2024/09/03 - 2024/09/07
496位(同エリア573件中)
そらまめ1号さん
- そらまめ1号さんTOP
- 旅行記44冊
- クチコミ1件
- Q&A回答3件
- 71,114アクセス
- フォロワー7人
熊野古道歩いてみたいなぁ、という漠然とした思いからの、和歌山って何がある?パンダいるよねぇ。
熊野古道っていくつかあるとは聞いていたけど、到着地が三つあることさえ知らず。え!世界遺産の温泉に入れるの?!なかなか良いぞ、和歌山。
でもさ、9月に行くの危険じゃない?紀伊半島ってよく台風来るよね?
結果のろのろ台風10号にやきもき。日本でここだけという筏下り。できるか心配したけど、ぎりセーフ。
あまり知らない和歌山。楽しめました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝6時過ぎ、湯の峰温泉に到着。
目指すは「つぼ湯」。
ここも「世界遺産 紀伊山地の霊場と参詣道」の一部なんです!世界遺産のお風呂、絶対入りたかった。 -
一組30分の貸切制。一番手。熱いかも、水入れてね、って受付で。
熱くて入れない。水を入れます。
10分経っても全然熱くて入れない。中のお湯を掻き出す。
足を入れてみる。やっぱり熱い!入れない(ToT)
ここは下から温泉が湧き出ているのです。もう20分も水を入れ続けている。
これはもう熱湯風呂。罰ゲーム。いや、修行。
からだを沈めて一瞬で出る。修行終了。恐るべし世界遺産。 -
つぼ湯に入ると公衆浴場にも入れます。
ああ適温。世界遺産に敗れた私。気持ちいい。温泉が染みる。 -
熊野本宮大社に車を置き、熊野古道を歩けるところまでバスで移動。発心門王子スタートの人がほとんど。
私たちは伏拝口で降りる。ちょっと短縮。9月上旬、熱中症予防。 -
中辺路(なかへち)を歩く。暑い。熊野古道と言っても一部は舗装された生活道路。
伏拝王子に到着。熊野古道の王子とは、熊野三山の御子神を祀る神社、だそうで、つまり熊野詣の途中で拝むところ。 -
ずっと歩いてきて、ここに来て初めて本宮大社が見えて、そのありがたさに伏して拝んだそうですよ。
-
休憩所。コーヒーなんかも飲めるみたい。お店やってなかったです。
ここで朝ごはん。買っておいたおにぎり。 -
この先は古道感出てます。
木々のおかげで日差しからは逃れられた。 -
ますます古道っぽい。
登りはきつくないし、下りの方が多い。初心者向け熊野古道。
最初は気持ちよかったけどね、森の中、日差しは無くとも風が通らず。結局暑い。 -
ちょっと寄り道展望台
遠くに大鳥居が見える。明治まで本宮大社の社殿があった場所。大水害で多くが流され、水害を免れた四社を今の場所に移したとのこと。 -
急に住宅街に出たらあと少し。
祓殿王子で体の埃を払い、熊野本宮大社に到着。 -
八咫烏(やたがらす)ポスト。
サッカー日本代表でおなじみ。八咫烏は導きの神。 -
主祭神は、家津美御子大神(スサノオノミコト)。
神様がたくさんいらっしゃって、参拝するのも時間がかかります。でもここは丁寧に。 -
熊野本宮大社の牛王神符(ごおうしんぷ)
-
参道入口。
中辺路を歩いてくると正面が後になってしまうのがちょっとなぁ。 -
ランチは新宮駅近くの はもん亭。
洋食屋さんです。おいしかったです。でも出てくるの遅かった。旦那さんが食べ終わってから出てきた。申し訳ないです、すみません、連発。大丈夫。ちょっと時間押しただけ。
熊野那智大社へ向かいます。 -
無料の大門坂駐車場に車を停めて、大門坂を上ってゆく。
霧雨のせいでジメッとしていて、これもまた雰囲気良し。 -
パンフレットに出ていそうな石段を上り切ったら、また階段。
-
ありゃあ。また階段。
あー、でも鳥居があるよ! -
で、また階段。
-
90度曲がって、また階段。
もう汗だく。
たぶんあそこまでだ。がんばれ自分! -
はい。熊野那智大社に到着。
御祭神は熊野夫須美大神(クマノフスミノオオカミ)。 -
熊野那智大社の牛王神符
-
おとなり、熊野那智大社と密接な関係を持つ青岸渡寺。こちらも世界遺産構成の一つ。
-
おお~!パンフレットで見る景色。
この辺りにも駐車場があり、お金払えば楽して来られるけとね。でもやっぱり自分の脚で来たかったのさ。 -
那智大滝。
ありがたや~。このような雄大の滝を拝めるなんて。こちらは滝が御神体。
これで日本三大瀑布制覇だわ。 -
1日目の宿は新宮市のホテルニューパレス。
大浴場があるってだけで選んだ。なのにびっくり。大浴場は朝は入れません、だった。初めて。 -
夕食はホテル近くの、手打ちうどん まさ家。
うどん屋なのにうどんの写真を撮るの忘れる・・・。
写真は冷や奴とじゃこおろし。 -
2日目。
ホテルニューパレスは照明がパレスだったわ。
朝食もでっかい丸テーブルに2人。パレスを感じたわ。 -
和歌山県でありながら周りは奈良県と三重県に囲まれている北山村。ここで筏下り。日本でここだけ。
迷走台風のせいでずっと中止。前日の午後から再開。前日に電話で申し込みました。 -
丸太8本組んだイカダ。7つ縦に繋げて、お客さんも縦一列。手摺り付き。
-
はい、皆さん立って手摺りにつかまって~
いきなり急流。イヤッホー。たーのしー!
筏師さんたちがうまいこと操作して北山川を下ってゆく。 -
流れが穏やかな箇所は、みんなで座って足を川に漬けて。気持ちいい。
-
濡れるの前提。それが楽しい。気持ちいい。
70分の船旅、いや、筏旅。筏師さんのお話を聞きながら。あっという間。 -
ランチはこのツアーの発着場所である道の駅おくとろでお蕎麦。
ここは宿泊もできます。入浴施設もあります。 -
新宮市に戻って、熊野速玉大社へ。
-
御祭神は伊弉諾尊(イザナギノミコト)、伊弉冊尊 (イザナミノミコト)。御夫婦の神様。
-
熊野速玉大社の牛王神符
熊野三山、三つ集めた。みな図柄が異なる烏文字。
紙の大きさも違ってね。揃ってたら良かったのだけど。 -
速玉大社から少し移動して、神倉神社。
熊野三山として祀られる以前に、最初に神様が降臨された地。
やっぱりずっと石段。今日もまた上る。 -
御神体のコトビキ岩。落ちてきそうで落ちてこない。
これにて熊野詣は終了。
だいぶ上まで上がってきて、いい景色。
でも汗だく。2日連続で汗だく。 -
2日目の宿はメルキュール和歌山串本。
どこかのホテルをリブランドしたのでしょう。部屋は古さを感じるけど公共エリアはリフォームされていてきれい。 -
大浴場かなり広い。
ラウンジでドリンクとおつまみの提供あり。
ブッフェ会場も広い。ただテーブルの間隔狭め。平日ですいてたからよかったけど。 -
オールインクルーシブ。自動のビールサーバ、なんだかうれしい。
-
ブッフェ期待してなかったけど良かった。種類もたくさんあったし、どれもおいしかった。満足。
お風呂前、ごはん前、洗濯したかったけどランドリーが埋まってた。ごはん後も埋まってた。仕方ないから2回目のお風呂の後20分並んだ。
そんなにみんな長期滞在なの? -
3日目。朝食も種類豊富。もりもり食べる。
-
メルキュールは高台に建っていて景色良し。プールあり。オールインクルーシブ。お風呂も良かった。
平日だからかもだけどコスパ良し。オススメ。ランドリー問題を除いては。
この後、本州最南端の地から西側に向かいます。その2へつづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
熊野本宮・湯の峰温泉(和歌山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46