ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
円安でなかなか海外旅行も厳しい折、東南アジアであればなんとかなるさと、大好きなベトナムのハノイとダナンを巡る旅を計画し行ってきました。<br /><br />今回の旅は、あまり遠出はせず、ローカル感を味わうものとしました。<br />この出発日編では、成田空港より出発し、まずはハノイに到着、初日の様子をお伝えします。<br /><br />大好きなバインミーを、ハノイではかなり食べ比べました。価格も手頃でボリュームも有るので助かります。<br />ホテルもかなりリーズナブルなホテルを予約し、海外ならではの体験もできました。<br /><br />それでは、出発日編をスタートします。

魅惑のアジア ハノイ・ダナンの旅 2024 ‥ 出発日編

10いいね!

2024/08/24 - 2024/08/29

2802位(同エリア4918件中)

0

27

糸の切れた凧さん

この旅行記のスケジュール

2024/08/24

この旅行記スケジュールを元に

円安でなかなか海外旅行も厳しい折、東南アジアであればなんとかなるさと、大好きなベトナムのハノイとダナンを巡る旅を計画し行ってきました。

今回の旅は、あまり遠出はせず、ローカル感を味わうものとしました。
この出発日編では、成田空港より出発し、まずはハノイに到着、初日の様子をお伝えします。

大好きなバインミーを、ハノイではかなり食べ比べました。価格も手頃でボリュームも有るので助かります。
ホテルもかなりリーズナブルなホテルを予約し、海外ならではの体験もできました。

それでは、出発日編をスタートします。

  • 今回の旅は、成田空港第1ターミナルより、ベトナム航空に搭乗して、まずはハノイに向かいます。<br /><br />この日はあまり搭乗手続きが混雑していなかったので、さくっとチェックイン、さくっと出国が完了しました。<br /><br />朝早くからの成田への移動でお腹がペコペコ、ラウンジNOAで朝食をいただきます。<br />このラウンジNOAですが、入口が変更となっていました。以前の場所の並びなのですぐに気がつくと思います。以前の場所より少しKALラウンジ側に変更となりました。<br /><br />この青いのれんが目印です。

    今回の旅は、成田空港第1ターミナルより、ベトナム航空に搭乗して、まずはハノイに向かいます。

    この日はあまり搭乗手続きが混雑していなかったので、さくっとチェックイン、さくっと出国が完了しました。

    朝早くからの成田への移動でお腹がペコペコ、ラウンジNOAで朝食をいただきます。
    このラウンジNOAですが、入口が変更となっていました。以前の場所の並びなのですぐに気がつくと思います。以前の場所より少しKALラウンジ側に変更となりました。

    この青いのれんが目印です。

  • ラウンジは以前より広くなっていて、食事のメニューが充実していました。選べるモーニングセットやカレー、温野菜や焼きそばなどもあり、選択肢が広がっていると思います。<br /><br />飲み物もビールサーバー、ソフトドリンク、ワインなども揃えてあります。<br />ヨーグルトや甘味のデザートもあるので、締めくくりにコーヒー飲みながらデザートも楽しめます。

    ラウンジは以前より広くなっていて、食事のメニューが充実していました。選べるモーニングセットやカレー、温野菜や焼きそばなどもあり、選択肢が広がっていると思います。

    飲み物もビールサーバー、ソフトドリンク、ワインなども揃えてあります。
    ヨーグルトや甘味のデザートもあるので、締めくくりにコーヒー飲みながらデザートも楽しめます。

  • 私は腹ペコだったので、カレーに焼きそば、ヨーグルトとあんみつをいただきました。<br /><br />カレーは安定の味、焼きそばは美味しかったです。あんみつは普段積極的に食べないので、ありがたかったです。

    私は腹ペコだったので、カレーに焼きそば、ヨーグルトとあんみつをいただきました。

    カレーは安定の味、焼きそばは美味しかったです。あんみつは普段積極的に食べないので、ありがたかったです。

  • 飛行機を眺めながら、最後はコーヒーで締め、充電完了です。

    飛行機を眺めながら、最後はコーヒーで締め、充電完了です。

  • 搭乗機は、ベトナム航空のハノイ行です。

    搭乗機は、ベトナム航空のハノイ行です。

  • 機内の座席はこんな感じ、機体はB-787です。<br /><br />パーソナルモニターの調子が悪く、利用できたりできなかったり、ムラのある座席でした。

    機内の座席はこんな感じ、機体はB-787です。

    パーソナルモニターの調子が悪く、利用できたりできなかったり、ムラのある座席でした。

  • こちらが機内食、私はすきやき丼のような方を選びました。<br /><br />最近のベトナム航空、機内食が美味しくなっていると思います。味付けもちょうど良く、特にすき焼きの甘辛さは絶妙でご飯が進みます。<br /><br />完食させていただきました。

    こちらが機内食、私はすきやき丼のような方を選びました。

    最近のベトナム航空、機内食が美味しくなっていると思います。味付けもちょうど良く、特にすき焼きの甘辛さは絶妙でご飯が進みます。

    完食させていただきました。

  • ノイバイ国際空港に到着、いつものように貧乏旅なので、A1出口から出てバスに乗って市内まで移動します。

    ノイバイ国際空港に到着、いつものように貧乏旅なので、A1出口から出てバスに乗って市内まで移動します。

  • こちらが市内へ向かう86番バスです。<br /><br />すぐに発車と思いきや、出発まで30分位待ちました。でも、急ぐ旅でもないですし、費用は45,000VNDと格安です。

    こちらが市内へ向かう86番バスです。

    すぐに発車と思いきや、出発まで30分位待ちました。でも、急ぐ旅でもないですし、費用は45,000VNDと格安です。

  • ホテルの最寄りのバス停で降車し、徒歩でホテルへ向かいます。<br /><br />このホテルは路地内に建っているので、前の道路には車が入ってこられません。その分、静かという解釈もできます。<br /><br />ただ、エレベーターがありません。指定された部屋は5階で、荷物を持ちながらの階段登りは、なかなか大変でした。<br /><br />このホテル、家族経営のようで、子育て中の若い奥さんが切り盛りしています。英語も多少話せるので、困ることはないと思います。

    ホテルの最寄りのバス停で降車し、徒歩でホテルへ向かいます。

    このホテルは路地内に建っているので、前の道路には車が入ってこられません。その分、静かという解釈もできます。

    ただ、エレベーターがありません。指定された部屋は5階で、荷物を持ちながらの階段登りは、なかなか大変でした。

    このホテル、家族経営のようで、子育て中の若い奥さんが切り盛りしています。英語も多少話せるので、困ることはないと思います。

  • 部屋の内部はこんな感じ、ベッドがやたら大きいです。シングルベッドを2台くっつけていました。<br /><br />残念ながらテレビはあるのですが、映りませんでした。<br />冷蔵庫の近くにコンセントがないので、延長コードを借りて接続、無事利用することができました。

    部屋の内部はこんな感じ、ベッドがやたら大きいです。シングルベッドを2台くっつけていました。

    残念ながらテレビはあるのですが、映りませんでした。
    冷蔵庫の近くにコンセントがないので、延長コードを借りて接続、無事利用することができました。

  • そして海外あるある、トイレなんですが、しゃがむと前の壁に膝がぶつかります。なかなか用を足すにも柔軟性が求められます。<br /><br />湯温や湯量は全く問題なし、シャワーを使うと水周りの床すべてが濡れてしまうタイプのバスルームですが、水はけもよいですし部屋にあるサンダルを履いてシャワーを使えば大丈夫です。

    そして海外あるある、トイレなんですが、しゃがむと前の壁に膝がぶつかります。なかなか用を足すにも柔軟性が求められます。

    湯温や湯量は全く問題なし、シャワーを使うと水周りの床すべてが濡れてしまうタイプのバスルームですが、水はけもよいですし部屋にあるサンダルを履いてシャワーを使えば大丈夫です。

  • ホテルで荷物をほどいて、少し外出をします。<br /><br />ホテルを出てすぐのところに、ターヒエン通りがあります。<br />夜になると大盛り上がりする通りですよね。

    ホテルで荷物をほどいて、少し外出をします。

    ホテルを出てすぐのところに、ターヒエン通りがあります。
    夜になると大盛り上がりする通りですよね。

  • この時間帯はまだ早いので、歩道に椅子をセットしている状態でした。

    この時間帯はまだ早いので、歩道に椅子をセットしている状態でした。

  • 少し時間があるので、北進してアルヌールモスクへ行きます。

    少し時間があるので、北進してアルヌールモスクへ行きます。

  • こちらが礼拝堂、撮影して良いか信者さんに聞いたところ、「いいよ」と快諾いただいたので撮らせていただきました。

    こちらが礼拝堂、撮影して良いか信者さんに聞いたところ、「いいよ」と快諾いただいたので撮らせていただきました。

  • 続いて、すぐ近所のドンスアン市場、大きな市場で布製品を多く取り扱っています。

    続いて、すぐ近所のドンスアン市場、大きな市場で布製品を多く取り扱っています。

  • とても大きな市場で、訪れる人もたくさんいます。<br /><br />こちらは2階から撮影した風景です。

    とても大きな市場で、訪れる人もたくさんいます。

    こちらは2階から撮影した風景です。

  • ホテルへ帰る途中、カウドンパゴダに立ち寄ります。

    ホテルへ帰る途中、カウドンパゴダに立ち寄ります。

  • 仏教のお寺で地元密着型という感じのお寺です。<br /><br />このあと、以前より行きたいと思っていたカフェに、エッグコーヒーをいただきに行きます。

    仏教のお寺で地元密着型という感じのお寺です。

    このあと、以前より行きたいと思っていたカフェに、エッグコーヒーをいただきに行きます。

  • やって来ました、みんな知ってるCAFE GIANGです。<br /><br />

    やって来ました、みんな知ってるCAFE GIANGです。

  • とにかく混雑していて、次から次へと客が押し寄せます。<br /><br />テラス側の席は常にいっぱいのようです。

    とにかく混雑していて、次から次へと客が押し寄せます。

    テラス側の席は常にいっぱいのようです。

  • アイスのエッグコーヒーを注文、40,000VNDでした。<br />日本で言うところの、コーヒーセーキといった感じの飲み物で、大変美味しいです。<br /><br />卵にコーヒーが負けていないので、ふわふわ卵感にしっかりコーヒー味、甘さも加わって美味でした。<br /><br />ただ、あまりの混雑でサービスが追いついていないようで、客の帰ったあとのテーブルが拭いてなかったり、紙ナフキンが床に落ちていたり、スタッフも懸命に動いていますが、何かしらの対応はしたほうが良いと感じました。<br /><br />少し休んでから、サークルKに買い出しに行きます。

    アイスのエッグコーヒーを注文、40,000VNDでした。
    日本で言うところの、コーヒーセーキといった感じの飲み物で、大変美味しいです。

    卵にコーヒーが負けていないので、ふわふわ卵感にしっかりコーヒー味、甘さも加わって美味でした。

    ただ、あまりの混雑でサービスが追いついていないようで、客の帰ったあとのテーブルが拭いてなかったり、紙ナフキンが床に落ちていたり、スタッフも懸命に動いていますが、何かしらの対応はしたほうが良いと感じました。

    少し休んでから、サークルKに買い出しに行きます。

  • このサークルKには毎日お世話になりました。<br />何でも揃うコンビニ、大変便利です。<br /><br />買い物を終えたらホテルに一旦戻り、しばし休憩します。

    このサークルKには毎日お世話になりました。
    何でも揃うコンビニ、大変便利です。

    買い物を終えたらホテルに一旦戻り、しばし休憩します。

  • しばしのホテルでの休憩を終え、夕食は何がいいかなと考えましたが、朝・昼と割としっかり食べているので、ここは大好きなバインミーを夕食代わりにしようと思います。<br /><br />まずバインミー1軒目は、SJ HOUSEです。前から気になっていた店なんです。まずはチャレンジです。

    しばしのホテルでの休憩を終え、夕食は何がいいかなと考えましたが、朝・昼と割としっかり食べているので、ここは大好きなバインミーを夕食代わりにしようと思います。

    まずバインミー1軒目は、SJ HOUSEです。前から気になっていた店なんです。まずはチャレンジです。

  • お姉さんがテキパキと作ってくれます。<br /><br />店内はとても清潔感があり、お店も混雑していました。

    お姉さんがテキパキと作ってくれます。

    店内はとても清潔感があり、お店も混雑していました。

  • こちらポークのバインミー、30,000VNDでした。<br /><br />ボリュームもあり、具もたくさん入っていて食べごたえがあります。美味しいです。ただ、それ以上の付加価値はなかったように思います。<br /><br />今日は移動で朝早くから行動していたので、疲れを溜めないためにもホテル内でゆっくりします。<br /><br />早めに就寝し、明日の観光につなげたいと思います。<br /><br />これで、「魅惑のアジア ハノイ・ダナンの旅 2024 ‥ 出発日編」は終了となります。この続きは、「魅惑のアジア ハノイ・ダナンの旅 2024 ‥ 2日目編」を御覧ください。<br /><br />ご訪問いただき、ありがとうございました。

    こちらポークのバインミー、30,000VNDでした。

    ボリュームもあり、具もたくさん入っていて食べごたえがあります。美味しいです。ただ、それ以上の付加価値はなかったように思います。

    今日は移動で朝早くから行動していたので、疲れを溜めないためにもホテル内でゆっくりします。

    早めに就寝し、明日の観光につなげたいと思います。

    これで、「魅惑のアジア ハノイ・ダナンの旅 2024 ‥ 出発日編」は終了となります。この続きは、「魅惑のアジア ハノイ・ダナンの旅 2024 ‥ 2日目編」を御覧ください。

    ご訪問いただき、ありがとうございました。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP