2024/07/30 - 2024/08/01
33894位(同エリア59359件中)
おじゃママ8さん
- おじゃママ8さんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 30,115アクセス
- フォロワー5人
季節運航便のセントレアから女満別のフライトで2泊3日の道東旅。
4泊5日も考えていましたが主人の外せない仕事の都合で仕方なく短縮。
今回の旅の一番の目的はなんと言っても『知床半島』のボートクルーズです。
熊、見れるかな~^ ^
-
今回の度は知床で~す。
まずセントレアで昼食。
第2ターミナルでプライオリティパスを使いバーガーを食べたのですが、4月に伺った時とメニューが少し変わっていました。少し寂しくなった気がする(ㆀ˘・з・˘) -
女満別までは2時間ほどのフライト、16時に到着。
空港外に出るとやっぱり涼しい~!中部地方とは全く違う気温です(*゚∀゚*)
確か20℃だったと。クーラーが結構効いている部屋にいるかの様で北海道に来たことを実感。
さあレンタカーを借りて出発です。
なんせ2泊3日に短縮したもんだから、時間は1秒足りとも無駄にはできません。回りたい場所にすぐに向かわなければ日が暮れてしまいます。 -
まずは『さくらの滝』へ。女満別からは50分程度の場所。
北海道は信号も少なく通行量も少ないため、ついついスピードが出てしまうので気をつけて向かいます。
近くになると看板も出ており行きやすかったです。
到着した時にはすでに17時30分。夕方なので熊と出会わないために熊鈴を鳴らしながら滝へ向かいました。
見て下さい。サクラマスが滝を登ろうとピョンピョン跳ねまくっています。
時間的に跳んでなかったらどうしようと思っていたので無事見れてよかったよかった^ ^ -
次は『神の子池』へ。舗装されていない山道を通った先にあり、観光客は私たちだけ。またまた熊がでてきてもおかしくないような山の中だったのでドキドキしながらの観光です。
私はちょっと怖くて熊鈴を自らブンブン振ってチリンチリン鳴らしながら観光しているのを横目に「大丈夫だよ」と奥の方まで歩いて行こうとする主人。
万が一遭遇したらどうするんだよ~>_<
私は見終えるとそそくさと車に乗り込みました。
とりあえず日も暮れ始めたので本日の観光はここまで。
ホテルを目指して出発です。この頃になると冷えてきて上着を羽織らないと寒いくらいでした。
今日はビジネスホテル宿泊なので夕食も途中でとらなくては。 -
熊は見たいけど、車の中に居るときにお願いします。
-
夕食は『レストランOLANGO』で。洋食のお店です。
ホテルへ向かう帰り道沿いにはあまりお店がなくGoogleマップで見つけたこのお店でいただくことに。
口コミでティラミスが美味しいとあったので注文したところ、とっても美味しい王道ティラミスがいただけました(≧∇≦)
ただ値段の割に一つひとつの量が少ないのがちょっと残念だったかな。
夕食の後は今日宿泊するホテルへ。 -
今日の宿は『ARM BIHORO』
選んだ理由は安さ&新しさです。じゃらんのクーポン3000円を使ってツインで7100円。ちょっとした朝食もついてるし、お風呂も洗い場がちゃんとあります。
次の日は朝6時に出発する予定なので寝られればOKということもあり、このホテルにしました。
明日の朝は早いのですぐに就寝(_ _).。o○ -
おはようございます。
今日の予定はまず美幌峠へ行き、綺麗な景色を見ながらホテルでいただいた朝食(お弁当になってます)を食べる予定...でしたが、峠に近づくにつれ霧が濃くなり美幌峠は真っ白。ガーン∑(゚Д゚)ショックすぎる。
当然何も見えません。てか駐車場も真っ白( ; ; )
仕方がないので車のなかで朝食をいただき、相談の結果、急遽今日の予定を変更することに!
このあとのスケジュールは摩周湖周辺を観光してから羅臼に向かうつもりでしたが、摩周湖も絶対に見れるはずがないということで、明日行く予定だった知床五湖を今日観光することにしました。 -
気持ちを切り替え知床に向かい車を走らせていると、主人が急に車がゆっくりに。なんと畑の向こうに第一シカさんを発見です!
シカさんのおかげでテンションアップです(≧∇≦)意気揚々と知床へ車を走らせます。 -
まず知床で向かった先は『オシンコシンの滝』
想像以上の迫力でなかなかの見応え。
マイナスイオンもたっぷりです。 -
知床国立公園区域に入ると道路わきでお食事中のシカさんたちに遭遇。しかもめちゃくちゃ至近距離。
可愛いすぎます。 -
さあ知床五湖に到着です。
木道を通って観光し始めたのですが雨がポツポツしだしたのと、この後羅臼でボートクルーズの予定があるので少し観光しただけで我が家は終了となってしまいましたがトレッキングが好きな方にはとてもいい場所だと思います。 -
知床自然センターでは熊の剥製を観察。
私が恐る恐る触っていると、掃除スタッフの方が「実際の熊は臭いよ。だってお風呂に入らないもん。」と教えてくれました。そりゃそうだ!
ここでは長靴や双眼鏡等、レンタルできます。
実は双眼鏡も事前に用意してたのですが家に忘れてきてしまったのでここで借りました。
天気が今ひとつだけどボートクルーズ出るかなぁ?と心配しつつ... 今から知床峠経由で羅臼へ向かいます。
ちなみに知床峠は美幌峠と同様、真っ白で何も見えず...
しかし峠を越すと天気がガラっと変わり快晴に!
青空が広がると雄大な景色がさらに美しく見えます。
同じ知床半島でも斜里町と羅臼ではこうも天気が違うものなのかとびっくりしました。 -
羅臼まで車を走らせているとたくさん車が停まっている所が。
なんとYouTubeでみた野湯『熊の湯』ではありませんか!行って見たかったけど、時間的に無理そうだから場所を調べていなかったけど、こんな通り道にあるとは(°▽°)
急遽立ち寄ってくれることに。
硫黄の匂いがほんのりと漂い、温泉が湧いているのが分かります。
男湯は囲いもない解放的な露天風呂ですが、女湯はちゃんと脱衣所もあり見えなくなっているので安心して入れますよ^ ^
私は時間がないので足だけつけて温泉を楽しんできました。でも温度は熱いので入られる方はお気をつけを。 -
昼食は道の駅知床らうすにある『知床食堂』へ。
お目当ては大好きな『うに丼』です。
私はウニとエビ丼、主人はカニとイクラとウニの3色丼を。
ウニが濃厚でうま~い(//∇//)エビも美味し~い♪
さすが羅臼のウニ!
好みは人それぞれなので一概には言えませんが、主人曰く3色丼は味が混じってしまうので、それぞれの味の良さがわかりにくくなると。私が頼んだ丼の方が正解かもねと申しておりました。
トイレに寄ると観光船情報が掲示してあり、今日は全便欠航とのこと。
念のため観光案内所の方に羅臼側のボートクルーズについても尋ねて見ると一般的に観光船が欠航の時はボートも欠航と言われ...∑(゚Д゚)
まさかこんなに晴れているのに欠航?波が高いのか?でも欠航連絡はきていない。慌てて連絡を入れると私たちが予約していたボートクルーズは出航予定とのこと。
よかった~╰(*´︶`*)╯ハラハラしました。 -
ボートクルーズの前にクジラの見える丘公園に立ち寄りました。クジラ見えるかな?
そう簡単には見えませんよね^^;
さぁ次は楽しみにしていたボートクルーズです。
集合場所の相泊漁港へ出発。 -
ボートクルーズは『英人丸』さんでお世話になりました。
観光船とは違い本当に小さい小型ボートです。もちろんトイレもないので事前に必ず済ませましょう。
酔わないよう酔い止めも服用。
ここから往復2時間半ぐらい海の上。気温も陸とは違うためウインドブレーカー等、羽織ものが必要です。
ちなみにボートの利点は観光船では近づきにくい場所にも行けるということ。
ライフジャケットをつけいよいよ出発です。
知床半島目指してLet's go! -
番屋がたくさん並んでいます。
北の国からの撮影を行った番屋も見えます。
ただ穏やかに景色を見れたのはここまで。
このボートクルーズ予想外に波しぶきがかかる、かかる!
冷た~い^ ^と可愛く言ってられる次元ではなく、バッシャ~ンと顔にかかる感じ。まるでスプラッシュマウンテンに乗ってる感じです。でもアトラクションの様で私は超楽しかった(*≧∀≦*)
私たち夫婦の他に欧米の方たちが3人同乗していたのですが、その一人の方と顔がビショビショになるたび2人で顔を見合わせて大笑い。
改めてこういう時に語学ができたらなぁと悔やまれます。 -
男滝・女滝
-
たけのこ岩等、手付かずの自然が美しい半島の様子。
船からではないと見えない景色ですね。 -
目を凝らして熊を探しますが、どこにも見当たりません。
-
知床半島の先端、灯台が見えてきました。
ここまで来ると天気が怪しい。斜里町側はもっと雲が厚く暗いので観光船が欠航したのも理解できます。 -
知床半島の先端を越した所までやってきましたがまだ熊は見れません。
今日は見れないのか...とちょっと諦めかけたその時です。 -
とうとう念願の熊さん発見です。
美しい景色を見れるだけでも満足だったけど、やっぱり皆んながテンションが上がったのはこの瞬間!
出航前に今年は熊の駆除が行われたらしく、以前より見られる機会がかなり減ったと聞いていたので見れてよかった(^^)v
この後にもう一頭見つけることができ、結局今回のクルーズで見れた熊は2頭した。 -
相泊港に戻ってきました。
やっぱりこちら側は晴れています。
海水を存分に浴びているので唇を舐めるだけでも塩っぱい私たち。
早く温泉に入ってさっぱりしたいのでこの後はホテルへ向かうことにしました。 -
ホテルまでは来た道と同じ知床峠を経由して斜里町までもどります。
道中キツネさんに遭遇!
主人は運転しながらも動物を発見するところはすごい^ ^ -
本日2回目の知床峠もまだ視界は悪く...
でも行きよりはましだったので記念に写真をパチリ。 -
今日のお宿『キキ知床ナチュラルリゾート』です。
スタッフの方たちは丁寧な対応で好印象。
部屋も綺麗でいい感じです。 -
ここはオールインクルーシブということでお酒も飲み放題。
肝心のお料理は見せ方には工夫してとっても美味しそうに見えるのだけど、ん~、味は特にコレっていうものはなかったかな(u_u)朝食も同じ感想です。
お酒をたくさん飲まれる方にはいいのかも知れませんが、嗜む程度の私たちにはあまりコスパはよくないかもです。
大浴場もタイルの露天風呂が藻だらけ。そういう泉質なの???と真相は分かりませんが、お洒落で感じの良いホテルということで期待していたけどまあまあガッカリ
(๑•ૅㅁ•๑)
てな個人的なホテル感想です。 -
おはようございます。ホテルをあとに今日は摩周湖方面へ向かいます。まず『天に続く道』へ。
ちょうど私たちが行った時は誰もいなくて撮影しやすかった。ラッキー⭐︎ -
まず到着したのは硫黄山『アトサヌプリ』です。
硫黄の匂いと湯気がすごくて、お湯がボコボコと湧いているところも。
なぜか主人は「身体に有害そう」を繰り返し言いながら早く車に帰ろう帰ろうと。
せっかく来たのだからもっと見ればいいのに...(ㆀ˘・з・˘)
私はそんなこと全く気にしませ~ん! -
次は摩周湖へ。
まず第3展望台から行ったのですがさすが霧の摩周湖といわれるだけあり、霧で真っ白け。
しかし第1展望台に行くとかろうじて見える(*゚∀゚*)
でもこのあとすぐに霧で覆われてしまったけど少しでも湖面が見れてよかったです。 -
せっかく来たので大豆でできた摩周珈琲をいただいてみました。
お味は...やっぱり大豆(-_-)
次はアイヌコタンを目指します。 -
『アイヌコタン』に到着。
木彫り製品のお土産店がずらっと並んでおり、アイヌ民族の楽器が演奏している音楽がずーっと流れていました。
アイヌ料理も食べられるそうですよ。 -
昼食は、口コミを見て『弟子屈』ラーメンに決定!
ラーメンは美味しいけどまぁいたって普通かな。でも、山わさびの海苔巻きはツーンとして爽やかで美味しかった。
ただ店内のポスターを見て気づいたことが...このお店私たちが住む中部地方にある『ジャズドリーム長島』にも出店しているようです。
できたら北海道でしか味わえないラーメンを食べたかった... -
最後の最後に『RIMO』のジェラートを食べに。
私たちはとうもろこし・いちご・ピスタチオを選択。
なかなか食べることのない『とうもろこし』は珍しくて美味しかったです。 -
女満別空港ではアスパラが売られていました。
さすが北海道! -
主人の好きな『ロコソラーレ』のサイン入りカーリングの玉?も展示。
-
短かったほぼ弾丸旅行の知床ともお別れです。
帰りの飛行機からは富士山が見えたので写真をパチリ。
次は何処に行こうかなぁ?
お終い(*^^*)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39