2024/08/17 - 2024/08/17
157位(同エリア283件中)
Rin♡さん
この旅行記のスケジュール
2024/08/17
-
電車での移動
新幹線のぞみ 名古屋駅 7:26→ 品川駅 9:06
-
バスでの移動
品937目黒駅前行き 品川駅→白金台五丁目
-
徒歩での移動
-
電車での移動
東京メトロ 白金台→四ツ谷
-
徒歩での移動
-
電車での移動
東京メトロ 四ツ谷→東京駅
-
電車での移動
新幹線のぞみ 東京駅19:00 →名古屋駅20:39
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
6月に迎賓館赤坂離宮を訪れましたが、母にお土産話をしたところ「私も行ってみたい!」という話になり、お盆の終盤で日帰り旅行へ(^-^)
せっかくなので前回は見られなかった和風別館も予約して、迎賓館を思う存分見学してきました。
「名建築で昼食を」というドラマで見て以来訪れてみたかった東京都庭園美術館で竹久夢二展も楽しんできました。
何かの参考になれば幸いです(^-^)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます(^-^)
出発前日は台風の影響で終日運行停止していた東海道新幹線ですが、出発当日はなんとか始発から通常運転が開始され、なんとも冷や冷やした旅の始まりです(笑)
名古屋駅のホームでお約束のきしめんを食べて、7時30分発ののぞみに乗り込みます。
台風一過とはこのことで、よく晴れた青空に、何故かてっぺんだけ帽子のような雲を被った富士山を愛でながら今回の目的地、いざ「東京」へ♪♪ -
最初の目的地は東京都庭園美術館なので、品川で降りて目黒駅前行のバスに乗ります。
写真だけ見るとピンクの看板が目立って、秋田にいるみたいで面白いです(*´艸`)品川駅 駅
-
最寄りのバス停「白金台五丁目」で降ります。
開館30分前に着いてしまったので、すぐお隣の国立科学博物館附属 自然教育園を少しだけお散歩しました♪
大都会とは思えない森でしたが、暑い暑い(汗)。
気候の良い時に来たらきっと気持ちいいと思います(^-^)国立科学博物館附属自然教育園 公園・植物園
-
ようやく10時前になったので、東京都庭園美術館へ(^-^)
伊香保温泉を訪れてから好きになった竹久夢二の展覧会が開催されています。
東京都庭園美術館は以前「名建築で昼食を」というドラマで見て、行ってみたいと思っていたところです。
1度で2度美味しい今回の企画展を楽しみにしていました♪
チケット売り場は行列だったので、ネット予約&ネット支払いにしておけばよかったと後悔しました(笑)。 -
チケットを買って、美術館へ向かいます。
木々に囲まれた木陰を歩くのが何とも嬉しい(o^^o)♪
暑いけど・・・笑 -
見えてきました!
-
シンプルだけどオシャレな建物です☆*・゚
東京都庭園美術館本館は1933年に皇族朝香宮家のおうちとして建てられ、1983年から美術館として使用されているとのこと。東京都庭園美術館 美術館・博物館
-
エントランス
-
正面は美術館のシンボル、ルネ・ラリックのガラスレリーフ扉です。朝香宮邸のために制作されたという素敵な扉です(*^^*)
床のモザイクタイルも優しい色合いで本当にステキ! -
照明も可愛い♡
-
夢二展、楽しみです!
-
いくつか撮影可の作品がありました。
夢二の作品はノスタルジックだけどなぜか現代風で可愛い♡ -
美術館のアール・デコな感じと竹久夢二の可愛らしい絵がとても素敵でした♪
-
突き当たりにある星形の照明がとても可愛かった!
今回は展示の関係でお部屋のカーテンが閉められていましたが、外からの光を上手く取り入れる構造になっていたので、建物公開の時にまた来たい素敵な美術館でした(o^^o)♪ -
夢二の世界を楽しんだ後、新館にあるカフェを覗いたんですが生憎の満席(涙)。
午後の迎賓館赤坂離宮の予約もしてあったので、後ろ髪を引かれながら美術館を後にしました(^-^) -
庭園からみた美術館
少し南国チックでいい感じ! -
美術館から6~7分歩いて白金台駅へ行き、東京メトロに乗って四ツ谷へ。
四ツ谷から10分くらい歩いて、お昼ご飯を食べにカーブドッチ迎賓館に来ました(^-^)
迎賓館の休憩所を兼ねた施設内です。 -
迎賓館カレー 1320円
サラダもついて美味しかったです♪
ちょうどお昼時でしたが、席数もたくさんあったので待つことなく注文できました。
(料理の提供には少しお時間がかかりましたが笑)カーブドッチ迎賓館 グルメ・レストラン
-
施設内には迎賓館の案内所があったり、迎賓館の紹介映像も見ることができました。
今回は前回見られなかった和風別館の見学を予約してきました(^-^) 楽しみです!
(和風別館・本館・庭園参観料 2000円、和風別館は要予約) -
入口でセキュリティチェックを受け、さっそく和風別館の見学案内へ。まずは迎賓館の歴史やどんな風に使用されていたかなど、ガイドさんが色々と説明してくださいます。とても聞きやすくて面白かった(^-^)
連日続いていた酷暑のため、通常とは違うルートだそうです。貴重な経験です!
和風別館「游心亭」は、迎賓館本館での行事を終えた外国のお客様を日本式でおもてなしするため、少し安らげる空間として利用されているそうです。 -
写真撮影はセキュリティの関係から、「ここはお写真撮っても大丈夫ですよ~」という所でしか撮ることができません。
こちらは迎賓館所有の立派な盆栽たち。樹齢140年を超える黒松や五葉松があるそうです。
黒い日除けは猛暑に備えて今年から設置したそうです。確かに、暑さが異常ですもんね(;^_^A
お迎えするお客様や飾る場所などによって、数ある盆栽の中から選ぶそうです。日本独特のおもてなしですね♪ -
右手に見えるのは綺麗な鯉がたくさん泳いでいる池です。
ガイドさん「泳いでいる鯉の中に、特別な鯉が数匹いるんですがわかりますか?」
運良く見ることが出来ました(*´艸`)
まるで金の羽衣を着たように尾びれが長くてヒラヒラ☆*・゚優雅に泳いでいて、めちゃくちゃ美しかった♡ -
庭園から和風別館を眺めます。
庭園には紅白の梅の木が植えられていて、花が咲く頃には甘くていい香りが広がるそうです。ガイドさんもぜひ梅の季節に来てみてください!というくらいオススメだそうですよ☆*・゚
今回の見学を通して、日本の文化と心遣いがなんだか温かい気持ちにさせてくれました。
ガイドさんが諸外国の有名な方々のエピソードなどもお話して下さって、とっても面白かったです。 -
あっという間に和風別館の見学が終わり、国宝の噴水を楽しみます♪
暑くて汗が流れる中、水分補給をして本館を見学です(^-^)迎賓館赤坂離宮 名所・史跡
-
本館は完全に写真撮影禁止だったため、外観のみ(o^^o)
今回は「東の間」が特別公開されていて、イスラムの雰囲気が漂うお部屋にウットリでした!
本館見学は2度目でしたが、やはり素晴らしく、初めて来る母はとても楽しかったようで、開いた口が塞がらないどころか常に開きっぱなしでした♪笑 -
国宝 正門
売店もゆっくり見たかったんですが、売店がそれはそれは小さくて、3人くらいの人が入ったらいっぱいいっぱいのスペースしかありません。
唯一の残念ポイントです(笑)。 -
四ツ谷から東京メトロに乗って東京駅へ。
駅舎が夕陽に染まってレンガ色が美しい☆*・゚
辰野金吾建築、やっぱりカッコイイ!東京駅 赤レンガ駅舎 名所・史跡
-
お約束のように東京駅を見学。
ここも初めての母は大喜び♪ -
最後に、ずらし旅特典でついていた崎陽軒のシウマイセットを頂きました!
シウマイのラインナップはコチラ↓ -
昔ながらのシューマイしか食べたことなかったですが、他のシューマイもかなり美味でした!
そんなこんなで、母との日帰り東京観光も全て予定通りに終了して無事帰路へ(^-^)
70歳超の母を2万歩も歩かせてしまう強行旅でしたが、母も楽しんでくれたようでよかった!
まだまだ行きたいところがたくさん詰まった東京、また来ます\(^o^)/
最後までお読みいただきありがとうございました♡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
四ツ谷(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30