フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナで海外旅行に行けませんでしたが、ANAのマイルが消滅する前に行きたいと思ってマイル数も考えて4月9日から19日まで行ってきました。円安、原油高ということもあり燃油サーチャージやホテル代はコロナ前と比べて2倍かかりました。また、ロシアの上空を飛べないため時間がかかり、さらに機中泊ということで疲れが取れずいつも疲れたという気分でした。ストがあるかもしれないという情報があり全体的にゆったりとした日程にしました。実際はストはありませんでした。<br />都会ではホームレスを以前から見かけましたが、今回は乞食がいました。GDPで日本を抜いて3位になったようですが、ドイツも経済は大変なのでしょう。<br /><br />フランクフルトは3回目です。この日は寒く持ってきた服をすべて着てもまだ寒く、雨も降ってきて風も強く傘もさせない状態でした。<br />今回の宿泊は東横インにしました。部屋は日本にある東横インと同じと聞いてましたが本当でした。朝食会場は広くまるで社員食堂のようでした。ご飯とみそ汁もありましたが、日本でしたら絶対に食べないものでしたが久しぶりの日本食ということもあり食べました。いわゆる欧米人も食べていましたがあれが一般的と思われたらいやだと思いました。写真は撮るのを忘れたのでありません<br /><br />羽田ーミュンヘンーアウクスブルクーシュトウットガルトーニュルンベルクーバンベルクーヴュルツブルクーフランクフルトーマインツー羽田

5年ぶりの海外旅行に選んだのはフランクフルト

2024/04/16 - 2024/04/16

旅行記グループ 2024年 南ドイツの旅

fannさん

レーマー広場
    レーマーにあるカイザーザールは閉まって入れ見学できませんでした。

大聖堂
    丁度ミサが始まるところで入れませんでした。1時間後に来てくださいと言われましたが、雨が降っているので玄関部で待つと答えたら、しばらくしてから静かにしているのなら隅で座っていてもいいと言われたのでそうしました。このやり取りは日本語でしました。フランクフルト在住の日本女性がボランティアでミサのお手伝いをしていました。

ミサが終わったら彼女が教会の説明をしてくれました。日本語のパンフレットをもらいました。説明の間には帽子をかぶっている人に脱帽するように声をかけていました。彼女は火曜日の午後のミサの前後2時間が担当だそうです。
    内陣先端部

教会内部

聖母礼拝堂 第2次世界大戦の時はコンクリートで保護したそうです。

石棺の蓋の模様

石棺の蓋

教会内部

選挙礼拝堂

洗礼盤

18世紀の建物を復興させたもの
    天気が悪いので早めにホテルに戻りました。