備前・日生旅行記(ブログ) 一覧に戻る
柵原(やなはら)鉱山鉄道=片上鉄道の廃線跡が自転車道「片鉄ロマン街道」になっている。鉄道の路線なので勾配が余りきつくないから、自転車には程よい。日帰りで、和気駅から終点の「ふれあい鉱山公園」まで行った。

柵原鉱山鉄道廃線跡の自転車道

9いいね!

2016/06/14 - 2016/06/14

172位(同エリア296件中)

0

20

ohtam

ohtamさん

柵原(やなはら)鉱山鉄道=片上鉄道の廃線跡が自転車道「片鉄ロマン街道」になっている。鉄道の路線なので勾配が余りきつくないから、自転車には程よい。日帰りで、和気駅から終点の「ふれあい鉱山公園」まで行った。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 電車で輪行して、JR山陽本線の和気駅から自転車道に入る。ここが始点ではないのだが、電車のダイヤと自転車の走行距離の関係で、ここからスタート

    電車で輪行して、JR山陽本線の和気駅から自転車道に入る。ここが始点ではないのだが、電車のダイヤと自転車の走行距離の関係で、ここからスタート

  • 橋げたに「片鉄ロマン鉄道」

    橋げたに「片鉄ロマン鉄道」

  • 和気ドーム、英語で書くと「WAKE DOME」だから、ややこしい。両方英語として読めるし、両方ともローマ字としても読める。

    和気ドーム、英語で書くと「WAKE DOME」だから、ややこしい。両方英語として読めるし、両方ともローマ字としても読める。

  • 益原駅

    益原駅

  • トンネル跡

    トンネル跡

  • 鉄道用の信号が残っている

    鉄道用の信号が残っている

  • 苦木駅

    苦木駅

  • 備前福田駅、でもこれは自転車道ではない道端に残っている。移動した?

    備前福田駅、でもこれは自転車道ではない道端に残っている。移動した?

  • 当時の車両か

    当時の車両か

  • 柵原鉱山資料館

    柵原鉱山資料館

  • 吉ヶ原駅の標識だけど

    吉ヶ原駅の標識だけど

  • パンタグラフなどの残骸

    パンタグラフなどの残骸

  • この気動車は新しそう

    この気動車は新しそう

  • なぜ、こんな高いところに車輪?

    なぜ、こんな高いところに車輪?

  • 踏切小屋か、ポイントの切り替え作業場か

    踏切小屋か、ポイントの切り替え作業場か

  • 記念撮影用の枠かな

    記念撮影用の枠かな

  • 公園の案内図

    公園の案内図

    柵原ふれあい鉱山公園/柵原鉱山資料館 美術館・博物館

  • これは全く関係ない場所(帰りに通った道の駅近く)に置いてあった車両

    これは全く関係ない場所(帰りに通った道の駅近く)に置いてあった車両

  • 橋の脇にあったオブジェ。稲穂かな

    橋の脇にあったオブジェ。稲穂かな

  • 変わった形の休憩所。バス停らしい。

    変わった形の休憩所。バス停らしい。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP