香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブリティッシュ・エアウェイズの特典航空券を利用して香港へ行ってきました。コロナ禍もあってかなり久々だと思ったら実に8年ぶりでした。<br /><br />新しいショッピングモールやホテルも増えていましたが、以前に比べ物価がかなり上がっていて、何を買うにもかなり慎重になりました。<br />トラムは驚くほど安かったけど、スーパーや屋台などは日本とあまり変わらないくらいの感覚でした。<br />今回は香港政府観光局の「香港で夏チル!」という旅行者限定のキャンペーンを利用しながら久々の香港を楽しんできました。<br /><br />★宿泊 コートヤード香港62,000円<br />★1HKD=約19JPY

キャセイパシフィック航空ビジネスクラスで行く香港2024 1~2日目

2024/08/09 - 2024/08/11

11847位(同エリア19935件中)

旅行記グループ 香港

USAGOMA

USAGOMAさん

★宿泊 コートヤード香港62,000円
★1HKD=約19JPY

鉄道 高速・路線バス 徒歩
キャセイパシフィック航空

8月9日 一日目

今回は羽田空港からの出発です。
    まずはサクララウンジスカイビューで牛あいがけカレーを食べました。
    この後キャセイパシフィックラウンジにも行くので軽く済ませました。

羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

キャセイパシフィックラウンジに移動しました。
    サクララウンジは何度か行ってますがここは初めてなので楽しみです。

サクララウンジとは違いシックな雰囲気です。
    デザートの種類が多いです。

小皿がいっぱいで豪華になりました。

見た目がちょっと卵焼きみたいなフレンチトーストと担々麵
    こちらはオーダーになります。
    どちらも美味しかったです。

お粥も食べてみました。
    こちらもオーダーです。

定刻通りに出発

香港までよろしくお願いします

おつまみとドリンク

• 前菜<br />季節のサラダ、梅そば、生ハムとトマト、モッツァレラチーズのバジルソース

前菜

メインの和食

シーフードの味噌ソースと季節の野菜

こちらはメインのビーフテンダーロインのグリルとポテトのグラタン添え

食後のフルーツとアイス

食事をして映画を1本観たらあっという間に香港が見えてきました。

無事に到着できましたが入国審査にめちゃくちゃ時間が掛かりました。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

ホテルへはバスで向かいます。
    今回のお宿はコートヤード香港です。
    2011年に初めて香港に行った時に泊まって以来二度目です。

チェックインを済ませ部屋へ。
    今回はクラブルームなので27階になりました。
    窓から外を見ると周りのほとんどが同じような高層の建物で香港らしさを感じますね。

コートヤード香港 ホテル

香港のホテルは狭いことで有名ですが、ここはそこそこ広い方ではないかと思います。

眺望はご覧の通りビルばかり。
    前回は海側の部屋だったと記憶しているので少し残念です。

エコの観点からお水のペットボトルは置いていません。
    このコーヒーメーカーのようなマシーンで飲料水が作れるようです。
    機内でもらったミネラルウォーターがあったので使うことはありませんでした。

シャワールーム

ちょうどラウンジがティータイムだったので行ってみました。
    事前情報通りドリンクとお菓子のみ。

紅茶はスリランカの紅茶ブランドDilmah(ディルマ)

クッキーが美味しくていっぱい食べちゃいました。

カクテルタイムまで少し時間があるので出かけることにしました。
    トラムに乗って街へ

トラムはとにかく速度が遅い(^_^;)
    でも一回の乗車で40円くらい(安!!)なので使わない手はないですね。
    今回はオクトパスカードは購入せず、スマホのタッチ決済でいけました。

キムタクさん?
    マクドナルドの広告かと思ったらfoodpandaの広告のようです。
    香港でも活動されているんですね。

カクテルタイムに間に合うようにホテルへ戻ってきました。

コートヤード香港 ホテル

あまり期待はしていなかったのですが、食事系もデザートやフルーツも充実していました。

点心や

インドネシアなどで食べるサテーもあったり

期待以上のクオリティで大満足

まだ少し時間が早かったので度々出かけることに。

セントラル駅近くのChater Houseで バンクシーが観られるというのを思い出し行ってみましたがギャラリーはすでに閉まっていたので外から拝見しました。

一日目はこれにて終了です。

8月10日 二日目

朝食はメインの大きいレストランで食べました。

卵料理とヌードルはオーダー制

フルーツコーナーにはドラゴンフルーツもありました。

パンは種類も多かったけどあまり美味しくなかった

今日も朝からモリモリ食べました。

さてと出かけることにしましょう。
    まずはトラムでセントジョンズ大聖堂に行きました。
    1849年イギリス統治時代に建てられた歴史のある教会です。
    ピークトラムの駅へ向かう途中にある大聖堂で、そちらへ向かう人は大勢いましたがここに立ち寄る人はほとんどいませんでした。

セント ジョンズ大聖堂 寺院・教会

敷地内は緑があって憩いの場になっているようでした。

ステンドグラスがとてもきれいな教会でした。
    お祈りしている方もいたので邪魔にならないよう隅の方で少しだけ休憩させてもらいました。

大聖堂を後にして次は香港公園まで歩きます。
    この辺りは山の中腹で緑も多いけどとにかく坂が多い(;^ω^)
    朝からすでに汗だくでした。

香港公園 広場・公園

公園内は色々見所があるようですが今回の目的はこのバードパークです。
    さっそく中に入ってみましょう。

暑い!!中は熱帯のような暑さと湿度でさらに汗が…
    でも鳥さんたちは元気に飛び回っています。

カラフルな鳥が多く見ていて飽きません

かわいい

仲良し

公園内の池には亀さんもいました。
    かなり汗だくになりましたが都会のオアシスに癒されました。

冒頭でも記載しましたが今回は香港政府観光局の「香港で夏チル!」という旅行者限定のキャンペーンの特典を使いながら買い物と食事をしました。
    特典が使える所は色々あったのですが既に終了しているお店もあり、その中から使用可能なお店を探すのに苦労しました。

200HKD以上のお食事で100HKD割引になるダイニング特典を利用して、茶木(TEA WOOD)という台湾スタイルのお店でお昼を食べました。

茶木 台式休間餐廳 スイーツ

メニューは写真付きでランチセットがあったので注文しやすかったです。
    メインから一品選んで主食をご飯か麺を選んでドリンクを選びます。

赤玉ねぎと牛すじの煮込み、ビーフン、柚子はちみつ茶のセット
    82HKD

こちらは豚の角煮と魯肉飯、レモネードのセット82HKD

小鉢もついてなかなかボリューミーでした。
    ただ味はいいのだけど、どれもみんな茶色くて同じような味付けな感じがして途中で少し飽きてしまいました。

セットのドリンクが美味しかった。

茶木 台式休間餐廳 スイーツ

金額調整の為にクロワッサンワッフルとタピオカミルクティーアイスクリームを注文(58HKD)
    サービス料10%含め244HKDのところ100HKD割り引きされて144HKDになりました。2800円くらいでしょうか。

2019年に尖沙咀に出来たK11 MUSEAというショッピングモール

7月からここで「100%ドラえもん&フレンズ展」というイベントをやっているとのことなので行ってみました。

K11 ショッピングセンター

イベントに合わせてグッズ販売があるようですがSOLD OUTだらけ。
    香港のドラえもん人気を目の当たりにしました。

このイベントについて(ドラえもん公式サイトより)

12mの巨大バルーンや等身大のドラえもんたちがK11グランドフロアに登場!
    アベニューオブスターズでは、おめかししたドラえもんやFキャラたちが香港スターたちとの夢の共演を果たしました。
    有料チケットは完売しましたが、無料エリア(事前予約制)やショップはどなたでもお楽しみいただけます。香港中で走るドラえもんラッピング電車や、街中でどこでもドアにも会えるかも!!

ということで会場は有料展示エリアと無料展示エリアが分かれていて、私たちはチケットを持っていなかったので無料エリアで観覧です。

12mの巨大バルーンと等身大のドラえもんたち

ドラえもんだらけ

とにかく物凄い人ですれ違うのも大変でした。
    ドラえもんグッズを身に着けたファンもいっぱいいて日本以上に人気があるんじゃないかと思ってしまいました。

正装したドラえもん

しずかちゃんと奥にはジャイアン

パーマンも正装

ジャッキーチェンの手形

ドラえもんを満喫した後はHKMoA(香港芸術館)に行きました。
    入場無料ということもあり混雑していました。

それぞれのフロアでテーマごとに展示がされています。

大きな窓から見える香港島

スターフェリーでホテルへ戻ろうとしたのですが、物凄い行列で30分ほど並びましたが大混乱でらちが明かず諦めました。
    改札付近はおしくらまんじゅう状態で時折悲鳴や怒号が聞こえたりしてかなりカオスでした。
    恐らくですがキャッシュレスで乗ろうとする人とオクトパスで乗る人、更に改札でキャッシュレスが出来ない人がごっちゃごちゃになって大混雑になっていたんだと思います。

無事にホテルへ戻りカクテルタイム

あまり期待していなかったのですがお料理も昨日と違っていました。

コートヤード香港 ホテル

ボリューミーでお腹いっぱいになります

ラウンジを満喫した後はビクトリアハーバーの「シンフォニーオブライツ」を観に行きました。

ビクトリア ハーバー ビーチ・海

ショーの後は一斉に人が大移動。
    ペニンシュラホテルの前も大混雑でした。

女人街に行ってみましたが人はまばらでした。
    昔はもっと混んでいた気がするけど。
    もうザ・香港土産みたいなのは流行らないんですかね。

本日はこれで終了です。