2024/08/05 - 2024/08/09
4012位(同エリア5554件中)
Jakeさん
神戸でお仕事となって三ノ宮に宿を探すがどこも高すぎて泊まれない。新開地の安宿に泊まることになった。三ノ宮じゃないと気分があがらないなぁと思っていたけど,新開地の雰囲気は,なんだか昭和レトロでおもしろかった。
仕事先が地下鉄西神ー山手線沿いだったので,仕事を終えて湊川公園から新開地まで歩く。ミナエンタウンの入口には,レトロな名画座がある。一日2本上映というのんびりしたスタイルで,「名画をあなたに 日本の名画座BEST3 プログラムは世界No.1」という看板が良い感じ。お仕事があるので見ることはできないけど,入ってみたいという衝動に駆られる。
ミナエンタウンの地下街は,シャッターの目立つ地下街だけど,ごちゃごちゃとしたところが昭和に戻ったみたいだ。ミナエンタウンを出て,商店街を突っ切って新開地まで歩く。立ち飲み屋も多く,なんだか街全体が酔っ払いに寛容そうだ。ただ,ちょっと仕事で疲れたので,立ち飲み屋にそそられつつも,やっぱりゆっくり座って食事がしたい。県道21号線を抜けてしばらく歩くと右手の路地に「家庭料理の店 やよい」を発見。店先のメニューをみるとサンマ焼定食があった。無性に食べたくなってしまった。
家庭の味っていうからおっかさんのような人が料理しているのかと思いきや,店主はおじさん。優しそうなお兄さんが注文を聞きに来る。他のお客さんは陽気に飲んでいるけど,明日も仕事だからお酒はがまん。サンマ焼定食を注文した。サンマの開きがこんがり焼けていて,おいしい。仕事の疲れも吹っ飛び,一気に完食した。ネギぬたを食べているお客さんがいて,ほしくなる。追加で生ビールとネギぬたを頼む。たまらん。もう止まらない。鯖煮付も注文し,結局本格的に飲んでしまった。飲まずにはいられない。そんな神戸新開地。おそるべし。
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
神戸(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6