金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年5月に訪れた金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭。とても良かったので、次はできれば秋に行ってみたいと思っていました。前回の訪問から1年半、念願だった秋の滝亭に行けることになりました。<br /><br />石川旅行2021①:金沢犀川温泉・滝亭へチェックイン<br />https://4travel.jp/travelogue/11715983<br /><br />今回の旅行に合わせ、福井県立恐竜博物館へも行くことにしました。恐竜博物館はリニューアルのため12月5日から2023年夏まで休館になるので、休館前に行っておきたかったのです。<br /><br />日程<br />&gt;&gt;1日目 かつやま恐竜の森で化石発掘体験<br />     その後石川県に移動 滝亭泊<br />2日目 チェックアウト後、福井県立恐竜博物館へ 帰宅<br /><br />今回③は宿泊する金沢犀川温泉・滝亭の館内についてです。<br />https://resoneko.hatenablog.com/

福井・石川旅行2022秋③滝亭の館内散策

5いいね!

2022/11/05 - 2022/11/05

3781位(同エリア5131件中)

旅行記グループ 石川・福井旅行2022

0

41

りぞねこ

りぞねこさん

2021年5月に訪れた金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭。とても良かったので、次はできれば秋に行ってみたいと思っていました。前回の訪問から1年半、念願だった秋の滝亭に行けることになりました。

石川旅行2021①:金沢犀川温泉・滝亭へチェックイン
https://4travel.jp/travelogue/11715983

今回の旅行に合わせ、福井県立恐竜博物館へも行くことにしました。恐竜博物館はリニューアルのため12月5日から2023年夏まで休館になるので、休館前に行っておきたかったのです。

日程
>>1日目 かつやま恐竜の森で化石発掘体験
     その後石川県に移動 滝亭泊
2日目 チェックアウト後、福井県立恐竜博物館へ 帰宅

今回③は宿泊する金沢犀川温泉・滝亭の館内についてです。
https://resoneko.hatenablog.com/

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
  • 離れ宿泊者のみが利用できるラウンジ「さくら」へ行くことにしました。

    離れ宿泊者のみが利用できるラウンジ「さくら」へ行くことにしました。

    金沢犀川温泉 川端の湯宿「滝亭」 宿・ホテル

  • ラウンジ内部。

    ラウンジ内部。

  • そばを川が流れています。

    そばを川が流れています。

  • 紅茶やはちみつなど。

    紅茶やはちみつなど。

  • 一部ライブラリも。

    一部ライブラリも。

  • お菓子の種類が変わっているなどはありますが…。

    お菓子の種類が変わっているなどはありますが…。

  • 昨年と大きな変化はないように思います。

    昨年と大きな変化はないように思います。

  • コインを入れて出すお菓子は変わらず子供に大人気でした(笑)。

    コインを入れて出すお菓子は変わらず子供に大人気でした(笑)。

  • 次に大浴場の近くにある足湯へ行ってみることに。<br />その前に、大浴場前にある「月見台(実際には月は見られないようですが)」へ寄ってみました。

    次に大浴場の近くにある足湯へ行ってみることに。
    その前に、大浴場前にある「月見台(実際には月は見られないようですが)」へ寄ってみました。

  • こちらからはお庭とロビーが見えて、いい雰囲気です。

    こちらからはお庭とロビーが見えて、いい雰囲気です。

  • しばらく景色を眺めたら、本来の目的の足湯へ。こちらから行くには、一旦外へ出てお隣の建物へ行く必要があります。

    しばらく景色を眺めたら、本来の目的の足湯へ。こちらから行くには、一旦外へ出てお隣の建物へ行く必要があります。

  • すっかり日が短くなりました…。

    すっかり日が短くなりました…。

  • お隣の建物に入った後、再び別の出口から外へ。そこに足湯があります。

    お隣の建物に入った後、再び別の出口から外へ。そこに足湯があります。

  • テラス。

    テラス。

  • 足湯に浸かりながら滝が眺められる設計になっています。

    足湯に浸かりながら滝が眺められる設計になっています。

  • 他に誰もいなかったこともあり、いい景色&足湯を独占状態。前回来たときは雨で利用できなかったので、今回利用できてよかったです。

    他に誰もいなかったこともあり、いい景色&足湯を独占状態。前回来たときは雨で利用できなかったので、今回利用できてよかったです。

  • そのまま大浴場へ行ってお風呂に入ります。大浴場前にタオルが置かれているので、入る前に持っていくのを忘れないようにしましょう~。

    そのまま大浴場へ行ってお風呂に入ります。大浴場前にタオルが置かれているので、入る前に持っていくのを忘れないようにしましょう~。

  • 中に入ると、私たち以外は誰もいません。

    中に入ると、私たち以外は誰もいません。

  • 大浴場には冷たいお水もあり、貴重品などを入れるための小さなロッカーもあり。<br />ドライヤーはRefaに変わっていました。「うちにあるのと同じ!」と娘が反応(笑)。 大浴場のシャワーヘッドも変わったのかな?前回よりも使いやすくなっていました。

    大浴場には冷たいお水もあり、貴重品などを入れるための小さなロッカーもあり。
    ドライヤーはRefaに変わっていました。「うちにあるのと同じ!」と娘が反応(笑)。 大浴場のシャワーヘッドも変わったのかな?前回よりも使いやすくなっていました。

  • 大浴場前には自販機があります。お値段は良心的。

    大浴場前には自販機があります。お値段は良心的。

  • こちらのアイスに釘付けの子供たちでした…。

    こちらのアイスに釘付けの子供たちでした…。

  • 大浴場から一度お部屋へ戻って休憩し、再び館内散策へ。

    大浴場から一度お部屋へ戻って休憩し、再び館内散策へ。

  • 先程はお部屋から足湯・大浴場側へ行きましたが、次は売店・ロビー側へ行ってみます。

    先程はお部屋から足湯・大浴場側へ行きましたが、次は売店・ロビー側へ行ってみます。

  • 館内の数か所に浴衣が置かれています。これ、昨年はありませんでした。「温泉で汗をかいたから浴衣を変えたい」と思った時、こちらに取りに行けばいいので便利ですね。

    館内の数か所に浴衣が置かれています。これ、昨年はありませんでした。「温泉で汗をかいたから浴衣を変えたい」と思った時、こちらに取りに行けばいいので便利ですね。

  • 最初に売店へ行ってみます。

    最初に売店へ行ってみます。

  • 全国旅行支援の地域クーポンが4,000円分(4人で)あったので、娘がそれでお土産を買いたいとのこと。

    全国旅行支援の地域クーポンが4,000円分(4人で)あったので、娘がそれでお土産を買いたいとのこと。

  • お菓子や小物など、いろいろなものが売られています。娘は友達向けのお土産をいくつかピックアップはしましたが、今回は買わず。明日決めて買うことにしました。

    お菓子や小物など、いろいろなものが売られています。娘は友達向けのお土産をいくつかピックアップはしましたが、今回は買わず。明日決めて買うことにしました。

  • 売店からロビーのほうへ。こちらはお宿の玄関ドアです。

    売店からロビーのほうへ。こちらはお宿の玄関ドアです。

  • 散策している間に外はすっかり暗くなってしまいました。11月中旬ともなると、暗くなるのが早いなぁ~。

    散策している間に外はすっかり暗くなってしまいました。11月中旬ともなると、暗くなるのが早いなぁ~。

  • ゲストはもう皆チェックインしたのでしょうか。ロビーは誰もおらず、落ち着いた雰囲気でした。その隣にドリンク&スナックバー「木の香」があります。

    ゲストはもう皆チェックインしたのでしょうか。ロビーは誰もおらず、落ち着いた雰囲気でした。その隣にドリンク&スナックバー「木の香」があります。

  • ロビーラウンジからさらに奥へ。

    ロビーラウンジからさらに奥へ。

  • 途中、階段を上って2階へ行くと、Art Bookギャラリー「こもれび」があります。

    途中、階段を上って2階へ行くと、Art Bookギャラリー「こもれび」があります。

  • こちらには550冊の蔵書があるそう。

    こちらには550冊の蔵書があるそう。

  • 画集、写真集などアート系が多く、見ているだけでも楽しい。

    画集、写真集などアート系が多く、見ているだけでも楽しい。

  • お部屋へ借りていくこともできます。

    お部屋へ借りていくこともできます。

  • 知らない本も多い…。

    知らない本も多い…。

  • これだけ集め管理するのは大変だろうなぁと思います。

    これだけ集め管理するのは大変だろうなぁと思います。

  • こちらにもちょっとした飲み物・お菓子が置いてありました。

    こちらにもちょっとした飲み物・お菓子が置いてありました。

  • 飲み物。

    飲み物。

  • 利用案内。

    利用案内。

  • 息子はここでもマッサージチェア(笑)。浴衣の着崩れがすごいので、お部屋に戻りパジャマ(家から持参)に着替えさせました…。

    息子はここでもマッサージチェア(笑)。浴衣の着崩れがすごいので、お部屋に戻りパジャマ(家から持参)に着替えさせました…。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP