2024/08/09 - 2024/08/18
348位(同エリア4552件中)
CLEARさん
- CLEARさんTOP
- 旅行記77冊
- クチコミ34件
- Q&A回答0件
- 225,543アクセス
- フォロワー40人
今年の夏休みは、タイのカオラックとバンコクに行ってきました。
カオラックはこの時期雨季なので、お天気が悪いことを承知の上で行きましたが、なんとずっとお天気が良く、最高のビーチリゾートを満喫できました。
バンコクでは久々に会う友人と過ごしたり、毎日おいしいものを食べて、忙しくも楽しい時間を過ごしました。
カオラックでは、とにかくのんびりと毎日プールで過ごし、バンコクでは、新しいルーフトップバーや、久しぶりのマンダリンオリエンタルホテルでのランチなど、とっても満喫できた時間になりました!
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー 飛行機
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発は羽田空港です。
チケットを取ったのがだいぶ前なので覚えていなかったのですが、深夜便出発の深夜便帰りでした。
昨年それをやって体がしんどかったので、どちらかは深夜便はやめようと思っていたのに、行きも帰りも深夜便になってました。
この日はテレワークで仕事を終えて、家でシャワーを浴びてから、準備をして空港に向かいました。 -
お盆休みということで、空港は混んでいました。
バンコク行きの往復はかなり前に買ったのですが、そこから先どこに行くかはものすごく悩んでいました。
近隣の違う国に行くか?
ビーチに行くか?
いろいろ考えて、やっぱりビーチに行きたい!と思い、サムイ島かプーケットかカオラックで悩みました。
結構ギリギリまで悩んでいたので、国内線が高騰してしまい、最終的には、プーケット行きに決めたのですが、その時点でタイの連休と重なっていたので、希望の時間が選べなくなっていました。
当初の予定ではバンコクで1泊してからビーチに行く予定が、フライトの関係でそのまま乗り継ぎになりました。
そのため空港で、別切りで買ったものをスルーバッゲージにしてほしいとお願いしたところ、同じタイ航空だったので問題なくできました。 -
出国してから、お土産をのお菓子を少しだけ買って搭乗を待ちます。
-
機内食はシーフードミールにしました。
シーフードのクリームソースでした。
搭乗してすぐ、サンドウィッチも配られていました。 -
スワンナプーム空港に到着です。
到着したのは新しいターミナルの方でした。 -
メインターミナルに行くまで電車に乗って移動します。
-
メインターミナルで国内線に乗り継ぎます。
でも、乗り継ぎ場所がよくわからなくて、乗り継ぎ場所だと思うところに行ったら、国際線乗り継ぎでした。
結局、すごく反対側まで歩いて、ここでかなり時間をロスしてしまいました。
でもトランジットは結構余裕を持っていたので、時間的には問題なかったのがよかったです。 -
国内線乗り継ぎカウンターのところで入国手続きをして、国内線ターミナルに移動しました。
-
機内食は味見程度だったので、朝ごはんを食べます。
バーガーキングでセットを食べましたが、空港価格とは言え、これが2000円オーバーでした。
円が弱いのは辛い…。 -
入国スタンプを確認したら、ノービザで60日になっていました。
-
乗り継ぎの時間は自分で入国することも考えて、3時間以上空けていたので、かなり余裕があります。
スルーバッケージができるなら、もう1本前の便でも全然間に合いました。 -
プーケットに向けて飛び立ちます。
-
機内ではドリンクとパンが配られました。
-
無事プーケット空港に到着しました。
ここからカオラックまでは車で移動です。
事前に移動の手配は予約しておきました。
最初は日本語で探していましたが、思いのほか高かったので、英語で探したところ、片道1200バーツだったのでKhaolak Airport Transfer に決めました。
ネットで口コミも探し、問題なさそうだったので、こちらにしましたが、メールのやりとりもスムーズでした。
国際線の出口で無事ピックアップしてもらえ、カオラックに向かい出発します。 -
1時間半ぐらい走って無事ホテルに到着しました。
今回カオラックで泊まるのは、La Vela Khaolak というホテルです。
この時期、カオラックは雨季なので、お天気が悪いことが想像できます。
なので、お部屋で毎日過ごしても問題ないと思えるところにしたくて、お部屋のインテリアが気に入ったこちらにしました。 -
車寄せからロビーに向かいます。
-
可愛いトゥクトゥクもありました。
-
チェックインをします。
この時午前11時ぐらい。
ちょっとチェックインには早いと思いましたが、手続きはしてくれました。 -
ウェルカムドリンクとおしぼりです。
さすがに深夜便でバンコクまで来て、国内線に乗り継いでプーケットまで、そこから車で1時間半のカオラックは一気に来るのは遠すぎました。
ベストは、バンコクで1泊してから移動ですね。 -
お部屋に到着しました。
このインテリアが好みだったのでこちらのホテルにしました。
ただこのお部屋、窓のビューは木なので、プールビューになるか聞いてみました。
プールビューのお部屋も空いていて、1泊300バーツ払えばお部屋の変更ができると言われましたので、お部屋を見せてもらいました。
でも、その部屋は子供たちの多いプールの方で、部屋のインテリアもちょっと違い、好みではなかったので、元のお部屋のままにします。
スタッフの方にも、こちらの方が静かで、落ち着いてるからオススメだよと言われたので、予約通りのお部屋でOKとしました。
1番良さそうなのは、シービューのお部屋ですよ。海とプールの青の世界 by CLEARさんラ ヴェラ カオラック ホテル
-
大きなベッドとデイベッドがあり、このデイベッドはごろごろするのに最高でした。
-
今回ビーチサンダルを忘れてしまって、近くで買おうと思ったのですが、部屋にあったので買わずにこれで済ませてしまいました。
アイロンはなかったので、お部屋に持ってきてもらうことにします。 -
冷蔵庫は大きな冷蔵庫で便利です。
水はボトルが毎日2本補充されて、敷地内に何箇所かある給水ポイントから自分で補充することができます。
これが意外と便利でした。
冷たいお水をすぐにペットボトルに入れて持ち歩けたので、何度か利用しました。 -
シンクはダブルシンク。
-
お手洗いと
-
広めのシャワーがあります。
-
バスタブは外にありました。
かなり大きなバスタブで、お湯を貯めるには結構時間がかかります。 -
テラスの反対側には、大きなデイベッド。
でもこちらを使う事はありませんでした。
結構蒸し暑かったので。 -
お部屋も綺麗で、インテリアも好みで落ち着きます。
部屋にゆとりがあるのもいいと思います。 -
窓からのビューは、ヤシの木ですが、これはこれでありかなと思いました。
最初予約するときに、お値段が安いのでどうだろう?と少し不安もありましたが、ここまでは全く問題なし。
スタッフの方の対応もとても良かったです。 -
長旅の疲れを癒すために、一旦シャワーを浴びて、落ち着いてから外に出てみました。
この日は曇り空で、雨季らしいお天気です。
こちらは子連れファミリーが多かった側のプールで、プールビューのお部屋はこちら側になりました。 -
大きなプールの横にお子さん専用のプールもありました。
私は結局1度もこちら側のプールには来ませんでした。 -
反対側のプールに行きます。
こちらは大人専用と書いてあります。
ただ実際には小さいお子さんが入る時もありました。
それでもメインは大人用のプールだったので、静かでとてもよく、私はずっとこちら側にいました。 -
プールもそうですが、このホテルの特徴である三角の形が至るところで見ることが出来ます。
-
プールの先にはビーチが広がっていました。
こちらものんびりしていてとても良かったです。 -
少し太陽が覗きました。
そうするとプールがキラキラ光って全然景色が違います。 -
南国らしいお花も素敵です。
-
さて、ランチを食べに外に歩いて出ます。
-
田舎道を歩いてランチのお店を探しましたが、周辺で1番賑わっていたこちらにしました。
-
まずは到着を祝って、ビール。
冷えていてとてもおいしい。 -
ビーチに来たので、もちろんシーフードを食べます。
海老と野菜の炒め物にシーフードのカオパット。 -
海老のサテーも頼みました。
が、さすがに量が多すぎでした。 -
帰り道、近くのお店で水やビールを買い出しました。
そして、ホテルに戻ってデザートにジェラートを。
ラズベリーのジェラート。
とてもおいしかったです。 -
部屋で少し休憩してからビーチに行ってみました。
人が少なくて、静かで素敵なビーチです。 -
砂は茶色いですが、綺麗。
-
ここはホテルのフォトスポット。
みんなこちらで写真を撮っていました。
この三角がこのホテルの特徴ですね。 -
お部屋で少しダラダラした後、夕飯をどうするか考えてぶらぶらと街歩きをしました。
途中、ホテル近くでマッサージを受けましたが、これはイマイチ。
もっと奥まで行けば、たくさんあるので、ちゃんと探せば良かった~。
両替所はいくつもあります。
ミニマートもありますし、コンビニもあったので、不便な事は一切ありませんでした。 -
歩いて、少し遠いセブンイレブンまでいきました。
その近くにフルーツシェイクを作ってくれるお店があります。 -
私はシェイクではなく、そのままフルーツをカットしてもらうことに。
-
80バーツでマンゴー2つ、たっぷりの量。
このマンゴーとってもおいしかったです。 -
夜ご飯はお腹が空いていなかったので、セブンイレブンのガパオライスにしました。
温めてもらって、買っておいたビールと一緒に食べました。
辛くておいしかったですが、ご飯の量が多すぎて、さすがにご飯は食べきれません。
でも、安くて美味しくてまた食べてもいいかな。 -
ご飯を簡単に済ませたのは、夜ビーチに行きたかったからです。
-
夜のビーチを見にきました。
さすがに真っ暗で、夜の海は怖い。 -
レストランでは毎日何かしらのイベントがあるようです。
-
ホテルのチェックインの時に入れるように言われた、ホテルのアプリから、ビーチでファイヤーショーがあるとお知らせがあったので見に来ました。
タイに6年も住んでいて、ビーチも何度も来ていたのに、ファイヤーショーは今まで1度も見たことがありません。
なので1度見てみたかったのです!
無料で見れるファイヤーショーで、最初はそんなでもないかなぁと思ったけど、最後はとてもすごかったです。
この後お部屋に戻って、この日はゆっくり休みました。 -
翌朝、起きたら晴れていました。
-
お天気が良いと、部屋から見える景色も前日よりよく見えます。
-
1階に降りてみました。青空にお花が映えて美しい。
-
プールも素敵です。
-
フォトスポットでも写真を撮ってみました。
-
やっぱり晴れていると、水の輝きも違うし、気持ちも明るくなります。
-
朝食に向かいます。
朝食は外の席と中の席があり、一旦外の席に座ったのですが、暑かったので中の席に移動しました。 -
朝食は、ビュッフェでお寿司コーナーや、
-
お肉料理やベーコンなど、
-
卵料理もセレクトできました。
-
昨日の夜が軽かったので、お腹が空いていた私は、朝からもりもりと食べます。
今日は卵料理はエッグベネディクトにしました。 -
メイン料理とは反対側にシリアルや
-
パンコーナーがありました。
朝食は食べなくても良い派なので、これだけあれば充分です!
タイのスイーツもあり、ブラックコーヒーがあったので、アイスコーヒーをゆっくり飲んで、かなりお腹いっぱいになりました。 -
部屋に戻って少し休憩してから水着に着替えて外に出ます。
プールはすでに人がいっぱいいたのでビーチに来てみました。 -
ビーチは人が少なくて、静かで、波の音が心地よく最高です。
-
雨季なのにお天気で、ラッキー。
-
ビーチを見るのは好きなのですが、足に砂がつくのが嫌なので、プールのほうに戻ってきました。
そしたらちょうどプールサイドのビーチベットが空いたので、そこに陣取って今日はここで過ごします。 -
お天気で嬉しい!
大人用プールなので、静かでとても好みです。 -
でもビーチも素敵ですよ。
ビーチベッドはかなり余裕があるので、ここでのんびり海の音も聞きました。 -
ビーチからはこの階段を上って、そのままプールに入ることができます。
-
大人用プールのビーチベッドにゴロンとして見る景色。
あぁリゾートに来たなぁという気がします。 -
ランチタイムを過ぎても全くお腹が減らなかったので、今日はランチはパスしてビールをいただきました!
暑くなったらプールにドボン。
冷えたビールを飲んでクールダウン。
最高! -
プールがフォトジェニックで、何枚も写真を撮ってしまいました。
プールから上がって、15時過ぎ。
部屋に戻りましたが、まだ私の部屋の掃除をしていませんでした。
ちょうど掃除をスタートするところで、30分ぐらい待って、と言われたので、ビーチに戻ってビーチサイドのベッドにごろんとしながら波音を聞いてリラックス。
その時間もまたよかったです。 -
シャワーを浴びてマッサージに出かけます。
昨日ホテルの近くでマッサージをしたけど、いまいちだったので、今日はGoogle Mapsを見て、マッサージ屋さんを探しました。
昨日、きれいで良さそうだなぁと思った、マッサージ屋さんの評判が悪くなかったので行ってみました。 -
私はバック&ショルダーのマッサージをしてもらいました。
しっかり揉んでもらえてとても良かったです。 -
マッサージが終わって、そのまま市場まで歩いてきました。
-
バーンニアン市場に来ました。
昨日はやっていませんでしたが、今日はやっていたので、市場の中を散歩してみます。 -
レストランやフルーツシェイクのお店、お土産物やテイクアウトのお店などいろいろあります。
-
でもトイレがどこにあるかわからず、トイレがきれいなお店がいいなと思い、私はここでは食事はしませんでした。
-
私が選んだお店は、こちら。
-
カオラックの街中のお店は、オープンエアのお店が多く、リゾート感があって好みです。
-
冷えたビールからスタート。
-
スターターは、海老のフライを。
-
メインに、カナー炒めと、カオパットを食べました。
お腹いっぱい。
ここはクレジットカードが使えたので、カードでお支払いをして、カードの返却を待って、もう帰ろうかなと思っていたときにびっくりすることが起きました。 -
お会計をして帰る間際、隣の白人ファミリーのお父さんが急に倒れました。
周囲が慌てて介抱して、お父さんはしばらくして意識を取り戻しましたが、突然のことに私もびっくりしました。
ここはカオラックという田舎町。
近くに大きな病院はないし、もちろん日本のように救急車が簡単に来ることもありません。
お父さんが意識を取り戻したのを見て、ふと目をやると、目の前にいた娘さんが静かに涙を流していました。
この環境でどれだけ心配だったことか。
お会計が終わったら、手を握ってあげようと思って彼女を見ていたら、泣いている彼女に気づいた他の人が彼女のサポートを始めたので私は帰りました。
でも、帰り道、私はびっくりしたのと、自分が何もできなかった無力感と彼女の気持ちを思い、心配で涙が止まりませんでした。
どうか、お父さんと彼女の思い出が嫌な思い出ではなく、楽しい思い出に塗り替えられますように。
そう願いながら、夜道を1人で歩いて帰りました。
実は、昨日のファイヤーショーを見ながらも、少し心が切なかったです。
若い男の子たちがショーをしているのを外国人の大人たちが見ている…。
なんだかその光景に、私は胸がきゅっとなりました。
なんだろう。
このカオラックの旅はいろいろ考えさせられることがあるような気がします。 -
夜空の三日月を眺めながら、カオラックの夜が過ぎていきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
CLEARさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ラ ヴェラ カオラック
3.32
プーケット(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
91