2024/05/24 - 2024/05/24
620位(同エリア863件中)
あちっとさん
またチャーター便に乗って今度は久賀島へ。世界遺産旧五輪教会を訪れました。外も中も全て木で作られた教会でした。
その後は、村の運転手さんのミニバンに分乗して、明治以降、五島で最大の迫害があった牢屋の窄殉教地へ。ここはなんと12畳の狭い牢に200名が8ヶ月も押し込められたという酷い拷問があった場所です(涙、涙、涙) 私達のツアーはクリスチャンのツアーなのでそこで聖餐式を取り行いました。
-
またチャーター便に乗って、今度は久賀島です。ここも小さな桟橋のような所に船を着けて上陸。あぁ本当に時が止まったかのように静かな綺麗な海。
-
ここは全て木造の教会。
-
入り口もこんな感じです。世界遺産の旧五輪教会。
-
天井のアーチも木の作り。
-
ここは珍しい事に、マリア様ではなく、ヨセフ(マリアの夫)が幼な子イエス様を抱いています。
-
入り口のところのステンドグラス
-
アーチもステンドグラスも美しいです。
-
この木の窓枠から見える海の景色がとても素敵です。
-
窓の写真を撮っていたら、ガイドさんが、こうやって人物を入れて撮るともっと良いですよ、と言って撮ってくれました。
-
旧五輪教会の説明
-
潜伏キリシタン関連の遺産の地図。今回の旅で、隠れキリシタンではなく、潜伏キリシタンというのがある事を初めて知りました。潜伏キリシタンとは、キリスト教の信仰を守るために潜伏しながら聖書信仰を貫いて生きていたクリスチャンで、隠れキリシタンとは、迫害のため、形や教えを変えてしまったクリスチャンの事だそうです。
-
教会を後にします、ソテツが生えていました。
-
漁師さんが網を繕っている側を通って帰ります。
-
こんな漁村の風景を見てると、聖書の中のイエス様の弟子たち(もとの職業は漁師) が出て来そうな感じになりました。
-
チャーター便は沖のほうをぶらぶらして戻って来ました。多分停泊してはいけないのだろうと思われます。ありがとう~船。チャーター便でしか来れないような場所に来れたことに感謝。
-
この船に35人くらいが乗り込みます。
-
次は、村の運転手さんの数台のバンに35人が分乗して「牢屋の窄」へ。
牢屋の窄殉教記念教会 寺・神社・教会
-
明治以降、最大の殉教地となった跡地です。
-
階段を登り、振り返ると海も静かに涙しているかのよう。
-
殉教した42名の名前が入った碑です。ここで賛美を歌い聖餐式をしました。
-
記念の教会です。中に12畳という広さの印があり、こんなところに200名とはと言葉になりませんでした。
-
ここがその牢屋のあった場所です。12畳の狭さに200名が立ったまま押し込められ、中には足が浮いていた人もいた、子供もいたそうです(涙)。8ヶ月間立ったまま排泄もしなければならず、その間42名の方が亡くなったそうです。皆で賛美を歌い祈り励ましあっていたのか、そんな拷問にあっても信仰を捨てなかった信徒さんたち。殉教して行った方のことも偲ばれますが、8ヶ月間生き抜いた方々がいらしゃったのが想像を絶する思いでした。同時にそんな拷問をする人間の罪の深さも考えさせられました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- おくさん 2025/03/21 17:38:29
- 牢屋の窄殉教地
- 五島では他にも二ヶ所のキリシタン牢跡を訪問しましたが、ここが一番ショックを受けました。
人間ってここまで残酷になれるんですね。
私もカトリックなので、ここにいる間はずっとロザリオ唱えてました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
五島列島(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
22