2024/08/09 - 2024/08/16
200位(同エリア918件中)
でーすけさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今回の夏休みは普段に比べると長期の休みでした。
休みが長ければ遠いところに行きたいところですが、なかなか良いフライトが見つからず…。
そんな中ソウル発のキャセイで安いビジネスクラスを発見。
行き先はインドネシアのバリ島。
遠い所までエコノミーで行くよりかはビジネスクラスでのんびりした空気感のところでのんびりしようかと。
となると旅程ですが、ソウル発券のキャセイですので当然香港経由。
東京からだと行きも帰りも仁川と香港を経由しないといけない遠回りのグルグルの旅。
スケジュール的にはそれぞれの国で宿泊しなければならず、バリ滞在の日数とトランジットの日数がほぼ一緒(笑)
まあ普段とちょっと違う雰囲気を楽しみつつ色々なところに行くと思えば良い夏休みの思い出になるかと。
今回のスケジュールはこんな感じ
8/8 JL95(HND-GMP) 19:40~22:00
8/9 CX411(ICN-HKG) 15:10~18:00
8/10 CX785(HKG-DPS) 10:00~15:00
時間がある夏休みだからこその飛行機旅。
それでは旅行記スタートです!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空 JAL
-
こんにちは。
今回は夜のフライトなので昼間の空港リムジンバスで移動です。
世間一般の夏休みより気持ち早めのスタートの為、昼間でもそれ程道も混んでおらず無事に空港に到着しました。 -
エスカレーターで出発フロアへ。
8/8の金曜日の15時前ですがそこそこ人がいるね~くらいでそれ程混んでませんでした。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
それではいつものフライトインフォメーションの確認から。
JL95便ソウル金浦行き異常なし! -
それでは本日もこちらでチェックイン。
待ちもなくサクッと完了しました。 -
搭乗券ゲット!
今回は先日ソウルから帰って福岡を往復して来た後の最終レグ。 -
この時期は不慣れな方も多いので混雑の割には時間も掛かり、おおよそ15分ほどでエアサイドへ。
中は結構混んでました。 -
まずはクローズの時間が早いこちらへ。
ここに寄るために早めに来たと言っても過言では無い。キャセイパシフィック羽田ラウンジ 空港ラウンジ
-
ここは雰囲気◎、ミール◎、お酒◎の3拍子。
ワンワールドエメラルド陥落したらカレー以外のサクララウンジには用は無いな(たぶん)。 -
暑い中移動して来たんで(そんな運動してないけど)、まずはビールでカンパーイ!
-
今回は2人なんで食べたい物を気にせずオーダー。
数日後に香港でも食べますが、まずは羽田の麺を賞味あれと担々麺と雲呑麺を両方オーダー。
この辺は間違いない美味しさ。
そして忘れちゃならないフレンチトースト。
こちらも美味しゅうございました。 -
普段はほとんど手を付けることないデザートも。
あんみつとか見た目も含めて外国人の方好きそうですよね。 -
それでは次は JALファーストクラスラウンジへ。
まずはいつものジョセフペリエを。
それではカンパーイ!羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ
-
2人だと気兼ねなく頼めますね。
チョップドサラダにすだちそうめん、真鯛のポワレ。
この日のお寿司は本マグロ天身とカラスガレイ縁側。
今回はどれも当たりの日。 -
当然カレーもお忘れなく(笑)
-
この日ダイニングに置いてあったのはバロン・ド・ロスチャイルド。
こちらもなかなかです。 -
ちょうどこの時はパリオリンピック。
ラウンジでもそれにあやかったメニューが提供されていました。
ビジネスクラスの機内食も手がける手島竜司シェフ監修、「勝ち飯」うま味スープ パリスペシャル。
…大騒ぎする程でもないか…。 -
最後は萬福中華そばでシメ。
この辺は安定のお味です。 -
出発前はサロンに移動。
いつもの流れです。 -
山崎と響をロックで。
あ~たまらん!
ってかこのグラスじゃないんですよ…。 -
そろそろ時間という事で搭乗口に向かいます。
今回相方が足を怪我してリハビリ中と言うこともあり事前にカートを予約しておきました。
まさかこれに乗る日が来るとは。 -
JL95便ソウル金浦行きはいつものサテライト最果ての144番搭乗口。
カートがあって大助かり。 -
すでに機材は待機中。
今回も789。
すぐそこまでですが、よろしくお願いします。 -
事前改札で機内へ。
今回もPY席のY開放の最前列17K。
ソウルまででこの席は当たり席。 -
流石のソウル線。
定刻でドアクローズ。
それではソウル金浦に向けてテイクオフ! -
ベルトサインが消えると機内食がサーブされます。
いつもの袋を渡されるかと思いきや、今回はこの『 JAL創作御膳』 -
中身はいわゆるお弁当。
空弁ってヤツですね。
サンドイッチみたいなのより100倍良い! -
ソウルなんてあっという間。
ベルトサインが点灯して高度を落としていくと街の灯りが見えて来ました。
間もなく到着です。 -
この日は15分近く早着で金浦国際空港にランディング。
そしてこの日は珍しく沖どめ。
バスでターミナルまで移動します。 -
金浦の最終便に近いJL95。
それ程混雑もなく、荷物のピックアップしても20分程で出て来れました。金浦国際空港 (GMP) 空港
-
ここから先は本日の宿に移動します。
今回は明日の出発ものんびりですのでちゃんとしたホテルを取っておきました。
空港手前の街、雲西駅で降ります。
前にも使いましたが、結構栄えていて良い街です。雲西駅 駅
-
駅からゆっくり歩いて10分ほど。
ホテルに到着です。
前回も使ったホテルエアステイです。インチョン エアポート ホテル エアステイ ホテル
-
日本人の利用者も多いのかな?
スムーズにチェックイン出来て部屋へ。
ツインの部屋を予約したのですがトリプルかな?
トランジット用には勿体無い部屋の広さとクオリティ。 -
水回りはトイレとお風呂が一体のユニットですが広さは十分。
シャワーの水圧も問題なし。
韓国だと安いところはタオルが無かったりショボかったりしますが、ここはちゃんとしたのありました。 -
荷物を置いたらちょっと買い物に。
ちょっと飲み物くらいはね。 -
手っ取り早く1番近くのコンビニへ。
週末の夜だけあって結構人がいます。 -
寝酒にと買って来たOBでカンパーイ!
流石に遅いんでこれにておやすみなさい…。 -
おはようございます。
明けて8/9になりました。
この日はちょっと寝坊して8時過ぎから朝のランニング。
駅の北側は日本?と勘違いしそうな1戸建が並ぶ住宅街。 -
かと思いきや駅の南側に回るとタワマン(アパートか)が何棟も建つエリアが沢山。
下から見上げると結構圧巻。 -
東京と変わらない酷暑の中10km程走ってホテル着。
シャワーを浴びて準備をしたら空港に向けて出発します。 -
AREXに乗って空港へ。
キャセイ(ワンワールド)はターミナル1駅で下車。仁川国際空港駅 駅
-
それではフライトインフォメーションの確認から…。
相変わらずデカくてどこに載ってるか分からん!
なんとか見つけたCX411便香港行き異常なし!仁川国際空港 (ICN) 空港
-
キャセイのチェックインカウンターはK01~09。
11時半じゃちょっと早いかな?って思いましたが(3時間40分前)、すでにカウンターは開いていてどのレーンもガラガラ。
どんなに空いててもエメラルドのレーンをちゃんと使う私。 -
搭乗券ゲット!
空いていたのでサクッと完了。
ここで香港までのチケットとラウンジのインビ、香港からバリまでのチケットとラウンジのインビの計4枚頂きました。 -
それではとっとと出国しましょう。
仁川っていつもとにかく時間かかるイメージ。
そもそもプライオリティレーンとか無いし。 -
この日は10分ほどでエアサイドへ。
それにしても仁川はいつも賑やかですね。 -
最近は仁川でキャセイの場合アシアナラウンジをアサインされていましたが、いよいよ仁川にもワンワールドのラウンジが完成しました。
その名もまんま、『ワンワールドラウンジ』。
それではおじゃまします。 -
中は窓が大きく明るくオシャレ。
かなり頑張ってると思います。 -
ホットミールも充実していて定期的に補充と新しいメニューが運ばれて来ていました。
ちょうどお昼時だったからかな? -
もちろん韓国って言ったらのプルコギもあります。
-
サラダやフルーツも抜かりなし。
見切れてますが、自分で作るセルフヌードルバーもあります。 -
ラウンジ中央にはオーダー式のバーカウンターが。
ただしここは15時オープン。 -
それでは白ワインからスタート。
カンパーイ!
何気にグラスはリーデルだったりします。 -
すっかりお昼ごはんタイムなのでしっかりと頂きます。
どれも結構美味しいです。 -
再びミールを見にいくとキンパッも。
アシアナラウンジよりミールは手が込んでると思います。 -
シメは辛ラーメンといきたいところでしたが、このラウンジに置いてあったのはオットギのジンラーメンと熱ラーメン。
って事で辛い熱ラーメンを。
このB級感がたまらん(笑) -
普段だったらラウンジホッピングとかするのですが、今回は新しかったのと結構内容が良かったのでワンワールドラウンジでのんびりしました。
それでは時間になったので搭乗口に向かいます。 -
CX411便香港行きは40番搭乗口から。
皆さまお行儀良く搭乗口付近で待機されています。 -
香港までの機材はベテランの777。
道中よろしくお願いします。 -
それでは約1時間近く遅れて搭乗開始。
座席はビジネス最後尾の18C。
フルフラットの座席ではないですが、近距離ですからね。 -
座席に着くとウエルカムドリンクが。
もちろんシャンパンをチョイス。 -
それでは1時間遅れで香港に向けてテイクオフ!
-
ベルトサインが消えるとまずはドリンクがサーブされます。
まずはシャンパンから。
温められたミックスナッツが美味い! -
ちなみに機内でサーブされこの後水の様に飲む事になるシャンパンはPIPER HEIDSIECK。
ラウンジだとまたちょっと違うものが飲めます。 -
30分ちょっとで機内食のサーブが始まります。
まずは前菜のシーズナルサラダとマグロのたたき。
短距離路線ですが、ワンプレートではないところが相変わらずスゴイですね。 -
メインはフィッシュ。
ヒラメの煮魚のクコの実ソースあえ。
機内食って写真無しで文字で想像してオーダーするから出て来るまでがドキドキ。
ヒラメの身にしっかり味が染みてて美味しゅうございました。 -
この日は気流も安定して快適な空の旅。
揺れが無いので安心して飲めますね。 -
キャセイさんを感心するのはデザートのサーブはこんな近距離でもカートで持って来る事。
この特別感はやっぱりアガります。 -
食後はチーズ盛り合わせとフルーツ盛り合わせ。
もちろんアイスも頂きます。
食べ切れない程のチーズはおつまみにぴったり。 -
なんて事をいつまでも楽しんでいられないのが仁川~香港線。
間もなくしてベルトサインが点灯して高度を落としていくと香港の街並みが。
間もなく到着です。 -
結局50分ほど遅れて香港国際空港にランディング。
間もなく19時になろうかと言うところですが、まだまだ明るいですね。 -
降機したら案内に沿って進んでいきます。
今回は入境せずにエアサイドで過ごすつもり。
トランスファーエリアを抜けてまっすぐ進みラウンジを目指します。香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
実は香港空港は24時間開いていてもキャセイのラウンジは24時間やっていません。
まあそれは事前に知っていたので時間までキャセイにいてその後はプライオリティパスが使えるラウンジで朝まで休息のつもりでした。
ところが受付に行くと明日の便の人はファーストラウンジには入れない?
その代わりビジネスラウンジにはいていいよと言う説明(合ってたのかな?)
何はともあれラウンジへ。キャセイパシフィック ラウンジ ザ ウィング 空港ラウンジ
-
20時過ぎにラウンジに入りビールをちびちび。
ヌードルバーも開いているので飲食には困りません。
まあまあお客さんもいらっしゃいますね。 -
食後の甘い物も完備(笑)
-
時間の経過と共にお客さんも多少入れ替わり、壁際のソファ席が空いたところでそちらに移動。
追い出されるまでちょっと横に…あれ?追い出されませんけど?
気が付けば周りの方々も就寝モード。
今晩はこのままここを宿泊地とする!
それではおやすみなさいませ…。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
でーすけさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
仁川(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75