ~ラクレットチーズ専門店~
    http://hanabatakebokujo.com/shop/raclette.html

  • 花畑牧場のラクレットチーズ<br />たくさんかかっていて嬉しい(^^)<br /><br />ワインが飲みたいなぁと思いましたが

    花畑牧場のラクレットチーズ
    たくさんかかっていて嬉しい(^^)

    ワインが飲みたいなぁと思いましたが

  • この先のことを考えたら<br />食事のお供はアイスコーヒー。<br /><br />美味しかったです♪

    この先のことを考えたら
    食事のお供はアイスコーヒー。

    美味しかったです♪

  • 搭乗口。<br /><br />利尻の文字を見て<br />なんか・・・<br />外国に行くみたいな<br />謎のワクワク感がありました。

    搭乗口。

    利尻の文字を見て
    なんか・・・
    外国に行くみたいな
    謎のワクワク感がありました。

  • 機内は7割くらい埋まっている感じでした。

    機内は7割くらい埋まっている感じでした。

  • いざ、外国へ!・・・じゃない、利尻島へ!

    いざ、外国へ!・・・じゃない、利尻島へ!

  • 稚内を右前方に見ながら左に旋回

    稚内を右前方に見ながら左に旋回

  • 利尻島隣の<br />礼文島が見えてきました!

    利尻島隣の
    礼文島が見えてきました!

  • そして<br />飛行機は利尻島に入りました。

    そして
    飛行機は利尻島に入りました。

  • 利尻空港到着

    利尻空港到着

  • 利尻富士と飛行機。<br /><br />この日は利尻富士初冠雪の日<br /><br />てっぺんはずっと雲に覆われたままでした。

    利尻富士と飛行機。

    この日は利尻富士初冠雪の日

    てっぺんはずっと雲に覆われたままでした。

  • そしてホテルに到着。<br /><br />*****<br /><br />このホテルがひどかった。<br />なので、泊まったホテル紹介はありません。<br />ホテル名も書きません。<br /><br />*****<br /><br />ホテルに荷物を置いて<br />「ペシ岬」に向かいます。

    そしてホテルに到着。

    *****

    このホテルがひどかった。
    なので、泊まったホテル紹介はありません。
    ホテル名も書きません。

    *****

    ホテルに荷物を置いて
    「ペシ岬」に向かいます。

  • 泊ったホテルから徒歩5分のところにある<br /><br />「ペシ岬展望台入口」

    泊ったホテルから徒歩5分のところにある

    「ペシ岬展望台入口」

  • 遊歩道は整備されていますが<br />足場があまりよくないところもありました。

    遊歩道は整備されていますが
    足場があまりよくないところもありました。

  • ペシ岬のてっぺんまで行くことができるのですが<br /><br />吹きさらしの断崖絶壁。<br /><br />高所恐怖症の私は無理~

    ペシ岬のてっぺんまで行くことができるのですが

    吹きさらしの断崖絶壁。

    高所恐怖症の私は無理~

  • コースもふたつあるらしいですが<br /><br />私にはどっちも無理~

    コースもふたつあるらしいですが

    私にはどっちも無理~

  • ということで<br />私はこの「ペシ岬展望台」で引き返しました。

    ということで
    私はこの「ペシ岬展望台」で引き返しました。

  • ペシ岬展望台から見た鴛泊フェリーターミナル方面。<br /><br />草木が生えていて地面に広さがあるので<br />あまり怖さは感じないのですが<br />ここですでに崖に立っている状態です。<br /><br />でもここまでは高所恐怖症の人でもそんなに怖くないと思うので<br />綺麗な景色を楽しみに足を運んで欲しいと思いました。

    ペシ岬展望台から見た鴛泊フェリーターミナル方面。

    草木が生えていて地面に広さがあるので
    あまり怖さは感じないのですが
    ここですでに崖に立っている状態です。

    でもここまでは高所恐怖症の人でもそんなに怖くないと思うので
    綺麗な景色を楽しみに足を運んで欲しいと思いました。

  • ペシ岬展望台の後は<br />最寄りのセイコーマートを目指しましたが<br />その手前にある、この「さとうくん」という商店に入ってみました。<br /><br />コンビニのような品揃えで<br />お土産品も置いてありました。<br /><br />私はここで買い物をして<br />ホテルに戻りました。<br /><br />*****<br /><br />次の日記は<br />朝、利尻島のホテルを出発したところからスタートです。

    ペシ岬展望台の後は
    最寄りのセイコーマートを目指しましたが
    その手前にある、この「さとうくん」という商店に入ってみました。

    コンビニのような品揃えで
    お土産品も置いてありました。

    私はここで買い物をして
    ホテルに戻りました。

    *****

    次の日記は
    朝、利尻島のホテルを出発したところからスタートです。

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Matt Yさん 2024/09/26 22:11:26
    利尻礼文
    利尻に礼文、大好きなので続編楽しみです。もう少しバスの本数があったら良いんですけどね。(あと船と飛行機の連絡とか)

    yuri

    yuriさん からの返信 2024/09/27 21:05:19
    Re: 利尻礼文
    Matt Yさん

    こんばんは。

    Matt Yさんの日記を拝見したことがきっかけで
    満を持して利尻島・礼文島を訪問しました。
    とても素敵な2島でした(^^)

    路線バスは
    何らかの予算内で最大限旅行客を配慮してくれている気がしましたが
    見たいところを自由に回るには全く足りていないかなぁ・・・という、個人的な印象でした。

    船と飛行機の連絡は全くしていないですよね(;'∀')

    この日記は急いで作ったので
    続編はいつ公開することになるかわかりませんが
    見ていただけたら幸いです。

    いつもありがとうございます。

yuriさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP