2024/07/21 - 2024/07/25
1位(同エリア115件中)
yamayuri2001さん
- yamayuri2001さんTOP
- 旅行記214冊
- クチコミ181件
- Q&A回答0件
- 779,455アクセス
- フォロワー448人
7月23日 洞爺湖遊覧
洞爺クラシックカー&アートギャラリー
有珠山ロープウェイ
ニセコジェラート
7月24日 ライオンアドベンチャー
尻別川ラフティング!
ニセコ駅
ヴィラルピシアレストラン
ダチョウ牧場
ニセコジェラート
グラン比羅夫サマーゴンドラ
7月25日 円山動物園
羽田空港へ
後半3日間の旅行記です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目は、息子一家が保育園の仲良し二家族と一緒に、ヒルトンニセコビレッジの自然体験グラウンドピュアのアスレチックで遊ぶというので、両家のじぃじ ばぁばは、4人で洞爺湖にドライブすることにしました。
-
洞爺湖を訪ねた二年前も曇りでしたが、今回は小雨模様でした。洞爺湖のほとりにあるこの彫刻群を散策したかったのですが、小雨なので中止しました。
-
この桟橋から、洞爺湖汽船の遊覧船が出発します。
-
晴れていれば、中島がエメラルド色に輝く湖に ぽっかりと浮かんで、とても綺麗なのですが、あいにくの曇り空でした。
-
二年前にこの中島の森林を歩いた時を思い出しました。ふかふかのウッドチップの上を歩くので、とても気持ちが良いのです。
-
小さかったエゾ松が、二年で大きくなってました。
-
中島の散策を終えて、ベンチに座って正面を眺めると、素敵な景色が見えます。
-
とてもリラックスする風景です。
-
正面には昭和新山がありました。また、昔使われていた遊覧船もあります。
-
透明度の高い洞爺湖の湖面を、白鳥がスーッと滑るように泳いでいました。
-
行きも帰りも羊蹄丸に乗ります。インバウンド客がとても多くて、座席はほとんど埋まっていました。
-
ランチタイムに立ち寄ったのは、クラシックカー博物館で有名なパーラーふくださんです。
-
名物の焼きカレーとミートソースのパスタを頂きました。焼きカレーは、あまりのボリュームに夕方までお腹いっぱいでした。
-
洞爺クラシックカー&アートギャラリーは、パーラーふくださんの奥のドアから、無料で入ることができます。
-
製造番号一番のトヨタ2000 GTはじめ、
-
キャデラックやアルファロメオなど、往年の名車がずらりと9台並べられていました。
-
車が好きなじぃじ二人は、釘付けでした(* ´艸`)クスクス
-
前回豪雨で全く見えなかった昭和新山が、今日は辛うじて見えています。
-
雨が降らないうちに、有珠山ロープウェイに乗ります。
-
しかし、途中で無情の雨・・・
-
諦めずに有珠山火口原展望台に登ってみると、雲が切れて火口が見えました。
-
前回は豪雨で、ロープウェイに乗ることすらできなかったので、ちょっとだけリベンジできました。
-
とても長くて急な階段でしたが、綺麗な紫陽花が咲いていたり、昭和新山を上から見下ろすことが出来て、ちょっとだけ嬉しい景色でした。
-
霞んでいますが、太平洋も見渡せました。
-
帰りのロープウェーは、4人の貸切でした。ここで有力な情報をゲットしました。ニセコに滞在しているのなら、是非道の駅びゅうプラザのアイスクリームショップに行ってみてくださいと言われました。
-
有珠山からニセコへの帰り道の途中に、真狩村があります。ここは細川たかしのふるさとです。細川たかし記念像に立ち寄ってみることにしました。
-
オショロコマが遡上する真狩川の美しさに、心が奪われました。
-
手のひらの位置に自分の掌を合わせると、彼のヒット曲を聴く事が出来ました。こんなのどかな所で育ったんですね。
-
先ほど貸切のロープウェーの中で聞いた、道の駅ニセコビュープラザのアイスクリーム店にやってきました。ニセコジェラートです。
-
オランダ人のオーナーさんと話したら、その時期の旬のフルーツを使って、ほぼ50%の割合でフルーツを入れているとの事でした。ジェラートの概念を覆すぐらい美味しかったです。ここは絶対にお勧めのジェラート屋さんです。
-
この日は夕方に行ったので、比較的空いていましたが、翌日の日中行くと大行列でした。
-
4日目は、午前9時から尻別川のラフティングに挑戦です。ライオンアドベンチャーさんにお世話になりました。
-
8人でボート一艇を貸切ました。昨日雨が降ったので、尻別川は多少増水していました。五歳の幼児でも充分楽しめるゆったりしたラフティングですとの事でしたが。
-
川の増水のため、こんなスリリングな場面もあって楽しめました。
-
小学校二年生になる孫が、急に岩から飛び込みたいと言い出しました。ガイドさんはいいですよとすぐに承諾してくれて、なんと孫が岩から川にダイブ!!!
-
続いて息子もダイブ!私は年寄りの冷や水になったら困るので止めておきました。
-
ラフティング中は全く雨が降らなかったのですが、着替えをして車に戻ろうと出てきたら、なんとニセコは豪雨になりました。そこですぐ近くにあったニセコの駅で雨宿りです。ニセコの駅はとても風情があります。
-
昭和と令和が一緒になったような、不思議な雰囲気の駅でした。
-
ニセコ駅には、昭和の時代に活躍した蒸気機関車も保存されていました。
-
雨宿りをしていたら、ようやく雨も止みました。
-
ラフティングでお腹がペコペコになったので、ヴィラルピシアレストランに行きます。
-
お庭が綺麗に手入れされていて、とても素敵でした。
-
8人だったので、事前に予約を入れておいたら、個室を用意してくれていました。
-
木の温もりに溢れた個室でした。
-
ランチメニューはこれだけなのですけれど、どのメニューにもルピシアのお茶の飲み放題が付いてきます。ホットとアイスの両方があります。この日は、アイスが2種類、ホットは3種類ぐらいありました。
-
大好きなルピシアのお茶が飲み放題なんて、夢のようなレストランです。ニセコ産の野菜もボリュームたっぷりで、サラダだけでお腹がいっぱいになる感じでした。
-
お子様ランチは、手抜きが無く作ってあって、とても美味しそうでした。
-
私がチョイスしたのは、ルスツ豚のソテーですが、蒸したのではないかと思えるぐらいに、お肉が脂っこくなく、さっぱりしていました。そして、柔らかくて、とてもおいしいお肉でした。
-
昨日のニセコジェラートに、今日も来てしまいました。昨日は2スクープでしたが、今日は3スクープです。メロンのシャーベットが抜群においしくて、メロンをそのまま食べている感じなのです。今日はラムレーズンとゴールデンキウイがあったので、食べてみました。
-
その後、ニセコダチョウ牧場に行ってみました。
-
ここでは、ダチョウに餌をやることができるのですが、ダチョウは獰猛な動物なので、もちろん餌箱に餌を入れるだけです。
-
ダチョウは、我先にと餌を食べるので、勢いに押されました。
-
夕刻、グラン比羅夫サマーゴンドラで山頂駅まで行ってみます。すごい急勾配を登って来ました。 8人乗りだったので、このゴンドラも家族で貸切です。
-
なんであんな高い所に案内板があるのかなと思ったら、冬場は雪が2mぐらい積もるんですね。
-
寒さと景色を充分堪能しました。寒くて山頂にはあまり長い時間いられませんでした。
-
毎日こうして、賑やかに夕ご飯を食べたダイニングとも今日でお別れです。
-
5日目の朝、ニセコは快晴になりました。
-
広いロビーでゆったり過ごす暇はありませんでしたが、充実のステイでした。
-
今回私たちが宿泊したthree bed roomは、3億8000万円で売りに出されていました。オーナーが使わない時は、勿論レンタル出来るようですけれど、買う人っているんだろうか?オーストラリアのスキーの好きなお金持ちなどは、買ってしまうんでしょうか?
-
最後に快晴のニセコで勢ぞろい!
-
一路 札幌の円山動物園を目指しますが、途中、中山峠の「道の駅望羊中山」で休憩しました。
-
早速、円山動物園に入園してみました。前日に見てきたダチョウの卵が展示してありました。
-
オオワシの鳴き声があまりに特徴的で、耳から離れませんでした・・・
-
あまりに暑いので、木のチップで遊べる場所で一休みしました。孫は気持よさそうにうとうと微睡んでしまいました。
-
上の孫はゾウさんと力比べです。この後、家族8人でトライしましたけれど、ゾウさんに勝つことはできませんでした。ゾウはすごい力持ちなんですね。
-
動物を見ながら園内を一回りすると、心がとても穏やかになっていました。
-
エゾタヌキは毛並みがモフモフしていて、とても暖かそうです。
-
カンガルーは、横浜の動物園の方が近くで見れます。
-
日本オオカミの毛皮が展示してありました。結構大きなオオカミなんですね。
-
ヒグマが近くにやってくると、その大きさに圧倒されました。もし出会ってしまったら動けなくなるんだろうな。
-
円山動物園の白くまさんは、とても元気でした。
-
すごいスピードで、広い檻の中や水槽の中を遊びまわっていました。
-
ペンギンも、涼しいからか、とっても元気です。
-
色鮮やかなコウノトリは、ちょっとお休み中でした。
-
オランウータンが、とってもユーモラスでした。
-
オランウータンはいたずらものなんですね。次、何をしようかって考えてるのかな?
-
円山動物園は、ゾウの展示にとても力を入れているようでした。
-
1階、2階、3階とそれぞれの階から、違う角度で見えるように展示してありました。
-
アンパンマンと一緒に写真を撮りたいなんて言う年齢は、下の孫ぐらいなんでしょうね・・・小学校に入るとアンパンマンは卒業してしまうようで、なんだか寂しい気持ちになりました。
-
ニセコから帰って、四、五日経ったとき、ふと親指が腫れていることに気がつきました。帯状疱疹予防注射に行ったついでに、お医者さんに聞いてみたら、これは今すぐ切開ですと言われました。ラフティングの前に小さなささくれを剥いて、その後、尻別川の水を触ったら、そこから細菌が入ったようで、親指の先が異常に腫れました。痛みもあり、でもきっと治癒すると思っていたのですが・・・指先は麻酔が効かず、切開する時は悶絶の苦しみでした。しかし、1週間で治ってしまったのはすごいと思います。あの強烈な痛みは、しばらく忘れられそうにありません。
-
最後までお読みいただいて、ありがとうございました。 7月は三家族で賑やかにニセコに行きました。毎年こうやって、両家の両親が勢揃いして8人で旅行に行けるのは、とても幸せな事だと思います。みんな健康でいなければ実現しません。まだまだ元気で、孫たちと8人の旅行を続けたいなと、両家のじぃじとばぁばは心から思いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (42)
-
- 旅猫さん 2024/10/12 08:13:09
- 怖い
- yamayuri2001さん、こんにちは。
北海道は、好きです。
もう、幾度行ったことか。
倶知安にダチョウがいるとは知りませんでした。
ラフティングは、ニセコで有名ですよね。
私は、以前、群馬の水上でやったことがあります。
面白かったなぁ
それにしても、ちょっとした傷から最近が入るって怖いですね!
麻酔なしで切開なんて、想像しただけでも絶叫ものです。
でも、無事に腫れが無くなってよかったです。
旅猫
- yamayuri2001さん からの返信 2024/10/12 10:37:51
- RE: 怖い
- 旅猫さん、こんにちは。
私も北海道が好きなんです。
あの広い道と、広々とした大平原。
なんだかアメリカに行ったような気持ちになって、とても親しみを感じます。
ダチョウ牧場は、私もGoogleマップで知りました。
観光牧場に違いはないのですが、
無人になっていて、広い牧場でダチョウが自由に遊んでいる感じでした。
観光客のやる餌には、すごい勢いで飛びついてくるので、
お腹が空いているんだなと感じました。
ラフティング楽しいですよね?
でも、ちょっとしたささくれから、
細菌が入って、あんな事になるとは、
想像もしていませんでした。
膿がたまってしまった場所は、
麻酔は効かないんだそうです。
あの痛みは、今でもトラウマです。
だから今は、爪に丁寧にハンドクリームを塗って、
ささくれが出来ないように注意していますが、
やっぱり 出来ちゃいますね。
石けんでよく手を洗うようにして、注意しています。
もう二度と、あの痛みは体験したくありません。
コメントありがとうございました。
yamayuri2001
-
- 薔薇の咲く庭さん 2024/09/28 18:32:27
- 羨ましい限りです! 両家一緒の親子三代旅行
- yamayuri 2001さま
yamayuri 2001さんこんにちは。
ステキな家族旅行の旅行記を拝見させていただいて、幸せな気持ちになりました。
世の中にはyamayuri 2001さんのような両家が揃ってご旅行ができる家族がいらっしゃるのだと明るい気持ちになります。素晴らしいですね!
旅行中のお怪我がお帰りになられてからとんでもない大事になり大変でしたね。
その後いかがですか? くれぐれもお大事になさってくださいね。
私も指先の痛みの経験があり、かなり体に辛いものだと存じます。ご不自由ですし・・・。
洞爺湖の写真を懐かしく拝見しました。私も同じ場所で撮影をしていましたので。
有珠山ロープウェイに乗られて、昭和新山を下に見下ろす景色を初めて拝見しました。
私が洞爺湖に行った時にはコロナためにロープウェイは営業していませんでした。
ニセコビュープラザのアイスクリーム店は2回も行かれて、お車での移動ができることは本当に活動範囲が広くなることだと存じました。何よりもお孫さんと一緒に行くことが出来るのは最高です!
そしてヴィラルピシアレストランでは個室をご用意いただいて8人で食事をされるなど、8人でご一緒に行動されると様々なメリットがあるのですね。
尻別川のラフティング、ニセコダチョウ牧場、円山動物園を訪ねられとても楽しいご旅行をされて羨ましい限りです。
これからも毎年行かれるとのことで来年の旅行記を楽しみにしております。
一日も早くお怪我が回復されますようお祈り申し上げます。
薔薇の咲く庭
- yamayuri2001さん からの返信 2024/09/29 15:23:19
- RE: 羨ましい限りです! 両家一緒の親子三代旅行
- 薔薇の咲く庭さん、こんにちは。
有珠山のロープウェーは、私も再訪して
初めて乗車したんです。
一回目は豪雨のため、ロープウエイに乗れませんでした。
今回も雨模様だったんですが、ロープウェイの乗車口に、
山頂のライブカメラがあり、
ちょうど雲が切れて、洞爺湖が見えていたので、
乗るんなら今だなと思って、行ってみました。
晴れていたら、もっともっと綺麗だったのではないかと思いますが。
北海道は、大自然が観光のメインですので、
どうしても天気に左右されやすいですよね。
ニセコビュープラザのアイスクリームは、本当に美味しくて、
2回行っても足りないぐらいでした。
オランダ人のオーナーさんが自ら作るアイスクリームは、
濃厚で、乳脂肪分がたっぷりなんでしょうね。
薔薇の咲く庭さんも、指先を痛められた経験があるんですね。
切開手術は悶絶の痛みでしたけれど、
今はすっかり良くなり、
どんな作業でも普通に出来るようになりました。
こんな事があると、ケガや病気がなく、
元気に生活している普通の事が、
とてもありがたく感じられますね。
やっと秋の空気に変わりましたので、
これからは今までより、もっと活動的になれますね。
夏に出来なかった事をたくさんして、お楽しみくださいね。
ダンスのレッスンに通われて、
上達なさったら、ダンスデビューですね。
とても素敵です。
私も見習って、
何か新しい事にもチャレンジしてみようと思いました。
コメントありがとうございました。
yamayuri2001
-
- 白い華さん 2024/09/28 06:26:40
- 北海道『ニセコ』は、「海外・・ぽい?」
- お早う御座います。
「息子ファミリー」を 中心に、ご両家!の 両親・・との
『仲良し・・大家族!の 北海道 夏休み』の 旅・・の 様子。
「北海道・・ならでは。の いろいろな・・旅メニュー」が 揃ってて、
楽しそう!でしたね。
特に『ラフティング』が、全員・・で 出来た。
のは、良かったですね。
私も、子供が 小学生時代・・「どこか!の 高原」で『ラフティング』を しました。
夏・・には、もってこい。の「楽しい! 水遊び」ですよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
でも「それ!が 原因」で、
帰宅後・・の「麻酔無し!の 指先・切開・・の 大痛み」とは、
想定外・・でしたね。
1週間で「すこぶる・・良くなったそう」で、何より・・でした。
「皆で 旅した・・北海道(の 時間)」の ワクワク感!を 思い出したら、
その「痛み!も 我慢・・出来ちゃう」って ありますよね。
来年も、また・・皆さん、揃って「素敵な 旅」と なること。を
祈っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
演歌歌手『細川 たかし』の 故郷『真狩 村』にも、立ち寄り、
「銅像」を 見てきたんですね。
最近では、『細川 たかし』って
あの・・特異な ヘアー・スタイル。で
「マスコット人形・・など。の キャラクター・グッズ」が 若者に、大人気・・なんだとか~。
また、彼・・・。衣装は、和装・・ながら。
普段の 洋服など・・の ファッション!も 何でも『エルメス』だったり。と
「金 持ってんド~ッ!」。
もう、演歌・・は 下火。と 云えども
『過去・・の 華々しい! 栄光』で 一生、生きていかれるんでしょうね。(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『茨城県』にも、「ダチョウ 牧場」は あるんですよ。
『横浜』から・・だと、ちょっと 遠い!でしょうかね。
そうそう。一ヶ月くらい前。に
牛丼の『吉野家』が、「ダチョウ・・に 目を付けている」って、話題!が ありました。が
この先・・の「食」を 考えたら
「ダチョウ・・の 肉。卵」と なっていくのかも ?
あまりにも「熱夏」だと、
今まで・・当たり前!に 飼育されてた「家畜の 肉類」も 入手困難・・に。
って
最近では、「マジ! そうなるかも」って・・感じ。なので。
また、次・・の 旅行(旅行記)も、 待っていますね。
これからもよろしくお願いします。
- yamayuri2001さん からの返信 2024/09/28 17:11:47
- RE: 北海道『ニセコ』は、「海外・・ぽい?」
- 白い華さん、こんにちは。
孫と一緒の旅行は、
ずっと笑っていて、本当に楽しい旅行でした。
子供の発想って面白いですよね。
白い華さんのように、同居している訳ではないので、
たまにしか会えないんですけれど、
孫は本当に可愛いですよね!
ラフティングは本当に楽しかったです。
アメリカでやったラフティングは、
スリリングすぎて、楽しいと言うよりも恐怖でした。
掴まっていないと、すぐに岩にぶつかり、
弾き飛ばされそうなラフティングでした。
しかし、尻別川のラフティングは、
少しだけスリリングな場所もありましたが、
五歳の女の子でも大丈夫な、
ゆったりとしたラフティングでした。
それなのに、おまけで付いて来たきたのが、
指の切開だなんて・・・
本当に想定外でした。
今はすっかり良くなったのですが、
トラウマで、指にささくれが出来ないように、
夏なのにクリームを塗っています。
細川たかしが、若者にキャラクターとして
人気を博しているなんて、初めて知りました。
人間、何が成功するか解らないものですね。
それからあの方があのヘアスタイルで、
エルメスを着ると、どんな風になるんだろうと想像してみますが、
どうしても想像出来ません。
吉野家が、ダチョウのどんぶりを出すかもしれないんですね。
でも思うに、牛は育てるのに何年もかかるけれど、
ダチョウはそれなりに早く育つし、
鶏肉と同じようにクセがなく、
とても美味しいです、
しかも、牧草を育てる手間も無いとなれば、
今からはダチョウの時代になるのでしょうか?
白い華さんが仰る通り、これからは、
今まで普通に食べていたものが、
手に入らなくなる時代だというのは、私もとても感じているのです。
今のうちに、食べたいものは食べておいた方が
良いのかもしれませんね・・・
なんだか若い頃には想像もできなかった、困難な時代になってきましたね。
そんな中でも、楽しみを見つけていきましょう!
コメントありがとうございました。
yamayuri2001
-
- パディントンさん 2024/09/27 20:17:53
- 勢揃いの家族旅行、いいですね!
- yamayuri2001さん、こんばんは!
両家の皆さん、お孫さんとのご旅行いいですね(*^▽^*)
私たちもいつか行けるかな~と思っています。
最初ダチョウが…と書かれていたので勢いがすごいダチョウにつつかれたのか?それともレストランで出てきたお料理がまさにダチョウ料理だったのか?と思いながら読み進めました。
そしたら最後の痛々しいお写真が出てきてびっくりしました。
その後お加減はいかがでしょうか?
怪我と言えない傷(例えば深爪)でもそこから劇症型溶連菌感染症が起き、大変なことになると聞いたことがあるので…。
でも指先は麻酔が効かないなんて…😢どんなに痛かったことでしょう。
ラフティングはやったことがないので、みなさんすごい!
と思いました。夏休みの山や川、自然たっぷりの北海道旅行よかったですね。
でもくれぐれもお大事になさってくださいね。
パディントン
- yamayuri2001さん からの返信 2024/09/28 16:57:18
- RE: 勢揃いの家族旅行、いいですね!
- パディントンさん、こんにちは。
パディントンさんにも、そのうちに可愛いお孫さんが誕生しますよ。
焦らずにお待ちくださいね。
親指の切開の傷は、すっかり回復しましたが、
あの時の痛みがトラウマになり、
指のささくれは、決して手でちぎらないようにしています。
必ず爪切りで丁寧に切ります。
最近は、全身麻酔の麻酔薬が不足していると
ニュースでやっていました。
こんな時期に怪我をしたら 大変ですね。
ダチョウ料理は、実はオーストラリアで食べました。
とても美味しくて、何度もリピートしたぐらいです。
今でもオーストラリアでは、ダチョウ料理が食べられるのだろうか?
あのダチョウ牧場で飼育されているダチョウは、
北海道で食べられるんですかね??
そう言えば、そんな意識を全く持たずに、
ダチョウたちを見てきました。
ラフティングは、爪に細菌さえ入らなければ、
本当に楽しかったんですけれど・・・
適度なスリルもあり、
ゆったりとした流れを下るところもあり。
またやりたいなという気持ちはあります。
しかし、その時、全身の傷をチェックして、
ちょっとでも傷がある時には、キャンセルしようと思いました。
お気遣いありがとうございます。
yamayuri2001
-
- 唐辛子婆さん 2024/09/26 21:46:44
- ぎゃ~~~~!
- yamayuri2001さん
痛そう!!
痛みに人一倍弱い私は気絶しそうです。
指先は麻酔がきかないと知ったからには全身麻酔でやってくれるところを
探すとしませう。
ダチョウの次に何かあったのかと読み始めたので
てっきりダチョウに突かれたか蹴とばされたのかと思いました。
川の水でなんて誰が想像するでせう?!
娘が高校を卒業してアメリカの大学に行く前の半年間、ニセコでラフティングしてました。私は行ったことないんですけどyamayuriさんのおかげで楽しそうな雰囲気を味わうことが出来ました。
唐辛子婆
- yamayuri2001さん からの返信 2024/09/27 10:49:16
- RE: ぎゃ~~~~!
- 唐辛子婆さん、こんにちは。
いっそ、気絶出来たら、
どんなに楽だったでしょう?
気絶出来なかったために、
ずっと痛みと付き合うことになりました。
麻酔が効いてない証拠に、
麻酔が切れると痛みが増しますと言われましたが、
切開した時が 一番痛かったんです。
本当に全身麻酔でやってほしいですよね?
今朝、全身麻酔の薬が足りないと言うニュースをやっていましたけれど、
早く増産してくれ、いつ来るかわからない、その日のために!
と思いました。
これはラフティングで触った尻別川の水に、
細菌がいたに違いありません。
唐辛子婆さんの娘さんも、ニセコでラフティングをなさったんですね。
とても気持ちが良いです。
傷が無い時にやれば問題がなかったのに、
どこまでも運が悪い私でした( ノД`)シクシク…
yamayuri2001
- 唐辛子婆さん からの返信 2024/09/27 23:29:19
- 痛いの痛いの飛んでいけ~~!ぶ~~~んチク!
- yamayuriさん、こんばんは。
その後お加減いかがですか?
タイトルのぶ~~~んチク!は
口の悪い妹が飛んでった「痛いの」が戻ってきて私を刺した時の音です^^。
なにしろ真っ黒で硬くてまっすぐな(若い時の)私の髪を「乾山を伸ばしたやう」という妹・・。
> 今朝、全身麻酔の薬が足りないと言うニュースをやっていました
そ・それは大変!!
怪我をしないやうに気をつけるしかありませんね。
どうぞお大事になさってくださいね。
唐辛子婆
- yamayuri2001さん からの返信 2024/09/28 16:48:20
- RE: 痛いの痛いの飛んでいけ~~!ぶ~~~んチク!
- 唐辛子婆さん、こんにちは。
お気遣いありがとうございます。
今はすっかり良いのですが、
トラウマで、指先を怪我しないように気をつけています。
妹さんも唐辛子婆さんと同じように、
頭の回転がとても速い方なんですね。
唐辛子婆さんのお若い時は、髪はカラスの濡れ羽色と言う
日本人形のように美しい髪だったんですね。
羨ましいです。
私はクルクルくせっ毛でした。
麻酔が利かずに切開手術を受けた時、
ウクライナだとかガザ地区の人などは
怪我をしても、この痛みをこのまま我慢するのかと思ったら、
実感として、どんなに辛いか解りました。
なんだかんだ言っても、私たちの国は幸せなんですね・・・
yamayuri2001
- 唐辛子婆さん からの返信 2024/09/28 22:11:57
- RE: RE: 痛いの痛いの飛んでいけ~~!ぶ~~~んチク!
- yamayuriさん
> 私はクルクルくせっ毛でした。
クルクルは(ないものねだりの)憧れです。
さぞやかわいらしいお嬢ちゃんだった(今でも)でせうね^^。
> ウクライナだとかガザ地区の人などは
> 怪我をしても、この痛みをこのまま我慢するのかと思ったら、
> 実感として、どんなに辛いか解りました。
ほんとですね。
ところでyamayuriさんに背中を押されてほいみさんに連絡したらアンサーは
「信頼できる筋から直後に連絡を受け取っていた」でした。
これで私も肩の荷が下りました。
いつかみんなでおしゃべりできる日がくることもあるでせう。
唐辛子婆
- yamayuri2001さん からの返信 2024/09/29 15:28:54
- RE: RE: RE: 痛いの痛いの飛んでいけ~~!ぶ~~~んチク!
- 唐辛子婆様!スミマセン。
何か、
気の重い役割を押し付けてしまったような気がします。
私もほいみさんとは、
時々やり取りをさせていただいてはいるんですけれど、
コンタクト歴の長い、唐辛子婆さんの方が適任だと思い、
この件に関しては、
沈黙を守らせていただきました。
でも、結果はそうだったんですね。
多くの方が、思い出されているんだと思います。
私も4月になると、必ず思い出します。
この先も、ずっとずっと。
そして、お接待の精神を見習いたいなと思っています。
どこまで出来るか解らないけれど・・・
ありがとうございました。
yamayuri2001
-
- j-ryuさん 2024/09/26 06:42:50
- ダチョウ
- yamayuri2001さん,おはようございます。
昨日は、ご来訪&いいね&コメント、ありがとうございました。
お孫さんたちとの旅行はほんと楽しそう。
大人は何も見ても何を体験しても、感動が薄れてきて
やや冷めた目で見がちですが
小さな子供は素直に喜んでくれるので周囲の大人たちも巻き込んで
ほっこりした旅にしてくれますよね。
yamayuri2001さんは相変わらずのチャレンジャーですね。
失礼ながら歳を取ってくると、私はいいから
若い人達で楽しんできなさい、と言いがちですが
若者に負けずラフティングにチャレンジするのですから
頼もしいです。
いよいよ残るはスカイダイビングでしょうか?(^^ゞ。
ダチョウは私も今回の南アフリカで野生のダチョウを見てきましたが、
ポツンと1羽ずつ単独行動しているだけだし、
カメラのズームアップ越しだし、野生のダチョウに接した実感は
全くありませんでした。
身近で動物を見たいならやはり動物園や牧場が一番かも。
でもこれをきっかけにお孫さんたちは、
アフリカで野生の動物を見たいと言い出すかもしれまんよ。
子供って何がきっかけで興味が大きくなり
やがては人生にまで影響して来るか分かりませんからね。
たくさんの事を見聞き体験することは
将来の選択肢が広がり素晴らしいことだと思います。
ではまた。j-ryu
- yamayuri2001さん からの返信 2024/09/27 10:43:55
- RE: ダチョウ
- j-ryuさん、こんにちは。
こちらこそ、コメントありがとうございます。
私は昔からスリリングな事が大好きで、
ジェットコースターや高いタワーなど、
特にアメリカが絶叫マシンの宝庫でしたので、
トライして楽しんでいました。
まだ自分の中では、出来るなという感覚があるので、
ついトライしてしまうのですが、
そのうち大けがをして、
年寄りの冷や水にならないように
気を付けようと思ってはいます。
孫と旅行すると、それだけでずっと笑っている事になります。
何か、精神的にとても励まされる気がします。
スカイダイビングはやってみたいという願いがあったのですが、
これだけは、やらないで一生終わるかもしれません。
ちなみにグライダーは、飛んだ事があるんです。
ダチョウって、単独行動なんですか?
私は野生のダチョウではなく、
牧場で飼育されているダチョウしか見たことがないので、
必ず集団で飼われていて、
ものすごく獰猛です。
餌を奪い合うところなんか、引いてしまいますね。
ニセコのダチョウ牧場のダチョウは、
お腹が空いているのか、とにかく餌を奪い合う勢いが凄くて、
ドキドキしました。
食欲は何物にも勝るんですね。
孫たちも、動物が大好きなので、
アフリカに動物を見に行きたいと、将来思うのかもしれません。
そんな風になってくれれば良いなと思っています。
yamayuri2001
-
- ドロミティさん 2024/09/22 14:55:34
- とても素敵な家族旅行♪
- yamayuri2001さん、こんにちは!
ご両家お揃いの家族旅、今年も大盛況で終えられて何よりでした。
両家でのお食事会はよくあると思いますが、旅行となると
なかなか難しいのではないかと思います。
先ず旅先を決めるだけで難航しそうだわ。
皆様でラフティングにも挑戦されたのですね@@
yamayuriさんが挑戦されるのは至極当然のように思うけれど、
ご両家の祖父母様が全員で参加されたとは本当に素晴らしいです!
尻別川の水で感染症になられてしまったそうですが、大事にならずに
すんで良かったです。
いつも流れている川の水も汚染されているということですね。
そういえばこの夏は熊本県天草の川遊びでノロウイルスの感染者が
出たとかニュースになっていましたが、観光開発が進んで生活排水が
紛れ込むなどが原因で自然浄化が間に合わなくなっているのかも?
フルーツの割合が50%のジェラート、是非一度味わいたいです。
道の駅ニセコビュープラザ、忘れないようにメモします^^
ドロミティ
- yamayuri2001さん からの返信 2024/09/24 10:25:17
- RE: とても素敵な家族旅行♪
- ドロミティさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
8人での旅行は、毎年楽しみにしているイベントの一つなんです。
旅先は、たいてい息子夫婦が決めるので、
両家のじぃじ、ばぁばは、それに従います。
ラフティングは、お嫁さんの両親がしり込みしていましたけれど、
去年、沖縄でのバナナボートの時、
励まして とても楽しかったという経験があったので、
今回のラフティングも、絶対に大丈夫と励ましました。
しかし、ジップラインは、みんなでやる事は叶いませんでした。
尻別川の水を触って、
あんな大変な事になると思っていなかったので、
切開をした時に、本当にショックでした。
あの痛みは、人生何番目の痛みだったんだろうと思うぐらいの
強烈な痛みでした。
今はすっかり治ったけれど、
ささくれを取る時は、とても慎重に
爪切りでパチンと切ります。
もう むしるのはやめようと思いました。
人間が色々と自然を壊してしまっている、
報いが来ているのでしょうか?
それはありそうな気がします。
もしニセコに行かれたら、ニセコビュープラザの
ニセコジェラートは、絶対に行ってみてくださいね。
オランダ人のオーナーさんが、
毎日心を込めて作っている、フルーツ50%のジェラートなので、
ほとんどフルーツを食べている感覚になります。
家の近くにあったら、毎日通うのにと思うジェラート屋さんでした。
yamayuri2001
-
- ホーミンさん 2024/09/20 09:19:22
- 痛そう(◎-◎;)
- yamayuriさん
おはようございます。(^-^)v
指先を切開されたのですか?(◎-◎;)しかも指先は麻酔が効かないのですね。恐ろしや~。一週間で完治出来る回復力は凄いと思いました。もうピアノが弾けるまでに回復されたのでしょうか?ご自愛くださいね。
ラフティングは随分と前から興味をもってましたが、やる機会がありませんでした。「やりたいことは今すぐやる」ようにしてるのに、ラフティングはのがしてしまいました。そうこうしているうちに、やる気自体が薄れてしまいましたわ。f(^^;
フルーツ率50パーセントのジェラートは、是非とも味わってみたいです。
ダチョウの丸出し本物卵は、あのままにしておくのかしら?孵化させないのでしょうかね?気になりました。ニワトリの卵の何倍くらいの大きさなのでしょう?
- yamayuri2001さん からの返信 2024/09/21 11:09:18
- RE: 痛そう(◎-◎;)
- ホーミンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
痛かったです~
切開手術の直後にピアノを弾いてみたんですが、
あまりに痛かったので、
それ以来、ピアノの蓋を開けて無いんです。
そしたら、急に旅行で忙しくなって。
気がついたら、ずっとピアノ弾いてませんでした( ノД`)シクシク…
ラフティング楽しいですよ。
一回目は海外で、あまりにスリリングなラフティングをやったのですけれど、
ニセコのラフティングは、適度なスリルがあるけれど、
あとはゆったりと川を下る感じでした。
ダチョウって、あんなに獰猛だったんですね。
何度か海外でダチョウ牧場には行ったんだけれど、
餌やりは経験がありませんでした。
餌やりしたら、なんともガツガツしていて、
すごい勢いでした。
油断していると、どこか突かれそうだったので、
思わず後ずさりしてしまいました。
でも楽しかった経験です。
卵は、多分30個分?
ジェラートは、オランダ人のオーナーさんが、
自ら作るんだそうです。
本当に美味しくて、インバウンドにも大評判のジェラートでした。
近くにあったら、毎日行っちゃいそうですね。
この猛暑も落ち着くというニュースだったのに、
毎日毎日 一日ずつ日延べになり、
やっと明日は雨が降るとの事ですが、
その後は本当に涼しくなるのかな?
夏が三か月 がっつりあるのって、辛いですね。
お互いに健康に留意して過ごしましょう。
yamayuri2001
-
- チーママ散歩さん 2024/09/19 07:44:35
- 痛々しいお姿....。
- 先生おはようございます。
楽しく夏をエンジョイされているご様子を
拝見しました
ラフティング♪ 楽しいですよね。
激しいところだとお孫ちゃま小さいから
投げ出されそうになるところもあるけれど
安全に楽しまれたようでよかったですね♪
私もこの夏川で遊んできました。
岐阜や高知のほうで川遊びを楽しむ風景を
見たことがありましたが...
関東でもまだ泳げる川があるんだなって
驚きました。
先日は川遊びで体調不良になったニュースも
目にしました。
でも行っちゃえば...すっかり忘れて
私も川に入って遊んでしまいました。
でも 寄生虫や細菌.....本当に怖いですね。
先生が指先を切開されたとは...
聞いただけで鳥肌が立ちます。
指先は神経のたくさん集まるところ さぞ痛かった
ことでしょうね。でも良くなられてよかったです。
母も帯状疱疹ができやすい人なのですが
私も年齢を重ねると遺伝ってあるのでしょうか。
日頃から十分な休息をとりながら、免疫力を高め
疲労やストレスのない生活をお過ごしくださいませ。
- yamayuri2001さん からの返信 2024/09/19 15:32:36
- RE: 痛々しいお姿....。
- チーママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
チーママさんも、川遊びを楽しんだんですね。
川遊びって、非日常なので本当に楽しいですよね!
尻別川に細菌がいるなんて、思ってもみませんでした。
いや、でもいるんだろうな・・・
結局 免疫抵抗力が弱っていたと言うだけの話なんじゃないかな?
切開手術には、本当に参りました。
あんなに痛い思いをしたのは、
いつ以来だったんだろうと思いました。
もう、ささくれは爪切りで丁寧に取るようにして、
引っ張ったりしない事にしました。
しばらく、そんな日が続くと思います。
膿がたまったところは、麻酔が効かないんだそうです。
そういえば歯医者さんも、
炎症が治まってから、歯の治療しますもんね。
帯状疱疹だけでなく、年を取るといろんな可能性が出てきて、
今までのように、何も気にせず生活する訳には
行かなくなるかもしれません。
それなのに、今の時代は、90歳まで生きると考えるだけでも、
すごく大変だなと思います。
医療の進歩は、人間にこれまで以上の試練を与えたのかもしれません・・・
yamayuri2001
-
- フォートラベルユーザーさん 2024/09/18 21:51:25
- 岩からDive!
- こんばんは!yamayuri2001さん!
8人で、ラフティング!
これは、仲良しでなければ、
絶対に出来ませんよね(*^^*)
息を合わせないといけないし~
水しぶきが、楽しそう♪
さらに、
お孫様が、岩からダイブしたい!
さらに、パパも続けてダイブ!
とても気持ち良さそうですね。
さすが!
この(yamayuriさんDNAの)
チャレンジ精神が、
脈々と、受け継がれていくことで
しょうね(*^^*)
親指、バイ菌が入った?
大変でしたね、、でも完治して良かったです。
やはり何でも早めに治療が大事ですね。
帯状疱疹。
かかると大変ですよね、
母も、60代でかかりました。
やはり、予防接種
受けておいたほうが正解ですよね!
お祖父様の描いた
百合の花が美しく、癒されます。
ありがとうございました!!
コトラ
- yamayuri2001さん からの返信 2024/09/19 15:24:16
- RE: 岩からDive!
- マダム、こんにちは。
コメントありがとうございます。
仰る通り、当日は尻別川の水かさが増していましたので、
結構スリリングでした。
五歳の孫が、オールを漕ぐのに夢中になって、
私に何度もオールをぶつけました。
痛かったけど、仕方ないですね。
八歳の孫は、岩からダイブをするなんて、
私にはそもそも、その発想が無いので驚きましたけれど、
ガイドさんが即座にオッケーしてしまったのには、
もっと驚きました。
止めないのかい!と思いました。
傷口があったら、大変なことになっていましたよね・・・
私なんて、飛び込まなくても細菌が入っちゃったんですから。
帯状疱疹は、酷くなると、とても辛そうですよね。
私は帯状疱疹の後の激痛と言うのを聞いただけで、
速攻予防注射をしようと決心しました。
今はだから、少し安心です。
祖父の色紙も、見ていただいて、ありがとうございます。
ああいう細かな作業には、向く人と向かない人がいるんでしょうね。
私はもちろん後者ですので、見るだけしか脳が無いですけど。
孫のどちらかが、その遺伝子を受け継いでいてくれたら、
嬉しいなぁなんて思ってしまいます。
yamayuri2001
-
- 働きマンさん 2024/09/18 16:46:15
- 大丈夫ですか?
- yamayuri2001さん
こんにちは!
楽しそうなご旅行!!
ラフティングも大勢だと迫力ありますねー!
yamayuri2001さん、楽しかったでしょ?
でも、あんなにお水が綺麗なのに細菌とか入っちゃうんですね?
手の切開は麻酔が効かなかったとのことですが大丈夫だったのでしょうか?
麻酔効かないときついですよね?
ただ、最後に大変そうな内容が記載されていらっしゃいましたが、ダチョウの餌やりとかラフティングとか大人数でのご旅行!
本当に楽しそう!
私もニセコ!行ってみたいです♪
働きマン
- yamayuri2001さん からの返信 2024/09/19 15:16:37
- RE: 大丈夫ですか?
- 働きマンさん、こんにちは。
ニセコは、避暑としては とても良いかもしれません。
冬場、海外のお金持ちが使うホテルやコンドミニアムが、
夏場はとても安くなります。
それに、人ごみもなくてとても快適です。
ラフティングも、本当に楽しかったんですけれど、
とても痛いおまけが付いてしまいました。
川の水も、最近は飲んだり触ったりしたら
危ない時代になってしまったんですかね?
昔は川の水なんて、普通に触ってました。
それか、私が老化して、
免疫抵抗力が少なくなった??
とにかく麻酔が効かないので、めちゃくちゃ痛かったですけど、
ひとつ思ったのは、紛争地域で怪我をしている人たちは、
治るまで、ずっと痛みと戦うんだなと思いました。
その事が、心にグサッと刺さりました。
8人でワイワイ行くと、ちょっとした団体旅行なので、
とても楽しいです。
ダチョウの餌やりも、エキサイティングでしたよ。
一度やってみたら良いのかなと((´∀`))
お勧めします。
yamayuri2001
-
- nimameさん 2024/09/18 16:41:21
- ニセコの旅。
- yamayuri2001さんこんにちは(^^)
その後ニセコの旅は如何だったかしら~と御邪魔したら・
結構雨に降られたみたいですね!
中々旅の間全て晴天とは行かないのね!
でも大勢8名で楽しい旅でしたね(*^-^*)
でも小さなささくれからバイ菌が入ったのね!
思いもしませんよね!
1週間で直り良かったですが指先は麻酔が効かない?
yamayuri2001さんだけが効かなかった!!
それとも皆指先って効かないのかしら??
何処に危険が潜んでいるか解りませんね!!
そして小学年2生の孫ちゃん・岩から川へダイブ!!
凄い・・何か頼もしいわ(^^♪
日々成長していますね。
親指も大事にしてお過ごし下さいませ・・
nimame
- yamayuri2001さん からの返信 2024/09/19 15:08:59
- RE: ニセコの旅。
- nimameさん、こんにちは。
いつもコメントいただいて、ありがとうございます。
ラフティングの時は、
全く雨が降らなかったのですが、
ボートから降りた途端に、土砂降りになりました。
その日は夕方頃まで雨に降られてしまいましたが、
今思うと、この猛暑の60日間から、
たった四泊五日でも解放されたのは、
本当に幸せだったなと思います。
いつでも普通にささくれを取ってしまい、
そんなところから細菌が入るなんて、思ってもみませんから、
尻別川の冷たい水を触りながら、
ラフティングを楽しみました。
帰ってから、こんな事態に陥るなんて、
予想だにしませんでした。
だけど今は、
痛みよりも楽しかった思い出が、心の大半を占めています。
これだから、また旅行ができるんですよね。
指先は、神経が集まっていて、そもそも痛いのに、
膿が出てしまっている所は、麻酔は効かないらしいです。
放っておくと、もっと酷い事になるみたいだし、
これしかなかったんでしょうね。
八歳の孫は、おてんばで困っています。
岩から飛び込みたいなんて発想は、私にはありません。
一体誰に似たんだろうと思ってしまいますが、
自分と全然性格が違う孫は、面白いですね。
yamayuri2001
-
- Decoさん 2024/09/17 05:46:05
- 幸せな時間
- yamayuri2001さん、こんにちは。
とても賑やかで楽しい旅になりましたね。
息子さん、そしてお友達のご家族との一緒の旅行。皆で仲良く楽しまれているところに、yamayuri2001さんやご家族のお人柄を感じるような気がしました。
皆さんが健康で仲が良いからこその旅。これこそが幸せな時間ではないでしょうか。
帰られてからの腫れは災難でしたね。麻酔が効かないとは、これは痛い…とか文字で表せないような痛みだったでしょうね。今は感染症もいろいろ流行しているから、ちょっとした傷でも気を付けなければならなくなって…難しい時代になったと思います。
でも、無事回復されたとのことで何よりです。
これからも、お体に気を付けて、どうぞ楽しい旅、幸せな旅を…
Deco
- yamayuri2001さん からの返信 2024/09/17 14:30:38
- RE: 幸せな時間
- Decoさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
総勢8人の旅行は、
ちょっとした団体旅行です。
どこに行くにも、意見を一つにまとめなくてはいけないので、
大変といえば大変なのですが、
大きなキッチンで、ワイワイご飯を作ったり、
行った先で、大勢で楽しさを分け合ったり!!
大人数ならではの楽しさがあります。
私は普段、夫と2人だけの旅行をしているので、
こんな風にたくさんの人数で行くと、
嬉しくてたまりません。
みんなが健康で行けるのは、
本当に幸せなことですね。
帰って数日たった時に、妙に親指が痛いなと思って
よく見ると、親指が腫れ上がっていました。
それでも、二、三日で治るだろうと期待をしていたのですが、
何日経っても痛みは収まらず、
帯状疱疹の予防注射のついでに、切開していただけたら良かったのですが、
もし予防注射がなかったら、
もっと重症化してから、病院に行ったかもしれません。
タイミングは大事ですね。
もう、一度こんな経験をしたので、
次に指が腫れた時には、切開をしなくて、
服薬だけで治る段階に、速攻 病院に駆け込もうと思いました。
何事も、経験は大事ですね。
yamayuri2001
-
- ohanaさん 2024/09/16 21:25:33
- とても良いご旅行ですね。
- yamayuri2001さん
こんばんは
日記読んで素晴らしいと心から拍手。
両家揃って同じ価値観での旅行は素晴らしいとしか言いようがないです。
例えば私の両親は箱根、熱海に祖父の時代からお付き合いのある定宿に年に何回も行き、たまに遠出する程度。
と思えば湯治場に長期滞在。
箱根熱海は娘連れて何度も一緒しました。
妻の両親は日本全国全て行くタイプ。
宿の基準も違い両家で食事会あっても旅行は中々難しいままでした。
とても羨ましい拝見しました。
手の腫れは大変でしたね。
私も打ち身によるものと思いますがMRIの予約入れてあります。
母の好きだったユリ
色紙見ながら母を思い浮かべました。
ohana
- yamayuri2001さん からの返信 2024/09/17 14:22:47
- RE: とても良いご旅行ですね。
- ohanaさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
私も両家で、こんなに仲良く旅行に行けるなんて、
幸せな家族だなと思います。
周りを見ても、友人で、
お嫁さんのご両親と旅行に行く家庭は、
なかなかありません。
ですから、そちらの方がきっと普通なんでしょうね。
また、距離的に首都圏に住んでいない場合には、
それはそれで集まりにくいですよね。
細菌で膿がたまってしまった手の腫れは引きましたけれど、
ohanaさんは、MRIの予約を入れているんですか?
それは心配ですね。
何でもないと良いのですけれど。
どうぞお大事になさってくださいね。
ユリの色紙も見ていただいて、ありがとうございます。
先週まで長野県を旅行していて、
葛飾北斎の植物画を観ました。
細部までとても丁寧に描かれてあり、
時間をかけて描いたんだなと思いました。
祖父が膠を溶かして、日本を描いていた時の情景が目に浮かび、
なんだか、とても懐かしさを覚えました。
絵はいつまでも残るので、その人を思い出す事が出来ますね。
yamayuri2001
-
- たらよろさん 2024/09/16 21:00:08
- みんな仲良し~~~
- こんばんは、yamayuri2001さん
皆さんのお顔のハートが♪
たくさんのハートが並ぶ記念写真が仲良しを物語っていますね。
本当に、皆が元気じゃないとできないおでかけ。
この先も、ずっと8人での旅、
満喫してくださいね。
それにしても、ダチョウ園ってあるんですね。
ここは、興味津々、行ってみたいです。
凄い迫力だなぁー。
ダチョウの勢いに圧倒されそうです。
指の腫れ、大変でしたね。
最近も怖いけれど、帯状疱疹も怖い。
先日、うちの旦那様が発症してしまい、、、、
しばらく痛みで大変でした。
今も跡が残っているところもありますが、とりあえずは酷くならずに何とかなりました。
でも、やっぱり予防接種が必要だわ!と感じた出来事でした。
yamayuri2001さんもお大事にね♪
たらよろ
- yamayuri2001さん からの返信 2024/09/17 14:13:54
- RE: みんな仲良し~~~
- たらよろさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
8人の誰か一人が欠けても、とても寂しい思いをすると思うので、
これから先、みんなが健康で、
一回でも多く旅を続けられればいいなと、
羽田で解散する時に、いつも思います。
ダチョウ園は、海外では2 、3度行きましたけれど、
日本で行ったのは初めてです。
ワイルドなダチョウ園で、
私が行ったときは人がいなくて、
自分で勝手に、箱の中にお金を入れて、
餌を取るシステムになっていました。
餌をどうやってやるのかなと思ったら、
もうたくさんのダチョウが集まっていて、
余程お腹が空いていたのでしょう、
注意しないと、突つかれそうでした。
餌箱の中に餌を入れるだけだったんですけど、
ものすごくエキサイティングでした。
機会があったら、行ってみてくださいね。
オーストラリアでは、ダチョウを食べるんですけれど、
とっても柔らかいお肉で、美味しいんですよ。
たらよろさんの旦那様が、帯状疱疹に罹ってしまったんですか?
私の職場では、とても元気な人が帯状疱疹に罹り、
そのあと痛みと戦って、元気が無くなってしまう例を
3例見ました。
それで予防注射は、絶対必要だなと思ったのです。
効果は、ほぼ一生期待されると言うので、
少し安心しました。
予防注射そのものは、コロナのワクチンよりも
痛かったです。
旦那様は、重症化しないで済んだので、良かったですね。
yamayuri2001
-
- ondine24さん 2024/09/16 16:18:02
- 指先は麻酔効かなーい😹
- 楽しい旅の後に、何たる展開…
さぞお辛かったでしょう、お察しします。
というのも、私も経験あるからです。
2人目の子供を産んだ直後、どんな理由だったか忘れましたが、左足の親指がひょう疽になって腫れあがりました。
抵抗力が落ちていたのか、放っておいても良くならないので外科に行ったら「手術」と言われました。
勿論麻酔してもらったのですが、やはりまるで効いてない様な激痛で、悶絶~~?
菌が骨にまで達していて、削られたのです。
道理でカリカリと音がしていました。
今思い出してもキツい経験でした。
同世代のyamayuri2001さんと私、お互いに充分気をつけて身体を大切にしていきましょうネ❗️
それではくれぐれもお大事に💕
ondine24
- yamayuri2001さん からの返信 2024/09/17 14:03:08
- RE: 指先は麻酔効かなーい😹
- ondine24さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ondine24さんは、骨を削ったのですか?
私の痛みより、さらに痛そうですね。
あとで聞いたのですが、そもそも、
細菌が入ってしまって、腫れ上がったところは、
麻酔が効きにくいのだそうです。
どうしても痛みを避けたいのであれば、
親指の回り四カ所ぐらいに、
神経ブロック注射をすることが必要だと言われました。
それはそれで、ブロック注射そのものが痛そうだし・・・
麻酔をした時の麻酔の注射も、
結構痛かったんです。
でも切開して痛みがないのなら、
こっちがいいやと選択したのですけれど・・・
とにかく、体のどこかに痛みがあるのは、
心も落ち込むし、嫌なものですよね。
でも高齢化するにつれて、
あちこちに出る痛みと戦わなくてはいけなくなり、
将来それが良い方向に向かうのではなく、
もっと耐える事が多くなるのであれば、
長生きをするのも大変なんだなと思いました。
お互いに、健康を維持し続けたいものですね。
yamayuri2001
-
- sukecoさん 2024/09/16 15:17:14
- 懐かしい~♪
- yamayuri2001さん、こんにちは!
洞爺湖、中島、中山峠、円山動物園・・・子供の頃に行った景色を拝見できて、
とても懐かしく感じました~
子供の頃、洞爺湖の中島は毎年のように訪れ、円山動物園は、中島公園と交互に訪れていました(笑)。
子供の頃の思い出ですが、今でもしっかり覚えています♪
「あげいも」、食べきれたことが一度もない~。
あれって、なかなかのボリュームですよね(笑)。
様々な思い出が蘇り、とても嬉しくなっちゃいました!!
ジェラートはチェックです♪
今度、道南へ行くことがあれば、ぜひ行ってみたい~
それにしても、親指がー!!!
大変でしたね。
1週間で回復されて良かったですが、ちょっとした傷も大変なことになっちゃうんですね。。。
賑やかな家族旅行、これからも楽しむためには健康第一ですね!!
sukeco
- yamayuri2001さん からの返信 2024/09/17 09:39:26
- RE: 懐かしい~♪
- sukecoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
sukecoさんの、幼少期の思い出が詰まった場所なんですね。
小さい頃に行った場所って、
自分のルーツに戻るような気がして、
とても懐かしいですよね。
円山動物園は、当時と変わっていないんですかね?
ニセコのジェラートは、本当に美味しかったので、
ニセコに行ったら、是非 お試しくださいね。
お勧めです。
親指の切開手術には、参ってしまいました。
今思うと、絶対に麻酔は効いていなかったと思います。
あの強烈な痛みは、
いつ以来だったのだろう?
今でも怖くて、ささくれは剥けずに
爪切りでていねいに切り取り、残っても気にしないことにしました。
ささくれの傷は本当に予想外で、痛い目にあいました。
日頃の免疫力を高めておく事が、
どんなに大事かが、よく解った事件でした。
yamayuri2001
-
- pedaruさん 2024/09/16 07:05:26
- 家族旅行
- yamayuri2001さん おはようございます。
どこを見ても美しい景色ですね。家族旅行って思い出に残ります。
メンバーに小さな孫が加わると、楽しさは倍増ですね。
大きな石の上から、普通の服装で飛び込んでしまう感覚は、驚きです。
発想が斬新なんでしょうね。遊具の上で眠ってしまうなんて、可愛い子ですね。
いろんなところを回られて、お疲れではなかったですか?
ジェラートの説明が自然で真実味があり、ぜひ味わってみたいと思っちゃいます。
さてお帰りになってからの指の異変、恐ろしいですね、でも早く治癒してよかったですね。ピアノの弾きすぎでは?
pedaru
- yamayuri2001さん からの返信 2024/09/17 09:31:30
- RE: 家族旅行
- pedaruさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
孫と一緒に行く旅行は、格別だなといつも思います。
上の孫は、動き回るのが好きで、
スリリングな物にはどんどん挑戦します。
しかし、ラフティングの途中で、
「岩から飛び込みたい!」と言ったのには、
正直仰天しました。
まさかガイドさんがOKするとは思わなかったのですが、
即座に、「僕が居るからやれるんだよ。普通はやってはダメ!」と言って、
OKしてしまったので、もっと驚きました。
頭の中でぐるぐると、
どうやったら止めさせられるかなと考えを巡らせましたが、
いい知恵が浮かばず、
時すでに遅しという感じでした。
しかし、飛び込んだ孫も息子も大丈夫だったのに、
私だけ尻別川の水の細菌にやられて、
指が腫れあがってしまうなんて・・・
きっと疲れてたんでしょうね。
それに比べて下の孫は、
自分の考えがはっきりしていて、
「私はやらない!」と、大きな声で宣言しました(* ´艸`)クスクス
ジェラートは本当に美味しかったです。
フルーツを食べている感覚でした。
ああいう良心的なジェラートは、なかなか無いです。
数々のSNSでアップされているようで、
インバウンドの方も、大勢食べに来ていました。
pedaruさんのご指摘で分かったのですけど、
私、しばらくピアノの蓋を開けていませんでした。
もうピアノが錆びついているかもです。
大事なことに気づかせていただいて、ありがとうございます。
yamayuri2001
-
- ムロろ~んさん 2024/09/15 23:51:41
- おいおいおい(;'∀')?!
- こんばんは、ムロろ~んです(^_-)-☆。
大自然がいっぱいある北海道へ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。
北海道、毎度旅してますが、癒されますよね。
地元の方にとっては当たり前の風景でも、私らにとっては全部が美しく見えて(;'∀')。
何だか疲れてるんでしょうかねぇ?心が(笑)?
最後の日でも快晴で良かったです(^_-)-☆。
やっぱり美しく見えるなら晴れが一番ですよね。
で、で、で、親指が腫れた(;'∀')?
なんで(;'∀')?
1週間で治って良かったです。
ホントに健康あっての幸せですよね。
それ、旅をしていても感じます。
コロナ禍でできなかったことが今できていると思います。
この幸せがいつまでも続くようにって思いますよ。
ムロろ~ん
- yamayuri2001さん からの返信 2024/09/16 17:31:09
- RE: おいおいおい(;'∀')?!
- ムロたん、こんにちは。
ムロたんも、大好きな北海道ですよね。
私も 北海道が好きなんです。
やはり首都圏に住んでいると、
周りが自然しかないという風景は、なかなか無いので、
劇的に感動するんでしょうね。
究極、人が癒されるのは、
大自然なのではないかと私は思っています。
太古の昔からの遺伝子の中に、
きっと、そういう要素が組み込まれているのでは・・・
ラフティングで尻別川の水を触ってしまったので、
いつもならささくれを剥いても、
細菌なんて入らないんだけれど、
そこから細菌が入ってしまったんでしょうね。
1週間は何も出来ず、痛みと闘いながら、
あんな楽しい旅行の後に、
こんな結末が待っているとはと思いながら、
落ち込んで過ごしましたが、
今となっては、懐かしい思い出です。
昨年の利尻島・礼文島の旅行の後も、
コロナから憩室炎になってしまったので、
旅行は身も心も癒される反面、
やっぱり体は疲れているのかもしれませんね。
二年連続の結末に、ちょっと学習した気がします。
yamayuri2001
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
42
81