2024/07/27 - 2024/07/29
25564位(同エリア59313件中)
vegemaruさん
- vegemaruさんTOP
- 旅行記146冊
- クチコミ139件
- Q&A回答0件
- 268,759アクセス
- フォロワー12人
今年の春休み、ウポポイに行きたくて特典航空券を予約しました。
春休みにコドモの体調が悪くなり、予定を夏休みに変更して、ようやく決行です。
1日目にFビレッジを見学、たまたま変更した日にファイターズの試合があると言うので、試合観戦。
2日目は登別クマ牧場と登別温泉の観光とウポポイ。
最終日は空港の施設見学だけのつもりが、千歳水族館も。
盛りだくさんの滞在になりました。
毎日のように猛暑日になる最近の夏ですが、北海道は天気が悪くて、涼しいと言うよりも寒い3日間でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JALグループ ANAグループ JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
35度を超える猛暑日。
富山空港から新千歳空港に向かいます。 -
能登半島。
-
東北上空あたりで、遠くに飛行機が見えました。
国際線かしら。同じ方向に向かっているようです。 -
新千歳空港到着。5分ほど遅れました。
天気は雨・・・気温は23℃くらい。
涼しい。 -
荷物を受け取って、その荷物をコインロッカーに預けて
バス乗り場に出ると、ちょうどFビレッジ行きのバスが停まっていました。
急げ~
空港から1000円でFビレッジ到着。
時刻表通り。 -
お目当ては、ファイターズの試合。
少し遅れて到着。
早速、お姉ちゃんからビール一杯。
実は寒くて、無理して飲んでいる・・・ -
最初、屋根は開いていたのですが、試合が進むにつれて閉じていきました。
売り子のお兄さんからジュースを買った時
「こちらの席は雨がかかるようですね。伝えておきます。」と。
売り子が、席を回るついでに雨がかかるかどうかチェックしているような言葉。
うまいやり方だなぁ。 -
試合後は、nobodyknows+のミニライブ。
おまけ付きで得した気分。 -
試合後のバスは混み混みなので、空いてくるまで球場内をブラブラします。
アートウォール。
ダルビッシュ&大谷。
この二人が同じ球団だったとは、贅沢ねぇ。
(時期はかぶってないけど) -
歴代のファイターズユニフォーム。
一番手前がひとつ前、大谷が着ていたデザイン? -
ここにもアートウォールが。
-
選手がグラウンドで乗って出てくるやつ・・・ではないですね。
イベントに使うのかな。 -
今日の試合結果。
1対3でファイターズ残念・・・ -
そろそろバスが空いてきたようです。
10分ほど並んで、北広島行きに乗車。 -
試合のある日は、最寄りの北広島行きは次々と臨時便が出ています。
臨時のバスがほとんどでしたが、たまたま乗ったのは試合のない日もFビレッジに運行しているファイターズ仕様のバスでした。 -
夕食は千歳空港で。
お寿司屋 函太郎。
19:30ごろから30分ほど並びました。
みなさん大荷物で、到着した後に利用しているような感じ。
空港なのでどのお店も閉店時間は早め。店によってはラストオーダーのようです。 -
おまかせ8貫握りと鮭のあら汁。
ホタテがあるのが北海道らしい気が。
お腹いっぱい。おいしかったぁ。 -
ダイヤがちょっとだけ乱れて、間引き運転していました。
直通の快速は運休になってしまって、千歳空港から千歳まで乗換して30分以上。
ホテルは千歳駅直結の千歳ステーションホテル。
ロビーの感じが、少々時代を感じる作り。
24時間無料で利用可能なコーヒーメーカーがあるのがgood! -
部屋はイオンモールビュー。
-
朝食は無料サービス。
無料なので東横イン的なメニューだと思っていたら、種類が多くてびっくり。 -
今日の天気は、雨時々曇り。
予想気温は21~23℃。4月くらいの気温。
出発間際に気温を確認して、急遽詰め込んだ長袖と長ズボン(しかも重ね着)で出発です。
真夏とは思えない姿。 -
JR北海道の特急は、今年から自由席を廃止して指定席のみとのこと。
朝、慌てたくなかったので前日の夜に買いました。
今日の予定は登別クマ牧場とウポポイ。
帰りは時間を決めず、直前に買おうと思います。 -
特急すずらん、千歳発7:57。
昨日からの電車の遅れがまだ引きずっていて、15分ほど遅れて出発。
中はガラガラ・・・
全席指定席にしているのは、始発から近い人ほど自由席が有利になるのを、公平にするためとか。 -
北海道らしい、牧場や広い畑の中を電車が通っていきます。
-
15分遅れで登別に到着。
-
定刻だと登別温泉行きのバスに乗れたのですが、とっくに出発しています。
次のバスは2時間後。
しょうがないタクるか。
登別温泉エリアまでは定額2800円。 -
クマ牧場前まで行ってもらいました。
登別温泉に近づくと、硫黄っぽいにおいがしてきました。 -
クマ牧場はロープウェイに乗った先。
ロープウェイ+入場券で3000円。
けっこうなお値段。 -
登別温泉を眼下に見ながら登っていきます。
-
あっという間に見えなくなりました。
-
標高550m、ひんやりしています。
多分20℃なさそう。
霧雨のような小雨が降っていて、
ホテルから山頂駅まで、雨の中を歩いていないことに、気が付きました。
山頂駅に自由に使える傘が置いてあります。 -
小熊。
かわいい・・・かな?
もう怖そうな顔立ちをしています。 -
第一牧場はオス。
2メートルはありそう。大きいわぁ。 -
人間の真似をしているのか、餌を投げようとすると手を上げます。
覚えたのね。 -
オスの牧場の下の通路を通った先には
-
人間の檻。
-
オスの牧場の中から観察できます。
雨が降って湿気が高く、結露でよく見えない。
餌やりもできます。
餌代は一袋200円。自販機はそこら中に。 -
ヒグマ博物館の建物の屋上はクッタラ湖展望台。
当然ながら、全く見えず。 -
アヒルレース。
1枚200円で賭けができます。
飼育員が説妙なタイミングで餌をまくので、面白いレースでした。
動画で撮ったら私の笑い声がアヒルだったという。 -
敷地の一番奥はユーカラの里(アイヌコタン)。
-
この後ウポポイに行くので軽く見学。
-
帰りのロープウェイ。
クマが「絶景だね」と。
景色が断絶しているけどね。 -
ロープウェイを降りた先には、アイヌの歴代の長の肖像と大型船の展示。
この辺りはアイヌの集落が多くあったようですね。 -
帰りは温泉街まで歩いて下りていきます。
-
行きはタクシーで来てよかったわ。
バスだとこの階段の下に到着するので、階段を登らなくてはならないですね。 -
登別の街を少しだけ見学。
(ホントは地獄谷も行こうかと思っていたのですが、天気が悪いのとクマ牧場が思ったよりも時間をかけて回ったので割愛) -
地獄谷の手前には閻魔様。
-
登別温泉の中にある泉源公園。
間欠泉があり、湯気が湧いています。
コドモ喜んで中に入ろうとするのですが、蒸気なので火傷に気を付けて!
少しあったかいとのこと。 -
その下の公園の中に間欠泉。
登別の源泉かな。
すごい湧きだし方。 -
登別の街の中を走っている電気バス。
これに乗れば地獄谷まで行ってこれたかなぁ。
時間が合わず見ただけ。 -
観光案内所。
-
登別温泉のバスターミナル。
-
お昼ご飯はセイコーマートのホットシェフ。
バスターミナルで待ち時間に食べました。
店で作った唐揚げとポテト、おいしい!
おにぎりは200円未満で、大手コンビニの倍の大きさ。 -
バスは登別温泉始発の苫小牧駅前行き。
満席です。インバウンドがいっぱい。
唐揚げが食べきれなかったのですが、さすがに車内で食べるのは気が引けました。
雨の中で見た登別駅。 -
登別駅前まで満席でしたが、ほとんどが下車して、残ったのはウチを入れて3組。
これなら食べてもいいかしら?
お昼の残りをこの区間でこっそり食べました。 -
海沿いを走ります。
-
登別温泉から720円、45分ほどで白老駅前に到着。
ウポポイ 民族共生象徴空間の最寄り駅です。
ウポポイに合わせて駅も新しくしたようで、きれいでした。 -
自販機やポストもウポポイ仕様。
-
ウポポイまで徒歩10分ほど。
ホントは白老駅前よりも白老コタンのバス停で降りた方が近いのですが、雨が降っているので、駅で乗り継ぎのバスを待ちます。 -
白老町が運営しているバス、元気号に乗り換えて数分。
大人100円でウポポイ到着。 -
到着して早速、伝統芸能上演 「イメル」の整理券を取って見学。
アイヌの歌や踊りを楽しめました。 -
登別温泉で乗れなかった電気バスが、ここでも走っていました。
かなりの頻度で往復しているので、何度も利用しました。 -
バスに乗って、反対側の端の伝統的コタンを見学。
クマ牧場よりも大きなチセ(家)が並んでいます。 -
衣装体験。
丈はお好みの長さでよいそうです。
短いと若々しくアクティブな感じですね。
スタッフはハーフコート丈を短めに着ている人が多かったです。 -
丈が長いと落ち着いた感じ。
おばちゃんぽくなってしまうかな。
15分ほど、この格好で外を歩くことができます。 -
子供向けのチセで紙芝居を見ました。
アイヌの生活が分かりやすい内容でした。
途中の工房も見学。
職人の人が、木彫りや刺しゅうをされているのを見学できます。 -
国立アイヌ民族博物館に入って、まずはコーヒーブレイク。
ミュージアムショップでお土産を物色。 -
常設展示は、大きなホール1か所。
内容は濃いのですが、思ったよりも展示数が少なかったかな。
捕まえたクマをつないでおく、儀式用の棒。天井まである大きなもの。
クマ牧場を見てきた後なので、実際のクマはもっと大きかったのではと思いました。 -
木の皮を梳いて飾りにしています。
これも儀式用のようです。きれいですね。 -
アクセサリーもなかなか豪華な感じ。
-
体験の衣装とは格段に高級な展示の衣装。
工房で刺繍の実演をされている方に聞きましたが、針は自前でなく買っていたので非常に高価なものだったそうです。
皮でできた針入れも展示されていました。 -
手に取れるコーナーでは、鮭の皮で作った靴。
ついつい匂いを確認。 -
弓矢体験。
午後の部の開始14:00頃は大行列でしたが、ダメ元で終了ギリの16:00に行くと、受け付けてもらえました。
最後の一組・・・
申し込みが多いと、受付を早めるかもしれないですね。
手作りの弓なので、安定しなくて難しい。 -
夕方の伝統芸能上演 「シノッ」も見ました。
「イメル」と内容は似ていますが、こちらの方が人数が多く迫力がある感じ。
一通り見たので、ちょっと早いけど夕食を食べて帰ろうかなと思ったのですが、お目当てのアイヌのスープは売り切れ。
ランチ分しか用意されてない感じかな。 -
白老駅北口まで歩きます。
その途中にある、ポロトミンタラ。
道の駅のような施設です。
コーンスープやかぼちゃのスープが100円と、値段だけで心惹かれて買ったら、普通のカップサイズでした。
これは300円ほどの内容、お得です。 -
白老駅に到着。
楽しめました。 -
帰りの電車は、特急北斗。
函館から来たのかな。
指定席は直前に買いました。行きよりは混んでいて並びの空席は少なかったですね。 -
帰りのおやつは、お昼にセイコーマートで買った
朝ゆでのとうきび。
甘くておいしい。
写真に写っているペットボトルは、ホテルのコンプリメンタリーのお水です。 -
ホテルに戻って一休みしてから、夕食に向かいました。
スープカレー GARAKU
ホテルから徒歩数分の場所にあります。
大通りに面しているので、分かりやすい。
人気の店のようで、少し待ちました。 -
私は定番のチキンレッグ。ビールを飲みたいのでご飯は半分で。
コドモは角煮。
飲み損ねていたサッポロ クラッシックをようやく飲むことができました。
一人で中瓶を空けると、酔っ払ってしまいました。 -
道路側からみたホテル。10階建てです。
-
3日目、今日の朝食は洋食で。
クロワッサンを少し温めるつもりが、焦げちゃった。 -
コドモに料理を撮ってみてと言うと、この角度。
なぜ料理の写真でしゃがんで撮るんだ? -
仕切り直しでもう一枚。
クリームシチューとか、バター炒めとか乳製品使った料理があると、北海道らしくてうれしいですね。 -
エレベータホールから、千歳空港が見えました。
1日目に電車が遅れて30分以上かかったとは思えない距離。 -
サケのふるさと 千歳水族館
雨が降っているのでタクシーで。
千歳駅から1メータの600円。 -
サケとマスの展示が中心です。
魚は地味ですが、なかなか面白い。 -
ドクターフィッシュ。
先週、海でこんがり焼いたコドモの背中は脱皮中。
背中を入れたら、さぞかし食いつきがよかったと思われます。 -
鮭が遡上してくる千歳川。
上流は支笏湖、河口は札幌の近く。
太平洋に流れているのではないのですね。 -
多分、全国すべての水族館にいると思われるさかなクン。
絵がうまいなぁ。 -
北海道のサケ料理。
どれもこれもおいしそう。 -
こちらでもアイヌ文化の展示があります。
-
水族館までタクシーを呼んで、千歳駅に行ってもらおうと思ったのですが
雨が強くなり、新千歳空港まで行ってもらいました。
10分、2100円ほど。
(千歳駅の場合は、タクシー600円、JR270円の合計1140円)
タクシーの運ちゃんのおしゃべりで生の「なまら」を聞いて喜ぶワタシ達。 -
ドラえもん大好きなコドモ、スカイパークに行ってみましたが
対象がお子ちゃま過ぎて、中学生はさすがにやめておくと。
ドラえもんグッズを見たり、各国で出版されているドラえもんを見て満足したようです。 -
ロイズの展示。
けっこう真面目にみているコドモ。 -
北海道のラストの食事は、空港でラーメン。
-
どのお店もそれなりの行列。
入ったのは白樺山荘。
コドモは味噌、私は塩。
味噌に軍配。 -
デザートはカット夕張メロン。
ソフトクリームも食べたくて、買っている間に、コドモにメロンを数切れ食べられていました。
どちらもおいしい! -
3日間、ずっと雨で涼しかったです。
涼しいと言うよりも寒い。 -
帰りは羽田乗り換え、羽田までは特典航空券はクラスJで。
なぜかこの時間の特典航空券は普通席よりクラスJの方がマイルが少なかったという。
何かのイベントに参加したオーケストラのメンバーと同じ便だったので、楽器の持ち込みに時間がかかり、25分ほど遅れて出発していました。 -
雲の感じが、夏になってきました。
-
光が強い・・・
-
羽田に到着。
栃木県で41℃を記録した日、飛行機の窓からも熱波を感じました。
北海道の気温は20℃ちょっと。
気温差20℃って・・・
新千歳で上に着ていたラッシュガードを脱いで
羽田で重ね着していた長袖を脱いで、半袖になりました。 -
JALからANAに乗り換えるので、ターミナル間の無料バスに乗って第2ターミナルへ。
目的地まで荷物はスルーですが、羽田のカウンターで荷物の手続きをしました。
(新千歳で言われるままに羽田でもチェックしたのですが、しないとロスバゲするのかしら?)
ターミナル内で歩き疲れたので、コドモはこちらに乗車して運んでもらっていました。 -
乗り場はサテライト。
沖止めでバス移動かと思っていたら、バスでサテライト乗り場まで移動して、そこから搭乗でした。
沖止めよりもさらに時間の余裕が必要です。
コドモ「(札幌便に比べて)貧富の差を感じる」と。
1日3便ですからね。 -
帰りはANA スーパーバリュー75で。
一人1万円ちょっと。
小さい飛行機でも、今では各席にモニタが付いていますね。
車外カメラがお気に入り。 -
お土産もいっぱい買いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
107