2023/07/21 - 2023/07/23
562位(同エリア750件中)
リサラー村さん
- リサラー村さんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ14件
- Q&A回答0件
- 6,655アクセス
- フォロワー2人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
佐渡2日目。佐渡旅行メインの金山や、はさみ岩、背合バス停、宿根木に佐渡のウユニ塩湖、そして変わり種の犬岩など、盛りだくさん色々巡りました!!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9:00
昨夜ライトアップを見た北沢浮遊選鉱場へ。
夜と昼とでは別世界でした。どちらも見た方がよいですね。
コンクリートに植物が生い茂て、確かにラピュタっぽかったです。
駐車場の所に「北沢窯」という陶器屋さんがありました。
私も小皿を買ったのですが、お皿好きな方はぜひこちらも覗いてみるとよいと思います。北沢浮遊選鉱場 名所・史跡
-
こちらはシックナーと呼ばれる直径50mの泥鉱濃縮装置の跡。
昨晩は近くまで行かなかったので、今日はすぐそばまで。
野外劇場みたいです。
すぐそばに小洒落たカフェがあるのですが、テラス席だとわんちゃんも同伴できるみたいでした。 -
こちらは北沢浮遊選鉱場跡地を上から見た様子。
ちょうどシックナーの真上あたりなのですが、「総源寺」を目指して行くとこの場所があります。
奥には海も見えて絶好の写真撮影スポットです。 -
10:00 佐渡金山遺跡
今回の佐渡旅行メインの佐渡金山遺跡へ。
見学のコースが2つあるのですが、せっかくなので両方見ることに。
まずは宗太夫坑(江戸金山絵巻コース)から。
こちらは人形などで当時の発掘の様子が再現されて見れるコースです。
中はとても寒いので、夏でも上着は必須です。佐渡金山遺跡 美術館・博物館
-
展示室には各種大判小判の展示もありました。
-
そして、ありました!!金の延べ棒つかみ取り体験!
やってみて思ったのは、想像以上に重いということ!!
まず片手で持ち上がりません!! -
がしかし、強者たちがいるものです。
なんと今月すでに22名の人が金の延べ棒取り出しに成功しておりました。
もしかしたらYouTubeとかで攻略が出てるのかな?と思いましたが、だとしても重いのでなかなか取り出せないと思います。 -
金の延べ棒が終わるとお土産売り場と茶屋があります。
ここで金粉アイスクリームとか売ってました。 -
一端外に出て、今度は「道遊坑」コースへ。
こちらは近代化設備や操業当時のまま残されている機械工場を見学できます。坑道を含め、トロッコ、機械工場、粗砕場などの設備が操業当時の姿のままで残されています。 -
そして割戸直下の採掘跡が見れます。
この真上があの有名な山が割れたところです。
ほんわり風が吹き込んでくるのを感じました。 -
坑道を進むと、抗口に出てきます。
ここからは外の見学へ。
写真右側の方へ行くと割戸が間近に見れるスポットへ、左側の方には資料館があって、器具や昔の写真などがあります。
まっすぐ進むとあの有名な割戸の山の絶景が見れます。 -
まずは右側の割戸が間近に見れるスポットへ。
ゆるい上り坂をのぼり、階段を上って15分ぐらいかな、歩きます。
夏だったので暑くてちょっとしんどかったです。
途中神社もありました。 -
ここがちょうど割戸の割れているところです。
そしてこの真下が先程地下で見た所につながっています。 -
近すぎて割れ目なのか何なのかよくわかりませんでした。
近いと真っ二つ感はわからないですね。 -
資料館のところに先程行った北沢浮遊選鉱場の昔の写真がありました。
右上の写真を見るとシックナーは2つあったんですね。 -
そして写真撮影絶景ポイントへ。
振り返ると「おおぉぉー!!」と大パノラマが広がっていました!!
ここが有名なあの写真の場所なのねー、と感動。
お天気もよかったので大満足の1枚が撮れました!!
この後、道に沿って歩いて行くと、お土産屋さんの所に出てコース終了です。
宗太夫坑コース、道遊坑コースと両方回りましたが、やはり両方行くのがおすすめです!! -
12:30
お昼は「磯の家」(いそのや)で「磯の家の大立竪坑(おおだてたてこう)」という4段重ねのおそばを食べました。
天ぷら、おろしそば、とろろそば、ざるそばの4段のおそばとなっています。
ちなみに大立竪坑とは佐渡金山の地下エレベーターによる垂直の運搬坑道で、見た感じは四角い鉄塔(タワー)のような物です。
それをオマージュして塔のような4段のおそばにしたのですね。
(写真は4段をくずした後です。)磯の家 グルメ・レストラン
-
13:15 弁慶のはさみ岩
挟まっている不思議な岩があるとのことで見に行きましたが、想像以上にちゃんと挟まってます!!
不思議な景色でした。弁慶のはさみ岩 自然・景勝地
-
足場は悪いですが、真下まで行ってみました。
真下から見るとこんな感じ。
落ちてくるんじゃないかというヒヤヒヤ感が!! -
はさみ岩の駐車場の前の海がとても綺麗でした。
-
13:45 千畳敷
橋が印象的な風景の場所。
橋の前でワンちゃんと飼い主さんが泳いでいました。 -
橋は老朽化が進んで渡れず。
-
この橋渡れたらすごくいいのにね。
-
14:00 大間港跡
金山から採掘された鉱石や石炭などの資材を搬出入するために作られた人工港湾。大間港 名所・史跡
-
現在も石積護岸やトラス橋、ローダー橋脚、クレーン台座が残されています。
-
三角形のトラス橋が印象的でした。
-
14:30 背合バス停
映えスポットで有名な背合(せなごう)バス停。
何てこと無いバス停なのですが、写真の四角に収めると何ともいい雰囲気になります。
車の通りも少ないので写真が撮りやすかったです。 -
15:15 江積のブランコ
こちらも映えスポットとして有名な江積のブランコ。
ぽつんと海に向かってブランコだけあります。 -
ブランコは自由に乗れます。
海に向かってブランコを漕ぐのは爽快でした。 -
ここでナニコレ珍百景の人が取材に来ていてインタビューを受けました。
(が放送はされませんでした。) -
15:45 深浦の海岸
駐車場があってそこから深浦の海岸が一望できます。 -
16:00 宿根木
昔ながらの街並みが残る宿根木(しゅくねぎ)。
迷路のような路地に今も100棟を超える板壁の民家が密集しています。
見所となる建物がいくつかあるのですが、その中で一番有名な「三角家(さんかくや)」。
文字通り三角形のお家です。中も見れますが有料なので外観の写真を。
でも三角形が分るように写真を撮るのは難しいですね。宿根木の町並み 名所・史跡
-
伊三郎(いさぶろう)
軒下の扇形の飾りに「石」と掘られているのが特徴です。
ここは1日1組限定で宿泊できるみたいです。 -
宿根木の町並みを一望できるところがあります。
町並みの屋根と海が見れました。
屋根をよく見ると、屋根に杉板の上に石を置き、日本海の強風から家を守ったという石置木羽葺屋根が見れます。 -
17:00
本日のお宿「御宿 花の木」。
築150年の民家を移築したとのこと。大人な宿 by リサラー村さん御宿 花の木 宿・ホテル
-
一面ガラスからの中庭の風景。
足立美術館みたいで素敵でした。 -
お部屋はそれぞれ離れの戸建てになってます。
お部屋の一角が大正ロマン風なティールームになってました!!
ここでゆっくりお茶をしたかったのですが、今日はこの後、佐渡のウユニ塩湖と呼ばれる「万畳敷」へ夕日を見に行く予定なので、荷物を置いてすぐに出発です。 -
18:00
と、万畳敷へ行く途中に「犬神平の犬岩」という看板が。
気になったので寄ってみることに。
看板のある通りから細い道に入ると半円を描いて元の道に出てしまいました。
あれ?犬岩ないんですけど…。
もう一度、今度はゆっくり車を進めると…。
ありました!
「ここから犬岩が見えます」と看板がありました!
がしかし、犬岩はどこだ?
車から降りてよーく看板の先を見ると…。 -
いました!犬が!
確かに犬の形をした岩です。
海の方を見てますね。
想像以上にワンコでした。
いやー、これは見過ごしてしまいますね。 -
18:30 万畳敷
佐渡のウユニ塩湖と言われている万畳敷。
確かに風もなく浅瀬で、水のたまり具合のいい場所を選んで写真を撮るとウユニ塩湖のような写真が撮れます。 -
本当に風がない。
空が水面に映ってとても綺麗でした。 -
宿に戻って温泉へ。
宿の「花の木」にはお風呂がないのですが、宿のそばの「おぎの湯」という温泉がが無料で入浴できます。(車で5分位)
お風呂から出て宿へ戻ると20:30でした。
遅い夕食になってしまいましたが(宿にはあらかじめ遅くなる旨は伝えておきました)、テーブルに着くとカニが一人まるごと一杯!!
ひゃー、嬉しすぎる!!
だいぶお腹もすいていたので、バクバク食べてしまいました。
あー、美味しかった!!
佐渡2日目はてんこ盛り盛りのスケジュールでしたが、明日は佐渡3日目最終日、名物のたらい舟に乗ります。(3日目へつづく)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
佐渡島(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 想像以上に素敵でした!2泊3日佐渡一周の旅
0
42