横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
泊まりました。<br /><br /><宿泊代><br />2名素泊まり 1泊62,300円(予約手段:一休.com)<br />         -23,674円(即時ポイント利用)<br />           -558円(一休ポイント利用)<br />      計:38,068円

宿ログ|インターコンチネンタル横浜Pier 8(2024年)

2024/09/14 - 2024/09/15

暴れナメクジさん

2024/09/14

• 横浜駅東口→ハンマーヘッド(シーバス)

2024/09/15

• ハンマーヘッド→中華街(あかいくつ)

泊まりました。

<宿泊代>
2名素泊まり 1泊62,300円(予約手段:一休.com)
         -23,674円(即時ポイント利用)
           -558円(一休ポイント利用)
      計:38,068円

5月末に取っていたインタコピア8に泊まりに横浜にやって来ました。

行くかどうかは1週間前の天気予報と相方の気分次第にしてましたが、どちらも青信号に。

まさかこんなに晴れるとは夢にも思ってませんでした。

その代わり暑すぎてレストランのテラス席には人おらず。

見てこの暑さ。

宿のあるハンマーヘッドは駅から遠く歩ける気温ではなかったので、ベイクォーターから船で行くことにしました。

そして昼食は当日現場で選んだこちらのお店へ。

注がれたビールを見て、思うこと多々あり。

食べ物はエッグベネディクトを相方とシェア。

では乗船します。

大行列を見て乗れるか心配でしたが、手品の如く乗客がするすると入っていきました。

着きました。

宿(インターコンチネンタル横浜Pier 8)が目の前です。

有名な螺旋階段

こちらは開業日が2019年10月31日とまだ5年弱ですが、入口の自動ドアが剥げてたりこの階段も写真で見るよりチープな感じだったりで高級宿に入る時のワクワク感は感じませんでした。

あとスタッフさんも入口におらず、ご自由にお入り下さい的なスタイル(エレベーターのカードキーも無し)。

何だろう、このテンションの上がらなさは。

インタコということで期待したけど実際は「三井ガーデンplus」な感じ。

そう言えばウェルカムドリンクもなかったな(別にいらないけど)。

チェックイン時間を15分程過ぎてましたが、これから部屋の用意をしますのでとのことでしばし待つことに。

その後部屋に移動。

4階だけど低層ホテルなのでこれでも高層階になります。

その他マニアックなリクエストにも対応して頂き有難うございます。

ちなみに一休ダイヤモンド会員特典の13時レイトチェックアウトは満室のため適用されず。

まあ3連休初日でこれはある程度覚悟していたことなので無問題。

それにIHG会員と違って一休ダイヤモンド会員は所詮ビジターなので仕方ないことかと(一休さんへの支払い手数料もあるし)。

でも一生忘れないよ。

玄関の扉を開けるといきなりクローゼット。

そう言えばバスローブの存在忘れてたな。

撮るのも着るのも。

では部屋の方へ。

壁にはホテルの部屋にありがちな抽象画。

部屋全景

うむ。

悪くない。

広すぎず狭すぎずな46㎡で、動線も良く相方好みな間取りです。

散々ブログで見尽くしてるので新鮮味はないけどやっぱり良い。

ちなみに正面左に見えてる大きな建物もインタコです。

こちらも宿泊記が多いので耳にインタコかもしれませんが。

窓際の抽象画

海側だけに海っぽい絵になってます。

洗面所

このハンドウォッシュは割と好みな感じ。

バスソルト

続いてお風呂。

見せることも隠すことも可能。

バスアメ

トイレ

トイレの洗面台

人でも入ってそうなこちらは、

ミニバーになってます。

コップ、グラス、紅茶

この冷蔵庫が恐ろしくぬるくて常温と変わりませんでした。

ソフトドリンクが無料なので飲ませない作戦かも。

ポット

以上、こんな感じで部屋は良いんだけど残念ながら掃除がイマイチなのです。

まあるく掃除した感じで、部屋のいたるところに髪の毛が落ちていたのでセルフ掃除から始まりました。

それはそうと強烈な西日が差しこんできたので外出します。

暑ーい

写真だと涼しそうに見えるけど。

宿全景

宿斜め向かいの「マリン アンド ウォーク ヨコハマ」

ここは全体的に植栽がいい感じ。

海外みたいな雰囲気です。

ロンハーマンも覗いてみました。

サルスベリとインタコ

カメラだと暗く写ってしまうけどスマホなら綺麗に撮れたと思います。

こちらは「エスボタニカル」というボタニカル&サーフアパレルショップ。

いろいろと風変わりな店ですが、レアな植物が安く売られてます。

奥にはドライフラワーも。

続いて赤レンガ方面へ。

こちらのクルーズ船は「飛鳥Ⅱ」。

さらに来年には「飛鳥Ⅲ」も就航する予定。

Q:「飛鳥Ⅰ」はありますか?
    A:ありません。

ⅡがあってⅠがないのは他にもいろいろ。

・ストリートファイターⅡ(ゲーム)
    ・SK- Ⅱ(化粧品)
    ・ビッグⅡ(奄美のスーパー)

ではリニューアルした赤レンガ倉庫に入ってみますか。

レンガ

謎のマネキン

20年振りに入ってみたけど何がどうリニューアルされたのかよく分かりませんでした。

そして外は相変わらず暑い。

でもみなとみらい地区はフォトスポットが多いから楽しい。

こちらはサークルウォーク。

下から見ないとサークルになってるのが分からないね。

ではハンマーヘッドに戻ります。

駐車場側の部屋のみなさんはご覧の通りガッツリカーテン閉めてます。

中のショップを散策しました。

「COLONIAL BEACH」は外から丸見えだけどお洒落。

「マリン FM 86.1MHz」

地域の活性化に役に立ちたいと考え、暮らしに密着した経済・観光・文化情報を発信するとともに、多くの来街者に中区の魅力を伝えていきます(ハンマーヘッドHPより)。

お、今日は20時に花火が上がるようです。

19時からホテルレストラン予約してるから急いで食べなきゃ。

そんな訳で(夕食を少量の注文で済ませるために)「QUAYS pacific grill」でアペロタイム。

翌朝の朝食も予約してるけどね。

HUGEらしいキラキラな内装

日が落ちてきたので外席へ。

ダイナミックな雲

風はそこそこあります。

生暖かいけど。

昼にビール飲んで夕食がワインの予定なので「ビア・モヒート」を頂きました。

食事は「キーズ サーモン・サンプラー(3 KINDS)」。

徐々に暗くなってランプが置かれました。

ではそろそろ出ますか。

QUAYSは沖縄の「POSILLIPO」と同じHUGE系列だけあってテイストも似ていて我々好みでした。

部屋に戻る前に1階のセブンイレブンに寄ってツマミを購入。

このセブンはビールの種類が豊富なことで有名ですが、1本1,500円前後するので買う人はあまりおらず。

ついでにルーフトップに上がってみました。

日中は暑くて行く気がおきませんが、

この時間は快適です。

こんな素敵な空間なのに

飲み物の提供がないのが残念。

全体的にホテルスタッフが少ない感じなので(清掃の人はよく見ますが)、こういうところまでは手が回らないのかも。

まあその分宿泊代は安くて良いのですが。

そう言えばターンダウンもなかったな。

そもそも高級ホテルという位置付けではないのかもしれません。

でも部屋からのビューは「これぞみなとみらい」な夜景でロケーションは文句無し。

ちなみに今でこそ「みなとみらいビュー」という分かりやすい部屋名だけど、開業時は「シティビュー」とかいう名前でした。

そしてこの宿のもう1つの売りは窓が開くこと。

シティホテルは密閉空間のところが多い中(自分がシティホにあまり興味が湧かない理由)、低層ホテルだからこそ実現したのかと。

では夕食に向かいます。

2階のロビー奥にあるのが、

「ららぽーと」もとい「ラーボード」というメインレストランです。

ここはドレスコードの設定もある高級レストランなのですが、用意されたのは紙おしぼりと

どう見ても100均なワイングラス

とりあえず料理の方を期待することにします。

まずは野菜と

付け合わせの温泉卵

そしてメインのラム肉

決して悪くはないけど普通かな。

あと店内の設えもファミレスみたいな感じだしスタッフさんは視野が狭く仕事もゆっくり目で、今回レストラン利用20%割引券付プランだったから利用したものの多分もう来ないと思います。

そんな訳で料理の提供が遅かったので花火に間に合うか心配でしたが早食いしてなんとか間に合いました。

ちなみに部屋から見えるのかと思ってたら反対側からポンポン鳴って、慌てて部屋を出てルーフトップに上がり最後の数発を見たのでした。

ロビー/レストランのスタッフさん、予め教えてよ~

チェックイン/アウト手続きだけじゃビジホと一緒じゃん。

そんなこんなで部屋に戻り冷蔵庫のハーフワイン2本を開けて部屋飲み。

QUAYSで買ったオリーブと

セブンで買ったチーズ

キラキラな船

この宿の良いところは下が立入禁止になってること。

おかげでスケボーDQNもおらず静かでした。

あとこれは部屋によりけりですが、

バリエーション豊かに色が変わる観覧車を見てるのが楽しい。

ではそろそろこのへんで

寝るとします。

おやすみなさい。

おはようございます。

予約時間の9:30になり、朝食を食べに再びQUAYSへ。

カフェラテと

マンスリーメニューの「グリーンカレー・サバサンド」

さらに「自家製厚切りイベリコベーコンとフレンチトースト」と

ハンマーヘッド・エール(ビール)を頂きました。

どれも美味しい。

食後は近くを散歩しました。

こちらが部屋の下の立入禁止区域。

そしてその向かいのBBQ広場「DREAM DOOR YOKOHAMA HAMMERHEAD」。

昨日の夕方肉の匂いが下のQUAYSから来たのかと思ってましたが発生源が判明しました。

では宿に戻ります。

宿の中庭

こちら側の部屋だとまた印象が全然変わりそう。

それにしてもいい天気。

7月旅行の時はもう一生晴れないと思ってましたが。

海岸は今日も釣り人でいっぱい。

ただ、日本が1億総中流だった時代は金持ちの娯楽だった釣りも1億総貧困の今となっては生きるための手段になりました。

なので釣りしてる人は基本魚が買えない貧乏人で、釣れるまでは家に帰れま10。

さて、宿をチェックアウト後は荷物を預かってもらい、近くの施設を見に行きました。

まずは「カップヌードルミュージアム」へ。

お土産コーナーの展示品

入場料が500円なのでご覧の通り大盛況で夕方まで予約で埋まってました。

まあ500円あればカップヌードル2つ買える訳ですが、それで3連休潰せるなら安いものよと考えてる人が多いようです。

ちなみにこの後程なくしてチケットが完売し、入れなかった子泣き、父「帰りにカップヌードル買ってあげるから」と言うも「ステーキがいい」と子反撃。

安物買いの銭失いとはまさにこのことですね。

こちらは斜め向かいの「よこはまコスモワールド」。

せめてこっちに連れてってあげて。

我々は20代の時以来の「ワールドポーターズ」に入ることに。

なんか全然変わってアミューズメントパークみたいになってる。

写真には写ってませんが大行列です。

ここなら多くの人が定期で来れて行列で時間潰れるから出費が少なくて済むし、これで3連休潰せるならと考えてる人がやはり多いようです。

こういう家具屋は昔からある感じ。

バリに行くお金がないから蛙でも買おうかしら。

さてと、宿に戻って荷物をピックアップした後は目の前のバス停からバスに乗って中華街に向かいます。

ちなみに乗ったバスは「あかいくつ」。

横浜に住んでた幼少期はよく「赤い靴 履いてた 女の子 異人さんに 連れられて 行っちゃった」という歌を聞いて悲しい気持ちになったものですが、姉は「良い爺さんに 連れられて」と勘違いして「悪くない話」と思っていたとのこと。

今回の昼食はこちら「心龍 (シンロン)」です。

まずはビールを頂いて、

看板メニューの「白麻婆豆腐(元祖!)」

青唐辛子が効いていて爽やかな辛さです。

続いて「新鮮イカと白、黒きくらげの塩味炒め」。

ぷるぷる~

そして〆は(ほぼ同時に来たけど)「心龍チャーハン」。

いや~全部美味しい!

相方も今回の旅行の食事で一番満足度が高い、と。

それにしても中華街はいつも凄い人混みですね。

でも若人はイートインせずひたすら食べ歩きでスマホ写真撮ってインスタアップしておしまいな模様。

もったいないな。

ところでこの店、ちょっと人多過ぎない(笑)?

さてこの日は朝昼といっぱい食べたので夕食は「アントニオズデリ 渋谷ヒカリエShinQs店」で買った惣菜で軽く済ませておしまい。

でも美味しかったから来月「アントニオ 南青山本店」にも頑張って行ってみよう。

以上、今回のステイケーションは天気に恵まれたこともありますがとても充実した内容でした。

宿はイマイチなところもあったけどトータル的には満足だったし(相方は大満足でまたリピしたいとのこと)、宿周辺も都内・大手町のホテルに泊まるよりよっぽど旅行感があって良かったです。

• puyomushiさん 2024/09/16 23:14:03
    Nice view
    暴れナメクジさん、こんばんは~

今日はそうでもなかったけど、昨日おとといはまぢ暑かったですよね。
    でも、その反面写真がキレイです、美しすぎます!(気象神社行きましたか?)
    お部屋からのviewの素晴らしさを考えると、宿泊feeはむしろお得感すらあるかも。

でもこのホテルに限らず、人手不足もあり最近、日本のおもてなし力に陰りがでているような気がして、ちょっと寂しいです。なので、ソフト面には目をつぶりハードを楽しむ場所だと割り切る自分がいます。

まあ、安いニッポンもいいサービスが欲しければ、それなりにお金を払えということでしょうかね。

puyo

暴れナメクジ

暴れナメクジさん からの返信 2024/09/17 23:33:51
    RE: Nice view
    puyoさま、こんばんは。

今回は気象神社行ってませんでしたが晴れもらいました。
    でも結果的に神社行った時以上の快晴でしたが(笑)

何はともあれ晴れると全然世界が違って見えますね。
    全てがキラキラ輝いて、写真撮ってても楽しいです。

このホテルはおっしゃる通りシティホなりのソフト面を期待
    せずハイグレードビジホと思って泊まれば最高の宿だと
    思います。

その上過干渉なおもてなしで外出時に「どちらにお出かけ
    でしょうか?」と聞かれ「セブンイレブンです。」と答えたり、
    朝食時に「本日のご予定は?」と聞かれ「帰るだけです」と
    答える必要もありませんのである意味気楽です。

そんなホテルなのでおもてなしを求めがちな年配客おらず、
    あまり目が肥えてないと思われる20~30代ばかりで確認
    出来た範囲では自分が最年長だったと思います。
    よく比較対象になるカハラとは客層も建物の重厚感も全く
    異なりました。もちろんソフト面も。

おもてなしと言えばレストランだとワインひとつ注いでくれ
    ないのに一丁前にサービス料を取るところが多いですが、
    ホテルに関しては確実に宿泊代とサービスレベルが比例
    するのでやっぱりサービス・イズ・マネーということ
    でしょうね。

• たらよろさん 2024/09/16 21:28:21
    人手不足なんだよなぁー
    こんばんは、暴れナメクジさん

わぁ~、暴れナメクジさんが、pier8にお泊まりになるとは。
    オープンした当初は、インターコンチネンタルが2つ並ぶ中、
    ヨコハマグランドよりも高級な位置付けで、
    お値段も今より相当高く、高級路線でいこうと思っておられたと思うのですが…。
    コロナ禍となり、ゲスト来ず…。
    そのうち、スタッフもどんどんどんどん減っていき、
    今はかなり人手が足りないようで、
    ルーフトップも、勿体無いままですよね。
    植樹などされているし、ソファーなども置かれている手前、
    手入れしないわけにもいかないので、それならもっと活用しなければと思うのですが、
    人手がないって、辛いですね。

お部屋の用意ができていないって、ちょっと頂けませんね。
    それに、花火も仰るように、
    チェックイン時に行って欲しいことですね。
    個人的には、低層から海を近く楽しめるのと、
    みなとみらいの絶景を楽しめるってことで、
    もっと人手を入れて、もう少しお値段を上げて頑張って欲しいなぁと思うのですが…。

QUAYSは、行ったことが無かったのですが、良さそうですねー
    しばらく横浜に行くことはないかもしれないですが、
    今度行ったら訪れたいです。

たらよろ

暴れナメクジ

暴れナメクジさん からの返信 2024/09/16 23:15:00
    RE: 人手不足なんだよなぁー
    たらよろさま、こんばんは。

pier8は過去に3回ほど予約していたことはあったのですが、
    高値掴みだったり大寒波に襲われたりで最終的には中止に
    なってしまってました。

そんな中今回は自分史上最安値で取れた上に3連休なので
    お買い得~と喜んでましたが、いざ現場に着くと「価格相応」
    と納得する羽目に。

もちろんスタッフが無駄に多過ぎてアマンみたいに宿泊代に
    転嫁されるのは嫌だけど、入口に人おらず入っても誰も寄って
    来ずはシティホとしては初めての経験で、このままいくと卓上
    ベルが置かれるか「ごめんくださーい!」と大声出さないと
    誰も出てこなくなり、しまいにはIHGからフランチャイズ契約を
    解消されて「第八桟橋グランドホテル」になるんじゃないかと
    心配です。

ただホテルの施設はそれなりに充実しているし(掃除は雑
    だけど)、何よりロケーションとビューが他のホテルより圧倒的
    に優れているので頑張って欲しいところです(今回たらよろさん
    オススメの奇数部屋をリクエストしてました)。

QUAYSは料理も雰囲気も良くたらよろさんの好みにマッチする
    かと思います。それでいてあの界隈にありがちな若者だらけ
    ではなく幅広い年齢層に支持されているのでわちゃわちゃ感も