2024/07/23 - 2024/07/27
144位(同エリア3832件中)
ヒバリさん
2024年の夏季休暇はずっと行きたかったスリランカへ♪
これまで行った国の中で(台湾は別格として)一番好きな国と言えるくらい、本当に素敵な国でした。
シーギリヤロックに無事登頂して、キャンディ&コロンボを観光します。
両都市の移動はスリランカ鉄道にものりました♪
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- スリランカ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スリランカ女一人旅。
シーギリヤロック登頂を終えて、夕方キャンディに到着しました。
キャンディでのホテルは「カフェアロマイン」。
1階がガイド本にも載っているカフェになっていて、チェックインの際オレンジジュースを出してくれました。 -
ホテルスタッフも感じが良く、場所もキャンディの中心部でとても良いホテルでしたがびっくりしたのがこちら。
外の景色はどんなかなーとカーテン開けたら何と廊下。
部屋の壁の一部がガラス張りになっていて廊下から丸見え!
カーテン閉めてても隙間から見えてないかなーと落ち着きませんでした汗 -
スリランカを代表する寺院・仏歯寺のライトアップが夜20時まで行われていて見に行きます。
ホテルから仏歯寺は徒歩5分の好立地です。 -
仏歯寺はその名の通り、ブッダの歯(犬歯)が祀られたお寺です。
1日3回(5時半、9時半、18時半)プージャと呼ばれるお祈りの時間があり、仏歯が収められた部屋の扉が開かれ中を見ることが出来ます。
ちょうど18時半の回の時間だったので多くの参拝客がいました。 -
美しい仏歯寺のライトアップ。
明日9時半のプージャに参列する予定なので今日は外観だけ。
この辺りは入場無料です。 -
さて晩御飯の時間です。
しかし朝早かったのとシーギリヤロック登頂の疲れで食欲がありません。。
キャンディの街をウロウロして「ISLAND CREAM 」というオサレなアイスクリーム屋さんに入ってみました。
スリランカはどのお店の人も本当にフレンドリーで親切で「どこから来たんだい?」と会話しながら、アイスの試食もさせてくれました。 -
セイロンバニラにしました。
(食べかけでスミマセン)
・・・(゚д゚)ウマー
普通のバニラより上品な甘さで超美味しかったです
中にイートインスペースもあるのでおすすめです♪ -
スリランカ3日目。
おはようございます。
朝食はホテル1階のカフェで食べてみました。
スリランカ式朝食、アメリカンブレックファースト、コンチネンタルブレックファースト、イングリッシュブレックファーストなどメニューも多彩。
ドリンクもコーヒーかセイロンティーを選べました。
せっかく紅茶の本場スリランカに来たからね、コーヒーお願いします笑
すみません、朝はブラックコーヒー飲まないと頭痛くなる人なので・・ -
トーストにフレークにフルーツに大満足の朝食でした♪
「味はどう?」て笑顔で会話しに来てくれます。
スリランカ、本当に良い国。 -
それではプージャの時間に合わせて仏歯寺へ向かいます。
-
仏歯寺の境内は土足厳禁で靴は預けなければなりませんでした。
女子らしくペディキュアくらいしておけば良かった。
(全く興味ないんです・・) -
いやこれ美しすぎるでしょう。
仏歯寺はスリランカを代表する聖地であり一大観光地でもあるので、さすがに客引き(ガイドするよーみたいな人)がいました。
でも軽く断ればそれで終わりなスリランカ。
断ろうがガン無視しようがお構いなしに話し続ける&ついてくるのがインド。 -
仏歯寺の中へ。
間もなく9時半のプージャ(お祈り)の時間なので地元の方&観光客の皆さんで賑わっています。
ちなみにスリランカでは参拝の正装は「白い服」だそうで、地元の方は皆さん白い服でした。
意外と真面目な私は敬意を払うためにちゃんと白(っぽい)服で来ましたよ! -
困ったことその1
道順とか表示がないのでどこに行けばよいのか分かりません・・
とりあえず皆ここに集まって奥に扉とかあるからここでプージャがあるのかな、と人混みの中待ちます。
結論→ここじゃなかった笑 -
困ったことその2
欧米人でかすぎ問題
スリランカはとにかく欧米人観光客が多く、仏歯寺でも欧米人に囲まれ前が全く見えない・・・ -
さっきの場所じゃない事にようやく気づいて人の流れに沿って2階へ。
先ほどの場所の比ではないくらいの人、人、人!!
間もなく奥の扉が開かれ仏歯が納められた金色の容器が姿を現しました(写真撮影不可)。
白い服を着たお供え物を持った方々の列とそれ以外の列(私)に分かれていて、人の波に押されて一瞬で仏歯の前を通り過ぎる私・・・ -
奥に並んでるのが仏歯が納められた部屋に入る方々の列です。
仏歯(が入った容器)は一瞬しか見れなかったけど、熱心にお参りするスリランカの人々の様子に心穏やかになりました。 -
その後もどんな順路で回るのか分からず・・
ブッダの生涯?を絵で表した部屋かな。 -
遠足?社会見学?
みたいな感じで来てる子どもたちも多かったです。
ふふ、かわいい。
本当にインドの隣とは思えないのんびりした穏やかな空気が流れるスリランカ。大好きだ。 -
キャンディの美しい町並み。
街も本当にきれいですよね。
そして右下に写ってますが、あちこちに警察官が交通整理や犯罪に目を光らせていて安心です。 -
キャンディの街をぶらぶら。
街を歩いていても勝手にガイドを始めてお金を請求する輩もいないし、フェスティバル詐欺の輩もいないし、のびのびと歩けます。 -
この後コロンボ行きの列車に乗るので早めのお昼ご飯。
適当に街をブラブラして見つけた怪しげな日本語の看板のお店に入ってみました。 -
メニュー。
担々麺、味噌ラーメン等と並んで「Maruchan Ramen」はメニュー名としてありなのか?笑 -
天ぷらうどんを注文しました。
徳島ラーメンも真っ青のどす茶色・・笑
麺がどん兵衛を10分放置したみたいな感じでしたが、スープは美味しかったです。 -
食後のアイスタイム。
アイスも売ってる食堂みたいなお店に入りましたがレジが混んでて全然進まなかったので、昨日の夜訪れたこちらのお店を再訪~~ -
昨日は気付きませんでしたが2階もありました。
何ですかこのオサレな空間は~!!
冷房も効いててトイレもめちゃ綺麗でした。
アイスは昨日食べて美味しかったセイロンバニラをまた食べました(写真撮る前に完食しました)。 -
ホテルで荷物をピックアップしてトゥクトゥクでキャンディ駅まで。
スリランカもUBERで呼べるので超便利でした。 -
キャンディ駅に到着。
薄々気づいてはいましたが、、、
シンハラ文字、、、
可愛すぎるでしょう~~
まるまるっとしててもう全く読めない笑
♡♡キャンディ駅♡♡とか書いてありそう。 -
スリランカ鉄道はオンラインで購入できるので日本から予約していました。
キャンディ→コロンボ 約3時間の旅。
冷房付き全席指定『1等車』
お値段、なんと2000Rs(1000円)!!
え、間違って3等車買ってないよねと何度も確認しました。
引換証とパスポートを窓口に見せたらこちらのチケット(でかい)をくれました。
それにしても席番号「AFC-B4 F」ってどこやねん(エセ関西弁)。 -
アナログで美しい時刻表。
私の乗るコロンボ行きは2番線ですね。 -
ホームへ行くにはチケットの検札もありました。
「20分遅れてます」のアナウンスがありましたがまぁ想定内。
椅子に座ってのんびりと待ちます。 -
列車が到着する少し前になるとホームが殺気だちはじめます。
私が予約した1等車は全席指定ですが、2・3等車は自由席のため壮絶な仁義なき椅子取り合戦があるようです。 -
私の席番号「AFC-B4 F」の意味がわからず、列車の入口で乗客をさばく係の人に聞いたら教えてくれました。
(車両Bの席番号4らしい)
1等車は冷房完備、テーブル、フットレスト、リクライニングありと快適でした。
ただリクライニングは倒しててもいつの間にかじわじわと元に戻ってました笑(←私の席だけっぽい)
途中車掌さんがまわってきて検札もありセキュリティもしっかりしている印象。 -
スリランカ鉄道といえば茶畑の中を走り抜ける「紅茶鉄道」が有名ですよね。
その風景はうっとりするほど美しくて私も乗りたかったんですが、茶畑はキャンディから先の区間で日程が足らないため今回はパス。
でも絶対にスリランカは再訪したいので次は紅茶鉄道に乗るぞー
キャンディ→コロンボ間は茶畑は通りませんが、スリランカの人びとの暮らしを見ることが出来ます。
お喋りに花を咲かせる女の子たちは世界共通ですね♪ -
小さな町を通り過ぎていくのも楽しい。
-
反対側の席は眺めが良さそう・・涙
(席は予約の際に自動で割り振られます)
羨ましそうに見ていたら、キャンディ駅で乗客をさばいていた係の人が「こっちに来てごらん」と車両連結部に案内してくれました。 -
テレッテッテッテーテーテテー テーテーーテーーー
(↑世界の車窓から)
スリランカ鉄道は走行中扉が開いているスタイルで、係員さんが写真撮ってくれました~~ -
写真、動画とかもたくさん撮ってくれました~
「どこから来たの?」と聞かれたので「日本です」と言うと
「グッドカントリー!!!!」と言ってくれました。
いやいや、スリランカこそグッドカントリーだよ。
この旅行記で何度言ったか分かりませんが、スリランカが大好きになりました。 -
あっという間にコロンボ到着。
乗客がたくさんおりたので駅名を確かめもせずに下りたアホな私。
さっきの係員さんに「バーイ♪」と別れを言ったら「違う違う、コロンボは次の駅だよ」と言われ慌てて戻りました汗
危なかった・・ -
今度こそ間違いなくコロンボ着。
楽しい乗車体験でした。 -
UBERでホテルに戻り少し休んでお茶しに出かけます。
ホテル近くにある「t-lounge by Dilmah」へ。
スリランカといえばセイロンティー。
Dilmahはスリランカで生まれた初の紅茶ブランドで、世界中のホテルや航空会社に採用されているのだそうです。 -
こちらでは茶葉の販売だけでなくカフェも利用できます。
こちらのお店ももう本当に素敵で素敵で・・
内装も美しいし、笑顔で気さくに出迎えてくれる店員さん。
これまで各国旅してきましたが、旅の中でやっぱり1~2回は嫌な思いをする事もあります。
ヨーロッパなんかは旅行記には書いてませんが人種差別を感じる瞬間もまぁあります(もちろん大半はいい人ばかりです)
でもスリランカは観光地でもお店でも1回も嫌な思いをしませんでした。 -
うっとり。
こちらでも「どこから来たの?」と聞かれ「日本です」と言うと、「日本の京都にも最近お店が出来たんだよ♪」と教えてくれました。
えー本当に~!?
調べてみたら1ヶ月前にオープンしたばかりみたいで口コミも上々。
紅茶を使ったおばんざいもあるみたいで、次京都に行ったら絶対行こう。 -
さすが専門店。
茶葉の種類もたくさんあり決めきれないのでオススメしてもらった「SUPREME CEYLON SINGLE ORIGIN」にしました。
こんなオサレなボトルで来て、砂時計とともに3分待つように言われました。
普段紅茶なんか飲まない私ですが、うん、これは美味しい♪
一緒に頼んだケーキとも超絶合います。
本当はスリランカでハイティー(3段のやつ)をしたかったんですが時間がなくてこちらに来ましたが、結果大正解でした。
自分のお土産もこちらでティーバッグ買いました。 -
帰りにホテル近くにあるスーパーに寄ってみました。
↑これスーパーマーケットですよ!! -
海外のスーパーは見てるだけで楽しいですよね。
お菓子とかついついいっぱい買っちゃう。 -
ここにもDilmahのティーバッグありました。
こちらではバラマキ用を購入。
(自分用は先程買った高いやつ) -
さっきのカフェで紅茶もたっぷり2杯飲んでケーキも食べたからあんまりお腹が減ってません。。
夜食はスーパーで買ったお菓子で済ませました。
(普段はこんなジャンキーな食生活してません汗)
珍しいキャッサバのチップス。
おいしかったけど辛かったです。 -
スリランカ4日目、最終日。
おはようございます。
朝食はホテル近くの「JAVA LOUNGE」というカフェにやって来ました。
スリランカにスタバはありませんが、スタバ的ポジションのお店がこちらのコーヒーチェーンみたいです。 -
綺麗で落ち着いた店内。
モーニングメニューもたくさんあり、ブラックコーヒーとガーリックトーストを注文。
そして待つこと10分・・・ -
いや多いて・・笑
メニュー表の写真だと2切れくらい載ってて720Rs(360円)だったからその量だと思ってたら・・
これパン1本使ってるんじゃないでしょうか汗
お味はおいしかったけど、さすがに朝から完食できず・・
(スミマセン) -
馬に乗ってる警察官もいました。
かっこいい~
早朝パトロールお疲れ様です! -
ホテルをチェックアウト。
コロンボの観光は半日のみ。
UBERでやって来たのはこちら、シーマ・マラカヤ寺院です。 -
スリランカのガイド本や情報を見ていたら、必ず目にするのが建築家ジェフリーバワの名前。
スリランカの天才建築家で、ホテルブランドの『アマンリゾート』等に多大な影響を与え、またインフィニティプールの生みの親なのだそうです。すごー。
そしてこちらのシーマ・マラカヤ寺院はバワによって設計されました。 -
水上に浮かぶ寺院で、自然と都会の調和がとにかく美しい。
夕陽の時間はなお美しいそうです。 -
アジアンリゾートホテルを感じる寺院です(違う?)
-
素敵な寺院でしたがとにかくカラスが多くてですね。
(なんて罰当たりな場所に・・)
近寄っても全然逃げないし数多いしでちょっと怖くなって退散しました。 -
あ、アイラブコロンボのモニュメントはっけーん!
-
せっかくなので近くにある「ガンガーラーマ マハー ウィハーラ寺院」にも寄ってみました。
この地域では一番古い歴史ある寺院らしく、地元の方が熱心ににお参りされていました。 -
境内にはとても大きな木が。
菩提樹でしょうか?
この木に触れながら皆さん熱心に祈りを捧げていました。
神秘的。 -
阿部元首相の遺影もありました。
日本と縁があるお寺なのでしょうか。 -
お土産タイム。
「Laksala」というお店で、スリランカ政府により所有・管理されているため観光客も安心してお買い物できるんだとか。
インドのニューデリーにあった政府公認のお土産屋さんみたいな感じかな。 -
洋服からバッグ、置物や宝石などスリランカを感じさせるお土産がたくさんありました。
値段ももちろん表示されています。
インテリアのデザインがとてもかわいくて、でもお値段はお手頃で、マットとか色々買っちゃいました。 -
ランチのお店へ向かいます。
コロンボは海に面していて綺麗な風景。
(近くに行ったら海は汚いらしい・・)
コロンボの南にゴールという港町がありますが、鉄道で行くと海岸線を走るのでその車窓も素晴らしいそうです。
スリランカ、まだまだ行く所がたくさんだな。 -
スリランカ最後の食事はこちら。
ダッチホスピタルにある人気有名店「ミニストリー・オブ・クラブ」にやって来ました~~
カニ・エビを中心としたシーフードのお店です。
テンションアガル~~ -
口コミでは「予約必須!」「昼でもすぐ満席!」と書いてあったので、張りきって前日の夜ネットで予約しておきました。
開店の12時と同時に意気揚揚と行きましたが客は私ひとり・・
何だか恥ずかしい・・
(この後パラパラお客さんは来ましたが、満席とかではなかったです) -
メニュー。
行かれた人は皆さん「蟹も美味しかったけどそれ以上にエビが美味しかった」との事でエビをオーダー。
サイズがいまいち分からなかったので店員さんに相談して300gにしました。
味付けもバターやチリ、ガーリックなど選べたのでバターでお願いしました。 -
かわいいエプロンつけてくれました♪
-
どーーーん。大海老300グラムー!!
こちらのお店は冷凍のものは使わないポリシーで、とてもフレッシュなエビ。
もう美味しくない訳ないですよね。
身はぷりぷりで、バターソースも付け合せのガーリックトーストも絶品でした。
他に人がいたら蟹とか一品料理も色々食べれるんですが涙
ちなみにオープンテラスの席だったのでハンディファンで涼みながら食事してたら、「えーそれ何~?」って感じで店員さんに人気でした。
みんな優しい。 -
空港に向かうまでの時間調整。
近くにある「ワンゴールフェイスモール」というショッピングモールに来ました。
いや、ここまじ日本!!!
海外のショッピングモールって見た目は綺麗だけど中や細部は汚いとかあるじゃないですか。
ここは日本の百貨店レベルの綺麗さでした。
トイレも便座を拭く除菌スプレーが置いてあって感動。 -
こちらで30分至福のマッサージタイム。
お値段は2000円くらいだったかな?
日本より少し安い感じ。
雰囲気もマッサージも最高でした。 -
あとは地下のフードコートでマンゴースムージーなど。
あぁ、もうすぐスリランカの旅が終わります・・涙 -
ホテルから空港はUBERタクシーで行きました。
セダンタイプの車が来ると思ったら、スズキのエブリィが来てちょっと面白かったです笑
ビジネスカウンターでチェックインしてスイスイとラウンジへ。
JGCが入れるラウンジは「serenediva」ラウンジ。
ビジネスクラスなどが入れるラウンジは「serendib」ラウンジ。ややこしい。
おそらく間違える人が多いのか「serendib」ラウンジの前に「serenedivaはあっち!!!」と大きく注意書きがありました。
serendibラウンジは出国後すぐの場所にありますが、serenedivaラウンジはターミナルの遥か彼方にありました。。 -
広さも地方空港の国内線ラウンジくらいで食事メニューも種類は少なかったです。
とはいえWiFiが使えるのでありがたかったです。
(ソフトバンク海外定額が72時間だったのでちょうど空港ついたくらいの時間で終了したもので) -
さよならスリランカ。
インドを発つ時は無事日本に帰れる安堵感でいっぱいでしたが、スリランカは本当に後ろ髪ひかれる思いでした・・
やり残したこと
・本格的なアーユルヴェーダを数日間かけて受ける
・紅茶鉄道に乗る
・港町ゴールに行く
しつこいくらい言いましたがスリランカは本当に最高の国でした。
台湾は別格としたら、今まで訪れた国で好きな国1位となりました♪
やり残したことたくさんなので、絶対に絶対にスリランカにはまた行きます~~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- claritinさん 2024/08/16 21:06:47
- こんにちは
- ヒバリさ、こんにちは。
スリランカへの旅行記、楽しく読ませていただきました。
行ってみたい国の一つなので、シーギリヤロック、スリランカ鉄道、紅茶!どれも素敵ですね。
表紙写真にもされている、水上の寺院も行ってみたいでです。
インドには行ったことないのですが、マイルドなインド、という表現が気に入ってしまいました(笑)
- ヒバリさん からの返信 2024/08/17 11:39:51
- Re: こんにちは
- claritinさん
コメントありがとうございます^_^
はい、スリランカは本当に素敵な国でした。
「マイルドなインド」
お隣の国なのですがもう全く違いました!
人は穏やかで親切、街はきれいで規律正しい印象でした。
先にスリランカでマイルドに免疫をつけて、次にインドに行くのがベストかもしれません。
私は逆になってしまいインドのウザさに圧倒された後でスリランカだったので、余計にマイルドさに癒やされました笑
ぜひスリランカ行かれてみてください~~
-
- margeryさん 2024/08/05 18:01:12
- いやぁ、いいですね!
- ヒバリさん、こんにちは。
私はガッツリとガイドさんが付くツアーだったので、自力旅行の楽しい雰囲気を感じさせてもらいました。
結構お店もお洒落なんですね~!
そして、そういう店はちゃんとトイレ綺麗なんですね。(そこ?)
ツアーで立ち寄ったトイレはあまり綺麗じゃない所が多かったので、どこもそういうものかと思ってました。
(スリランカ航空のトイレも、汚くて最低限しか入らずでした)
でも、人は本当に穏やかだし、フレンドリーに話しかけてくれるし、私もスリランカにはいい印象持ってますよ。
次回のヒバリさんの旅行先はまたスリランカになりそうですね!
楽しみにしてます♪
margery
- ヒバリさん からの返信 2024/08/06 00:54:49
- Re: いやぁ、いいですね!
- margeryさん
コメントありがとうございます^_^
何度も言いますが笑、スリランカは街もきれいで人びとは穏やかで親切で、本当に素敵な国でした。
私が行ったお店のトイレは大体綺麗でしたよ。ショッピングモールのトイレは日本の百貨店並でした。
ただキャンディ駅のトイレは・・・でした汗
スリランカ航空ですが、トイレの鍵の閉め方が分からない方が多いのか、鍵をかけないで使用されてる方が多かったです。
何度か開けてしまって気まずかったです(私は悪くないはず・・)
はい、スリランカは絶対にまた行きます♪
-
- Riotaさん 2024/08/05 16:56:36
- スリランカ好きですー
- ヒバリさん、こんにちは
前編を含めて楽しく読ませていただきました。
スリランカは人が優しくていいですよねー
海外に住むとしたら、候補の1つにあげたい国です。
2回目に行ったのが、2015年なので、そろそろ10年経つのですが、旅行記を読んだ限り、あまり変わってないようなので、懐かしく思い、また行きたくなりました!
いつかダンブッラのバワ建築のホテル「ヘリタンス カンダラマ」に泊まるのが夢です笑
- ヒバリさん からの返信 2024/08/06 00:25:50
- Re: スリランカ好きですー
- Riotaさん
コメントありがとうございます^_^
スリランカ、本当にいい国でした。
街は綺麗で人々は穏やかで優しくて・・
「マイルドなインド」なんて本当に失礼な例えだと・・
↑インドはインドで刺激的でいいんですけどね!
ヘリタンスカンダラマ!
分かります!ガイド本見ながら「素敵~」とうっとりしてました。
ホテル名も口に出したくなる名前ですよね笑
語呂がいいというか。
スリランカ再訪の際はぜひ泊まってこようと思います!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スリランカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スリランカ の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
75