2024/07/20 - 2024/08/03
138位(同エリア996件中)
コンソンさん
始めは諏訪湖のあたりの駐輪場かコンテナボックスを1か月ほど借りて夏の間信州を原付で徘徊しようと思っていましたがなかなか条件にあう契約ができません。
目的地を紀伊半島に変えて調べたら奈良県で条件にあう駐輪場が借りられそうなので今年の夏は奈良、和歌山方面となりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まず1週目です。7月20日土曜日。
私の住む町から四日市市、鈴鹿市、津市と国道23号を南下します。そして165号線で真西に向かいます。
奈良の町に入る前にいくつか回ってみます。
まずは「竜王が淵」です。
早朝に来れば水鏡が見えやすいようで写真映えするようですが残念、すっかりじりじり日差しも強く。
トンボがいっぱいの湿原、のんびり散策。途中の集落が雰囲気がよくいいね。 -
次は「龍鎮神社」です。
渓谷中を沢沿いに登っていくと雨乞いの龍神がまつられているようです。 -
鳥居をくぐると右手に滝つぼと本殿があります。
川の中に鳥居がある。
川の音で普段の汚れた心が洗われます。ありがたや。 -
上から見下ろすとこんな感じです。
-
次は「室生山上公園芸術の森」なるものに行っています。
アートな公園としてインスタ映え層にも密かに知られているらしく最近インスタ始めたので私も上げておきましたよ。 -
お客さんも少なくてのんびり見られていいいです。
ただ,暑い。 -
イスラエル人彫刻家のダニ・カラバンという人が監修したらしく、また公園自体が山の地滑り対策を果たしているらしい。
-
公園を降りるとカブの駅。記念に一枚。
-
とういことでやっと街に下りてきました。遅めのおひるごはんです。
奈良といえば天理市のご当地ラーメンである「彩華ラーメン」です。
白菜の入った野菜炒めと四川省直輸入のラージャンでパンチのある辛味が最高です。 -
さて今日のお目当てですが「キトラ古墳」です。
まずこんもりとした丘を散策してみます。すごくきれいに手入れがされています。 -
ここの古墳壁画保存管理施設はすごくてまず無料、しかも参観者がほとんどいないかったので説明員の方にしっかりマンツーでいろんな話をしていただけました。
-
戦国時代に古墳荒らしがいたるところであったようでここキトラもその被害にあったらしい。
なぜその時代が特定できたかというと・・・ これはネタバレになるのでぜひ現地へ。 -
そして調査が終わったら埋め戻すって 凄っ。 -
今日は早めに駅へ戻り駐輪場の契約です。
JR奈良駅西口駐輪場で1か月半ほどの契約をして原付を預けます。
そして今日から使用できる青春18きっぷで3時間半かけて愛知県へ帰宅します。 -
おはようございます。今日は7月27日土曜日です。
今週も日帰りで奈良県で向かいます。
大垣での乗り換えの際「大垣ダッシュ」まで行きませんが小走りになっちゃうんですよね、実際はまず普通に座れますが・・ -
今日はまず駅の近くの郵便局ではがきと切手と風景印を頂きました。
この後に暑中見舞いを送ってみた。 -
今日も古墳巡りです。
「石舞台古墳」にいってみます。 -
墳丘の盛り土が全く残っていなくて横穴式石室が露出しているのが特徴です。
-
誰のお墓かわかっていないようで7世紀初めの大化の改新で滅ぼされた蘇我入鹿の祖父の蘇我馬子の墓ではないかとのこと。
久しぶりに歴史の勉強です。 -
しかし奈良の南のこの明日香村界隈は古墳だけでなく山や田んぼや風景が昔の日本みたいでいいところばかりです
-
今日はさらに少し南の吉野の山に行ってみます。吉野といえば桜の名所で山桜が数週間標高ごとにみれるのですが今回は吉野葛を頂きにあがります。
-
葛屋 中井春風堂さんに直接現地で予約を入れてまずは別のお店で昼ごしらえです。
奈良名物の柿の葉寿司を中心に葛入りのそうめんやくず餅など。 -
さてこちらの本葛切りですが賞味期限はなんと10分です。お持ち帰りはできません。
-
店主さんが目の前でこれから私たちが食べる葛を調理しながらいろんな説明をしてくれます。
そもそも原料は何? どうやって作る? 食べ方、本物の見分け方などおよそ20分のライブです。 -
そして本葛切り出来上がりました。 素晴らしい。
-
冬にまた改めて食べに来ましょう。 それぐらい価値ありです。
-
さあ今日はちょっと足の延ばして高野山まで原付ツーリングです。
山の中を原付で駆け抜けます。気持ちいいわ。
ということで到着です。 -
高野山は平安時代の始めに弘法大師空海によって開かれた真言密教の聖地のようです。
早速翌日日曜日に近所の図書館の子供コーナーの漫画で読む「空海」を一気読みして今一度おさらいをしました。 -
さてそろそろ奈良駅へ帰らないといけません。
東京スカイツリーってなかなかの高さなのですね。 -
おはようございます。今日は8月3日土曜日です。
ここ3週間、地元の駅始発で帰りは日帰りで終電で奈良へ通っています。
奈良駅の構内ですがこんな感じでいい感じです。 -
早速駐輪場へ直行し原付エンジン始動です。
今日は前半は石巡りです。
まずは「酒船石」に向かいます。
この竹藪の奥に謎の巨石があります。 -
明日香の巨石、奇石のまず一つ目です。
お酒を造っていたとか薬を作ったとか水を使う祭祀施設とか所説あるみたいです。 -
はたして何に使っていたのか本当のことを知りたくてたまりません。
想像するのも楽しいです。 -
次は「亀石」です。確かに亀。
大昔当麻(地名)の蛇によって湖が枯渇して死んでしまった亀を弔ったものだとのこと。 -
三つめは「マラ石」です。
なかなかお茶目です。
他には二面石、猿石、石人像などここ飛鳥地区はなかなか古代史ロマン奥深いですね。 -
次は「都塚古墳」です。
周囲が田んぼの中突然現れる感じ原付で目の前までアクセスできます。 -
柵越しに石棺がある状態を見ることができます。 すごい もちろんここまですべてタダ。
全体像は1辺40メーターの階段ピラミッドの形をした古墳だそうな。 -
近くに「稲渕棚田」という奈良明日香村の景観資産があったのでよってみました。
日本の原風景ですね。 -
今日は奈良県と三重県の県境にある大台ケ原山に行きます。
途中の道の駅でお日ご飯です。
お決まりの柿の葉寿司と焼きそばパンの食べ比べとデザートは番茶葛わらび餅です。 -
非力な原付で山道を登り標高1570メートルの大台ケ原ビジーターセンター到着。
さすがに半袖だと涼しいわ。 -
斜面の補強のコンクリート発見。
通常はワッフルみたいなやつに対し今回初見のやつ。 -
自然と人工的なものを対比してみた。
ほんの少し集合体恐怖に通じるものありそう。
7月20日 竜王が淵 龍鎮神社 芸術の森 彩華ラーメン キトラ古墳
7月27日 石舞台古墳 吉野本葛切り 空海
8月3日 3奇石巡り
週末土曜日日帰り奈良(一部和歌山)観光 前半戦終了です。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
後半戦は8月14日からスタート予定です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- よよさん 2024/08/13 20:05:35
- なんと素晴らしい企画!
- コンソンさん
とても面白いことを思いつきましたね!18切符の新しい使い方!普通は自分で原付きを現地に持ち込むとは思いつきもしません。サイコーです。
風景印もされてますね!原付きがあれば郵便局も回りやすくていいですね。コンソンさんも風景印にハマって欲しいです。でも平日じゃないとなかなか集めづらいんですよねえ。
続きもすごく楽しみにしています。
よよ
- コンソンさん からの返信 2024/08/13 22:14:24
- Re: なんと素晴らしい企画!
- よよさんへ
コメントありがとうございます。
そうなんです。
一粒で何度も楽しめる我ながらいいアイデアだと。
明日から後半戦です。
安全運転 ヨシ!
コンソン
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
42