2024/09/08 - 2024/09/08
72位(同エリア219件中)
tanochannさん
- tanochannさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ3件
- Q&A回答11件
- 22,102アクセス
- フォロワー3人
この旅行記のスケジュール
2024/09/08
-
電車での移動
高尾 8:08 ⇒ 石和温泉 9:42
-
モンデ酒造 ワイナリー見学
-
本坊酒造 試飲
-
電車での移動
石和温泉 10;48 ⇒ 清里 12:29
-
清泉寮
-
オルゴール博物館
-
電車での移動
清里 18;27 ⇒ 小淵沢 18;51
-
丸政 小淵沢駅店 (MASAICHI 1918)
-
小諸グランドキャスル 22:30
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
普通の観光列車(のって楽しい列車)は昼間の運転なんですが、小海線に2017年7月に登場した「HIGH RAIL 1375」のうち「星空」は夜間運転なのです。
観光列車は沿線の風景を楽しんでもらうものが多いのですが、小海線は星空が綺麗だというのであたりが暗闇に包まれた19時22分に出発します。
小淵沢19:22発
野辺山19:58着 20:41発
小諸 21:59着
t/n:8223D
(8000番台の列車番号は、設定臨です)
なお、冬季は時刻が早まります。
写真:野辺山停車中のHIGH RAIL星空
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
小淵沢駅の発車標には懐かしい、旧「星の寝台特急」のロゴが!!
HIGH RAIL1375(ハイレール1375)は、小海線の小淵沢~小諸間を1日1.5往復しています。日中1往復、夜間は星空号として片道だけの運転です。
火曜、水曜が基本的に運休です。(HPの運転日カレンダー参照)小淵沢駅 駅
-
今回は青春18きっぷを使っています。
指定券は取れないと困るので、えきねっとの事前受付で予約したら2号車のリクライニング席を自動割り当てされました。
ところが1号車のペア席は満席かと思ったら、なんと全席空いていたのです。
券売機で席の変更は出来ないので、みどりの窓口にお願いしました。
まだまだ指定席券売機で出来ないことが多すぎ。
みどりの窓口廃止は時期尚早ですね。
記念シールは売店で買い物したら頂けました。 -
天空に一番近い列車、HIGH RAIL1375
「海抜1375mの高いレールを走る列車」の意味です。 -
改装された小淵沢駅の1階には、弁当販売店の「丸政」が運営するショップ「MASAICHI1918」がありますが、日曜日ということもあって18時半にはすでに主要駅弁は売切れでした。
車内では飲み物とツマミは売っていますが、弁当は無いので事前調達しておかないと寂しい思いをします。
JREモールで4日前までに予約しておくと、特製弁当が車内に届けられます。丸政 小淵沢店 グルメ・レストラン
-
この日は15時くらいまで晴れ間が見えたのですが、それ以後天気は下り坂(*)。
とうとう17時過ぎ、ついにポツポツとやってきました。
前日券売機で見たら、リクライニング席の2席以外は満席でしたが、乗ってみたら左右のペアシートが空席でした。
天気予報を見て急遽変更キャンセルされたのかもしれませんね。
*その後深夜2時すぎには集中豪雨が発生し、水害もあったそうです。HIGH RAIL 1375 乗り物
-
発車の15分前、アナウンスがあっていよいよ乗車開始です。
ドアは1ヶ所だけ開き、アテンダントさんが指定券を確認してから車内へ。
ワンマン運転なので、この列車に車掌は乗っていません。 -
入口で「星空上映会」の時間指定券を取ります。
この日は天気が怪しかったので、もし星空観察会ができなかった場合には代わりに映像の上映があるそうです。
1回10名づつ、計5回行われるみたいです、 -
第1回目が空いていたので、それにしました。
野辺山駅到着後すぐです。時間厳守!! -
1号車のペアシート
2席並んで西向き(進行左向き)の窓を向いています。
2x7席あります。
窓側にテーブルがあります。 -
1号車のシングルシート
東向き(進行右向き)の窓を向いています。
7席あります。
左右に三角形のテーブルがあります。 -
1号車のボックスシート
中央に木製テーブルがあります。
4名x2Boxあります。
1号車の定員は29名 -
天井は星空、壁面は宇宙をイメージしたデザインです。
-
仕切りドアと左はトイレ。
車いす対応で広々していました。 -
2号車のリクライニングシート
21席あります。
2人掛けx9
1人掛けx3 車いすスペース3
2号車の定員は21名、列車合計50名 -
物販カウンター
こちらはグッズコーナー
キーホルダー、ボールペン、クリアホルダー、星座グラスなど -
お菓子、おつまみなどがあります。弁当は扱っていません。
じゃがりこ、かりんとう、ワッフル、マカロン、チョコサンドクッキー、ナッツ、柿の種など。 -
軽井沢ビールを5種類売っていました。
この日は軽井沢ビール社員の方が、物販のサポートで乗っておられました。
たくさん売れたかな。 -
ネットで予約しておいた弁当を受け取りに行きます。
『HIGH RAIL星空 特製弁当』 1300円税込み
包装が綺麗です。 -
蓋を開けると、列車と八ヶ岳の立体モニュメントになっています。
-
中味はこれ。
なかなかおいしそう!!
予約限定、車内限定なので乗らないと手に入りません。
昼間の便とでは内容が違うようです。 -
おしながきはこれ。おにぎり4つにおかず。
丁寧に調理され、いい味付けでおいしい。
製造は小淵沢の丸政です。
高原野菜とカツの弁当、元気甲斐、ワインのめし、山賊焼き弁当などで有名な会社です。
1月の京王駅弁大会にも来ていますね。 -
19:58、定時に野辺山に着きました。
空を確認の上、星空観察会は中止が決まったので2号車最後部にあるギャラリーHIGH RAILに向かいます。
ここで43分停車。野辺山駅 駅
-
プラネタリウムではなくプロジェクション映像が投影され、星爺が面白おかしく星座の話をしてくださいます。
-
かなりデフォルメされた映像でした。
-
星のお兄さんならぬお爺さんから頂いた、星座マップ。(星爺のサインがあります)
この日の20時の星座が書かれています。
本来ならこれを片手に星空の解説をされたんでしょうに。 -
野辺山では43分の停車時間があるので外に出てみます。
地元との取り決めで、星空号停車中は街灯を消してもらっているそうです。
だから駅を一歩出るとあたりは真っ暗。
星空観察会は駅から3分の「銀河公園」で行われますが、今日は無し。
駅前には巨大な牛のモニュメントがあるが、顔が見えない・・・
この時はまだ雨は降っていませんが、空には厚い黒雲が。 -
Suicaの簡易改札機が、新しい入出場一体型になっていました。
従来は入場用と出場用の2台が背中合わせに並んでいました。
小海線では今年の3月から野辺山と清里の2駅のみSuicaが使えるようになりました。
「東京近郊区間」に編入です。 -
20時、もうこの時間、駅員さんはいません。
野辺山は「夜間無人駅」です。 -
この列車では途中駅での乗降は殆どありませんでした。
指定券が1駅でも840円かかるのと、そもそも売っている駅が少ないので地元の人がちょい乗りに使いたくても乗れません。
ワンマンで車掌さんが乗っていないので、車内で指定券や切符は買えないのです。
もし、えきねっとでスマホで買っても指定席券売機で発券しないと無効なのです。
指定席券売機は、小淵沢、野辺山、中込、岩村田、佐久平の5駅しかありません。
清里、小海、八千穂、臼田、小諸には無いのです。
急用で乗りたい人は一体どうするんでしょ??? -
キハ103なんて初めて聞く型式だと思ったら、東北のローカル線で使われているキハ100系の3番目の形式。調べたら全国でこれ1両しかないんだそうです。
元盛岡区のキハ100-29からの改造 片運転台になっています。
相方はキハ112-711と17m車と20m車を連結した不思議な編成。
そもそも、キハ100系と110系が併結出来るなんて知りませんでした。 -
小海線には標高が1000m越えの駅が8駅あります。
-
途中の中込駅を発車するとき、「外をご覧ください。ホームで駅員さんが手を振ってくれています」とアナウンスがあったので見ると、袢纏に制帽姿の5人の職員がモニュメントや旗を振ってお見送りしてくれていました。思わず振り替えします。
観光列車では必ずこういうサービスがありますね。
でも今時、深夜にローカル駅に駅員が5人もいるわけがないので、恐らく乗務員区で仮眠して明朝の始発に乗務する運転士さんではないでしょうか?
*写真は顔がハッキリ映っていたので、別のズレたのに置き換えてあります。 -
デッキに記念スタンプがあったので押して見ましたが、ゴム印面が劣化していてどうやっても綺麗に押せません。
車輛以外のメインテナンスもしっかりやって欲しいものです。
備え付けの台紙には聞いたこともない列車と3つ押すようになっていました。
有名なShukura、海里やリゾートしらかみがない・・・
どうやら支社単位に台紙を作っているみたいで社内エゴが出ているように見受けられます。 -
さあ、これから先はイベントもないので過ぎ行く山の灯りでも眺めながらビールタイムにしましょうか。
時折り過ぎ去る数々の獣の目。鹿でしょうか。
聞こえるのはディーゼルのエンジン音だけで、車内は静まりかえっています。
夜汽車の風情もいいものです。
アテンダントさんに聞いたら、「満天の星空が見えたのは、10回に1回くらいかなあ」だそうです。
最近は地球温暖化の影響か、日中はいいお天気でも特に夕方から夜にかけて雷雲が発生し、ゲリラ豪雨になることが多いので、まあそんなものでしょうか。 -
約7分遅れで22:06、終点の小諸に着きました。
佐久平から最終の新幹線で東京方面に帰る方、間に合ったのでしょうか?
メインイベントは天候で中止だったけど、やはり観光列車は楽しい。
ここは信越本線が新幹線の並行在来線にあたるため、第三セクター化され「しなの鉄道」の駅になっています。
駅名標も券売機もしなの鉄道のものでした。ここはSuicaは使えません。
------------------------
HIGH RAIL1375公式ページ 車内案内、運転日、予約など
https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/highrail1375.html小諸駅 駅
-
佐久広瀬に向かう上りHIGH RAIL2号(昼行列車)です。
小海線のトンネルは意外に少なく、わずか7つ。海尻~佐久広瀬間に集中しています。
第一広瀬トンネル346m。 -
小海線内では駅によって4種類の駅名標がランダムに設置されています。
右下は星空タイプで、こちらはHIGH RAIL1375の停車駅だけかと思いきや、停車しない羽黒下駅にもありました。
左上 旧国鉄タイプ。殆どの無人駅にあります。
左下 旧絵入りタイプ これはもう残っている駅は少なくなっています。
右上 新JRタイプでハングルと簡体入り 東小諸と乙女だけでした。これからどんどん建て替えるのかな。
*4枚とも9/8に撮影。 -
小海線は国鉄では比較的遅く昭和48年までSLが走っていました。
軸重の軽い、小型で非力のc56型なので勾配に弱く小淵沢⇒清里の33‰登りでは時速15キロしか出なかったそうです。
その後2エンジン搭載の気動車キハ52、58などが登場して35キロまで勾配速度は向上しました。
JR化後の平成4年、軽快気動車のキハ110が投入され勾配速度は65キロまで向上して現在に至ります。
これを記念して、清里、野辺山、中込などの駅前にはC56型SLが保存されています。清里駅前観光案内所 あおぞら 名所・史跡
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tanochannさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
南牧・小海(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38