2024/08/15 - 2024/08/17
28位(同エリア320件中)
Miyatanさん
- MiyatanさんTOP
- 旅行記601冊
- クチコミ151件
- Q&A回答0件
- 674,520アクセス
- フォロワー108人
2024年8月10日~17日
カザフスタン&キルギスの旅
夏休み海外一人旅。お盆の一斉休暇という名目の強制5日間連続有休消化、社内的に細かく言えば8/12の山の日振替休日の分の休みがGWに回され、8/12を平日扱いに変更させた上での有休。なので、10連休とはならずに9連休。
中央アジアのカザフスタン、キルギスに行ってきました。新規訪問国を2ヵ国増やし、通算114ヵ国訪問達成です。ちなみに中央アジアと言いつつ日本の外務省のHPだとどういうわけかヨーロッパに分類されています。中央アジアの残り2ヵ国である、タジキスタン、トルクメニスタンを訪問すれば、中央アジア制覇、旧CIS諸国制覇、そして日本の外務省による分類でのヨーロッパは全制覇になります。
フライトやルートの関係で、アシアナ航空の関空発ウズベキスタン・タシケントIN、カザフスタン・アルマトイOUTの成田着にしました。アシアナ航空が大韓航空に吸収合併されると言われつつまだされていませんが、スタアラ所属の吸収合併前に行こうと思って今回決行しました。
現地6泊ですが、珍しく全て違う場所になり、日中時間の半分が移動という移動が多い駆け巡る旅になりました。アシアナ航空のウェブサイトから直接購入で16万ちょっと、5月頃の予約で誕生日は6月ですがバースデー割引が使えて少しだけ安くなりました。現地移動はすべてバス、特にツアー参加もなく、現地物価も安めで、現地滞在費用はざっくり4万円台半ばくらいです。以下、スケジュールです。
08/10 関空⇒仁川⇒タシケント泊
08/11 タシケント⇒シムケント⇒テュルキスタン泊
08/12 テュルキスタン⇒シムケント⇒タラズ泊
08/13 タラズ⇒ビシュケク泊
08/14 ビシュケク⇒チョルポン・アタ泊
★08/15 チョルポン・アタ⇒ビシュケク⇒アルマトイ泊
★08/16 アルマトイ⇒
★08/17 ⇒仁川⇒成田⇒千葉⇒横浜
-
8月15日(木)
おはようございます。イシク・クル湖の朝焼けです。日本は終戦記念日ですね。殆ど毎年この時期は海外にいるので、あまり実感もないです。 -
この日の朝食。ネットの口コミだと酷評でしたが、今回の旅が朝食なしのプランが多かったので、あるだけいいかなと。
-
昨日のチャイの300スムが効いていて、手持ちのスムが少なかったこともあり、バスターミナルまでタクシーを使うのを辞めてひたすら歩きます、最近世界中のどこでも見かけるカラフルなパラソル、インスタ映えしそうですが、幹線道路の歩道の一部分だと中途半端かも。
-
30分以上歩いてチョルポン・アタのバスターミナルへ。
-
アルマティ迄の直行は昨日見かけた夜行バスしかないらしく、一旦ビシュケクまで戻ります。行きは500スムだったのに帰りはなぜか400スムでした。ちょっとだけホッとしました。
-
途中休憩が入ります。
-
サムサやパンなどの軽食が売られているのですが、ツッコミどころは値札のつけ方。商品にぶっさして値札つけています、日本だとクレームものです。(笑)
-
マンホールは中国系です。
-
お昼ごろにビシュケクの西バスターミナルに到着です。
西バスターミナル バス系
-
アルマティ行きはマルシュルートカではなく、大型バスが直行で出ている模様です。メインストリート沿いがターミナルの建物の表側だとしたら、建物の裏側にあたる場所がバスの発着場です。相変わらず英語も殆ど通じないので、行先適当に叫んだら教えてくれました。
西バスターミナル バス系
-
アルマティ行きは一日5本のようです。次のバスは14時、1時間強待ち時間も発生しますが、少し休憩したかったのでちょうどよかったかもしれません。500スムか600スムか、それくらいだった気がします。
西バスターミナル バス系
-
待合室、どことなく薄暗いです。
西バスターミナル バス系
-
アルマティ行きの大型バスが来ました。
西バスターミナル バス系
-
中国行きの長距離バスも乗り入れていたりします。中国経由の中央アジアってルートも憧れます。
西バスターミナル バス系
-
ところがこの大型バスが曲者、何を隠そう冷房故障中。天井が少し開くのでそこから入る風で多少は暑さはしのげますが、熱中症になるかと思いました。東南アジアの、これでもかというくらいに冷房がガンガン効いたバスが懐かしくも感じます。
-
ようやくキルギス・カザフスタン国境に到着。車は大渋滞。どうも国境を越えた先で待っているバスに乗り換えるとのこと。たまたま英語ができるカザフスタン人が親切にバスのナンバーも教えてくれたのですが、今改めて考えるとその人がいなかったらどうなったんだろう、と不安にもなります。歩いて国境を越えます。
-
特に何も言われることもなく、再びカザフスタンの地へ。ほんの僅かに手元に残っていたキルギススムをカザフスタンテンゲに両替して、準備万端です。
-
ただ事前にバスのナンバーは758と聞いていてひたすらそのバスを探していたのですが、先についていたカザフスタンの方が声かけてくれたのですぐに乗るべきバスはわかりました。え、でも578になっていませんか? どこかで聞き違えたのか、私が勘違いしていたのか、不明です。758=名古屋は頭の中では覚えやすい数字でした。
-
カザフスタン側から見るキルギス国境。
-
途中休憩します。
-
バスは再びカザフステップを疾走します。
-
アルマティのサイランバスターミナルに到着しました。ちなみにここフリーWifi入るはずなんですけど、混雑しているらしくうまくつながりませんでした。奥には荷物預かり所もあります。サイランバスターミナルが市街地の西のはずれにあり、正直ここから宿までの17kmをどうするかがあまり見えていません。やたらタクシーも声かけてきたのですが、客待ちタクシーぼったくる説があり、ニイハオとか言って腕つかんできたりして、強引な客引きに嫌気がさしたので、タクシー以外の手段を探そうと思います。
サイラン バスターミナル バス系
-
反対のビシュケク行きのダイヤです。ビシュケク~アルマティと同じ時間帯の発車j時刻で1日5本になっています。
サイラン バスターミナル バス系
-
中国のウルムチ行きとか出ています。
サイラン バスターミナル バス系
-
バス停に行ったらバスの番号とルートが詳細に書かれています。
-
グーグルマップを頼りにこの辺りかなと思えるバス停で下車してバスに乗り換えます。1乗車当たり200テンゲ=60円くらいなので、比較的安価です。
-
宿の周辺に食べる所無さそうだし、降りたバス停の近くにレストランがあったので入ってみます。
-
幸い英語が通じる店員さんがいました。水とパン。
-
プロフとサラダ。今回の旅の中で唯一のプロフです。
-
Esentai mall、巨大なショッピングモールで、中には高級ブランドのお店が多かったです。ちなみにすぐ隣にはリッツカールトンがあります。比較的高級なエリアと思われます。
-
そのモールから道路挟んで反対側の一本道の坂道をひたすら上ります。
-
本日の宿、Sweet Vibe Homeです。そもそもグーグルマップで検索しても出てきません。ブッキングドッドコムの地図を頼りに、この辺りかなとマークをつけて辿り着けました。外見があまりにも普通の住宅過ぎて、案内もなく非常にわかりにくいのですが、一方私の到着を待っているためか入口が開いていたので、ここかなと思って中に入ってみたら正解でした。
-
一泊15000テンゲくらいで大体4500円くらい。今回の旅の宿の中では一番高いですが、物価高めのアルマティなのでやむを得ない気がします。一戸建てを改装した宿で、バストイレ付シングルルームで部屋は広くてきれい、Wifiの入りもよかったです。オーナーのお姉さんは英語は片言でしたが、明るくて優しそうな方でした。冷蔵庫にあるスイカは自由に食べていいと言われたので、巨大なスイカを切り分けて頂きました。
-
8月16日(金)
おはようございます。今回の旅の最終日で一日中アルマティを回ります。朝食は手作りで割と豪華ですが、朝9時からと遅めなので少しネックです。今回のスケジュールはアルマティが最終日で夜の飛行機で帰国するためまだよかったのですが、朝早くに他の場所に移動するとなると不便かもしれません。 -
暖炉もあっていい感じです。
-
飛行機は夜なので、荷物置いてチェックアウトします。昨日暗くて写真撮れなかった、宿周辺。
-
スキーのジャンプ場もありました。
-
Esental Mall前のバス停から市内中心部に行くバスが出ているようなので、それに乗っていきます。
-
いったんバスの終点まで来てみました。
-
巨大な金のドームが美しい中央モスク。
-
別名グリーンバザールとも言われている中央バザール。その名の通り緑色の外観が綺麗です。内部は撮影禁止との事なので写真はありませんが、食品や衣料品が所狭しと売られていました。
中央バザール (緑バザール) 市場
-
内部でなければ写真もOKなはずです。旬の果物はビックリするくらい安いです。
中央バザール (緑バザール) 市場
-
そのまま街中を散策。
-
この辺りは歩行者天国になっています。
-
平日昼前なのでそこまで人通りも多くありません。
-
例によって旧ソ連圏に多いツム百貨店でカザフスタン土産を購入します。
-
計画的に作られた町並みなので、噴水も多くて、市民の憩いの場になっています。
-
28人のパンフィロフ公園に行ってみます。
28人のパンフィロフ戦士公園 広場・公園
-
中央に立つのはゼンコフ正教教会で1904年に建立された木造建築。以前は博物館だったらしいですが、今はロシア正教教会として使われているそうです。
ゼンコフ正教会 寺院・教会
-
建物の反対側に来てみます。
ゼンコフ正教会 寺院・教会
-
丁度観光用の馬車が通りかかったので、いい感じです。
ゼンコフ正教会 寺院・教会
-
一方教会がある28人のパンフィロフ戦士公園ですが、第2次世界大戦の旧ソ連とドイツの戦争の時に、当時のカザフ共和国から出征しモスクワを防御し、戦死したパンフィロフ将軍率いる28人の戦士を記念して作られています。手前は永遠に火の途絶える事のない無名戦士の墓、との事です。
28人のパンフィロフ戦士公園 広場・公園
-
公園の東隣りにあるカザフ民俗楽器博物館。木造の建物が可愛らしいです。
カザフ民族楽器博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
内部には色々な種類の楽器が展示されています。それ以上に、あまり聞いた事の無いような旋律の音楽が流れています。言葉ではうまく言い表せないんですけど、楽器そのもの以上にメロディーとかも、よく耳にする音楽とはまた違った素朴で不思議なメロディーです。
カザフ民族楽器博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
(カザフ民族楽器博物館)
カザフ民族楽器博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
(カザフ民族楽器博物館)
カザフ民族楽器博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
(カザフ民族楽器博物館)
カザフ民族楽器博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
(カザフ民族楽器博物館)
カザフ民族楽器博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
(カザフ民族楽器博物館)
カザフ民族楽器博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
こちらも戦争系のモニュメントでしょうか。
-
町の所々に緑道があって、歩きやすいです。巨大な建物とか色々と言われている旧ソ連の町並みですが、所々にある緑道は時に癒しにもなり、安心して歩けます。
-
特に意味はなく、緑色の外壁が綺麗な、恐らくロシア正教教会。カザフスタンはイスラム教が大多数ですが、一定数のキリスト教徒もいるようです。
-
時折小雨がちらつく中歩いて行きます。今回の旅の中で唯一小雨がちらつきました。市内中心部からロープウェイで市内を展望できるコクトベに行くことも出来たのですが、天気が悪かったため辞めました。
-
共和国広場と独立記念碑です。
-
(記念の一枚)
-
国立中央博物館に行ってみます。キルギス同様、新しい国に行ったら博物館に行けばその国の事を知ることができる、というモットーに基づいています。
国立中央博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
(記念の一枚)
-
内部はデジカメでの撮影は禁止ですが、スマホのカメラならOKとのことなので、ここから先はスマホのカメラです。
国立中央博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ユルトの内部
国立中央博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
戦争関係
国立中央博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
カザフスタンを構成する民族、意外だったのですが朝鮮系の人もいたりします。
国立中央博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
もちろんカザフ人が一番メジャーですが、歴史的な経緯で移住して住んでいる民族も多くて、
国立中央博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
チェチェン人っていうのも初めて見ました。以前はだいぶ紛争なども聞きましたが、最近チェチェンの名前自体を聞くことが少ないです。
国立中央博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
地域別の民族構成です。カザフ系が多いエリアもあれば、ロシア系が多いエリアもあります。確かにアルマティの町を歩いていても、結構ロシア系っぽい人も見かけます。
国立中央博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
銃剣など。
国立中央博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
アルマティの地下鉄は、将来的には空港まで延長する計画があるようです。
国立中央博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
近くにあるショッピングモール内のスーパーでお土産を買いました。空港よりもスーパーでお土産を買った方が経験上リーズナブルです。
-
行きと同じように63番のバスに乗ったら、
-
Esentai Mallに着くので、そこからひたすら歩いて宿に戻って荷物ピックアップします。
-
宿のお姉さんに依頼してアプリで空港までのタクシーを呼んでもらいました。時間帯によって金額がかなり変わるらしく、5000テンゲ以上とそこそこしますが、日本円だと1600~1700円くらいです。
-
時間帯が時間帯なので、空港まで大渋滞です。運転手がひたすら裏道裏道と裏道を通りまくって、1時間近くかけて空港がようやく見えてきました。アルマティはカザフスタンの元首都で、今でも最大都市で人口150万人以上の大都市。この規模の町になると、空港アクセス鉄道が必要と感じます。
-
ようやく空港に到着。
-
最近世界中どこにでも見かけます、こういうの。と思っていたら、ターミナル2とお願いしてあったのに、実はターミナル1にいることに改めて気づいて滅茶苦茶焦る。行先表示を見ても仁川の文字が見当たらず、どうも国内線ばかりっぽいです。
-
かなり焦りましたが、歩いている空港スタッフのうち英語分かりそうな人に聞いたら、ターミナル2の場所教えてくれました。実は隣り合っていて、一旦建物を出たらすぐ横にターミナル2があったのでホッとしました。にしても、最後の最後でかなり焦りました。
-
いよいよカザフスタン出国です。その前にラウンジで休憩。ラウンジの場所はわかりにくかったですが、この看板に従って、行きついた先からエレベーターを登ると、
-
ラウンジに着きます。いくつかのエリアに分かれているのですが、搭乗券を見せると入れる場所に案内してくれます。
-
まあまあ広々としています。アライアンスとかではなく、共通ラウンジの模様。
-
食事にもありつけます。
-
22:00発、アシアナ航空578便にてソウル・仁川に向かいます。
-
8月17日(土)
おはようございます。仁川でのトランジットが80分とギリギリ過ぎてラウンジによる時間もありませんでした。アシアナ航空102便の成田行きに乗り込みます。勿論羽田の方が横浜に近くて便利ですが、仁川利用だと東京方面の国際線は基本的に成田行きになります、一部羽田行きもあるようですが。
前日に日本に台風が直撃して、お盆の帰省ラッシュは大混乱、国内線だけではなく一部の国内線も運休していたのですが、こちらの便は全く問題ありませでした。前日の仁川からのアシアナ航空の便でも運休したのがあって、もしかしてその振替で飛行機混雑するのかなというのもありましたが、アシアナ航空が臨時便を増便してくれていたので、その心配は不要でした。ただその一方で、もしかしてビジネスにインボラになるかなという淡い期待もあったのですが、それはなかったです。 -
成田空港に到着、ようやく帰国です。午前中に成田に着くという事を利用して、途中下車して千葉にある母方祖父母のお墓参りに行こうと思います。ただ前日の台風の影響で一部電車が運休しているらしく、ただでさえ成田空港からのJRの普通列車が少ないのに、更に待つことになります。
成田国際空港 空港
-
従兄に事前に墓参りの事を伝えておいたら、その日なら予定が空いているので途中の都賀駅まで迎えに行きますよと有難い申し出を頂いたので、お言葉に甘える事にしました。千葉市内ですが、郊外のローカル駅である都賀駅、モノレールに乗り換えも可能です。
久々に会った従兄と色々と話を聞きました。私よりも大分年上で既に還暦を迎え、仕事も最近リタイヤされました。仕事柄、AKB48や乃木坂46を生で見たとか、ちょっと羨ましかったです、特に会話を交わしたわけではないそうですが。都賀駅 駅
-
都賀駅から20分位でお墓です。お墓参りを済ませたら、都賀駅じゃ電車の本数が少ないので、千葉駅まで送ってくれました。大体30分位です。そのまま横浜に帰り、翌日は鎌倉に恒例の墓参りに行き、午後の飛行機で大阪に戻りました。
千葉駅 駅
-
番外編1、お土産。カザフスタン土産です。
-
番外編2、お土産。こちらはキルギス土産です。
-
番外編3、お土産。スーパーで買ったカザフスタンのチョコレート。一応カザフスタン製であることは確認済みです。バラマキ用で、3つあったのですが、1つは従兄に渡しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- RL-JPNさん 2025/01/04 21:38:32
- プロフ
- Miyatanさん こんばんは。
お正月は実家帰りだったんでしょうか・・・それだけではなさそう!?
最初の湖の朝の写真綺麗ですね。
中央アジアにも中国からバスとか出ているんですね。
にしても、クーラー効かないバスなんて拷問ですね。
プロフってピラフみたいな食べ物でしょうか。
美味しそうに見えます。
民族楽器博物館も面白そうですね。
流れていた音楽がどんな音楽か気になります。
アシアナ航空、実は自分も近々乗る予定があったりするのですが、
先日の韓国の大事故とか、政情とか気になるところですね。
(とか言いつつ、自分は気にせず乗りそうですが)
今年も安全に楽しい旅行がしたいものですね。
- Miyatanさん からの返信 2025/01/07 00:13:12
- RE: プロフ
- RL-JPNさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いいたします。
返信遅くなり申し訳ありません。
正月はずっと地元にいました。出かけたと言ってもせいぜい千葉にちょっと行ったくらいで、殆ど神奈川県から出ていません。
中央アジア行きのバスが中国から出ているのもビックリしましたが、考えてみればこのルートで陸路で旅しているという方に昔何人かお会いしたことがあります。クーラー聞かなかったのは、かなり地獄でした。アジアのクーラー効きすぎバスが懐かしいです。
プロフは、ほぼピラフと思って頂いた間違いないと思います。
民俗楽器博物館で流れていた音楽は、旋律が不思議でうまく言葉で言い表せません。動画取っておけばよかったでしょうか。
韓国の航空機事故、驚きました。あの日は大阪から車で横浜に着いた日で、疲れていた体調あまりよく無くてすぐ寝ちゃいました。ネットニュース見たら、本当に驚きました。韓国の政変は、今一つよくわかりません。折角の親日政権なので、日本人的には続いてほしいです。
今年は旅のペースを少し落とします。が、旅は楽しみたいと考えています。
Miyatan
-
- らびたんさん 2025/01/03 10:04:14
- 現地交通情報
- Miyatanさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
チョルポンアタ→アルマトイは夜行便のみなのですね。
いったんビシュケクに・・・こりゃ1日がかり。。
ビシュケク⇔アルマトイの時刻表もありがとうございます。
こういう情報はとても助かります!
中国と出入りするのは思想チェックが入ったりなかなか大変なようですよ。
台湾は国だと思うか?とか聞かれたと友人は言っていました。
ウイグルは必ず行きたい場所なので、カザフとセットにするものワンチャンあるかもしれません。
アルマトイは物価もそんなに上がっているんですね。。
朝食が朝9時w
それはこれまで経験したことがない遅さですww
渋滞もひどいっと。メモ。
カザフのお土産の帽子がいいですね◎
Miyatanさんによくお似合いかと思います(^_^)
らびたん
- Miyatanさん からの返信 2025/01/04 21:23:38
- RE: 現地交通情報
- らびたんさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
チョルポンアタ⇔アルマトイは夜行便のみのようです。
旅行会社運営だった気がします。
状況により変わるかもしれないので、出発前にチェックすることをお勧めします。
ビシュケク⇔アルマトイは私が行った時は両方向とも1日5便で同じ時間帯でした。
中国の出入国って大変なんですね。私が行った時は特にツッコミもなかったのですが。。。一番最近行った時は、ここ一年の訪問国を聞かれたのですが、流石に台湾と書くとまずそうだったので書きませんでした。。。ウイグルもいつの日か行きたいです。
朝食9時は私も記憶にある限り一番遅いです。(笑)
アルマトイの物価はまだまだ安い方だと思いますよ。
空港までの道路渋滞は激しいのでご注意ください。この規模の都市は空港鉄道必要です。地下鉄作っているらしいですが、詳細不明です。
お土産の帽子、結構お気に入りです。
実際に次どこかでつけていくか未定ですが。。。
Miyatan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
アルマトイ(カザフスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アルマトイ(カザフスタン) の人気ホテル
カザフスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カザフスタン最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
96