2024/07/23 - 2024/07/25
189位(同エリア317件中)
yumidongさん
- yumidongさんTOP
- 旅行記225冊
- クチコミ15件
- Q&A回答0件
- 315,653アクセス
- フォロワー18人
毎年この時期に元同僚4人で計画している旅。昨年は1人がキャンセルで3人旅になってしまいました。
今年はまた別の1人がキャンセルになってしまいましたが、昨年の反省から、3人ではなくもう1人誰かを誘って、4人のままで決行することに…。
行先は倉敷をメインとした岡山県。
幸い一緒に行ってくれる人が見つかり、新メンバーを加えた4人で出発です。アイビースクエアを早割で8000円で予約してあったので、それをキャンセルせずに済みました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
名古屋7:06発「のぞみ」にて岡山へ。
名古屋始発だったので、自由席でも楽々4人そろって座れました。 -
8:41に岡山駅到着。
駅のコインロッカーへ荷物を詰め込んだ後、ももたろう観光センターへ寄ったら、旧閑谷学校方面のJR山陽線が事故のためストップしているとのこと。
急遽、JR赤穂線で行く天津神社から逆回りで行くことに予定変更。 -
岡山から伊部駅までの車内で知り合った地元のFさんから、「暑いので、伊部駅からはタクシーの方がよい」と、アドバイスを受けましたが、私たちは、無謀にも徒歩にて天津神社へ…。
確かに暑かったけれど、天津神社は思ったよりすぐ近くでした。 -
さすが備前!狛犬も敷石も備前焼です。
-
石段沿いの塀にも備前焼が…。
-
天津神社の創建は1411年以前と言い伝えられ、御祭神は少彦名命。
この辺りが菅原氏の荘園であったことから、後に菅原道真も配祀されたそうです。 -
その後、ももたろう観光センターでいただいた伊部散策マップを頼りに、散策していると…、
-
不老川へ。
伊部の住宅地の間を流れている川です。 -
所々に階段があったので、下に降りてみました。橋の下もくぐれます。
-
散策後は早めにランチを済ませ、午後はタクシーをチャーターして旧閑谷学校方面へ案内してもらおうと、話し合っていたのですが…。
駅の近くだというのに、付近を歩いても飲食店が見つかりません(T_T)。 -
途方に暮れていたら、交差点で電車内で知り合った地元のFさんと再会!何という偶然!
Fさんお勧めのカフェ「UDO」で、ランチをご一緒することに…。
このハンバーグセット、最終的にFさんがご馳走して下さったので、値段はわかりません。 -
UDOは伊部駅構内にあるので、ランチをしながらJR赤穂線の電車が見られます。
午後からはタクシーで観光する予定だと話すと、Fさんが、車で案内をしようかと提案して下さいました。 -
迷った末、ご厚意に甘えることにして、Fさんの運転で旧閑谷学校へ…。
シニア(65歳以上)入場料は200円。 -
校門(鶴鳴門)。
屋根は備前焼の本瓦葺きで、棟に鯱を載せた正門です。 -
最も目を惹く大きな建物は、入母屋造りの講堂。
旧閑谷学校を代表する国宝です。 -
全国的にも珍しい火灯窓を開けて内部を見ると、拭き掃除で磨かれた漆塗りの床面が鏡のように光を反射していました。
-
講堂の右手の細い道を通って、奥の資料館へ行くのですが…、
-
学校全体を取り囲むこの塀を見ると、角がなく丸くてなめらか。
ノミでかまぼこ型に仕上げられたこの石塀は、300年前からそのままの状態で残されているそうです。 -
そして、これが資料館。明治38年の姿が残る校舎を利用した資料館。
学房(寄宿舎)あとが、資料館として利用されています。 -
中へ入ると、寄宿舎での生活が再現されている模型がありました。
寄宿舎の学生は、朝7時から夜10時まで勉学に励んでいたそうです。ほぼ丸1日勉強漬けですよね。 -
閑谷学校は、最古の庶民のための公立学校。
備前藩主であった池田光政の創設で、この掛け軸の画像は、光政の長男である池田綱政。
儒学を好んだ父とは対照的に、和歌や能、書画など文化的な造詣が深く、後に後楽園の築庭を命じた人です。 -
釈菜(せきさい)の供物。孔子の徳を称える儀式に使われたものでしょう。
儒学を重んじた姿勢がうかがわれます。 -
こちらは、儒学の祖、孔子の徳を称える最も重要な施設である孔子廟。
閑谷学校敷地内の中央、最も高い所に配置されています。 -
大成殿には孔子像が安置され、毎年10月の釈菜の儀式が行われる時などに、特別公開されるそうです。
-
親切なFさんは、私たちが閑谷学校を見学している2時間弱の間、車の中で待っていて下さって、次は、刀剣博物館へ案内して下さいました。
ここは、予定外の所だったので嬉しかったのですが…、 -
次の企画展の準備のためか特別休館でした。残念!
-
その代わりに案内して下さったのが、日本一の駄菓子屋。
-
時間に余裕があったら行こうと思っていたのですが、最寄駅から遠いので、ほとんど諦めていたのに、まさか行けるとは…!
想定外のお土産がいっぱい買えたし、子供時代の懐かしいお菓子もいっぱい。 -
全てご親切なFさんのおかげです。
最寄りの赤穂線の駅まで送って下さった時に、せめてお礼をと包んだのですが、受け取っていただけませんでした。 -
さて、岡山駅へ戻ってJR山陽本線で、倉敷まで17分。
倉敷の観光案内所でもバスを勧められましたが、私たちは下見も兼ねて徒歩にてアイビースクエアへ…。 -
チェックイン後、ホテルに近い居酒屋で乾杯!
-
夕食後は、夜の倉敷美観地区を散策。
-
お月様も一緒に…。
-
ライトアップされて幻想的。
しかし、夜の町並みは、意外にも人通りが少なく閑散としていました。平日だからでしょうか?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34