2024/08/01 - 2024/08/06
344位(同エリア1989件中)
アザゼルさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今回の旅程(5泊6日)
【スウェーデン】
1. ストックホルム(2泊)
2. ゴットランド(2泊)
※魔女の宅急便のモデルとして有名な島
【デンマーク】
3. オスロ(1泊)
今回はスウェーデンに嫁入りした友人に会いに行くついでに、ゴットランドの中世祭りを見てきた次第です。
-
スウェーデンに友人が引っ越したので会いに行くことにしました!
今回はロンドンのフラットメイトの子と一緒の2人旅。いつも一人旅なので珍しい。
早速図書館に行き情報収集。 -
【早速トラブル!】
~ッ、聞いて(IKKOさんの声で)。
ストックホルムまでのフライト数時間前の出来事。
手持ちのクレジットカードの情報3枚とも全部盗まれた。
私は今ロンドン暮らしで、口座は日本にあるのでお金が下ろせない状況に。
詰んだわ~笑
急いでクレカを全て止める。
数年前と違い、電話しなくて済むので助かる。
海外からのカードの止め方と再発行依頼について以下ご参考までに。
①三井住友カード
ログインして盗難を申告するだけ。超簡単。
②楽天カード
ログインしたあとスタッフとチャットが必要。24時間対応ではないため、ヨーロッパ時間の夜中まで日本のスタッフが出勤するのを待つ必要あり
③エポスカード
ログインして申告するだけ。超簡単
③のエポスカードは海外向けなだけあって、11,000円払えば海外にまで再発行したカードを送ってくれるらしい。これはかなり素晴らしいことだと思う。
いずれも2024年8月時点の話。 -
手口はこう。
ノルウェーのオスロのホステルを通してbooking.comの情報がハッキングされた。
ハッキングで得た情報を使ってハッカーがメールを私に送ってくる。メール曰く「予約の確保のため、クレジットカード情報の入力をお願いします」
メールのリンクを開くと、booking.com内に保存されているデータベースの情報が表示されています。つまり、自分の名前や、宿泊先の情報や日付までが正確に表示されているのです。
URLがbooking. xxxxx(ランダム文字).comだったので、「変わってるな?」とは思ったのですが、自分の情報と宿泊先の情報が表示されていたので、信じてしまい、手持ちのクレジットカード3枚の情報を入力してしまいました!
このメールが送られてから1時間半後、被害にあったホステルから連絡が来ました。
「先ほど送られたメールはハッキングされたものなので、アクセスしないでください」
との事。
(゚Д゚)
遅いわ!!!!!入力しちゃったじゃん!
と、いうわけで、急いで、クレジットカード全てを停止させたのでした。
このせいで、これ以来、私は手持ちにクレジットカードがなく、しかも現金も引き落とせない状況となります。
以後、のらりくらりと記事を書いていきますが、実はかなりのピンチの状況で乗り切ったこと、頭の片隅に置いていただきながら読んでいただければ幸いですw -
というわけで何とか、住んでいるロンドンのガトウイック空港に到着し、飛行機に乗り込む。
ガトウィック行きのバスに乗り込む時もちょっとしたトラブル。予定していたバスが、私たちの待っていたバス停に停まらないというハプニングが起き、慌てて隣のバス停にまで10分かけて走り、次のバスに乗り込む羽目になった。
ロンドンっていつもこんな感じ。決して思い通りにならない。
さて、飛行機はノルウェイジャン。ノルウェー航空と呼びたいところだが、調べたところ日本語ではノルウェー・エアシャトルと出てきた。だがしかし、ノルウェー・エアシャトルとノルウェイジャンは本来それぞれ別の組織なのだが…まあいいや。
ノルウェーは合理主義の塊のためなんでも課金制で、以下は全部有料である。
・自分の座りたい席に移動したければ課金←わかる
・スーツケースを預けたければ課金←わかる
・小さくても10キロ以上の重さがあれば課金←わかる
・荷物を頭の上の棚に入れたければ課金←は?
つまり、航空券以外払いたくなければ、荷物を座席の下に入れられるサイズ、且つ重さを10キロ以内に収める必要があるのである。ロンドン ガドウィック空港 (LGW) 空港
-
そういう理由で、今回A4サイズのユニクロのリュックサック1つで5泊6日の北欧旅行を乗り切りました。
がんばりました。ほぼ毎日洗濯してました。
登山家やバックパッカー御用達のスクラバScrubbaという洗濯袋使うと楽です。
どうしても水筒だけは入らなかったので、手に持ちながら空港の税関を通ったのですが、特に何も言われませんでした。
というか、ロンドンのガトウィック空港で機材搬入の遅れによりフライト出発が2時間遅れたので、そのお詫びのつもりなのかまったく荷物を注意されなかった。
本は旅のお供。今回はサマセット・モームの「月と六ペンス」。感想をブクログに残しています。
ご興味のある方は=>https://booklog.jp/users/dontforget0308 -
【ストックホルムに到着!】
空港からストックホルム市内までは、エアポートシャトルバスがよく案内されていますが、地元の人はそれよりも安いローカルバスを使っているそうです。今回は私たちも、街の中心部を通らないローカルバスを使って空港からホテルまで直接1本で移動しました。
ストックホルム空港のターミナル4にバスターミナルがあるので、まずはそこまで移動し、そこで販売機からバスのチケットを買う必要があります。
北欧はクレジットカード社会なので現金が使えません。
バスの中は快適で無料Wi-Fiが使えました。
【携帯回線事情】
なおインターネットは、NomadのeSIMの3GBを購入しました。16USDとお高めですが、北欧4カ国をカバーしてくれるので、ノルウェーに越境する際にSIMを切り替えなくて済むので助かります。
なお、今回同伴してくれた友人は私とは異なりESKIMOのeSIMを利用していました。こちらの方がNomadより安いです。
ただ、個人的にESKIMOのeSIMについて今まで良い評判を聞いたことがなかったので、それでも構わないと言う方は、こちらを選んだ方がコストを抑えられるかと思います。ストックホルム アーランダ空港 (ARN) 空港
-
【監獄ホステルに宿泊】
ストックホルムはジャンボジェット機に泊まれたり、本物の監獄に泊まれたり、ユニークなホテルがあることで有名です。
今回はラングホルメンという島にあるLångholmen hotellに泊まりました!
この施設は、1649年に監獄として建てられたことに始まり、1975年に閉鎖されるまで本当に牢屋として使われていた歴史のある建造物なのです!その後リノベーションされてホテルとホステル、さらに会議室に生まれ変わりました。ストックホルムで変わった所に宿泊するならココがお勧め by アザゼルさんラングホルメン ホテル ホテル
-
監獄の名残を残す監視等が、宿泊施設の中に残っています。
ストックホルムで変わった所に宿泊するならココがお勧め by アザゼルさんラングホルメン ホテル ホテル
-
建物の中は宿泊施設でありながら、博物館にもなっています。建物は複数棟あり、宿泊客でなければ入れない博物館もあります。
ストックホルムで変わった所に宿泊するならココがお勧め by アザゼルさんラングホルメン ホテル ホテル
-
と、いうことで、自分たちの牢屋=お部屋に入ってみましょう!
監視が出入口を守っています。ストックホルムで変わった所に宿泊するならココがお勧め by アザゼルさんラングホルメン ホテル ホテル
-
自分は囚人6番だそうです。
どきどき…ストックホルムで変わった所に宿泊するならココがお勧め by アザゼルさんラングホルメン ホテル ホテル
-
お部屋はこんな感じ!
自分はホステルを選んだせいか、狭っ。
1番安いダブルベッドの部屋を選びました。
狭いのですが、ちゃんと窓から光も入りますし、清潔で物の置き場には困りません。マットレスもふかふかで快適です。 -
さりげなく、レセプションで売られている囚人服のお土産。
このホテルで、ドイツ人のご家族がいらしたので話を聞いていました。
北ドイツからであればストックホルムまで2日かけて車で行かれるそうで、このご家族はほぼ毎年夏休みに子供たちを連れてスウェーデンに来ているそうです。
そういえば、スウェーデン語とドイツ語はなんとなく似ていると思っていました。
何でも、これらの国々の中間の土地には北部ドイツ語と呼ばれる、ドイツ語ともスウェーデン語とも異なる別の言語が存在するそうです。
日本だと島国で、なかなかこういう感覚がわかりませんが、興味深いですね。 -
夏至を過ぎたと言え、日没は9時半ごろ。
それまでホテルの周りを散策します。
ラングホルメン地区は、夏のスポーツやアクティビティを行う場所として有名らしく、川にはボートがたくさんつけられています。
地元の若者が桟橋の上でお酒を飲んで楽しんでいました。 -
ホステルの目の前にある湖の様子。
平和すぎる…! -
暗くなってきたので、ホステルに戻り、博物館を見学。写真は1975年以後にこの建物が放棄された後の監獄の様子だそうです。
この状態から、今の状態になるまで、きちんと修復してくれたんですね。 -
次の日の朝、お散歩に出かけます。
ホステルの周りは湖や川、そして家庭菜園に囲まれています。 -
スウェーデンでよく見かけた野生のベリー。
北欧では、いろんな種類のベリーがジャムにされて売られており、レストランでも、漬物のようにお皿に添えられていたりします。 -
お散歩終え、朝一で旧市街であるガムラスタンに地下鉄で向かいます。
このガムラスタンと言う旧市街には、王宮があるので行ってみましょう。ストックホルム旧市街 (ガムラスタン) 旧市街・古い町並み
-
ヨーロッパの旧市街は総じて、お土産屋さんが多いです。
スウェーデン、そしてこの後に訪れるノルウェーでは、小規模商店ではほぼ現金は使えませんでした。
セントラルの電車の駅等では、電車のチケットを買うために現金を使うこともできるようですが、今回現金を換金する必要は全くありませんでした。ストックホルム旧市街 (ガムラスタン) 旧市街・古い町並み
-
スウェーデンの国旗が青と黄色なので、街中の看板やデコレーションも、青や黄色が多いイメージでした。
こちらはディスプレイ上手なカフェ。ストックホルム旧市街 (ガムラスタン) 旧市街・古い町並み
-
王宮に到着しました。
入り口には、衛兵がおり、衛兵の交代式も見ることができるそうです。
今回チケットはオンラインで先に購入しておきました。
チケット売り場に無料で使えるロッカーがありますが、数が限られています。
さてチケットは買ったものの、王宮の中に入るための入り口が見つからず、他の観光客と一緒に右往左往しました。ストックホルム王宮 城・宮殿
-
宝物庫の入口を発見。
すこし迷子になりましたが、やっと中に入れました。ここではまず最初に英語でのツアーが行われますが、必ずしもついていく必要はありません。自分たちの好きなペースで見学することも可能です。
ツアーガイドさんも一人一人個性があり、私たちを担当することになったガイドさんは「この次の部屋はメダルを飾っていますが、私はメダルに関して詳しくないので、この部屋は飛ばします。メダルの部屋を鑑賞したい人は私から離れてもらって大丈夫です。」などと言っていました。
説明したくなかったら、飛ばしていいんかい。
自由~~~ストックホルム王宮 城・宮殿
-
世界史好きの方ならご存知でしょうが、北欧にも以前には王国がありました。
お隣のデンマークとくっついていた時もありますし、その後はスウェーデンとして独立した国になりました。
これはスウェーデン国王が座っていた玉座の一つです。ストックホルム王宮 城・宮殿
-
ガイドさんが苦手だとおっしゃっていた、メダルのお部屋にあった、徳仁天皇のメダル。
イギリスのガーター勲章みたいなものなのだろうか?
ちょ、説明!説明をくれ!
ガイドさんはそそくさといなくなってしまった。ストックホルム王宮 城・宮殿
-
スウェーデンの王室といえば、18世紀グスタフ朝の国王グスタフ3世のお召し物がエモいことで私の中で有名。
最近の2.5次元演劇を思い起こさせるようなかっこいい衣装がたくさん展示されてました。ストックホルム王宮 城・宮殿
-
さすが王宮。
ベルサイユの鏡の間が有名ですが、それに負けない厳かな雰囲気。ストックホルム王宮 城・宮殿
-
王族の歴年の宝物もたくさん展示されています。
どれも垂涎物なんですが、あえて変な物を探すのもまた一興。
これは、苺ジャムかと思ったら巨乳のお姉さんだったブローチ。ストックホルム王宮 城・宮殿
-
なんじゃこりゃ
ストックホルム王宮 城・宮殿
-
水晶で作られた爪楊枝入れ…ではなく、剣のミニチュアを納める入れ物だそうで。
ストックホルム王宮 城・宮殿
-
王宮には地下があり、宝物庫とは別の入り口があります。
この地下部分は、中世からずっと使用されていたのだそう。
というのも、17世紀に原因不明の家事で王宮が焼け落ちてしまい、地下部分だけが当時のまま残されたのだそうな。
当時は電気がなくロウソクだったので、火事の発生は昼の2時頃だったと推測されているが発見が遅れ気づいたら全焼していたらしい。
よく中世ヨーロッパが舞台の映画観てると、ロウソクのシーンが登場するので、そういったものを見かけるたびに「これって火事にならないんか…?」って思ってたけど、やっぱり火事になるんですね…。ストックホルム王宮 城・宮殿
-
王宮の外では、衛兵交代式の準備が進められていました。
この衛兵とは別に実弾を所持した警官と思われる人たちが警護していました。ストックホルム王宮 城・宮殿
-
お腹が減ったので、安くて美味しくて有名と言う触れ込みでガイドブックに乗っていたお店に立ち寄りました。
評判の安さとおいしさ!おまけにコーヒーやジュース、サラダは取り放題!ストックホルム旧市街 (ガムラスタン) 旧市街・古い町並み
-
お土産屋さんにも立ち寄る。
さすが北欧物価が高い。手が出ない。
だがしかし、こういうセンスは好きだ。ストックホルム旧市街 (ガムラスタン) 旧市街・古い町並み
-
世界、どこでも観光地にある日本のサブカルチャーのお店を発見
ストックホルム旧市街 (ガムラスタン) 旧市街・古い町並み
-
警察がセグウェイ乗って、旧市街をパトロールしていた
ストックホルム旧市街 (ガムラスタン) 旧市街・古い町並み
-
旧市街で有名な聖ジョージの銅像。
ヨーロッパの人はこの聖人が大好き。ストックホルム旧市街 (ガムラスタン) 旧市街・古い町並み
-
歩いてるだけで雰囲気がある旧市街。
ストックホルム旧市街 (ガムラスタン) 旧市街・古い町並み
-
InstagramやTikTokで有名になった、とっても狭い路地。
Mårten Trotzigs grändという。
人1人しか通り抜けられない。ウキウキしながら通り抜ける。ストックホルム旧市街 (ガムラスタン) 旧市街・古い町並み
-
新市街へ歩いて戻る。橋を渡ればすぐそこにセントラル駅。なんと便利な。
そして、何よりストックホルムはとても清潔でゴミが路上に落ちていない。
よく東京は綺麗だ、ともてはやされるが、ストックホルムも負けていない。
また、バスや電車、そして建物や道路にはスウェーデン語と一緒に必ず英語が表記されているのがとても助かった。
さらに良かったのは、スウェーデン語と英語の表記の文字の大きさが同じだったこと。
日本にいると気づかないかもしれないが、外国に行くと、地元の文字は大きく、英語の文字は小さく記されていることが多々ある。
これが微妙に嫌いだったのだけど、スウェーデンはその点で完璧だった。
新市街には、一風変わった建物をよく見かけた。
古い伝統的な建物と、現代的な新しい建物が調和、よくミックスした街だった。 -
夕方、ゴットランド島へ向かうためフェリーに乗る。
夏は繁忙期のためフェリーのチケットを2ヶ月近く前に買ったが、既に1番安いチケットは売り切れていた。
実は私たちが滞在している期間に、この島で中世祭りが開かれるという。そのお陰で通常より観光客が多いらしい。 -
フェリーの中はこんな感じ。決してぎゅうぎゅうと言うわけではなく、静かでとても落ち着いている。
-
フェリーのデッキから眺める夕日…
-
夜の10時に到着するため、フェリーポートの近くにあるAirbnbを予約した。
スウェーデン人の友人たちと合流。4人で1つの宿に泊まる。
宿にお湯を沸かすケトルやヘアードライヤーがない。
スウェーデン人の友人曰く、イギリスや日本と違い、値段が高い割に北欧はサービスについてはそこまで気が効かないらしい。
荒れ果て廃墟となった教会の敷地にあるカフェで朝ご飯をいただく。
こんな廃墟で朝ご飯を食べられるなんてめったにない経験。
…なんて感動していたら、カラスがいっぱいやってきて、クロワッサンを取られそうになった。
1羽追い払うともう1羽やってきて、コイツめ、と両手でブンブン追い払う。
隣のテーブルのイタリア人の夫婦に頑張れと応援された…サンクト ハンス カフェ カフェ
-
ゴッドランド島は中世の面影を残す島。
港のあるヴィスビー Visbyを主に観光することにする。 -
スウェーデンの中でも特にゴッドランド島は、中世から続く教会が多く残っている。
島には60近く残っており、Visbyの街にはそのうち9つが現存しているそう。 -
珍しい形の家も多い。
フェリーに乗る前に、バス停で一緒になった地元のマダムに声をかけたところ、彼女はゴットランド島のものすごく僻地にある、水も電気もない漁師小屋で1週間を過ごすと言っていた。
Visbyの街並自体が世界遺産ユネスコに登録されているのだが、それとは別に島全体が外国の投資家から保護されており、土地や建物を外国人が買う事はできないのだそう。
確かに、こんないい土地、もしロシアや中国、インドの富豪がやって来たら、あっという間にリゾート地にされてしまいそうなので、納得。 -
中世祭りの広告。
良い雰囲気… -
一方こちらも一応中世祭りの広告らしい。
何が言いたいのかさっぱりわからんwww
なぜ燃やした -
街を練り歩く中世の人々。
コスプレという勿れ!
この格好で普通に観光してご飯食べにレストランに来てたりするから面白い。
子供の道化師の完成度高し。 -
パレードも行われる。
突然予告もなく行われるので、偶然通りかかったらパレードが始まった。
見て下さいこの雰囲気ある佇まい。 -
スウェーデン人はシャイで有名。
実は中世祭で写真を撮らせてくれと頼んでも「I prefer not (いやちょっと無理)」と逃げてしまう人もいた。
だからなのか、それとも関係ないのか、こんな十字軍のお面被った人たちまで練り歩いている。 -
一方こちらはシャイのシの字もないキレッキレのお兄さん。とにかく大声で叫んではいく人々にハイタッチを仕掛けていた。
-
中世祭りに参加する人たちが準備に使っていたのはEast Graveと呼ばれる敷地。
ここではジョスト(馬上槍試合)も行われるのだが事前予約制。 -
関係者以外立ち入りお断りの看板までオシャレ!
-
どうしても中を見たかったので柵の隙間から覗き見てみた。
どうやら中世の市場を再現している途中らしい。
すごいクオリティー! -
映画とかで見たことがある中世の雰囲気あるテント。
-
実はこのゴットランド、日本でも有名なんですがご存知でしょうか?
ジブリアニメの「魔女の宅急便」の背景のモデルになった街が、このヴィスビー Visbyなんです。
もっとも、あのアニメの風景は、クロアチアのドゥブロブニクっぽいと思ったら、突然ロンドンらしい風景が出てきたりと、割とメチャクチャなんですが、赤い屋根+石畳+海の風景はスタジオジブリがヴィスビーの街並みを参考にしたと公式に認めているそうです。
日本人よりも中国人に有名で、観光地などの有名どころを紹介する「小紅書」という中華アプリで検索すると、たくさんの中国人のファンが、魔女の宅急便の景色を見るために、このゴッドランドにまで足を運んでいることがわかります。
今回一緒に同行した友達は、中国人、イギリス人、スウェーデン人の3人なのですが、3人ともこの事は知らなかったみたいで、景色を見ながら私が説明したところ「あっ!ホントだ!!似てる!!!」とビックリしていました。サンタ マリア大聖堂 寺院・教会
-
ジブリみある雲。
-
教会の中のステンドグラスも綺麗。
デザインは伝統的な絵柄ではなく抽象的でモダンだった。さすが北欧。サンタ マリア大聖堂 寺院・教会
-
通りかかったレストランの中を覗いたら、ガチ中世だった。入る勇気がなかった。
-
Visbyの街は、旧市街の壁の中であれば自転車は必要ないのですが、壁の外の観光地を回るなら、バスか自転車が必要になります。
繁忙期なので、オンラインで予約していったほうがいいのかなと思っていたのですが、実際に見に行ってみたら普通にレンタサイクル有り余ってました。ですので予約は必要なさそう。 -
北欧といえばシーフードが美味しいのだと思い出して、シーフードレストランへ。
このスモークしたエビ+アリオリソースにディルが乗っかったパンが最高に美味しかった。フィーケット ヴィスビュー カフェ
-
あとこのベリーソース、マジで何の料理にも合う。激うま。
フィーケット ヴィスビュー カフェ
-
Fiskargränd(Fisher's Alley 漁師の小道)と呼ばれる、ガイドブックのカバー写真にも使用されることで有名な通り。
-
ここVisbyの植物園、とても美しかったです。
それでいて入場無料とか素晴らしい。
海のすぐ横にあるので潮の香もする不思議。DBW's ボタニカルガーデン 広場・公園
-
浜辺にハンモックがあったので寝る。
この世の楽園とはこのこと。 -
これは思わず撮ってしまった、East Graveの門に居座っていたおば様。
ハンザ同盟都市ヴィスビュー 旧市街・古い町並み
-
正直、Visbyの街歩きは1日だけで足りることがわかった。
ゴットランドに2泊してからストックホルムに戻る。
ゴットランドのフェリーはDestination Gotlandというフェリー会社を利用。
フェリー自体はニュネスハムンNynäshamnという場所に寄港する。
ここはストックホルムから離れているので、港とストックホルム間は電車か、あるいはフェリーと接続している大型バスで移動することになる。
ストックホルムに到着後はさらに1泊し、朝7時にノルウェーのオスロ行きのバスに乗る。到着は3時過ぎ。7時間も乗車するのに、ランチ休憩がなかった。その間にバスの運転手が3人変わった。他の国だと1人が長時間運転するのが当たり前なので、ちょっと意外。ストックホルム中央駅 駅
-
ストックホルム発オスロ行きのバス、7時間あるわりに快適なので苦ではない。
社内は静かだし、座席はフカフカだし。 -
スウェーデンとノルウェーの国境。
どちらの国もシェンゲン協定内なので、パスポートチェックはなし。 -
【オスロに到着!】
ノルウェーのオスロに到着!
到着して早々、オスロとストックホルムの大きな違いに気づき、ちょっとがっかりする。
オスロの残念なところ
・公共交通機関に英語表記がない(ストックホルムは英語表記がある)
・観光地以外は汚い道路が多い(ストックホルムはどこも綺麗)
・スウェーデンより物価が高い
・交通機関利用にRuterという専用アプリのダウンロードが必要(ストックホルムはApple Pay/Google Payが利用できる)
オスロの良いところ
・みんな英語を話せる
・トラムとバスが頻発・網羅されていて便利
・トラムやバス案内板がわかりやすい
・街が小さいので歩きやすいアンカー ホステル ホテル
-
トラムはこんな感じ。
右側通行であることを忘れて、思わず反対方面に乗りそうになった。
Ruterという専用アプリを使用すれば、validation(切符の有効化)作業が不要なので楽。
60分間乗車し放題。
【ホステル事情】
泊まったホステルは有名なAnker Hostel。冒頭で述べた、ハッキングされた張本人である。
それはそれとして、場所はセントラル駅から歩いてこれるので便利。
さらにトラム駅が目の前にあるので超便利。
近くにコンビニもあるのでご飯も安く手に入る。
ただ、治安が悪いエリアにあり、夜10時ごろに歩いたところ、weed(大麻類)の匂いをぷんぷんさせた団体さんがたくさん路上でごろついていらっしゃったので、夜は歩かないほうがいいかもしれない。アンカー ホステル ホテル
-
ホステルに到着したのは夕方5時頃だったので、すでに観光施設は閉門。
こんな時は夕方以降も自由に出入りできる公園に行くべし。
オスロの観光地として有名なヴィラーゲラン彫刻公園にまでトラムで向かう。フログネル公園 (ヴィーゲラン彫刻公園) 広場・公園
-
彫刻で有名な公園だが、花もたくさん植えられていて、散策するのが楽しい。
フログネル公園 (ヴィーゲラン彫刻公園) 広場・公園
-
公園の一番奥に鎮座する彫刻。
ノルウェーに来て気づいたのだが、この国は全裸の彫刻や絵画が多い。フログネル公園 (ヴィーゲラン彫刻公園) 広場・公園
-
正直、彫刻にはあまり興味がない方だったのだが、この公園は楽しめた。
というのも、たくさんの彫刻にそれぞれランダムなテーマがあり、「なんでこれをあえて彫刻にしたん?」と突っ込みたくなるモノがいくつかある。
それらのうち、私のおすすめはこれ。
爬虫類にハグ?される男の像。
これ、刺さる人には刺さるテーマ。
作者、わかっているな(?) -
北欧のデザインって結構面白い。
公園の門にいたドラゴン。 -
公園からホステルまで、トラムに乗って帰る。
途中、水辺で降りて散歩する。 -
ノーベル平和センター。
今回は入らなかった。ノーベル平和センター 博物館・美術館・ギャラリー
-
翌日朝10時開館のノルウェー民族博物館に30番のバスで向かう。
これは屋外にある博物館で、歴史的な建造物を保存すべく、伝統的な建物が一ヶ所に集められている。
例えばノルウェーの有名なスターブ教会も、各地に散っており公共交通機関で訪れることはできないのですが、なんとそのうちの一つをここで見ることができるのである。ノルウェー民俗博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
スターブ教会とは、石ではなく木造で、梁や支柱で建物を支えていることが特徴。
こんな感じ。
他の欧州のように石造ではなく木造であるため、日本のお寺のようにも見えなくもない。 -
この博物館に保存されているのは教会だけではない。
他にも裕福な農民の家や付属施設も移設されており、中に入って見学したり、建物内で当時の服装にコスプレ?しているスタッフに質問したりすることができる。 -
農民の家の横には家畜も飼われている。
山羊、豚、鶏、馬…。
本格的だ。 -
黙々と当時のコスプレでパンを焼いてくださるスタッフさんたち。
ノルウェー民俗博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
元々この博物館は野外博物館だけでなく、ノルウェー中に散らばっていた、貴重な価値あるオブジェクトを展示している屋内博物館も複数併設している。
野外博物館を見学するだけで2時間を費やしてしまい、屋内博物館を全てみて周る時間をとれなかったのが残念。ノルウェー民俗博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
お次にバスで向かうは国立博物館。
ノルウェーの伝統的な絵画から現代アートまで、広々と展示されていて、2時間ではとても足りなかった。
この博物館にはノルウェーの誇る画家ムンクの絵画が数点展示されていることでも有名。
他にもドガやモネ、セザンヌ、カンディンスキーなどが展示されていた。国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
有名なムンクのマドンナ。
ムンクには大好きなお姉さんがいたんだけど、彼女が早逝してしまい、それからムンクは精神を病むようになった。
既にお母さんも亡くしていたムンクはそれ以来、「女の人=死」というイメージに囚われるようになった。
彼のポリシーは伝統的なテーマ、”聖母マリア”にも影響し、この絵画のように全く聖母感のない死に踊る妖しげなマリアを描いた。
彼はその後リハビリを行い、回復した彼は「太陽」と題した、光と希望に満ちた絵を残すことになる。
本当はこの「太陽」をこの博物館にあれば良かったんだけど、この絵画は別の場所であるオスロ大学にあるため、今回は拝めなかった。国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
オスロのセントラルには、日本人にも人気のあるシーフードのお店がある。
Fiskeriet Youngstorgetというお店に行ってみたのですが、美味しかったです。
だがしかし、ノルウェー、物価高すぎる…!予算オーバーでガッツリ食べれんかった…((´д`))
オスロのセントラル駅はしっかりしたロッカーがあるので荷物を置いておくのに便利です。
オスロ空港まで行くには10分おきに電車が出ており、前もってネットで買っておくと便利です。時間指定不要で、購入後数ヶ月の間に使えばいいので、使うことが前もって決まっていれば早めに買って置いて損はなし。
乗車時はチケット不要で、空港到着時にゲートにかざすだけでOK。 -
オスロ空港にはムーミンショップがあった。
好きな人も多かろう。オスロ空港 (OSL) 空港
-
バックパッカーに朗報。
オスロ空港にはトイレの中に無料のシャワー室がある。
ただし、シャワーヘッドはなかった。
どゆこと…?
こうして無事に我が家に着いたのであった。オスロ空港 (OSL) 空港
-
【今回の旅まとめ!】
スウェーデン
・ストックホルムめっちゃ清潔!英語が通じる!
・治安はまあまあ。バスを降りたら強盗が警察と追いかけっこしてた
・地下鉄はスマホ決済が使えるので便利
・旧市街ガムラスタンは外すなかれ
・ゴットランド島最高!ストックホルムからのアクセス良好、次回はレンタカーで旅したい
・ストックホルムは監獄ホテルやジャンボジェットホテルなどユニークホテルを試すのもお勧め
ノルウェー
・オスロはストックホルムより物価高いイメージ
・ちょっと汚い
・ストックホルムより小さいので旅行しやすくて便利。長居するなら観光パス買った方がいい。
・英語通じるけど英語表記の看板や説明の多さはスウェーデンほどではない
・トラムやバスはアプリのインストールとクレジットカードが必要だが、簡単に移動できるので便利
以上、5泊6日、65 & 66ヶ国目の旅でした!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ラングホルメン ホテル
3.37 -
アンカー ホステル
3.37
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ストックホルム(スウェーデン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストックホルム(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
92