2024/08/10 - 2024/08/11
307位(同エリア609件中)
World Traveler 1959さん
- World Traveler 1959さんTOP
- 旅行記98冊
- クチコミ266件
- Q&A回答159件
- 153,125アクセス
- フォロワー78人
この旅行記のスケジュール
2024/08/10
-
電車での移動
柏駅〜品川〜羽田空港第2ターミナル
-
飛行機での移動
羽田空港(16:50発)→大分空港(18:20着)JL669便
2024/08/13
-
船での移動
西大分(19:20発)→神戸六甲アイランド(06:40着)フェリーさんふらわあパール
2024/08/14
-
飛行機での移動
伊丹空港(17:00発)→羽田空港(18:20発)JL128便
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
先月はじめに次女から「お盆に家族で大分に行くよ。」と連絡がありました。くっついて行くわけではないけれど、わたしたち夫婦も同じ時期に行くことにしました。わたしたちは大分に3泊したあとフェリーで大阪に立ち寄って伊丹から羽田に戻ることにしています。
-
自宅からJRと京急で羽田に。空港までの道のり、とりわけ品川駅構内は蒸し風呂状態でした。お盆休暇に入り国内・外旅行客や帰省客で電車はかなり混雑していました。
羽田にもお客様がたくさんいらっしゃいました。JGC専用エントランスを利用させていただいて手荷物を預けます。カウンターの方が「楽器専用のケースをお持ちしますので。」とおっしゃってくださったいました。
少し待ってカーゴスタッフの方がステンレス製のキャリーケース持って来てくださったのですが、幅がちょっと足りなくて入らないとのことで、結局「プチプチくんで厳重に梱包して輸送しますのでご容赦ください。」とのことでした。
ソフトケースではありますが、内部に5cm厚の緩衝保護材をぐるりと入れてはありますので大丈夫とは思うのですが、預け入れ手荷物の扱いにここまで丁寧な気遣いをしてくださり感謝感謝です。さあ、愛用の楽器は無事にフライトを終えることはできるでしょうか?羽田空港(東京国際空港) 空港
-
搭乗手続きをサクサクっと終えてラウンジに。ちょっと遅いお昼ごはん代わりにこちらをいただきます。
羽田空港のダイヤモンドプレミアラウンジで提供されているメゾンカイザーのカレーパンは温めていただけるともっと美味しいんじゃないかなと思うのですが、あたためることはできないと言われちゃいました。クロワッサンはバニラのハーゲンダッツを挟んでいただきました。
泡好きなわたしですが、右上のグラスに入った飲み物はお茶ですよ。大分空港からは次女一家と合流してレンタカーを利用するので、つらいけど泡はお預けです。 -
搭乗しました。初の一番乗り。普通席なのにCAさんがわざわざ声をかけて挨拶をしてくださいました。気のせいだとは思いますが、以前どこかのフライトでお世話になったような、ないような…。CAさんがいちいち覚えていらっしゃるわけはないし…。
-
普通席ですが15Aの座席はわたしの旅のお師匠さまhさんが勧めてくださったひろ~い席でわたしの短い足がさらに短く感じます。
-
青組さんと仲良くランウェイを並走して滑走路に向かっています。
-
夕日が眩しい。
-
後方には、お仲間の赤組さんがピタっと追走して来ています。
-
富士山上空に差し掛かりましたがあいにく雲間に隠れて眺めることができませんでした。
-
楽しみにしていた富士山が雲隠れで二人ともに眠気が…。
-
スカイタイムをチョイス。2秒で飲み干しちゃいました。眠気は消えました。
-
あっという間に、瀬戸内沿岸上空に入りました。眼下は直島辺りでしょうか。
-
しまなみ海道でしょうか。美しい景色が続きます。
-
豊後水道上空に二重の飛行機雲がかかっていました。
-
あぁ、我が心のふるさと大分。夕日が揺らめいてM*keyさんみたいに見えました。
-
大分空港に到着しました。
-
荷物が出て来ました。しっかりと梱包してくださったわたしの楽器ケースがエビとマグロの握りに導かれて真っ先に出てきました。
荷物を受け取りプチプチくんを外そうとすると係員の方がすぐにお見えになり「お手伝いさせていただきましょうか。」と声を掛けてくださいました。妻がわたしに「毎回こんなに包んでいただけるのかなぁ?」と小声で聞いてきましたが、それを聞いた係員の方が「お帰りの便でもこちらのお荷物をお持ちになるようでしたら、わたくしの方からこのあとカウンターに伝えておきます。」ですって。
何から何までまさに至れり尽くせり。それにしてもタイミングよく係員の方が声をかけてくださったのですが、特にわたしの名前や復路の便の確認をされなかったのです。これってのもやっぱりダイヤモンドパワー?なのでしょうか。
ありがたくて、かつびっくりしてしまいます。同時に、15日以降の海外フライトが心配になってきます。まあ、もし何かあればその時はその時のこと、ではありますしそのつもりでもいますけど…。大分空港 空港
-
小さい地方空港だから、降機も荷物受け取りもあっという間。便利。
-
こちらのレンタカーを利用させていただきます。次女一家と合流して大分市内のホテルに向かいます。
-
空港から大分市内に向かう際、敢えて別府市内を通りました。別府タワー。大分に住んでいたころ何度も何度も見ていましたが、こんなにきれいになったんだ。ちびっ子たちはついに電池切れのようで車内が急に静かになりました。
別府タワー 名所・史跡
-
次女一家とはここでお別れ。旦那さんのご実家で4、5日過ごすそうです。
わたしたちの本日のお宿はこちら大分センチュリーホテル。地元では老舗と言えるホテルですね。なんてったって、市街地のど真ん中にあります。意外と広いお部屋です。大分センチュリーホテル 宿・ホテル
-
浴室も日本のビジネスホテルにしてはゆとりある広さに思えます。
-
空気清浄機なども付いていました。では、1日目はここまでとし、明日また続きを記載してまいります。おやすみなさい。
-
【8月11日に追記】
わたしたちは大分に長年住んでいたので観光というわけではなく、今日は高齢者施設に入所している義理の母の見舞いに行きます。こちらはホテルの朝食。唐揚げに見えるのは大分名物のとり天です。ご飯も鶏飯。なんでも大分市民は全国で一番多く鶏肉を食べるんだとか。 -
このホテルの水道水はマイナスイオン飲料水だそうです。
-
荷物を預けてから、大分に住んでいた頃の行きつけの美容院で髪をカットしていただきました。サッパリしてから大分駅まで歩きました。こちらが宗麟口(北口)。リニューアルして6年くらい経ちますかねぇ。広々していて大好きです。
大分駅 駅
-
こちらは上野の森口(南口)。こちらも広々していて大好き。
-
徒歩1分の市民ホール。ホルトホールという名称で親しまれています。シアターやコンサートホール、各種会議室、福祉施設などで構成された複合施設です。こちらも広々しています。
-
市民図書館もあります。
-
こちらは大分駅のコンコース。
-
暑いので駅前の行きつけでひと休みします。
-
バームクーヘンとコーヒーをいただきながらバスを待つ間に店内で旅行記の続きを書いています。(この記事のカバー写真を変更しました。)こうしているうちにも、いいねを入れてくださる方々がいて、とってもうれしいです。
ではそろそろバスの時間になりました。外に出ると祝祭の広場からなんだか威勢のいいお囃子が聞こえます。 -
バスがきました。(レンタカーは次女一家が使っています。)
-
乗車しました。
-
2、3分でバスは以前住んでいた家の近くを通過しました。このバスの運転手さん、めっちゃ丁寧な方。
実はバスの行き先をよく確かめなくて、目的地とはちょっと離れたバス停で降りることに。20分も歩かなきゃならない、どうしようかなと思っていたところで偶然次女から連絡あり。ラッキー。近くにいるからピックアップしてくれるって。気温35℃の中、1.5km歩かずにすんで命拾いしました。というわけで、みんなで見舞いを済ませました。 -
順序間違えました。こちらが夕べお世話になった大分センチュリーホテルさんの外観です。
-
用事を済ませて、ふと以前通っていたこちらのフィットネスクラブに。ある凄い方がこのクラブの会員でいらっしゃって、偶然その方Kさまと入口の手前で出会ったのです。声をかけさせていただきました。
一瞬、だれ?っという表情を浮かべていらっしゃいましたが、わたしが名乗ると「あっ、あごひげ伸ばしてる!」と記憶の空白時間を埋めてにこやかに応じてくださいました。
その方はわたしの一回りも先輩でいらっしゃるのですが、なんと今年もマスターズに出場されるんです。尊敬を通り過ぎて崇拝すべきKさんです。 -
大分市役所の新館、いや別館。ほぼ完成しているようです。
-
まるで高校か大学?いえ、開校9年目の公立の小中一貫校。
-
大分在住の頃にいつも利用させていただいていた給油所。今でも律儀にクーポンを配信してくださいます。というわけでレンタカー返却前にこちらで満タンに。とはいえ、走行距離は100Kmほど。数ℓでした。さすがプリウスさん。ちなみに大分のガソリン代ってわたしが柏市でいつも給油させていただいているところと比べてリッター当たり10円以上高いんですよ。
-
大分って地方都市ですが、以前と違って道路事情も改善されるなど生活インフラも整ってきていて、ガソリン以外の物価は全般的にまだまだかなり安いです。首都圏に移住して一年半。暮らしはひと味違うけど今更ながらに実はめちゃくちゃ暮らしやすい街だったんだと実感します。
-
レンタカーを返却するため大分駅に戻りました。
-
大分2泊目は法華クラブさん。わたしがレンタカーを返却しに行ってる間に妻がチェックインをすませてくれました。
夕食はすぐ近くのこちらのお店でいただきま~す。ホテル法華クラブ大分 宿・ホテル
-
注文しすぎました。ビールは中瓶2本。お料理美味しかったですよ。でも、1枚前の写真のお料理も含めてこれだけいただいたのに、ひとり当たり4,000円ちょっと。お店の名前はさかな市場さん。
では、これで一旦終了し続きは明日にでも…。ここまで読んでいただきありがとうございます。ちょっと早いですがホテルに戻りお風呂に入って寝みます。明日は特に何も予定を立てていません。おやすみなさい。 -
【ここから8月12日に追記】
お部屋はこちら。 -
朝ごはん、何をいただこうかな?
-
いろいろ選べる。
-
今日は和食気分?
-
ありゃ、さすが大分。ここにも、もれなく「とり天」や「中津唐揚げ」がちゃんとおいてある。
-
中華?他に美味しそうなパンやフレッシュなサラダに数種類のデザートも。
-
結句、こちらをいただくことに。
-
仕上げに。
-
法華クラブ大分、ずいぶん前に一度利用させていただいたことがありました。あの時も朝食がこんなにバラエティに富んでいたっけ?
-
リニューアルされていて清潔感、好感度かなりアップです。
-
目の前の国道197号を渡って、今日はこちらに滞在させていただきます。
FORZA ホテルフォルツァ大分 宿・ホテル
-
大分市街地のど真ん中。田舎だった我が心のふるさとは街並みが帰って来るたびどんどんきれいになってます。
-
でも、人口減少の波はここにも?
-
昔ながらの商店街は今や様変わりり。
-
大分駅コンコースにこんなの走ってるんです。
-
お盆の時期に大分の特産をアピール?
-
さて、取り立ててすることも決めてないし、バスに乗ってみよっか。
-
ふと、同級生のご実家に。
春日神社 寺・神社・教会
-
地元で由緒ある春日神社。
-
なるほど、お盆。
-
なぜか心落ち着きます。
-
涼む。
-
つい最近オープンだと思ってたけど10周年だって。大分県立美術館。
大分県立美術館(OPAM) 美術館・博物館
-
中はこんな感じ。
-
道路挟んで向かいにはオアシスプラザ21という名の複合文化施設。その中にNHK大分放送局。そういえば、わたしが移住する前に着任された社交ダンスが得意な女性アナウンサーがパリオリンピックの番組でMCされていたの(たしか今は札幌放送局ご勤務たから助っ人かな?)をテレビでちらっと観て、すごく懐かしかっだです。廣瀬さん、庭木さん、副島さんと大分にいた頃に地元で夕方の顔だったり、地元ご出身だったりの方々が中央で活躍されているお姿を見るにつけ飯尾夏帆さんも近々もしかしたら全国のニュース番組で活躍されるくる日もくるのでしょうか、とふと思いました。
-
竹町商店街の老舗の時計、貴金属のお店。パリのパラリンピックに出場される地元出身のアスリート中西麻耶さんを応援するオブジェ。器用な店主さまの手作りでしょうか?
-
お部屋はこんな感じ。
-
持参したキーボード。JALさんの手厚い輸送のおかげで、まったく問題なく演奏できました。
-
日中、別予定だった妻と大分駅で合流し、夕飯は豚しゃぶに。帰り道で思わね人とバッタリ。いやぁ、宝くじに当たった気分。(当たったことないですけど…!)
-
大分の中心市街地の夜景。
-
午後8時の大分駅。
-
実は、キーボード、JALさんのご丁寧な手荷物対応を海外の航空会社に期待できるか妻が心配して、もっとコンパクトなのがあるんじゃない?というのでおもちゃみたいなちっちゃいのを購入。まだまだ初心者のわたしには指の太さが邪魔して意図せぬ不協和音が…。要練習。でも、機能的にも性能面でも十分。さてどちらに同行していただきましょうか。明後日の朝には決めなきゃ。
明日はフェリーに乗って神戸に。では、今夜はこの辺でおやすみなさい。 -
【ここから13日に追記】
朝食の時間になりました。まずはサラダから。 -
スープやカレーはパス。
-
おかず。ここにもやはりとり天がありました。
-
果物やケーキ、ゼリー。
-
ということで、今朝のチョイスはこんな感じ。
-
デザート。
三日間それぞれ徒歩数分の位置にある異なるホテルに滞在しました。泊まり比べの結果、お部屋はセンチュリー、寝心地と食事は法華、おしゃれ度とおもてなしサービスはフォルツァに軍配。 -
フォルツァでは、こちらのワインが一人一杯ずつ無料(2杯目からは300円追加)でいただけるサービスがありました。もちろん夕べのうちにいただきました。
ここは、チェックアウトが11時だったことも何気にありがたい。
今回の旅はJAL Packにしたので、ホテルは3軒とも一定の水準以上でした。 -
お昼は次女一家と合流して中華。みんなはこのあと河川プールに遊びに行くらしいです。さて、これから何をしようかな?
李白 グルメ・レストラン
-
【ここから8/14に追記】
大分市街地中心部。大正時代?に建てられた赤レンガ館。今は地元主力銀行のローンプラザとして利用されているようです。奥は地元のデパートトキハさん。 -
一度大分駅に戻り中心市街地循環バスを利用して大分市美術館に行きたいと思います。
-
美術館からの眺め。
大分市美術館 美術館・博物館
-
常設展を観覧しました。展示作品は写真撮影ができませんでした。ここには何度も来ていますが、この景色そのものが展示作品だといつも思っています。
-
ミュージアムショップ。
-
循環バスは一回乗車は100円。2回以上は一日乗車券を購入して200円で乗り放題です。
-
次は大分県庁周辺を散歩してみましょうか。
遊歩公園 公園・植物園
-
伊東マンショの騎馬像。宗麟公の時代に南蛮文化発祥の地とされる大分はすごく栄えていそうで、マンショはその宗麟公の甥っ子でローマ法皇謁見少年使節団の一人だそうです。
-
国道197号を挟んで県庁の反対側、市役所の隣が府内城址。
-
大分駅に戻りました。こちらが大友宗麟公。
-
大分駅にはアミュプラザと呼ばれる人気のショッピングモールがあります。暑いのもあって外ではあまり見かけないけどここにはたくさんのひとでいっぱいでした。
でも、屋上は暑いからやっぱりほとんど人はいませんでした。 -
屋上からの駅前の眺め。大規模な再開発がかなり進んでいます。
-
行きつけの洋食屋さんに。大分に帰ると必ず立ち寄ります。
-
西大分のフェリー乗り場に向かいました。珍しくタクシーを利用しました。いつも思いますが、大分のタクシー運転手さんはおしゃべり好きな方が多い気がします。
かんたん港園 公園・植物園
-
ここはフェリー乗り場に近いBlue Earth 21というダイビングショップ。懐かしい。わたしはここで講習を受けて、Cカードを取得させていただきました。あの頃は毎週のように通い、Cカード取得後も大分県内のいくつかのスポットを皮切りに、沖縄本島、慶良間島、石垣島、そしてグレートバリアリーフやパースにも潜りに行きました。
-
15年前には、よく自宅から別府までジョギングしてました。ここはわたしの癒しスポットです。
-
かんたん港園でダンスを練習している子たち。
千葉県に移住しておいて今更ですが、大分ってホントいいところですよ。ぜひいらっしゃってください。 -
フェリーに乗りました。神戸まで12時間。多い時は月に2、3度利用していました。乗り慣れた船です。
-
14日の朝、フェリーは六甲アイランドフェリーターミナルに定刻通りに着岸。バスで阪急御影駅に向かい十三と蛍池に。そこでモノレールに乗り換え伊丹に向かいます。
-
大阪空港に着きました。羽田行き搭乗は夕方ですが、ここで先に荷物を預けて身軽になって母が入所する施設に向かいます。深夜のホーチミン行きからプノンペンまでスルーラゲッジにしていただけるようなのだけど、国際線に乗り継ぐのはわたしただけ。預け入れ手荷物の中に妻の物も入ってしまったので、一旦羽田でピックアップすることにしました。
-
大阪空港から京阪電車樟葉駅まではモノレールに乗って門真市駅乗り継ぎとなりますが、これがなかなか時間がかかるんです。枚方市駅くら空港バスがあったような気がしたのですが、昔のことで勘違いだったかな?
母の見舞いは5ヶ月ぶりです。変わりない様子でした。安心しました。今回は兄妹みんな揃いましたので、うな豊さんに寄ってお昼をいただきました。香ばしくて美味しかったです。話に夢中になり、写真を撮り忘れました。星4つのおいしさでした。 -
モノレールの大阪空港駅に派手なピアノがありました。午前中にチェックアインは済まして、時間にまだ余裕があるので5分ほど弾いてみました。
-
発券も済んでいるのだけれど、気分的にこちらから通らせていただくことに。妻もなんとなく嬉しそうですし…。
大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
ラウンジで一休みして、これから搭乗口に向かいます。
-
搭乗機はすでにスタンバイ済みのようです。
-
機材は787-8、座席は5A。妻は隣の5C。あれ?なぜか後方からやってきました。ゲートまでは近くにいたはずなのに…。
JAL Packで予約した際にクラスJを予約した意識はなかったのですが、通りで旅行代金が思ったより高かったわけです。飛行機が苦手な妻と二人で乗る機会はあまりないので、たまにはいいでしょう。
まぁ、座席指定の段階でよくわからないことがありダイヤモンド・プレミア会員専用のコールセンターに問い合わせをしたところ、一般庶民のわたしたち夫婦に一番前のA、Cにしてくださいました。
ひろ~い。またまた足が届きません。ありがたや~。それにしても同じClass Jでも東京~大分間のB737とは大違いですね。 -
伊丹を飛び立って機体はまだ上昇を続け、伊勢湾から名古屋上空に差し掛かったくらいでようやく水平飛行に入ったかな…。そしたらすぐに浜名湖が見えてきて、だとすると富士山ももうすぐ見えてくるかな。やや雲は多いので、どうでしょうか?
駿河湾に出たかな?見えてきたのは伊豆半島?ああ、一際雲が高くなっているところがあって、見えない…。伊豆半島沖の上空で徐々に旋回を始めたようです。降下を始めましたのアナウンス。ということは伊豆諸島上空から東京湾沖合を常抜けて千葉市上空から羽田に向けてぐわっと旋回しますね。
この時期の夕方は水蒸気を含んだ暖気が地上を覆い、富士山を眺めるチャンスは少なくなりますね。富士山の眺めを期待するならやっぱり晩秋から春先にかけて午前中に西から向かう便を利用する方が確率としては高くなりますね。せっかく特等席をあてがってくださったのに、日頃の行いが良くないせいか…。などと言ってるうちに、房総半島上空まで来ました。
いつも思いますが、こうして上空から見ると東京湾ってけっこう大きくて、きれいですよね。 -
羽田到着。わたしの大事なキーボさんは伊丹でこんなに手厚い保護を受けて搭乗していたんですね。ありがとうございます。
-
今回の夫婦旅行はここでおしまい。京急乗り場まで行って妻を見送り。3時間以上の飛行機が嫌だとか言わず、今度は一緒に。
わたしは第三ターミナルに移動。それではこれでこちらの旅行記もおしまいにして、東南アジア周遊は別記事でスタートさせていただきます。まったく取り留めのない記事でごめんなさい。ご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- harurunさん 2024/08/15 15:45:55
- 楽しいご旅行を!
- サムさん
こんにちは。
今、8/15に羽田を出発された旅行記を読ませていただいてコメントをいれようとしたのですが、なぜか旅行記が削除されてしまってました。何か引っかかってしまったのか…
なので、こちらからお送りさせていただきますね
↓↓
サムさん
こんにちは !
羽田で預けられた楽器はキーボードだったのですね。何故、楽器を預けられたのか…と思ってましたが、そういうことだったんですね。
アジアの国々でストリートミュージシャンデビュー✨️でしょうか?
楽しいことを思いつかれましたね。
これだけの国々を周られて、エコノミーとはいえ5万マイルで組み立てられたとは。すごいです。価値のある5万マイルですね。
どうぞお体に気をつけて、ご旅行もラウンジも楽しんでください。
いってらっしゃーい (^ー^)/
harurun
- World Traveler 1959さん からの返信 2024/08/15 22:31:44
- Re: 楽しいご旅行を!
- harurunさん
ごめんなさい。書き足す時に一旦非公開にしてしまったようです。今はもう公開になっていると思います。
>価値のある5万マイル
はい。自分でもそう思います。オーストラリアを加えたので、全行程では結局12万マイルプラス10万円くらいにはなっているかとは思いますが、それでも十分価値ある12万マイルだと満足しています。
> ストリートミュージシャンデビュー✨️
基本的に夜はであるがないつもりなのでホテルの部屋で引いて、もしどこか弾けるようなところがあれば挑戦はしてみたいと思います。でも…。
大事件が発生してしまいました。この手の被害は初めてなので、かなりショックです。
- harurunさん からの返信 2024/08/16 09:41:26
- Re: 楽しいご旅行を!
- 何があったのでしょう。。
- World Traveler 1959さん からの返信 2024/08/16 09:50:35
- Re: 楽しいご旅行を!
- おはようございます。旅行記に書き足しました。やっちゃいました。いや、やられちゃいました。それと不可解なと言うか、普段とは異なる現象があと二つ起きています。カンボジアは不思議な国?さて、このあとどんなことが起きるか楽しみでもあり、不安もあり?です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
World Traveler 1959さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
大分市(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
112