2024/07/24 - 2024/07/25
284位(同エリア17455件中)
arc-en-cielさん
- arc-en-cielさんTOP
- 旅行記286冊
- クチコミ201件
- Q&A回答1件
- 795,323アクセス
- フォロワー137人
この旅行記のスケジュール
2024/07/24
2024/07/25
-
デイリーアクティビティ「Morning Walking」に参加
-
「ティモールキッチン」で朝食
-
ビーチ&プールでのんびりタイム
-
「ティモールキッチン」でアフタヌーンティー
-
ビーチ&周辺を散策
-
「ティモールキッチン」で夕食
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
【交通手段】シンガポール航空
【宿泊先】コマネカアットクラマスビーチ/オーシャンプールヴィラ
【行程】
7月23日(火)関西国際空港 → (機中泊)
7月24日(水)チャンギ空港 → ングラ・ライ国際空港 → フランジ二スパ→コマネカアットクラマス ←★今ここ
7月25日(木)コマネカアットクラマスビーチ
シンガポール航空のキャンペーンを知ったことが発端の今回のバリ旅。
まずはプール付ヴィラで、のんびりまったりと過ごすことにします。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨年、スミニャックとウルワツを訪れたので、今回はバリ島の東海岸エリアにあるコマネカアットクラマスビーチで滞在することにしました。
日本では「ケラマス」と表記されることが多いようですが、現地では「クラマス」と呼ばれています。
※青い線は、空港からの移動したルート
●は、途中経由したフランジパニスパです。 -
【7月24日(水)2日目】
「コマネカアットクラマスビーチ」のフロント棟に入ると、正面に立派な木が置かれています。
この写真では暗くてあまりわかりませんが、壁面すべてが木彫りされていて、見応えがありました。コマネカ アット ケラマス ホテル
-
階段を上がったところにフロントがあります。
-
まず、その背面にあるバーカウンターへ案内され、
-
こちらでウェルカムドリンクをいただきながら、チェックイン手続を済ませました。
-
「コマネカアットクラマスビーチ」は、2017年に開業した全37室のヴィラタイプのリゾート。
ウブドで、4軒のリゾートを有するコマネカグループで、唯一のビーチリゾートです。 -
フロント棟から、カートに乗車し、ヴィラまでの道中、施設内の設備やレストラン等を案内していただきました。
※赤線=カートのルート -
私たちのヴィラは、海側から1列目の105号室です。
-
玄関を入ると、日本のお家のような土間(^^)。
こちらで靴を脱ぐように、スタッフから言われました。
ベンチの下には、サンダルが用意されています。 -
両開きのチェストは、ミニバー。
コーヒーマシンには、もちろんバリコーヒー。
デカフェもありました。
冷蔵庫の中は、からっぽです(^^)。 -
上段の黒い器は、アイスペール。
毎日、こちらにはお水が2本補充されました。
手前のココナッツミルクジュースはコンプリだったようで、この日だけ。
下段の引き出しに、湯沸かしポットやグラス類が入っています。 -
オープンエアのリビングがとっても広いです!
-
プール側から見たところ。
-
そして、お部屋の入口。
この扉も施錠できるようになっています。 -
うわぁ~、3方向がガラス張りのお部屋。
明日の朝が楽しみです(^^)。 -
予約時に、ツインベッドをリクエストをしました。
対応してくださったようで、ありがたいです。
チェアの間には、ウェルカムフルーツ。
滞在中、私はこのチェアに座って、よく海を眺めました(^^)。 -
そして、ベッドの背面にも、大きなデスク。
書き物をするのに、とっても便利でした。 -
そのデスクの左端に置いてあったオリジナルクッキー。
大きなガラス瓶に、たっぷり入れてくださっています。
サクサクしたクッキーで、私もOTTOもお気に入り!(^^)!。 -
最後に、ウェットエリアへ。
-
とっても広いダブルシンク\(◎o◎)/!
右側が私、左側をOTTO。 -
というのも、背面のクローゼットが女性(写真上段)&男性(写真下段)のリゾートハットが用意されており、自ずと決定(^^)。
振り返ると、自分専用のクローゼットって、とっても便利!
他にもリゾートバッグや、お部屋で使えるバスケット等がたくさん用意されていて、本当に快適でした。 -
その奥に、バスルーム。
右側に、 -
トイレ&シャワールーム。
左側のタイル壁は、アウトドアシャワーです。 -
そして、大きなバスタブ。
※翌日撮影したもの -
た~っぷりのバスソルトが用意されていました。
-
ヴィラのレイアウト。
赤の矢印は、玄関です。
点線部分は、扉です。
(※自作ですので、あくまでもイメージ図としてご覧ください。) -
ちなみに、コマネカアットクラマスビーチのヴィラは、4タイプあります。
1)オーシャンプールヴィラ(R1~R3)
私たちが滞在したタイプで、すべてレイアウトは同じ。
2)ヒルトップ2ベッドルームプールヴィラ(R4)
プールが海ではなく水田に向かっています。
3)レジデンスプールヴィラ(2棟)
フロント棟の手前にあり、海から一番遠いヴィラ。
4)ニルヴァ―ナ・ヒル(1棟)
一番海に近いヴィラ。
建屋が3つあり、オープンエアーのリビング&2ベッドルームです。
プライベートプール&バスタブはありません。 -
荷解きをして少し休憩し、気がつくと21時前。
あんまりお腹は空いていないので、インルームで少しつまむことにしました。
オーダーしたバーベキューピザは、私たち好みの味。
デザートは、インドネシアのスイーツ「BUBUG INJIN(ブブ―ルインジン)」にしてみたのですが、これが美味しい!
黒米にココナッツミルク、そして上にアイスクリームが乗っているのですが、冷やしぜんざいのようなお味で、滞在中にリピ確定(^^)v。 -
【7月25日(木)3日目】
翌朝6時過ぎ。
日の出前のマジックアワーです。 -
一晩中、波音をBGMにしていたのですが、こんなに近かったなんて(+_+)。
波の音と鳥の囀り、そして刻々と移りゆく空の色を眺める至福のひとときです。
30分ほどプールサイドで、贅沢な朝の時間を過ごした後、身支度をして、私ひとりお出かけします。 -
昨夜はカートで案内していただいたので、この道を歩くのは初めて。
探検気分で、ワクワクします(^^♪。 -
水田の上を進んだ先、通路は左右に別れます。
右に進むと、レストラン&プール&ビーチですが、 -
私はフロント棟に行きたいので、左へ進みます。
-
…と、ここで少し説明。
今回のバリ旅、「バリの文化と食べ物を知る!」ことをテーマに過ごそうと思います。
リゾートスタッフと事前にやりとりする中で、デイリーアクティビティがあることを知り、そのプログラムを送ってもらい、滞在中のアクティビティはすでに予約済です。
ちなみにOTTOは、アクティビティにまったく関心がなく、スルー(^^;)。 -
という訳で、この日は7時からのモーニングウォーキングに参加します。
こちらで座って待っていると、
「レッツゴー!」
と、ガイドスタッフが現れました。 -
もしかして私だけ!?と思ったら、やはりマンツーマンでした(^^;)。
おまけにガイドスタッフは、英語オンリー。
大丈夫かしら、私(*≧∀≦*)。 -
まずは、水田へと歩き始めます。
リゾート内は、4ヘクタールの広さがあると伺っていたので、どこまでが敷地なのだろうと訊ねると、
「この水田は、他の持ち主のものなんだよ。」
とのこと。
ゲートからのくねくね道は、そういう理由なのですね。 -
朝焼けの中から、朝陽が昇ってきます!
-
すると、
「こっちだよ!」
と、ガイドスタッフがどんどん畦道を歩いていきます。
えっ、ウソでしょ(@_@;)。 -
畦道もなくなり、草原の中を進みます。
前夜の雨で、草には雨粒が残っていて、足元が濡れます。
ウォーキングシューズではなく、サンダルで参加して正解でした。
この後、遠くにアグン山が見えたのですが、不安定な足元が気になり、撮影する余裕もなく、。。。 -
ようやく舗装された道路にたどり着いた頃、朝陽がしっかりお顔を出していました(^^)。
-
お散歩している途中、民家に可愛らしいワンちゃんを発見。
-
うわぁ~~~~、可愛い~~~!
撮影した2枚とも、しっかりカメラ目線です(*^^*)。
ガイドスタッフによると、男の子なのだとか。
ヴィラに戻り、OTTOに見せると「まるでぬいぐるみだね(^^♪!」と。 -
コマネカのお隣にある「スワンクラマス バリヴィラズ」を横目に見ながら、まっすぐ進んでいくと、
-
系列レストラン「スワンレストランクラマス」に辿り着きます。
スワンの置物の影絵が、本物の白鳥みたいです。 -
その先には、クラマスビーチが広がり、うわぁ~~、朝陽!!
足元のブラックサンドビーチとの対比が美しいです。
真っ黒の砂とは知っていましたが、実際に見ると、やっぱり驚きます。 -
その朝陽を背に歩き出すと、足元の真っ黒な砂がキラキラして、とってもキレイ!
砂の中にある塩の結晶が、日光に反射して輝くのだそうです。
こんなに美しいビーチを見たのは、初めてです(^_-)-☆。 -
コマネカのリゾートへ戻る途中、難所が1ヶ所あり、サンダルの私が濡れたくないと躊躇していると、
「濡れるけど歩いて(^^)!」
と、軽くガイドスタッフに促されました...(≧∀≦)。
モーニングウォーキングに参加される方は、ビーチサンダルで参加されることをおススメします(*^^*)。 -
朝のビーチでは、ドローン撮影している方や
-
犬のお散歩している方たちと、クラマスの日常を見ることができます。
-
約40分のお散歩を終え、コマネカアットクラマスビーチのリゾートに戻ってきました。
リゾート内の散策だと思って参加したアクティビティでしたが、終わってみると、クラマスビーチ周辺の朝陽とのどかな風景を眺めながらのモーニングウォーキング。と~っても充実していました(^^)v。 -
モーニングウォーキングで歩いたルート。
-
その後、ヴィラへ戻って、OTTOとコーヒーで休憩。
8時30分過ぎ、レストランで朝食をいただきます。
こちらのリゾートのレストランは、「ティモールキッチン」のみです。 -
私たちは、海に一番近いテーブル席へ。
滞在中、ほぼ毎回こちらのテーブル席を利用しました。 -
朝食は、オーダー制ですが、フルーツとパンはビュッフェスタイル。
パンの種類は、毎日少しずつ変わります。 -
この日は、私はエッグベネディクト<上>。
OTTOはBUBUH TEPENT(インドネシアのお粥)<下>。
エッグベネディクト、と~~っても美味しかったです。 -
そして、インドネシアの伝統的なスイーツ「JAJAN PASAR」をいただきました。
オーダー時に、スタッフから
「これは美味しいのよ!いいセレクトね。」
と太鼓判をもらっていたのですが、実際に食べてみて大正解!
ココナッツをまぶした黒米と、2種類のお餅のようなものを一緒に食べると、ほんと美味し~い。
そして、バナナの葉で作られた器もステキです。 -
この日、お隣のテーブル席にいた男の子。
ビュッフェとテーブル席を何往復もしているのですが、毎回お皿が真っ赤(+_+)。 -
スタッフに、
「彼は、スイカしか食べないの?」
と訊ねると、
「そ~なんです!彼が来ると、ビュッフェのスイカがすぐになくなっちゃうの(#^.^#)!」
まぁ、確かに甘くて美味しかったので、スイカを食べたくなる気持ちはわかるけど(^^;)。
私たち夫婦とスタッフ達は、その彼を「ウォーターメロンボーイ♪」と呼んでいました。 -
朝食後、気になっていた像の前へ。
この場所に、この人形はミスマッチのような気がします...。 -
「コマネカアットクラマスビーチ」の神さまに、遅ればせながらご挨拶。
-
レストランの横に、木陰のテーブル席があります。
プールで泳いで、この一角でランチするのもよさそうです。
さらに、プール周辺にはハンギングチェアやハンモックがありました。 -
早速私も、ハンモックに座って、リゾート気分に浸ります(^^)。
-
レストランのお隣のメインプール。
朝のこの時間帯は静かですが、お昼前後から賑わっていました。
プールサイドでは、ハッピーアワー(12~14時&16~18時)があるようです。 -
私たちは、そのプールのビーチ側にあるカバナへ。
海に一番近くて、プライベート感もあり、静かに過ごせるのでお気に入りでした。 -
イチオシ
カバナからの眺め。
-
お天気の良い日は、ぺ二ダ島が見えるそうですが、この日ははるか遠くにその島が見えました。
-
そして目の前では、サーファーたちが華麗な技を魅せてくれます。
-
このクラマスビーチは、サーフィンの大会が行われるそうなので、きっといい波なのでしょうね~。
-
私もビーチに行ってみることにします。
-
イチオシ
うわぁ~~~、見たことのない濃いブルーのグラデーション!
ブラックサンドだから、海の色がこんなに濃く見えるのかしら。 -
この時は、潮が満ちつつあり、
-
油断していると、ビーチ全体を覆ってしまいます。
泳げない私は、波打ち際で遊ぶだけで十分でした(*^^*)。 -
ビーチから戻ると、OTTOはプールを貸切状態で気持ちよく泳いでいます。
このプール、長さが40mあるらしく、何往復も泳いだOTTOは
「しっかり泳げた!」
と満足気(^^)。
水深1.8mなので、私は一瞬浸かっただけで終了(^^;)。 -
そろそろヴィラへ戻ることにします。
-
ヴィラに入ると、こんな景色が待っていました。
どこにいても、海を眺められるヴィラです(^^♪。 -
毎日、朝食の間にヴィラのお掃除をしてくださるようです。
メインプールで泳げなかった私は、早速お部屋のプールに入ることにします。 -
最初は冷たく感じましたが、眺めもよく、気持ちい~い\(◎o◎)/!
ただ、水深1.5メートルと知らずに入ってしまい、足がつかず、必死で壁につかまっている私(≧∀≦)。
OTTOが慌てて、浮き輪を投げてくれました。 -
このプールのお隣にも、カバナがあります。
-
と~っても広くて、ここで十分お昼寝できちゃうほど(^^)。
正面の引き戸を開けることができるので、日中はいつも開けて景色を愉しみました。 -
そのカバナから、お部屋の横に細い通路(上)が見えます。
この通路からアウトドアシャワー(下)に、そしてその横のドアを開けるとバスルームへとアクセスできます。
とっても機能的に作られていて、快適~(^^)v。 -
16時過ぎ、アフタヌーンティーをいただきに、ふたたび「ティモールキッチン」へ。
●アフタヌーンティー 16~18時(無料) -
朝食時と異なり、階段やテラスにも座席がありますが、
-
私たちは、朝食と同じテーブル席へ。
アフタヌーンティーは、日替わりで数種のスイーツをいただくことができます。
地元のスイーツもあり、毎回楽しみでした。 -
まったり寛いでいると、目の前に何か横切る姿があります。
-
あっ、あれは猫!
急いで近づきますが、すぐに姿を隠してしまいました。 -
ということで、
「夕方なら、ビーチにも猫がいるかも!」
と淡い期待を持って、OTTOとふたりして、ビーチへお散歩に出かけることにしました。 -
残念ながら、猫の姿はどこにもなく…(>_<)。
目に入ったのは、釣り人。
ビーチでは、釣りもできるんですね! -
スワンレストランの前を通り過ぎると、
-
波打ち際が、岩場に変わりました。
-
何かを一生懸命拾っている地元の方。
近づいてみると、どうやら小石を集めているみたい。 -
その横では、お孫さんと一緒に凧あげしているおじいちゃま達。
見たことのない凧なので、よ~く見てみると、 -
「帆船」の凧でした(+_+)。
とっても可愛らしい♪ -
歩いてきたビーチを戻ろうとすると、OTTOが
「朝のぬいぐるみのようなワンちゃんを、見に行こうよ!」
と。
どうやらOTTOの目的は、猫だけでなく、ワンちゃんに逢うことだったようです(*^^*)。 -
「飼い犬だから、お家の外にいるかわからないわよ。」
と言いながら、民家に向かいます。
すると、遠くから私の姿を見つけて、ワンちゃんがものすごい勢いで突進してきました(+_+)。
なんて愛らしいの! -
今朝、ちらっと見ただけの私に、ゴロンとお腹を見せて、撫でさせてくれるなんて、もぉ、可愛すぎる~~~~(*^-^*)。
私もOTTOも、このワンちゃんにメロメロです。 -
最後に抱っこで、「はい、ポーズ!」ととてもお利口さんです。
連れて帰りたくなってしまいます(≧∀≦)。 -
ワンちゃんと別れ、帰り道のビーチで見かけた光景。
-
お揃いの洋服を着たガールズ。
こちらも、可愛すぎる~~(#^.^#)。 -
とても楽しいお散歩でした。
-
リゾートに戻ると、「ジョギングコース」の表示板を発見。
別の日に、このコースをお散歩したところ、リゾート内を半周できるコースでした。 -
リゾート内には美しいお花があちらこちらに咲いていて、毎日お散歩が楽しかったです。
-
最後に、ヴィラ内を少し見学。
2列目以降のヴィラは、こちらの階段を昇ります。 -
私たちは、そのまま下道を進んで、ヴィラの足場の見学に来ました。
海風が強く吹くこのリゾートにおいて、この設計には相当ご苦労されたのだとか。 -
日が暮れた頃、
-
夕食をいただきに、みたび「ティモールキッチン」へ(^^)。
日中とは雰囲気がガラリと変わって、同じ場所とは思えません。 -
レストラン内では、男性2人組の生演奏が始まっていて、とってもムーディー。
-
OTTOはビンタンビールの大瓶を、私はアイスレモンティーをいただきました。
このレモンティー、まるまる1個分のレモンがスライスされて、グラスに入っていました(+_+)。 -
コブサラダをシェアし、私はポモドーロのパスタを、OTTOはビーフシチュー。
ビーフシチューは、シチューというよりも、煮込み料理でしたが、お肉が柔らかくて美味しかったようです。
こちらのレストランは、メニューにまったくはずれがありません(^^♪。 -
ライトアップされたフロント棟を眺めながら、ヴィラへと帰りました。
大満足の滞在1日目が終了♪
【Part3】につづく。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024_バリ島旅行
-
前の旅行記
ふたたび神々の島 バリ島へ【Part1】バリ入国&フランジパニでSPA(2024)
2024/07/23~
バリ島
-
次の旅行記
ふたたび神々の島 バリ島へ【Part3】Rumah Luwih Baliでアフタヌーンティー&コマネカでキャ...
2024/07/26~
バリ島
-
ふたたび神々の島 バリ島へ【Part1】バリ入国&フランジパニでSPA(2024)
2024/07/23~
バリ島
-
ふたたび神々の島 バリ島へ【Part2】コマネカアットクラマスビーチでのんびりステイ(2024)
2024/07/24~
バリ島
-
ふたたび神々の島 バリ島へ【Part3】Rumah Luwih Baliでアフタヌーンティー&コマネカでキャ...
2024/07/26~
バリ島
-
ふたたび神々の島 バリ島へ【Part4】ウブドで観光&カユマニス サヌールプライベートヴィラ&スパ(2024...
2024/07/28~
バリ島
-
ふたたび神々の島 バリ島へ【Part5】アイコンバリ&カユマニスサヌール&帰国(2024)
2024/07/30~
バリ島
この旅行記へのコメント (6)
-
- wfcyy704さん 2024/08/15 08:00:20
- いいね!ありがとうございました
- arc-en-cielさま
はじめまして、突然のコメント失礼いたします
わたくしの拙い旅行記をご覧いただきありがとうございました
こちらの旅行記から御礼申し上げますm(_ _)m
我が家は初めてのバリ島へ成田発マレーシア航空に乗りクタへ到着し2泊~ウブド2泊~ヌサディア2泊のスケジュールで現在ウブドに滞在中です
しかしarc-en-cielさん、他4トラの皆さんの旅行記を参考にいろいろ計画立てて来ましたが、なかなか思うようにはいかないですが楽しく過ごしております
では、続きの旅行記も、楽しみにいております🎵
- arc-en-cielさん からの返信 2024/08/15 09:09:16
- RE: いいね!ありがとうございました
- wfcyy704さま
初めまして。
こちらこそ、ご訪問&たくさんのいいね、そしてご丁寧な挨拶までいただき、ありがとうございます。
今、まさにバリにいらっしゃるのですね\(◎o◎)/!
私は帰国して半月ですが、日本の酷暑に辟易とし、バリの心地よい気候が懐かしいなぁ~と感じている今日この頃ですので、wfcyy704さまがとっても羨ましいです。
クタ → ウブド → ヌサドュアと、バリを周遊されるご予定なのですね~。
それぞれ異なるバリの景色や雰囲気が楽しめて、よいですね♪
帰国後のwfcyy704さまの旅行記、今からとっても楽しみです。
特に、ヌサドュアは次回訪れてみたいエリアのひとつなので、いろいろ情報を教えていただけるとありがたいです(^^♪。
それでは、初めてのバリを満喫なさってきてくださいませ☆彡
今後ともよろしくお願いします。
arc-en-ciel
- wfcyy704さん からの返信 2024/08/15 16:26:29
- Re: いいね!ありがとうございました
- 早速の返信ありがとうございました
ヌサドュアって言うんですよね
先ほどホテルスタッフからも訂正されました(^^;;
何せポケトーク持って旅しているくらいなので、発音も不安だらけです
ヌサドュアではリッツカールトンバリに2泊します
気の利いた旅行記を書ける気はしませんが、これも初リッツなので満喫したいと思います
また今後もarc-en-cielさんの旅行記を参考にさせていただきたく、フォロー入れる事を御容赦ください
引き続きよろしくお願い致しますm(_ _)m
- arc-en-cielさん からの返信 2024/08/15 16:43:08
- RE: Re: いいね!ありがとうございました
- wfcyy704さん、旅先からお返事いただき、ありがとうございます。
あ~、わかります。
私たちも、宿泊したクラマスがまさにそうでした。
「ケラマス」だと思っていたのに、バリではまったく通じなくて、現地では「クラマス」と言わないといけないことを知りました(*^^*)。
うわぁ、リッツですか~\(◎o◎)/!
HPでしか見たことがありませんが、海に面していて、とても素敵なホテルですよね。
ヌサドュアでの2泊、ぜひ楽しんでくださいね。
旅行記、楽しみにしております(^^♪。
フォローいただけるとのこと、ありがとうございま~す!
こちらこそ、よろしくお願いします。
arc-en-ciel
-
- 暴れナメクジさん 2024/08/12 14:59:42
- いきなりクラマス
- arc-en-cielさま、こんにちは。
バリ2回目にして結構遠方まで行かれましたね=3
自分も前の道を車で通ったことがありますが、随分遠かった記憶
があります。
ここは南部のキラキラ大型リゾート(大陸系亜細亜SNS地鶏客付)
みたいに華美過ぎず、ローカルバリならではの「素朴にお洒落」な
雰囲気が良いですね。
あのピンクの人形だけ謎ですが(笑)
暴れナメクジ
- arc-en-cielさん からの返信 2024/08/12 15:28:11
- Re: いきなりクラマス
- 暴れナメクジさま、こんにちは。
暑すぎる日々が続いておりますが、お変わりございませんか(^^)?
そのような中、コメントをいただき、ありがとうございます。
「コマネカアットクラマスビーチ」が滞在先に決まるまでは、いろいろ紆余曲折がございまして(^^;)。
実は当初、ウブド観光を兼ねて、ウブドにあるリゾートで滞在を考えていたのです。
ところが、私の第一希望のリゾートに直接予約をしたところ、1週間以上経過しても何のレスもなく、何度か問い合わせをしたものの、一向にお返事をいただけず。。。
これにはOTTOも不安になり、「返信をいただけないようであれば、キャンセルしますよ!」と直接メールで催促しましたが、それも無しのつぶて。
・・・ということで、リゾート滞在先の選択が振りだしに戻りました。
「ウブドがダメなら、やっぱりビーチサイドだ!」と主張するOTTO。
暴れナメクジさまが滞在された「アマンキラ」も、一時候補に上がったのですが、何せ予算が・・・(^^;)。つまるところ、事前のメールの対応がとても親切で、お値段が良心的なクラマスになったという次第です。
が、結果的に「コマネカアットクラマスビーチ」にして大正解でした!
暴れナメクジさまが仰るとおり、アジア系の方は1組見かけたかどうか・・・。大半がインド&西欧の方たちばかりで、とても静かに過ごすことができました。
それにしても、あのピンクの人形、謎でしょう?
スタッフに聞いても、誰も明確に答えてくれなかったんですよ~。
しばらく続編をUPする予定ですので、またよろしければお付き合いくださ~い☆彡
追伸:その後、じゃがいもは無事に収穫なさいましたか?いもログの続き、気になります(^^)。
arc-en-ciel
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
コマネカ アット ケラマス
3.16
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024_バリ島旅行
6
110