タイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月3日~9日まで5年ぶりにタイに行って来ました。<br />コロナ渦では、夫が海外赴任していたので、ワンコと私は、国内のワンコと一緒に行けるリゾートの会員権を購入し、この3年、毎月、伊豆高原、山中湖と通いリゾートライフを味わっていたものの、ワンコとのお留守番係の夫の本帰国によりようやく海外へ出掛けられました。今回の旅行は、娘と下の孫(3年生)、お婿さんのお母様と私の4人です。<br />私とお婿さんのお母様は、2019年10月に4泊5日の日程で初タイ。その時には、知人から日本人駐在員御用達の日本人タクシー運転手さんを紹介してもらい、すでにピンクガネーシャ、アユタヤ観光を済ませていたので、今回は、それ以外の観光をしました。<br />久しぶりの海外ですが、体調不良もあり、皆さまのお役に立てるような情報もありませんが、備忘録として、記しておきます。

4年半ぶりの海外 プーケット&バンコク5泊7日の旅 プーケット編

31いいね!

2024/08/02 - 2024/08/09

9570位(同エリア51631件中)

えりりんりん

えりりんりんさん

8月3日~9日まで5年ぶりにタイに行って来ました。
コロナ渦では、夫が海外赴任していたので、ワンコと私は、国内のワンコと一緒に行けるリゾートの会員権を購入し、この3年、毎月、伊豆高原、山中湖と通いリゾートライフを味わっていたものの、ワンコとのお留守番係の夫の本帰国によりようやく海外へ出掛けられました。今回の旅行は、娘と下の孫(3年生)、お婿さんのお母様と私の4人です。
私とお婿さんのお母様は、2019年10月に4泊5日の日程で初タイ。その時には、知人から日本人駐在員御用達の日本人タクシー運転手さんを紹介してもらい、すでにピンクガネーシャ、アユタヤ観光を済ませていたので、今回は、それ以外の観光をしました。
久しぶりの海外ですが、体調不良もあり、皆さまのお役に立てるような情報もありませんが、備忘録として、記しておきます。

  • 8月2日の夜、羽田に行ったものの出発便は、3日0時20分発のタイ航空にて、バンコクに向け出発。

    8月2日の夜、羽田に行ったものの出発便は、3日0時20分発のタイ航空にて、バンコクに向け出発。

  • 定刻にバンコク スワンナプーム空港に到着して電車にて、ターミナル移動です。<br /><br />日本出発前の週、仕事を詰めて入れていた間に風邪を引いてしまってました。<br />出発の2日前、抗原検査を一応行いましたが、陰性。<br />でも風邪気味の身体に飛行機の降下態勢の状況は、即座に反応して、今まで経験した事のないほどの耳の痛さでした。

    定刻にバンコク スワンナプーム空港に到着して電車にて、ターミナル移動です。

    日本出発前の週、仕事を詰めて入れていた間に風邪を引いてしまってました。
    出発の2日前、抗原検査を一応行いましたが、陰性。
    でも風邪気味の身体に飛行機の降下態勢の状況は、即座に反応して、今まで経験した事のないほどの耳の痛さでした。

  • まだ5時前。<br />空港地階、エアポートリンク出入り口横の両替屋さんで、まずは、プーケットで使用する分だけ両替します。両替屋さんも5時からです。<br />5年前の旅行の際、地下の両替屋さんがレートがいいと教えてもらいました。

    まだ5時前。
    空港地階、エアポートリンク出入り口横の両替屋さんで、まずは、プーケットで使用する分だけ両替します。両替屋さんも5時からです。
    5年前の旅行の際、地下の両替屋さんがレートがいいと教えてもらいました。

  • 両替も済んで時間があるので、空港1階を散策。

    両替も済んで時間があるので、空港1階を散策。

  • プーケット行き、4~50分の遅延でしたが、搭乗するとすぐに軽食が出て来ました。<br />1時間半ほどのフライト。<br />もう一度降下態勢の時に、バンコク到着よりさらに耳の痛みがあり、この後は、ホテルに着いてもずっとぽわゎ~んと耳がおかしい状態が続きました。<br /><br />マイカオビーチのマリオットプーケットリゾートに到着後の写真、全然ありません。<br />フロントで頂いたバタフライピーの冷たいウェルカムドリンクが美味しかったことだけ覚えてます。<br /><br />チェックインまで時間があったので、部屋の準備が出来るまでの滞在部屋で、軽食を頂きながら、ウトウトしてました。<br />元気はつらつの孫と娘は、ホテル内散策してました。

    プーケット行き、4~50分の遅延でしたが、搭乗するとすぐに軽食が出て来ました。
    1時間半ほどのフライト。
    もう一度降下態勢の時に、バンコク到着よりさらに耳の痛みがあり、この後は、ホテルに着いてもずっとぽわゎ~んと耳がおかしい状態が続きました。

    マイカオビーチのマリオットプーケットリゾートに到着後の写真、全然ありません。
    フロントで頂いたバタフライピーの冷たいウェルカムドリンクが美味しかったことだけ覚えてます。

    チェックインまで時間があったので、部屋の準備が出来るまでの滞在部屋で、軽食を頂きながら、ウトウトしてました。
    元気はつらつの孫と娘は、ホテル内散策してました。

  • 14時近くになり、ようやく部屋の準備が出来て案内してもらいました。<br />タートルヴィレッジに近いウイングです。<br /><br />先ずは、リビングルーム

    14時近くになり、ようやく部屋の準備が出来て案内してもらいました。
    タートルヴィレッジに近いウイングです。

    先ずは、リビングルーム

  • ダイニングコーナー

    ダイニングコーナー

  • フルキッチン<br />2泊だったので、ほとんど使用せず。

    フルキッチン
    2泊だったので、ほとんど使用せず。

  • キッチン

    キッチン

  • 冷蔵庫

    冷蔵庫

  • ベッドルーム その1

    ベッドルーム その1

  • ベッドルームその1のバスルーム

    ベッドルームその1のバスルーム

  • タオルのゾウさん、かわいい~<br />出発までこのまま~

    タオルのゾウさん、かわいい~
    出発までこのまま~

  • ベッドルーム その2<br />私が利用しました。<br />プーケット2日目は、朝食後から夕食の時間帯まで、ただひたすらこのベッドで寝込んでました。

    ベッドルーム その2
    私が利用しました。
    プーケット2日目は、朝食後から夕食の時間帯まで、ただひたすらこのベッドで寝込んでました。

  • 宿泊棟からフロントに行くまでの途中にあります。

    宿泊棟からフロントに行くまでの途中にあります。

  • 雨季だけど雨は、ほとんど降ってなかったです。

    雨季だけど雨は、ほとんど降ってなかったです。

  • ビーチ沿いの散策

    ビーチ沿いの散策

  • 波はちょっと荒かったです。

    波はちょっと荒かったです。

  • プールを望む

    プールを望む

  • 空は、どんよりだけど暑過ぎなくていい

    空は、どんよりだけど暑過ぎなくていい

  • ビーチ散策

    ビーチ散策

  • 体調不良により、プールは、見ただけ。

    体調不良により、プールは、見ただけ。

  • 見ただけのプール

    見ただけのプール

  • 宿泊棟

    宿泊棟

  • 16時半にホテルにお迎えに来てもらい、カーニバルマジックに行ったものの1時間のドライブは、体調不良がさらに悪くなり、受け付けの後、立っていられない状況に。<br /><br />私一人、ホテルに引き返そうと思うが、帰りの足がないので、一緒に入場し、すぐに医務室に向かう。<br />看護師さんに、「吐きそうな状態」と説明したら、すぐに袋と柄の長い綿棒に液体を浸したものを渡され、「これを嗅いでみて」と言われ嗅ぐと、一気に鼻から喉にかけてのつまりが、なくなる。<br />ヤードムの医療版です。<br />その後、吐き気どめの薬を飲み、別室のベッドに案内され、血圧を測定。かなり高くなってたようです。<br />30分ぐらい、横になっていました。

    16時半にホテルにお迎えに来てもらい、カーニバルマジックに行ったものの1時間のドライブは、体調不良がさらに悪くなり、受け付けの後、立っていられない状況に。

    私一人、ホテルに引き返そうと思うが、帰りの足がないので、一緒に入場し、すぐに医務室に向かう。
    看護師さんに、「吐きそうな状態」と説明したら、すぐに袋と柄の長い綿棒に液体を浸したものを渡され、「これを嗅いでみて」と言われ嗅ぐと、一気に鼻から喉にかけてのつまりが、なくなる。
    ヤードムの医療版です。
    その後、吐き気どめの薬を飲み、別室のベッドに案内され、血圧を測定。かなり高くなってたようです。
    30分ぐらい、横になっていました。

  • 中のアトラクション

    中のアトラクション

  • アトラクション

    アトラクション

  • アトラクション

    アトラクション

  • アトラクション

    アトラクション

  • 娘が迎えに来て、夕食会場に向かいました。<br /><br />ビュッフェ形式です。<br />薬のおかげで、少し食欲も出て来ました。<br /><br />夕食後、会場の出口のところで看護師さんが、待ってくれていて、「体調は、どう?」と気にかけてくれていました。その優しさに感激です。

    娘が迎えに来て、夕食会場に向かいました。

    ビュッフェ形式です。
    薬のおかげで、少し食欲も出て来ました。

    夕食後、会場の出口のところで看護師さんが、待ってくれていて、「体調は、どう?」と気にかけてくれていました。その優しさに感激です。

  • ライトアップがきれいでしたが、早くホテルに戻りたかった…。

    ライトアップがきれいでしたが、早くホテルに戻りたかった…。

  • 私以外の3人は、きれい、きれい!を連発。<br /><br />ホテルに戻ったのは、23時過ぎ。<br />すぐに寝ました。

    私以外の3人は、きれい、きれい!を連発。

    ホテルに戻ったのは、23時過ぎ。
    すぐに寝ました。

  • 8月4日の朝食。<br />この日とったのは、この1食のみ。<br />後は、夜までただひたすら寝てました。

    8月4日の朝食。
    この日とったのは、この1食のみ。
    後は、夜までただひたすら寝てました。

  • フレッシュパイナップルジュース、フレッシュグァバジュース

    フレッシュパイナップルジュース、フレッシュグァバジュース

  • 8月5日の朝食。<br />バンコクへの移動日です。<br />体調は、ようやく戻りつつあり、10時にチェックアウト後、11時にホテルを後にしました。

    8月5日の朝食。
    バンコクへの移動日です。
    体調は、ようやく戻りつつあり、10時にチェックアウト後、11時にホテルを後にしました。

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ひでじいさんさん 2025/04/21 18:24:51
    「いいね」有難うございます。
    私は年寄りで団体ツアーばかりで行ってます。タイは東南アジアで一番発展した国で日本食のレストランが沢山あると聞きました。

    タイは25年位前にバンコク市内、チェンマイ、プーケットとツアーで2回周遊しました。
    記憶も写真も無いのですが楽しかった記憶です。私達夫婦と次女と長男の4人でいきましたが記憶がありません。ただ暑かった記憶しかありません。

    当時はg-mapもスマホも無い時代で地図を片手に行きました。
    ただし、ガイドさんが付いていたので、お任せで楽でした。

    高校の同級生がスワンナプーム近くに家を建てたので居候して1ケ月位観光しようとしたらコロナで中断中です。
    当時は10万円位で周遊できましたが、今はそのようなプランが見つかりません。楽しかったので昔を思い出して同じようなコースで行って見たいとおもいます。
    プーケットには独特な雰囲気がありますね。
    お邪魔しました。

    えりりんりん

    えりりんりんさん からの返信 2025/04/22 05:36:04
    Re: 「いいね」有難うございます。
    ひでじいさんさま

    こちらこそコメントをありがとうございます。

    ツアーは、ツアーなりの良さがあり、我が家でもヨーロッパ旅行では、何回もお世話になりました。
    個人手配旅行は、旅行に行く前の計画段階からの楽しさもあり、ツアー旅行、個人手配旅行その時々で選んでいます。

    タイ旅行、ご家族でいらっしゃったのですね。寺院観光を楽しんだり、食事を楽しんだり、ショッピングも出来たり、リゾート地でゆっくり楽しむ事も出来るので、家族旅行もいいですよね。
    私もまた行きたいと思っています。

    円が強かった時代を知っている者としては、今の円安が恨めしくもあり、もう少し円高になって欲しいと願っています。

    ひでじいさんさまもこれからも楽しいご旅行をお続け下さい。

    えりりんりんより。

えりりんりんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP