2024/08/14 - 2024/08/16
2018位(同エリア13910件中)
つららさん
「WESTERポイント全線フリーきっぷ(全ポイント)」というフリータイプのきっぷがJR西日本から発売されましたが、これはWESTERポイント9000ポイントを使って購入し、JR西日本のエリアが新幹線、特急含めて3日間乗り放題というもので、このきっぷのすごいところは座席指定の回数が無制限というところです。
私は9000ポイントなんて持っていないのであきらめていたところ、なんとGWに使った新幹線代金に関するキャンペーンに当選していて、10万ポイントが付与されていました。お盆休みの途中にこのことに気づき、早速「WESTERポイント全線フリーきっぷ(全ポイント)」を購入して、日帰り1日と、1泊2日の計3日間遊んできました。
ところが、幸運の女神さまはトラブルの神さまも連れてきたのでした。
1日目は東海道本線の遅延のせいで、最初から東海道新幹線になる羽目になって課金が発生したり、岡山に和菓子を買うだけのために行ったのに店じまいしていたりしましたが、500系ハローキティ新幹線に乗り、神戸で中国茶を買い、関空から京都まで「はるか」に乗るなど、普段はやらないことをやる「非日常」をテーマにして楽しめました。
2日目のテーマは「広島少し乗りつぶす」です。
-
Part 1では500系こだまで岡山に和菓子を買いに行ったらお店が閉まっていたり…
-
神戸でジャスミン茶を買ってから餃子を食べた後に、関西空港から京都まではるかに乗ったりしました。
-
8月15日 京都駅前
タ「ポイントようけもろて浮かれてるけど、頭ボケてるやん」
つ(図星)
今日は昨日とは違って非日常はやりません。ゆるめの乗り鉄で、平常運転。 -
新快速で新大阪にやってきました。
今日も「WESTERポイント全線フリーきっぷ(全ポイント)」だと、在来線特急で京都から新大阪まで楽ちんに来ることもできますが、早めに着いておくことを優先。 -
8:32 新大阪発 のぞみ101号 博多行き
南海トラフ地震情報の影響で3分遅れて発車。 -
では、これはいつも通りに自宅から持参のおにぎりで朝ごはん。
今日はとろろ昆布で包んだすじこと海苔佃煮のおにぎりと、鮭とわかめのおにぎり。 -
のぞみ101号
お盆とは思えないほど空いています。この車両だと10%かそこら。
「この列車では8号車から10号車で車内販売を行なっています。どうぞアテンダントまでお申し付けください」みたいな放送がありました。普通車利用客にもスジャータ売って~
【トラブルその4】
台風接近により、翌日(8月16日)は名古屋ー新大阪間にこだまが1時間に2本程度運行される以外、東海道新幹線はすべて運休、したがって山陽新幹線に直通運転する列車はないことが、この前日の夕方(私が大阪でぴちょんくんに「あつあつ」と言われている頃)に発表されました。
山陽新幹線は動くので、旅行のキャンセルはしないという判断をしました。だけど全く影響なしというわけにはいかないかも。 -
広島
少し改札の外に出てみました。
絶賛工事中。
路面電車が駅の2階に乗り入れるのは2025年3月の予定。便利になりますね。 -
バスターミナルは駅の中に入っていました。
2024年6月から暫定利用。 -
広島
台風7号接近のため、翌日は山陽新幹線から東海道新幹線への直通運転は行わないので、駅員さんに翌日の山陽新幹線の運行のことをお伺い。
東京行きののぞみは新大阪行きとなるが、同じ番号、同じ時刻で運行されるとのこと。
そんなことできるんですね。
これが翌日、ほらやっぱりということに。 -
広島
今日の目的は「広島少し乗りつぶす」です。 -
広島駅
快速のたらこちゃん来た。
広島 11:02発 快速三次ライナー 三次行き
芸備線に乗りましょう。
遅れている山陽本線を待って発車。 -
車内は冷房は効いていますが、扇風機もぐるんぐるん回って活躍。これがいい仕事をしていて、サーキュレーターの役目を果たしています。涼しい。
-
玖村
駅舎の向かいはすぐ太田川
さっきから堤防しか見えませんけど。 -
太田川の支流の三篠川を渡ります。
広島平野の端っこで、このあたりから山に入っていきます。 -
安芸高田市
早稲ですかね。
キハ47からこのような車窓を眺めて、とてもゆっくりできました。
芸備線の広島ー三次の区間は沿線は寂れておらず、田畑もよく手入れされています。 -
甲立
たらこちゃんとすれ違い。
あちらもそこそこ乗車があります。
この線ではたらこちゃんが結構速度も出し、利用者も多く、がんばっています。
もう、このままこの涼しくて楽ちんなたらこちゃんに乗って、三次から折り返したい。 -
三次市
これは江の川で、ゆったりと日本海に流れていきます。
ふるさとという感じですね。 -
三次
たらこちゃん、今日はありがとうね。 -
三次
のんびりした風景ですが、めまいがするほど暑い。
正面に見える待合室はエアコンなし。
次に乗るキハ120は小さくてボックス席も少ないので、入線してきたらすぐに乗って座席を確保しなければなりません。
だからここから離れられない。
あつ~ -
13:00 三次発 備後落合行き キハ120
空いていたら、このちっちゃいキハも悪くないけれど、普段は乗客数が少ない「かなり収支がまずい赤字ローカル線」にこれが投入されているので、青春18きっぷの時期はこの小さいキャパでは混雑してしまいます。楽しいはずの乗り鉄が修行になることもしばしば。 -
備後落合行きキハ120車内
なんとか後ろ向きボックス席を確保。
予想通り、立っている人もかなりいます。ロングシートはびっしりで、こんな写真しか取れません。おまけに炎天下に駐車していた車に乗るようなものなので、壁が熱を持っていて、車内ももちろん冷房はしてあるのですが、かなり暑かったです。 -
神杉
-
塩町
芸備線完乗。
パチパチ -
塩町
-
ここで少し説明を。
以前に備後落合から来て、塩町で福塩線に乗り換えて福山に抜けたことはあります。
単純に塩町で乗り換えてしまいましたが、備後落合から来る芸備線は三次行きで、福塩線も三次からやってきます。その時は青春18きっぷだったし、塩町で待ち時間もたっぷりあったので、三次まで行って三次から府中行きに乗るべきでした。この塩町ー三次の取りこぼしは痛かった。
そのため、今日やっとこの取りこぼしを回収。それがなければ先ほどのたらこちゃんで三次から折り返せました。 -
塩町
ここでは降りずに芸備線に乗り続けます。
福塩線の線路が分かれていく。 -
備後庄原
ここで下車。 -
備後庄原
-
乗ってきた列車をお見送り。
-
改札を出ようとしたら、駅の方にこれを撮ることを勧められました。
-
ここは簡易委託駅です。簡易委託駅は通常は改札業務は行いませんが、一部の簡易委託駅では改札業務を行うという例として、ウィキペディアにこの駅が挙げられていました。
-
冷房のよく効いた待合室がありました。(喜)
だけど、この待合室を使っているのはバスに乗る人が圧倒的。 -
待合室では芸備線アピール。
-
14:00 庄原駅前発 備北交通 高速バス 広島駅新幹線口行き
ここで高速バスでワープします。前から2番目の左側に着席。
庄原駅前で10人以上乗り、庄原市役所前からも1人乗ってきました。
最前列左側の特等席に座ったのは、私と一緒に備後庄原で芸備線を降りた方でした。私が涼しい待合室で生き返っている間にもバス停で並んでおられたので、勝ち席確保の行動ですね。 -
三次
20人以上乗車。 -
お昼ごはんは新大阪駅で買った天むすを高速バスの中で。
これは大阪のメーカーの「すえひろ」のもの。
エビがぷりぷりしていて塩加減もよく、おいしくいただきました。 -
高速バスは、中国自動車道を通ります。
前の方の視界が開けた席に座れさえすれば、涼しいし、電源あるし、お隣は空いてるし、バスは楽ちん。
楽ちんは正しい。 -
高速を下りて、長いトンネル(広島都市高速4号線)を抜けると
-
広島市
そこは都会でした。 -
広島バスセンター
市内中心部、神屋町にあります。ここでかなりの方が下車。 -
私は終点の広島駅新幹線口まで。
-
広島
バスは駅のすぐ前に着き、道を渡らなくてもいい。
だけど短時間でも暑い。 -
今日のお宿はホテルグランヴィア広島です。
駅と直結。いただいたポイントで交通費分が賄えたので、お礼の気持ちでJR西日本系列のホテルにしました。←変なところが律儀
滞在中に何度も広島駅に行くことになるので、この立地はとてもありがたかったのでした。 -
ホテルグランヴィア広島
お部屋は10階で、18㎡でした。 -
このあたりもビジネスホテルよりは少しゆったり。
宅配便で送っておいた荷物はお部屋に入れておいてくださいました。これ、ビジホだとやってくれるところと、フロントで渡されるところがありますよね。 -
バスルームは普通。
シャワーカーテンより、このガラス戸のほうが清潔な気がする。 -
17:53 広島発 あき亀山行き 227系
駅に戻り、今度は可部線に乗りましょう。
山陽本線や呉線とともに、広島近郊の電車は227系になっています。
かつての國鐵廣島は見る影もありません。 -
あき亀山
可部線完乗。パチパチ
可部線の可部ーあき亀山間は2003年に一旦廃止された区間の一部ですが、2017年に3月4日に再開業しました。 -
あき亀山
すぐそこは山。
広島から40分ほどで1時間に2本程度電車があります。 -
あき亀山
18:53 あき亀山発 広島行き 227系で広島に戻り、この日の乗り鉄は終了。 -
ホテルグランヴィア広島
205系がいました。
鉄道会社系のホテルならではですね。 -
クハ205-14ですって。
「わんぱく線」となっていますが、「わんぱく」という言葉は男の子に使うように思います。
こんなところでジェンダーバイアスをかけないでほしいな。 -
晩ごはんはお目当てのお店には電話が通じませんでした。お盆の真っ只中は、個人経営の居酒屋さんがお休みなのはわかるので、別にトラブルの神さま(食べもの担当)のせいとは言えないと、この時点では考えていました。
そのため、おとなしく駅ビルの中のお店へ。
これは広島産ブランド牡蠣の「かき小町」。
一般的に牡蠣は夏に産卵して身が痩せてしまいますが、かき小町は産卵しないので、夏でも実入りがよく、グリコーゲンたっぷりだって。
この牡蠣はとてもおいしくいただきました。
しかし生ビールちっさい。
別にひとくちビールというわけではないのにちっさい。
ビールが少なすぎるのはアウト。
かといって、小さいのにそこそこなお値段するビールをもう1杯頼むなんてことをしたら、負けを認めたことになってしまいます。←ちょっと意味わからへん
やっぱりこれはトラブルとまでは言えませんが、トラブルの神さま(食べもの担当)がプチ意地悪をしているんですね。
※撮影と掲載は許可をいただきました。
Part 2はここまで
Part 3につづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Tagucyanさん 2024/12/10 21:06:49
- 面倒なところが残ってた
- つららさま
こんばんは
私たちが松江とか出雲のあたりで暑さにへたばっていたちょうどその頃、つららさんはそのもうちょっと南の山の中で同じく暑さにやられていたんですね。
芸備線の三次駅じゃなくて塩町駅までやっつけるだけというミッション。何も考えないで都合よく乗っていると、後になってこういう面倒なところが残っちゃうんですよね(あるある)。
広島と三次の間は、まだまだタラコちゃんが主力ですね。暑い中、古い後付けクーラーと扇風機が頑張って意外と快適そうで、そのまま折り返したくなる気分はよくわかります。その肝心な区間は、JR西お得意のバスみたいなちっちゃい車両。18きっぷの時期には乗りたくない代物ですね。
昔々、広島出張の空いた時間で広島から芸備線で三次に行き、そのまま高速バスに乗って広島に戻るということをしたことがありまして(笑)、つららさんが乗ったバスがどこを走ったのかは想像できます。翌日、我が家の車も一部同じ道を走りました。
そのあと「本筋」に戻って可部線。私は高校生の時に三段峡まで乗りまして、そのあと可部駅から先が廃止になり、と思ったらまた2駅区間復活し、改めて乗りに行ったという思い出の路線です。
翌日は東海道新幹線が終日運休だったんですよね。何にも影響がないわけなさそうですね。トラブルの神さまがこっちを覗いてる・・・
---
Tagucyan
- つららさん からの返信 2024/12/13 21:28:21
- 面倒なところ回収は、暑かったのでした
- Tagucyanさま
こんばんは
あの日はTagucyanさまご家族が、炎天下にお蕎麦屋さんに並んでおられた日ですね。
こちらも、もう暑くて暑くて暑くてでした。
JR西日本の乗りつぶしは少し前まで全く考えておらず、ご指摘の通りに単純に行きたいところに行き、乗りたいものに乗っていました。それが90%を越えてから欲が出てきて、今回のようなことになりました。
広島ー三次間はゆったりした眺めでよかったのですが、国鉄車で扇風機が回っているのは、昔はともかく現代で見たのは2回目です。1回目は九州で冷房が故障したために使用された時でした。今回、こんなふうに普通に使っていて、しかも風が動くことで涼しくて、あのクーラーとセットでしっかり役に立っていたことが、ちょっとした感動でした。それにしても、広島出張の空いた(空けた?)時間で三次まで行ってバスで帰って来られる方は、なかなかめずらしいのではないでしょうか。
翌日は東海道新幹線が名古屋ー新大阪のこだま以外は全休でした。東海道新幹線の範囲の方が旅行をとりやめられたということなのか、意外に空いていました。トラブルの神さまはそちらにだけいてくれればよかったんですが、そんなはずはなく。
次回は予想通りというか、ご期待通りに・・・。
つらら
-
- 毛利慎太朗さん 2024/12/09 17:40:01
- 続・乗り鉄
- つららさん、こんばんは~
つららさんが高速バスで移動していた頃、私は石巻線の車内で涼んでました~
しかしながら、芸備線と可部線、同じJR西の路線なのに対照的ですね~
方や廃線にゆれ、方や廃線が復活したという…
備後庄原~広島の移動手段、やっぱ高速バスが便利ですか…
乗り換えは仕方ないとして、外気の熱がモロ伝わると「う~ん」ですね。
>クハ205‐14
気になって車番を分析すると武蔵野線にいた車両だったみたいで…
https://raillab.jp/car/356
そこは西日本にいる車両にこだわってほしかったな~などと。
奈良線で絶賛活躍中のアレとか
>かき小町
夏というと食べたことないですが岩牡蠣を想像します。
へ~夏でも真牡蠣がとれるんだな~、時代は進歩したな~などと。
ああ、土手鍋食べたいな~
ビールの件はご同情申し上げます…大宮「いづみや」の中ジョッキが素晴らしく思えてきます。
毛利慎太朗
- つららさん からの返信 2024/12/13 08:39:52
- 乗り鉄は回収感満載でした
- 毛利慎太朗さま
こんにちは
芸備線の中でも、広島ー三次間はたらこちゃんがそこそこ埋まっていて地元の方の利用もあるのに対し、三次から先は同業者らしき人が多く、普段はガラガラなんだろうなと推測され、かなりの差がありました。
さらに可部線はピカピカの227系で、同じ会社とは思えないほどの差でしたが、乗っていて一番快適だったのは、扇風機が大活躍していた広島ー三次間のたらこちゃんでした。
庄原から広島に戻るのは高速バスはとても楽でした。三次ー広島だけならたらこちゃんをとるのですが、備後庄原からだと絶対に座れて涼しくて、天むすくらいなら食べても許される高速バス一択と言ってよいくらいです。仰せのように乗り換えは構わないのですが、青春18きっぷの時期は備後庄原から乗ると絶対と言ってよいほど座れませんし、満員で暑いので、えらい差でした。
グランヴィアにあった205系の番号は私も調べましたが、なぜあれなんでしょうね。JR西日本の車両のにするか、あるいはトップナンバーならまだわかるのですが、鉄道会社のホテルなので素人が適当に番号をつけたとは考えにくいし、そもそもどうして205系なのかというのからして謎です。
広島で食べた生牡蠣は大変おいしく、もっと食べればよかったです。私もそれまで夏には岩牡蠣しか食べたことはありませんでしたが、岩牡蠣よりぎゅっと凝縮された感じで、あれはまた食べたい。なのにビールちっさいって、どういうことでしょうね。(笑)
つらら
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
広島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 幸運の女神とトラブルの神さまが手をつないでやってきた
4
54