2023/08/18 - 2023/08/22
2197位(同エリア17455件中)
おかつんさん
バンコクからタイ航空でバリへ移動。
約4時間の旅です。時差はさらに1時間(日本とは2時間)。
デンパサール空港からはbookingで予約した激安タクシーでしたが無事に合流もでき、快適でした。
2度目のバリ・ウブドではのんびり4泊。
時間に少し余裕があったので、遠出をして世界遺産であるティルタウンプル(聖なる泉)へ繰り出し、聖水で沐浴をしたり、僻地にあるスパからトレッキングをしたりしてなかなか一味違った思い出深い楽しい旅となりました!
ティルタウンプルの沐浴、思い切って行ってみて本当に良かった!楽しかった!
とても貴重ないい思い出になりました。
またスパ天国であるバリで、リーズナブルなスパと高級スパの2つを堪能してきました。
どちらもそれぞれ素晴らしい!さすがのスパ天国です。
ホテル「コマネカ アット ビスマ」が最高に立地がよく、静かで、毎朝朝日を浴びながらのヨガが本当に良い時間。
そしてお盆にも関わらず日本人が皆無。少し寂しさも感じます。
ウブドは大型のホテルがないので、プールものんびりゆったり過ごせてもしまた行く機会があれば、絶対ここがいい!おすすめです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バンコク3日目の朝は6時台に起床して、7時台にはチェックアウトそしてタクシーで空港まで。
朝食付きなのでホテルが可愛いお弁当を持たせてくれました。
何から何まで素敵な対応のホテルです。 -
もう少しゆっくり過ごしたかったけれど、国際線に乗るので早めに空港に行かねば。
バイバイ、バンコク。 -
無事にスワンナプーム空港へ到着。
お馴染みの巨大なモニュメント。 -
コロナ禍が過ぎて、久々の海外旅行。
やっぱり幸せですね… -
だいぶ隅っこのゲートから出発。
-
面倒ですが、嫌いではない沖どめ。
-
20年以上ぶりのバリ島です。
何気にフライトは4時間くらいかかります。 -
bookingで予約した激安タクシーの運転手さんにも難なく合流でき、快適なドライブ。
今回はウブドのみに4泊。空港から90分くらいで滞在するホテルまで移動。 -
ウブド市街地はオーバーツーリズム。grabや白タクがわんさかでホテルはすぐそこなのに、全然進まない。
ようやく夕方にホテルに到着。
ホテル「コマネカ アット ビスマ」 -
落ち着いたセンスのいい雰囲気で、ウェルカムドリンクのパイナップルジュースが本当に美味しい!
東南アジアはフルーツが美味しいから嬉しい。 -
お部屋の広さは充分。
雰囲気もセンスも悪くないです。 -
少し硬めのベッドで好み。
-
この空間が広過ぎて、シャワーブースからバスタブまでの距離が遠い…できれば隣にあると有難いけど、贅沢なことです。
-
可愛いバスルーム。
-
ダブルシンクで使い勝手も申し分ない!
-
もうすっかり日が暮れたので、この日はホテルのレストランで夕食を取ることに。
インドネシアのビールで乾杯です。 -
きのこのポタージュ。これはとっても滋味深くておいしい。
-
夫はトムヤムクン?まだバンコクが名残惜しいようです。
-
早速ナシゴレンとサテのセット。
これが、本当に美味しくて!!
結局、街で食べたナシゴレンよりも最初に食べたここのレストランが一番でした。 -
【バリ島・ウブド 2日目】
おはようございます。
朝食レストランからの眺めも最高です。
早くプールでのんびりしたい!
前夜のディナーのレストランもこちらでした。 -
新鮮なフルーツやフルーツジュースがいっぱい。
-
ホットミールはオーダー方式です。
凄くちゃんとしてて美味しい。 -
日本ではあまり食べないスイカも、南国に来ると妙に欲してしまう。
毎朝スイカジュースをいただきます。 -
たっぷり朝食を取ったら、早速日帰りツアーに出掛けます。
プライベートツアーで、ガイドさんドライバーさん付き。車で世界遺産、ティルタウンプルへ向かいます!
プライベートツアーはバリ王さんで日本から予約。約6時間で20,000円くらいしたかな。結構お高めでした。 -
朝早く出発しましたが、もう既に市街地の中心は渋滞。
観光客と地元の住人が一斉に移動します。
市街地を抜ければ心地のいいドライブの始まり。
60分くらいで到着しました。 -
生き生きとした力強い木々ばかりです。精霊が宿ってそう。
-
軽妙な日本語が楽しいガイドさん。バリのコロナ禍で仕事しばらくお休みになってしまったが、その間バリの伝統舞踊を勉強して盛んにお祭りなどに参加しているとのこと。前向きな姿勢が素晴らしい。
バリの住人は仕事がなくなり、grabを始めた人達が多数。それもあってコロナ後の渋滞はとんでもないことになっているとガイドさん。 -
「携帯は私に預けなさい。いっぱい写真も動画も撮ってあげるから」と。
後からカメラロール見て爆笑するくらい、沢山の写真、動画ありがとう! -
沐浴のルールなどネットで調べたけど、ガイドさんが詳しく教えてくれます。
湧き水なので結構水温が冷たい! -
夫も、地元の人たちや観光客に紛れて沐浴。
-
かなりエキサイティングで楽しいアトラクションです。
-
頑張って私も邪気を洗い流して身を清めます。
-
小さな魚も泳いでます。
とにかく、観光客でいっぱいなのに日本人が一人もいないのが本当に寂しい…。 -
この格好に着替えるのに、ロッカーがあり更衣室は男女に分かれてる簡易的なもののみ。皆んなで一斉に着替えます。細かいことはどうこう言ってられません。
-
沐浴を終えました。
湧き水がこくこくと湧いていて、美しいです。 -
頭がびしょびしょで、すっぴんですが構わず写真を撮ってもらいます。
入り口でこの腰巻きを渡されるので、敷地内ではこれを巻くのが礼儀です。 -
「お土産通りを通らないと帰れないので、無視してくださいね」と言われて通るお土産街道。
タオルは必ず必要なので、我が家は自宅から2人分のタオルを持参しました。(ホテルのは持っていけないからね) -
ランチに行きたいレストランがあったのですが、山奥の細い道中ガス欠のバイクが立ちはだかり、全然進まない…
時間が押したので急遽通りすがりのレストランに変更。 -
ガイドさん曰く、人気のレストランだという事でこちらでランチ。
次のスパの予約時間までそんなに余裕でいられない。 -
まずはドリンク。パパイヤジュースとビンタンビア。
-
ミーゴレンとサテのセット。
まずまずの美味しさ。
でも時間がないのでかき込んでごちそうさま。 -
ギリギリセーフの時間でスパへ到着!
このスパも僻地にあるのでなかなかウブドの市街地から簡単には来れません。
ガイドさんとドライバーさんとはここでお別れ。
ハプニングにも冷静に対応してもらって、スパにも丁寧に連絡を入れてくれたり、素敵な方々でした! -
なんという素敵なロケーション!!
-
レセプションでまずは簡単なカウンセリングを受けますが、途中次々と飛び込みで客が訪れますが、ことごとく断られていました。
私たちは日本から早めにメールで予約をしました。 -
快適なガゼボで全身オイルマッサージ。
天にも昇る気持ちよさ。
シャワーも完備でめっちゃリフレッシュ!! -
とにかく、バリの伝統的な雰囲気そのもの。
丁寧な対応なのに僻地だからか、リーズナブルなお値段。 -
大満足のスパ「カルサ スパ」
また来たいですー! -
大満足。
しかし、せっかくスパで全身リフレッシュできたというのに、市街地へは歩いて戻らねば。 -
きちんと舗装された道をひたすらウブド市街地へ向けて歩きます。
途中、ギャラリーやカフェなども点在。B&Bなどもありました。 -
お寺もいくつか発見。
-
比較的歩きやすく、安全です。
-
前からも観光客が続々とやってきます。
-
前方から歩いてきたイタリア人ご夫婦に写真を撮ってもらい、ついでに立ち話。
日本にはスキーをしに北海道に行ったことがあり、ご飯も美味しくリーズナブルで大好きと言ってくれました。 -
立派なお寺も森の中に出現。
-
約40分かけてウブド市街地へ戻ってきました。
ふと通りかかったお寺のポスターを見かけて、今夜レゴンダンスがあると知った。 -
歩き疲れて、途中のジェラート屋さんでパッションフルーツのジェラート。これが!激うまで!!
ロケーションもなかなか興奮する。
しかし、観光客価格で500円くらいした。日本より高いや! -
帰宅ラッシュはこんな感じです。参る!
ここをえいやー!と渡るのが結構スリル満点。 -
もりもり歩いてお腹ぺこぺこ。
友人夫婦に教えてもらった、バリ料理・バビグリンのお店「イブオカ」。
バビグリン自体よりも、サイドメニューの鶏のクリスピーが激うまでお代わりを頼んだら「もうない」と。あらざんねーんと思ってたら「待ってくれたら作る」とのこと。待つ待つ!作り置きの分がなくなった模様。
よって出来立てのお代わりでビールもお代わり。 -
ウブドの宮殿前にはオシャレなスタバもあります。
-
結局一度も入らなかったけど、ローケーション抜群で洒落てる。
-
そして迷った挙句、せっかくだからとレゴンダンスを見に行くことに。毎晩行っているわけではないようなので疲れてましたが決行。
観光客でごった返すとはこのこと! -
始まりました。
日本語のパンフレットを貰い、読み込んだのですがやっぱり長くて途中で眠気が…! -
周りも皆んな、心地の良い音楽と抑揚のないダンスでこくりこくり。そりゃそう。
でもダンサーさん(特に女性)は皆美しい! -
市街地から徒歩でホテルまで戻ってきました。
早朝から夜まで、思いのほかこれでもかと詰め込んだ一日。
お疲れ様でした。
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
おかつんさんの関連旅行記
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
64