岩手旅行記(ブログ) 一覧に戻る
激アツの東京からアツアツの東北へ!<br />山登りではあまりの暑さでバテバテ<br />二度目のねぶたはまたしても魂を揺さぶられ<br />お楽しみの東北グルメは暑さでやや消化不良<br />でっかい東北4県、それでも満喫いたしました!

熱い、暑い!東北の夏旅 【その4 十和田~雫石】 エリア

3いいね!

2024/08/03 - 2024/08/10

5246位(同エリア6741件中)

0

48

antaba

antabaさん

この旅行記スケジュールを元に

激アツの東京からアツアツの東北へ!
山登りではあまりの暑さでバテバテ
二度目のねぶたはまたしても魂を揺さぶられ
お楽しみの東北グルメは暑さでやや消化不良
でっかい東北4県、それでも満喫いたしました!

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
1.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 青森から盛岡へ移動する途中、どーしてもパパにロン・ミュエクを見せたくて十和田市現代美術館に立ち寄る。

    青森から盛岡へ移動する途中、どーしてもパパにロン・ミュエクを見せたくて十和田市現代美術館に立ち寄る。

    十和田市現代美術館 美術館・博物館

  • 2015年に十和田に寄った時強く勧めたのに、外の展示見学で茶を濁したパパ。どーだ!ロン・ミュエク スゴイだろう。2013年に鑑賞した時は撮影不可の作品が多かったけれど、最近はだいぶゆるくなったようだ。

    2015年に十和田に寄った時強く勧めたのに、外の展示見学で茶を濁したパパ。どーだ!ロン・ミュエク スゴイだろう。2013年に鑑賞した時は撮影不可の作品が多かったけれど、最近はだいぶゆるくなったようだ。

  • やっぱ、すごいわ。海外の作品も見てみたい。

    やっぱ、すごいわ。海外の作品も見てみたい。

  • 森北伸作「フライングマン・アンド・ハンター」<br />前に訪れた時、見つけられなかった作品かな?

    森北伸作「フライングマン・アンド・ハンター」
    前に訪れた時、見つけられなかった作品かな?

  • ヨーコの「念願の木」には林檎の実がたわわ。

    ヨーコの「念願の木」には林檎の実がたわわ。

  • 塩田千春作「水の記憶」赤い糸で作られた無数の三角形が空間いっぱいにひろがっているのが面白い。

    塩田千春作「水の記憶」赤い糸で作られた無数の三角形が空間いっぱいにひろがっているのが面白い。

  • 山本修路作「松 其ノ三十二」<br />正直、これは何を意図したかわからん

    山本修路作「松 其ノ三十二」
    正直、これは何を意図したかわからん

  • フェデリコ・エレーロ作「ウォール・ペインティングミラー」階段室を見下ろしたの図

    フェデリコ・エレーロ作「ウォール・ペインティングミラー」階段室を見下ろしたの図

  • レアンドロ・エルリッヒ作「建物ーブエノスアイレス」お、あのエルリッヒ作品かぁ~<br />貸切状態だったので、係員の人に教えてもらって色々ポーズとってみた。

    レアンドロ・エルリッヒ作「建物ーブエノスアイレス」お、あのエルリッヒ作品かぁ~
    貸切状態だったので、係員の人に教えてもらって色々ポーズとってみた。

  • パパアクロバティック笑

    パパアクロバティック笑

  • 最後に1個だけ気になって見に来たのは古びた建物の中に

    最後に1個だけ気になって見に来たのは古びた建物の中に

  • スッポリキューブを埋め込んだ

    スッポリキューブを埋め込んだ

  • スペース目[me&#39;]

    スペース目[me']

  • 十和田でバラ焼きを予定していたけど、水曜日休みの店が多く、営業している店は1時間待ちだったので三沢まで移動し、青森産のにんにくを買う為にこちらの「ファーマーズマルシェ hitotsubu」にお邪魔した。

    十和田でバラ焼きを予定していたけど、水曜日休みの店が多く、営業している店は1時間待ちだったので三沢まで移動し、青森産のにんにくを買う為にこちらの「ファーマーズマルシェ hitotsubu」にお邪魔した。

  • 東京に翌日戻るならお店の野菜全部買い占めたいくらい魅力的な野菜が沢山販売されていた。<br />ランチ時間を少し過ぎてしまっていたが、こちらの農ランチ@880を頂く。コスパ良すぎ!大満足。<br />因みに購入したニンニクは大粒でみずまずしくて最高でした。三沢基地の人も買物に来ていたな。

    東京に翌日戻るならお店の野菜全部買い占めたいくらい魅力的な野菜が沢山販売されていた。
    ランチ時間を少し過ぎてしまっていたが、こちらの農ランチ@880を頂く。コスパ良すぎ!大満足。
    因みに購入したニンニクは大粒でみずまずしくて最高でした。三沢基地の人も買物に来ていたな。

  • 八戸自動車道で盛岡方面へ向かう。

    八戸自動車道で盛岡方面へ向かう。

  • 17:25、2泊お世話になる休暇村に到着。<br />東北自動車道を下りて岩手山の麓を走っている時に、尋常じゃない豪雨に出くわしたので、空模様はゴロゴロ会館

    17:25、2泊お世話になる休暇村に到着。
    東北自動車道を下りて岩手山の麓を走っている時に、尋常じゃない豪雨に出くわしたので、空模様はゴロゴロ会館

    休暇村 岩手網張温泉 宿・ホテル

  • 今回登山が目的だったので朝食抜き眺望なしの部屋プランを一休から予約したが、二日前に登った岩木山での不甲斐なさから馬返しから登る往復8時間を要する岩手山登山をアッサリ諦め、休暇村からリフトで登れる目の前の犬倉山を目指す事にした。

    今回登山が目的だったので朝食抜き眺望なしの部屋プランを一休から予約したが、二日前に登った岩木山での不甲斐なさから馬返しから登る往復8時間を要する岩手山登山をアッサリ諦め、休暇村からリフトで登れる目の前の犬倉山を目指す事にした。

  • 休暇村は基本ブッフェスタイル。

    休暇村は基本ブッフェスタイル。

  • 翌朝、差額を払い朝食をシッカリ取ってまずは宿のすぐ脇から出る第一リフト@700で犬倉山を目指す。<br />9時前だったので、リフトのオジサマたちにどこまで行くのか尋ねられたが、ちゃんと分をわきまえてますから。土日だと第3リフトまで動いているので犬倉山まで30分程で到着出来るが、この日は平日だったので第一リフトしか動いておらず、下りも9:30で止まってしまうのだった。

    翌朝、差額を払い朝食をシッカリ取ってまずは宿のすぐ脇から出る第一リフト@700で犬倉山を目指す。
    9時前だったので、リフトのオジサマたちにどこまで行くのか尋ねられたが、ちゃんと分をわきまえてますから。土日だと第3リフトまで動いているので犬倉山まで30分程で到着出来るが、この日は平日だったので第一リフトしか動いておらず、下りも9:30で止まってしまうのだった。

  • リフトのオジサマたちは「スキー場だから結構急登だよ~」と楽しそうに教えてくれた。確かにー<br />「国立公園だからクマも普通にいるよー」とも

    リフトのオジサマたちは「スキー場だから結構急登だよ~」と楽しそうに教えてくれた。確かにー
    「国立公園だからクマも普通にいるよー」とも

  • 9:02動いていない第一リフトの長い方の終点

    9:02動いていない第一リフトの長い方の終点

  • ゲレンデは続くよどこまでも

    ゲレンデは続くよどこまでも

  • 雲多めだけど紫外線が強い

    雲多めだけど紫外線が強い

  • 今日は秋田駒ケ岳がクッキリ見える<br />

    今日は秋田駒ケ岳がクッキリ見える

  • 虫の数も尋常じゃない<br />写真撮りそこねたけど、太めなヘビもいた。<br />後で調べてみたらジムグリってヘビかも。

    虫の数も尋常じゃない
    写真撮りそこねたけど、太めなヘビもいた。
    後で調べてみたらジムグリってヘビかも。

  • 今は使われていない兎平ロッジ<br />後から登ってきたひとりの外国人が話しかけてきた。<br />オーストリアからやってきたらしい。日本語もちょっぴり、日本をすごく気に入ってくれたらしい。

    今は使われていない兎平ロッジ
    後から登ってきたひとりの外国人が話しかけてきた。
    オーストリアからやってきたらしい。日本語もちょっぴり、日本をすごく気に入ってくれたらしい。

  • なだらかな道<br />クマ出てきてもおかしくないな

    なだらかな道
    クマ出てきてもおかしくないな

  • 10:15やっと第3リフト終点まで登ってきた

    10:15やっと第3リフト終点まで登ってきた

  • ん?この花は?

    ん?この花は?

  • ここまでリフトで登れていれば

    ここまでリフトで登れていれば

  • 10:24展望台から網張温泉の源泉が見えるはずなのだが、草が茂り過ぎてこれが限界<br />

    10:24展望台から網張温泉の源泉が見えるはずなのだが、草が茂り過ぎてこれが限界

  • こんなにしても源泉ちゃんと見えず

    こんなにしても源泉ちゃんと見えず

  • あの山が犬倉山

    あの山が犬倉山

  • 残り300メートル

    残り300メートル

  • 岩手山は活火山なので硫化水素には要注意

    岩手山は活火山なので硫化水素には要注意

  • 10:43犬倉山山頂到着<br />思った以上に時間かかってるんですけど

    10:43犬倉山山頂到着
    思った以上に時間かかってるんですけど

  • なかなか見づらい方位盤

    なかなか見づらい方位盤

  • 山頂で撮れたオニヤンマ!

    山頂で撮れたオニヤンマ!

  • 雲に隠れているのが岩手山山頂<br />こんな天気だった事もあり岩手山は断念したのだが。

    雲に隠れているのが岩手山山頂
    こんな天気だった事もあり岩手山は断念したのだが。

  • 白いガクアジサイが咲きたて

    白いガクアジサイが咲きたて

  • 登りの途中で芝刈りの人たちに遭遇したが、下山時は皆さん斜面の日陰でお昼寝中でした

    登りの途中で芝刈りの人たちに遭遇したが、下山時は皆さん斜面の日陰でお昼寝中でした

  • 12:30第1リフト区間まで下りてきた。水も塩飴も摂取していたはずなのに、この頃にはやや頭痛がして判断力が落ちてきていた

    12:30第1リフト区間まで下りてきた。水も塩飴も摂取していたはずなのに、この頃にはやや頭痛がして判断力が落ちてきていた

  • 12:36無事下山<br />無事と言ってもかなり熱中症気味

    12:36無事下山
    無事と言ってもかなり熱中症気味

    網張温泉スキー場 スキー場

  • 下山後、温泉にも入らず、観光にも行かずに部屋で大人しく水分と塩分摂って体を冷やし熱中症を治す<br />18:30ようやく回復し夕飯へ

    下山後、温泉にも入らず、観光にも行かずに部屋で大人しく水分と塩分摂って体を冷やし熱中症を治す
    18:30ようやく回復し夕飯へ

  • 翌日もバッチリ秋田駒ケ岳

    翌日もバッチリ秋田駒ケ岳

  • 休暇村からは岩手山山頂は見えないらしい

    休暇村からは岩手山山頂は見えないらしい

  • ホテルチェックアウト後立ち寄った盛岡市内のスーパー「アネックスカワトク」の駐車場からやっと岩手山山頂を拝むことが出来た。

    ホテルチェックアウト後立ち寄った盛岡市内のスーパー「アネックスカワトク」の駐車場からやっと岩手山山頂を拝むことが出来た。

    南部せんべい巖手屋 アネックスカワトク店 グルメ・レストラン

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP