2024/08/01 - 2024/08/04
3745位(同エリア27495件中)
Kahalanさん
- KahalanさんTOP
- 旅行記86冊
- クチコミ46件
- Q&A回答9件
- 143,193アクセス
- フォロワー45人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
長男(高1)と韓国へ行きました。
母担当→旅程や段取りを考え手配する。現地でのスケジュール管理。
長男担当→荷物運び、地図を見る。
長男に合わせ食べ物の選択は限られました。というわけでおしゃれなカフェとか登場しません^^;
感情が顔に出る長男なので、ケンカにもなりましたがウルトラソウル楽しかったです。
-
帰国の日、午前5時10分、寝坊することもなく宿をチェックアウトできました。寝過ごすのではといつも緊張してます。
韓屋をリニューアルしたこの宿とてもよかった。ホストもいい人だった。彼の作る朝食は美味しかった。真面目にホスティングしている人に当たってよかった。
韓屋の中庭のあるこの造りすごく好きです。
私も自分好みの家をつくって旅行者に貸し出してみたい(*´艸`*)北村韓屋村 旧市街・古い町並み
-
ではカカオタクシーを予約してあるので、ピックアップ場所へ向かいましょう。早朝ですがすでに暑いです。
帰国後、部屋にこの写真を飾っていたら長男が
「撮るなら言ってくれればもっとポーズ考えたのに」
「あなたが速足で行っちゃうし、写真撮るって言っても適当にするからだし」
話し合いの結果、二人とも旅行中は速足で歩きがちだから、次回はゆっくり歩いて街の景色を楽しもうということになった。できるのか?
※お時間ある方は表紙の写真との間違い探しをお楽しみ下さい。 -
韓国は日本のように24時間営業のコンビニがあるから便利だった。場所によっては気候カードも売ってました。
-
宿の近くには有名なonion安國店もありました。
こういうおしゃれカフェには長男は興味無く、予算もあったので行きませんでした。
次回ですな。cafe onion 安国店 カフェ
-
明け方の誰もいない道を歩く。
宿近くに車を停車するのは難しいかと思い大通り寄りをピックアップ場所にしたのですが、早朝だから大丈夫だった。 -
ドライバーと会うことができました。
カカオタクシーは、使い方はほぼウーバーと同じですね。現金のみかと思っていたら、予約の場合はクレジットカード払いができました。念の為現金を残しておきましたが。
クーポンがあったようなのに使わなかったのは悔やまれる。
43200ウオン=4875円。 -
景福宮を通りすぎる。
長男にはこういう移動時間は寝ていてもらう。
車はピッカピカの大きいやつ。ドライバーさんも安全運転。余計なおしゃべりが無いのも好み。
うまく空港まで行けそうと思っていたけど、ミスをしていたことが後に発覚。景福宮 城・宮殿
-
到着のピンを国内線に刺していた!
空港に到着した時なんとなく雰囲気違うなあって思ったんです。長男も「ここ国際線?」とつぶやいていたのですが、自信持ってそのままカウンターに並んだら「ココは国内線デス」と。
「1階からバスでイケマス」と教えてくれたけど、標識に沿って行くと地下に行けとある。
その方が確実と地下に降りてあの長い通路を急ぐ。荷物運びは長男に任せ、少し先を行って道を確かめつつ進む。長男とだとこれができて良い。
この時出発2時間半前。今思えばそこまで思い詰めなくていい時間だったけど、金浦空港はほぼ初めてで時間が読めなかったのでハラハラしました(汗) -
無事出発階に着いて、自動荷物預け入れで預けようとしたら預けられなくて有人に並び直す(汗)
ちゃんとモニターで荷物を見守ってから出国審査へ向かうも、長蛇の列。搭乗1時間強前にはゲートに着けたけど心臓に悪い。金浦空港駅 駅
-
ゲートを確認し一安心。
税金還付をキオスクでして、椅子に座ってキンパを食べる。中身がギュッとなっていて写真とは違っていた。味はまあまあ。
長男が楽しみにしていたヨーグルトは、保安検査場にて「液体100ミリ以上ダカラ没収シマス」と日本語で言われた(^o^;) -
機内食はフルーツにしているので、ゲート近くのレストランで朝食をいただく。
アワビのおかゆ。13000ウオン。 -
長男は安定のトンカツ。13000ウオン。
店の中にいる時「ka…n様ゲートへお越しクダサイ…」とのアナウンス。自分が呼ばれた気がして、頭の中で作文した英語で聞いたけど、呼ばれていませんでした。
一度アメリカ行きで呼ばれたことあったんですよ。その時はランダムな持ち物検査に選ばれたのでした。 -
無事搭乗へ。最後まで気が抜けなかった韓国旅行でした!
過ぎてしまえばこうやって書けるくらいのハプニングですが。それぞれになんとか対応したアタシ偉いと旅行後にはいつも思うようにしています。 -
2時間で羽田空港到着。スカイツリーが見えた。
入国は自動ゲート。通った後ちゃんと入国スタンプもらいました。 -
フフ、税関検疫などはVisit Jspan Webであらかじめ登録していました。
入国審査の自動ゲートすぐ近くにある機械にQRコードをかざし申告。荷物ピックアップ後に、電子通告レーンを進みます。
同行者も同時に申告したのですが、電子申告レーンでは一人ずつ進めと。案の定長男は引っかかっていた。調べられて開放されましたが。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
国内線乗り継ぎまでかなりあるので羽田エアポートガーデンにて再両替。
このアクセスチケットという両替所は、エレベーター前にひっそりあるのですが、空港内の両替所より少しレートが良かったのでまた行きます。羽田エアポートガーデン ショッピングモール
-
26000ウオンが2685円に。100KRW=10.33円。日銀が利上げを決定したから旅行前より円高に。円高もっと進んでくだせえ。
-
そして「カレーは日本の国民食」でカレーをいただく。
ここは食券方式ですが、アジア系のどこかの若者たちが操作が分からなかったようで、食券機を5分くらい独占していた。気持ちわかるなあ、海外の自販機わからないよね。でも5分も独占する勇気ない。
その後も彼らは店内の写真撮ったりおしゃべりしたりで、呼ばれていても全く気づかなかった。メンタル強い。カレーは日本の国民食 グルメ・レストラン
-
第1ターミナルへ移動、サクララウンジで休憩して乗り継ぎ便を待ちました。
到着空港で荷物も早めに出てくるかと思いきや、セルフドロップしたのでプライオリティタグが付いていなくて最後の方に出てきた…。いろいろ学んだ旅。羽田空港国内線ラウンジ 南ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ
-
ここからはお土産編。
NikeByYouのカスタムTシャツ。ニュージーンズのプリント柄。逆さまにしたのは長男の美的センスでございます。 -
Tシャツのがニュージーンズ柄。
パンツのはハングル語のナイキマークを、元々あるナイキマークの上にデザイン。 -
夫と中一長女へはこちら。
派手すぎて着ないと困るので控えめにデザイン。 -
長女へのお土産。
右端のシャープペンシルは景福宮のギフトショップにて、5000ウオン。プラスティック製で安っぽいって言えばそうですが、長女には軽くて使いやすいそうです。
それ以外は明洞の地下ショッピング街で購入。 -
この絵は北村の宿近くのギャラリーにて購入、50000ウオン。
onion安國店のあるケドンギル通りを、onionから北に200メートルくらい坂道を登ったところにあります。黄色いパラソルが目印。グーグルマップには表示無かった。 -
旅先では地元の画家が地元を描いた絵を、見つかればですが購入するようにしています。といってもこれでまだ2枚目だけど。
こちらはおパリで購入。35ユーロ、5000円くらいでした。 -
長男との空旅2回目、無事帰ってくることができました。
自分の行きたい場所には時間かけるのに私が行きたいところにはぶすっとして付き合う長男に、少しお説教。自分でもわかっているので直すから!と言うてましたけれども。
とはいえ荷物持ってくれたり、地図を見てくれたり、英語で話そうとしたり、年々頼もしくなっていく。旅友として成長中。
長男は大学行ったら、第2外国語は絶対ハングル取るそうです。今人気らしいですね。 -
個人的には韓屋に泊まれたことと、DMZツアーが特に良かった。
地下鉄はちゃんと方面を確認して乗ろうと思った。来た電車に慌てて乗りがちな親子(*´з`)
カカオタクシーアプリ、入れておいて良かった。
酷暑の中歩いた旅だったので、次回はリゾート系はどう?と長男に話したら、「僕は韓国をもう1回でもいい」と言う。そ、そう。
また4トラ旅行記をパクらせていただき旅に出かけようと思います(*´艸`*)最後までお読みいただきありがとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
202408韓国ソウル
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 202408韓国ソウル
0
27