2024/05/19 - 2024/05/19
46位(同エリア102件中)
あおしさん
この旅行記スケジュールを元に
平成の初めまで、柵原鉱山と瀬戸内海を結ぶ同和鉱業・片上線というローカル鉄道がありました。
鉱山の閉山と同時期に廃線になりましたが、現在でも主要駅だった吉ヶ原駅跡は鉱山資料館や当時の鉄道客車などを展示している公園として整備されています。
岡山駅前でクルマを借りてJR津山線沿いにドライブがてら行ってみました。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー
-
岡山の駅前からクルマでスタート。
JR津山線沿いに北上します。
1つ目の駅は法界院駅。
戦前は陸軍の歩兵連隊の基地があり、多くの軍人でにぎわった駅です。
そのためローカル線の駅にしては立派な駅舎が残っていました。
現在も岡山大学をはじめ、学校などが多いためか学生さんの利用が多いようです。レトロな駅舎が残っている駅が多くあります by あおしさんJR津山線 乗り物
-
法界院駅の近くにある法界院。
奈良の大仏がつくられた天平時代からの名刹です。
歴史がある寺院だけあって、なかなか立派なお寺です。
聖徳太子作の本尊があるそうですが、公開日は決められているようで今回は見られませんでした。立派な寺院でした。 by あおしさん法界院 寺・神社・教会
-
さらに北上すると津山線の2つ目の駅、備前原駅。
水田と住宅の密集する集落の中の、ホーム1本のささやかな無人駅です。
ちょうど2両のデイーゼルカーがやってきました。有森裕子さんの家の最寄り駅 by あおしさん備前原駅 駅
-
この備前原駅の周辺の集落の中、車1台通るのがやっとの狭い道を山に向かっていく途中に2大会連続で女子マラソンのメダリスト、有森裕子さんのご自宅があります。
女性が陸上競技でメダルを獲得したのは戦前の人見絹江さん以来の快挙でした。
ご自宅に横にはトロフィーなどを展示している記念館があるのですが、今日は第3 日曜日で休館とのこと。
残念。 -
さらに津山線沿いに北上すると、津山線の観光列車「SAKU美SAKU楽」がやってきました。
ピンク色のデイーゼルカーの観光列車です。牧山駅 駅
-
岡山駅から約20キロ。
このあたりも岡山市ですが、かつては御津町という町でした。
そこで旧御津町郷土資料館へ寄り道。
この建物は旧御津町一の豪商のお店をリフォームしたものです。
さほどの展示物はありませんでしたが、大都市に編入されて消滅してしまったいまでも町の郷土館を残しているのはいいことだと思います。金川駅 駅
-
御津郷土資料館から約1時間で旧同和鉱業・片上線の旧吉ヶ原駅へ。
吉ヶ原駅は柵原鉱山で栄えたこの周辺の中心駅で、またさ車両基地などもあるこの鉄道の要衝駅でした。
当時としてはモダンな駅舎は現在も保存され、国の登録有形文化財になっています。旧吉ヶ原駅跡に整備された歴史公園 by あおしさん柵原ふれあい鉱山公園/柵原鉱山資料館 美術館・博物館
-
駅舎の中は昭和の鉄道全盛時代の雰囲気が良く残っていました。
ドラマなどのロケにも使われているようです。
北野武監督の映画「アキレスと亀」とか、松本清張の名作ドラマ「砂の器」などです。 -
まずはこの公園内にある鉱山資料館へ。
この地域のジオラマ。
ここにあった柵原鉱山は国内最大の硫化鉄鉱山でした。 -
明治時代まではここから川を使って、瀬戸内海の片上港まで算出された硫化鉄が運ばれていました。
その時に使われた舟の模型です。 -
大正時代になると産出量が増えたため、鉄道の建設が始まり、昭和の初め、同和鉱業・片上線として開業しました。
もともと鉄道というのは、貨物輸送がメインで、人はおまけ、でしたが、この鉄道はまさにその典型でした。 -
それでも貨物以外にも多くの人も利用していました。
当時のきっぷなども展示されていました。 -
硫化鉄は様々な使われ方をしましたが、特に化学肥料の原料として使われる硫酸が重要です。
戦後の食糧難のときには、ここが原材料の化学肥料が食料増産のためにフル回転。
昭和22年には昭和天皇が行幸され、ここで働く人たちを激励しています。 -
鉱山の発展に伴い多くの人がこの町に集まりました。
最盛期には1000戸以上の社宅がつくられ、当時としては近代的な鉄筋コンクリートの社宅も作られました。
往時には人口1万6千人以上の人が住み、病院、無料の公衆浴場、イベントや映画の行われる集会場や娯楽施設も作られました。 -
当時の人々の生活ぶりの写真。
とても活気がある町だったようです。 -
当時の繁華街も復元されていました。
さぞかし多くの人が行きかっていたことでしょう。
現在は鉱山も閉山し、もはや人の気配を感じない山村になっていて、往時の雰囲気を偲ぶこともできません。 -
鉱山資料館の前の旧吉ヶ原駅構内には、当時の同和鉱業・片上線の車両が保存されています。
-
戦後まもないころに製造されたデイーゼルカー。
コロナ前までは月に1度、このデイーゼルカーを走らせるイベントがあり、乗車することもできました。
最近はイベントは休止中ですが、復活運転したら乗ってみたいと思える車両です。
こんなレトロな車が平成はじめまで現役で走っていたのも信じられない感じ。 -
こちらは青い客車列車。
当時「ブルートレイン」などと呼ばれていました。 -
「ブルートレイン」の車内。
「銀河鉄道999」のようです。
平成はじめまでこの客車が走っていたのも信じられないです。 -
柵原ふれあい公園で2時間ほど過ごしたら岡山へ帰ります。
途中、立ち寄ったJR津山線・弓削駅。
久米南町の中心駅で、戦前からのレトロな駅舎が健在。
この町のシンボルはカッパのようで、駅前にはカッパのオブジェもありました。弓削駅 駅
-
久米南町の道の駅「くめなん」
久米南は日本の社会主義者のトップランナー・片山潜の出身地。
道の駅の案内図には片山潜の生家跡の案内がありましたが、結局見つけることができませんでした。こじんまりした道の駅です by あおしさん道の駅くめなん 道の駅
-
途中、たけべ八幡温泉というところに日帰り入浴施設で温泉に入りました。
JR津山線の最寄り駅は建部駅ではなく、福渡駅です by あおしさんたけべ八幡温泉 温泉
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
赤磐・美咲・吉備中央(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 吉備線、津山線沿いのドライブ
0
23