2024/09/20 - 2024/09/24
159位(同エリア320件中)
SOKトラベラーさん
- SOKトラベラーさんTOP
- 旅行記73冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 132,963アクセス
- フォロワー18人
サラリーマンの短期旅行(5日間)、全4編。
フライト料金など高くなったけど、行きたいから行く!
年1回の自分へのご褒美、サラリーマンの弾丸旅。
以前から行きたかった中央アジアへの初訪問、楽しかったです。
難しい陸路国境越えではないですが、それでも徒歩で越える国境。
島国の日本人にとってはロマンを感じる瞬間。
国際バスでの移動、特にハプニングもなく順調な国境越えでした。
2つの国で別々のsimを利用したけど切り替えも順調。
でもこのくらい刺激が少なくて安全安心な方が
旅するボクにとってはホッとします。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
いざ国境越え、と気負う必要もないのかな。
ネット記事でも多くの情報が出ています。
以前から一度は通ってみたかった、アルマトイ~ビシュケク間の国境越え。
今回の渡航目的のひとつでもありました。
アルマトイで宿泊したホステルからは市内バスで移動。
yandex、googlemapを駆使しています。
目指すはサイランバスターミナル。
アルマトイ市内中心部からは西方向にあります。 -
8時半ごろ、バスターミナルに到着。
パスポートを見せてチケット購入、
ネット情報よりさらに値上がり??
3500tgでした。
10時発のバス。
ただ窓口のおばちゃん、最初は「バスの運行が無いんだよね~」
みたいな雰囲気だったのでアセりましたが・・・・。
チケット売場の窓口は向かって正面ではなく、
バス乗場への通路に近い右側の横向きの位置にありました。
チケット購入後、乗場に行ってみる。
ヨシ、「このバス」を確認してホッとする。
読めないけどビシュケク行きが「なんとか、KEK」表示になっているので
間違いない!! -
10時までは時間が余った、
朝食をとってなかったので道路を挟んだ反対側の食堂で食べました。
いくつも食堂やレストラン、軽食の店が並んでいます。
テイクアウトの店もあるようです。 -
揚げパン2個、丸いパン2個、焼きうどん。
2650tg。そこまで高くなかったですが、
油っこくて食べるのが大変。全部は食べきれませんでした。 -
10時、定刻にバス出発。
ネット情報では指定席だが自由に座れる、
席は適当でもOKとか意見もありましたが、
乗車したバスは、なんとキツキツ満席!!
厳格な指定席。
座席番号が不明でしたが周りの乗客さんに教えてもらい「1番」、
運転席のすぐ後ろの席でした。
ほんと全て満席、運転席横の補助席にも2名が座るくらいの混雑ぶり。
バス出発前に検札の女性が来てバスチケットを破って行きました。
アルマトイ市内をバスは走ります。
アルプスの眺め。 -
国際バスはひたすら西を目指す、
市内は少しだけ混雑していましたが、何レーンもあり順調に走行。 -
田舎の風景になってきました。
高速道路ではないようで「A2」という道路名称のようです。
googlemapでもバス運行を追随して確認できます。
田舎道では、ところどころ交互通行。
工事箇所も多く、その度に渋滞が発生していました。 -
ひたすら、この光景。
どのくらいスピードで走るのだろうかと運転席を覗くと、
スピードメーターが壊れていた・・・・ -
風景を眺めているだけで満足。
ビシュケク、距離表示の看板あり。あと170kmとか150kmとか。 -
「1」番席は運転席のすぐ後ろなので、左側席。
ネット情報でも左側がいいですよ~、とありました。
たしかに、左側にはアルプスの眺望がところどころ美しい場所も。
今の季節は雪も少ないでしょうが、冬場はそれなりに眺望が美しいのか、
それとも道路自体も全面積雪になっているのでしょうか。
今回は大満席だったので、席の選択の余地なし。 -
10時バスは約1時間40分でサービスエリアに到着。
12時まで休憩。
テイクアウト、その場で食べれる食堂、
コンビニのような販売店もありました。
満腹なので、特に何も買いませんでした。 -
コンビニのような店の方に、有料トイレ。
100tg。 -
きれいなトイレですが、もちろん紙は無し。
お尻洗い用のボトルが置いてありました。
お洒落な尻水用の容器ですが、陶器ではなくプラスチック製。 -
道路は国境越えに近づくと峠越えのようです。
かなり傾斜がきついのか、ゆっくりとバスは進んでいきます。
何年か前に訪問した知床に雰囲気が似ているな、という感じ。 -
峠を越えて下りた街が国境の街、コルダイ。
下りもバスは十分に注意して安全速度で進んでいました。 -
13時半ごろ、
コルダイの街、国境ゲート到着。
バスを下ります。
この先、ゲートを通過しても同じバスの予定、
ボクはデイパック1個なので同じですが、他の乗客の方、
大きなキャリケースはバスのトランクに積んだまま。
大事な書類のみ持って国境を通過していたようです。 -
歩いて、カザフスタン出国。
そして、キルギス入国。
それぞれパスポートチェックが入ります。
行列はそこまで長くない、10分ほどの行列かな。 -
2つの国の国境線となっているチュイ川。
-
ネット情報ではザルのようなチェックでした、とありましたが、
たしかに・・・・。
ミニカメラのような物で顔を撮影したのみ、指紋認証もありませんでした。
あっさりしたもんです。
それでも国境越えは緊張するもの。
写真撮影は禁止、とデカデカ書いてあるのですが
観光客の中には普通に動画撮影している人も見かけました。 -
googlemapのスクショ画像。
国境線の川の右側にいます、まだカザフスタン。 -
キルギス入国完了です。
乗ってきたバスを見失わないか不安になります
隣席の目立つ西洋人の方、アラブ系の宣教師のような方などなど・・・・。
はぐれないように気を付けていたのですが、
出国や入国で結局はバラバラになりました。 -
14時半ごろ、乗ってきたバスが到着して全員が乗車。
ビシュケク市内に入って車はかなり渋滞しているようです。
裏道を抜け渋滞を避けているのでしょうか。
ビシュケクの西バスターミナルに到着したのは15時15分ごろ。
正味5時間15分でした。
ただし、この2国では時差があり、
ビシュケク時間では16時15分です。
もちろんバスの運転手さんからは何も案内もなし。
みなさん周知の事実なのでしょうね。 -
帰り、ビシュケクからアルマトイへの移動。
同じ道をバスでの復路です。
ビシュケクでは西バスターミナルへ。
街中の観光を終えて、市内バスに乗車、20com。
googlemapもあるし、東西南北での道が多く
まず迷うことはないと思います。
12時発のバスに乗車予定、
11時20分ごろには西バスターミナルに到着していました。
ソムからテンゲへ両替。
手持ちの全部のソムを両替してくれました。
バスターミナルの裏側にあった窓口。
ネット情報通りでした。 -
バスは定刻より15分ほど遅れて出発。
運転手さんが何か言っている、なんだろう。
国境通過後はバスが乗り換え、つまり違うバスになるという。
席の後ろ側にいた中国人らしき方に英語で教えてもらいました。
だからトランクに入れたキャリーケースなどの荷物は全部持参してよ!
というような言い方に聞こえました。
今回も、国境では皆とはぐれないように・・・・ -
ところが、キルギス出国、カザフスタン入国。
この後、あれよ、あれよ、という間に
同じバスに乗ってきた皆さんとだいぶ離れてしまった・・・・
国境を出て真っ直ぐ正面行きがメイン道路、
右側方面がこの道路です。
右側方面この道の先に、乗り換えるバスが来るという。
西洋人の方、そしてここで知り合った日本人の旅行者、ボク。
たった3人で待っていました。
なんか怪しい・・・・
20分ほど待ちましたか、気づいて国境ゲート付近まで戻りました。
案の定、そこにはバスの同乗者の方々が。
ホッと!!
同じ日本人旅行者の方がバスの車両番号を聞いてくれていたので
それも助かりました。 -
今回の旅では写真にあるような物理simを1個、
これはカザフスタンと韓国用。
1950円。
事前に旅の2週間ほど前にアマゾンで買った物です。
ただしキルギスは対象外。
そこで、もう1つ。キルギス用に。
e-simを利用しました。7.20$。クレカ決済でした。
いろいろ検討しましたが、使ったのは「esimx」。 -
カザフスタンとキルギスの国境近く、峠越え近辺では
どちらのsimも不安定になりました。
この写真のように、どちらのsimもばっちりアンテナ受信している。 -
どちらのsimも受信せずの場所も。
今回は初めての「e-sim」利用でしたが、ラクだった。
ぜひ次回の渡航でも利用したいと思います。
「esimx」。
アカウントを作成して割引コードを入れると10%引きになりました。
すぐにメール到着、QRコードでe-simがダウンロードできました。
日本では「esim無効化」の状態で入っていることを確認。
これを現地で「有効化」すると使用開始になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
SOKトラベラーさんの関連旅行記
アルマトイ(カザフスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アルマトイ(カザフスタン) の人気ホテル
カザフスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カザフスタン最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
28