2024/06/04 - 2024/06/05
170位(同エリア448件中)
まいまいさん
■うすかわ饅頭儀平
https://gihei.com/
■くしもと観光周遊バス まぐトル号
https://nankikumanogeo.jp/magutorugo/
■潮岬観光タワー
https://kumanokanko.nankai-nanki.jp/shionomisaki/
■串本海中公園
https://www.kushimoto.co.jp/
■菓子潮ざき
https://www.kashi-shiozaki.jp/
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
なんとか4時に起床し、4時半ごろに橋杭岩へ。
-
撮りに来てる人そこそこいたね。
-
4:47ごろ日の出~!
-
朝起きた時は正直今回もダメかも?って思ったけど、無事朝日を拝めた!
撮りに来てた常連っぽいおじさん達は、ダルマ朝日にならんかったな~って呟いて撤収してたけど。 -
は~~~ようやくリベンジできた!
-
4回目にしてやっと。
今まで晴れてても東の空に雲がかかってたりしてちょっと惜しかったことが2回、そもそも天気が悪かったのが1回、そして今回である。 -
ちょっと右側に移動。
-
拝み岩からの朝日。
-
気づいたら残ってたのは数人だった。常連さんたちは撤収早いな。
-
来てよかったなぁ。
-
一応バス停で時刻を確認してから宿に戻る。
-
部屋からも見たよ。
-
昨日オークワで買ってた朝食食べてごろごろ。
-
どんどん潮が引いてる。
8:45くらいにチェックアウト。
アンケート書いたらドリンクプレゼントしてます!って言うからアンケート書いたんだけど、もらったのが常温ペプシ缶だった・・・地元の柑橘ジュースか何かかと思ったじゃん。 -
うすかわ饅頭儀平へ。
8時から開いてるから助かる~!って思ったら本店は7時から開いてるらしい。和菓子屋さんは早くから仕込みをしてるとはいえ、早いな。 -
バスの時間まで潮が引いてきた橋杭岩を撮ったり。
-
完全には引いてないのでうろうろ出来なかったけど。
-
お目当ての周遊バスは3分遅れくらいでやってきた。
よかったよかったと乗り込もうとしたら、周遊パス持ってないの?もったいない!どこまで行って降りるの?そこからどうするの?って矢継ぎ早に聞かれ、そして大島まで行かないことを告げると大変残念がっていた。
いやほんとそれは私も残念だと思ってるよ!この周遊バスの存在に気づいたのが、数日前にGoogleマップで橋杭岩のバス停をチェックしてた時だったんだもの。
ちなみに、まぐトル号1回・コミュニティバス1回しか利用しないのでもったいなくはない(まぐトル号1回500円、まぐトル号にもコミュニティバスにも乗れる2日パス1000円) -
串本駅から誰も乗ってこなかったので、乗客は私1人だけだった。
途中串本の解説してくれるのはありがたいんだけど、時刻が地味に遅れてるけど大丈夫?
絶景スポットで止まってくれたのは本当にありがたかったけど。自力じゃ無理な場所だったし。 -
この角度からの写真は見たことないな。
-
岩場に釣り人発見!どこにでもいるよね釣り人・・・。
-
潮岬に着いてからも車から降りてきて解説してくれたんだけど、バスの時刻はいいの?この時間に途中から乗ってくる人はいないのかもしれないけど。
おもてなし精神溢れる運転手のおっちゃんだったなぁ。
おっちゃんのおかげで戦時中に潮岬が海軍の基地になってて飛行場があったりしたことが知れてよかったよ。
このこんもりした芝生に理由があったんだな。 -
本州最南端再び。
-
見張所跡地と地下電探室があった場所。
-
それから潮岬観光タワーへ。
本日の顔はめパネル。 -
リベンジできた!潮岬からの中継で出る角度だ。
-
船多いんだなぁ。
-
コミュニティバスで戻るよ。
-
橋杭岩を10:24のコミュニティバスだと10時半発の串本海中公園の送迎バスにぎりぎり間に合わない可能性があったから、まぐトル号で潮岬からの串本駅ルートを発見できてよかったよかった。
9:00橋杭岩
↓まぐトル号
9:20潮岬観光タワー
9:57
↓潮岬・出雲線
10:16串本駅
10:30
↓送迎バス
10:42串本海中公園 -
そんなわけで10:30に串本駅から送迎バスに乗り込み串本海中公園へ。
-
送迎バス助かる・・・。
あとここのロッカーも200円だった。助かる!(昨日のくじらの博物館も200円だった) -
3年ぶり3回目!
-
こんなおでこのハギっていたっけ?ヒメテングハギはヒメテングハギでちゃんといたし。
気になったので帰宅してからめちゃくちゃ調べた!トサカハギだった!!初めて見たよ。 -
串本海中公園の展示って好きなんだけど、魚名板がデジタルなのと全部載ってるわけじゃないのが惜しい。
-
私が水槽を覗く時、魚もまたこちらを覗いでるのである。
いやほんとよく見てるよねこっちを。 -
顔の部分だけメガネモチノウオみたいな柄だな~。
ニセカンランハギというらしい。これは魚名板に載ってた! -
串本のヤバいゾーン(褒めてる)
メインのイソギンチャクや無脊椎動物の名前は書いてあるのに、一緒に入ってる魚の名前がほぼ書いてないやつ~。 -
ムラサキハナギンチャク。
-
スナイソギンチャク。
-
イボヤギ!これはわかる!
-
螺旋のやつ謎すぎる。
名前書いてあったけどどれがどれか分からず。 -
カラフルすぎるウミシダ。
-
この魚の名前が知りたかった・・・。
-
相変わらず自由すぎるヒトデたち。
-
オオモンカエルアンコウは良い・・・。
-
さまざまなウツボ・・・8種類くらいはいたはず。多いよ。
-
わーーー!ボウズコウイカ初めて見た!かわいい!
-
3cmくらいなの。かわいい。
-
フリソデエビもかわいいね。
-
オニヒトデでかいな~って見てたんだけど、その奥!
-
ヒダウツボ。
いや待って、ヒダウツボの手前に何か真っ黒なフグっぽいのがいるんだけどそれは何?名前が書かれてなかったので分からず。 -
スタッフの方々が三脚と照明持ってきて撮ってたので何かと思ったらアオリイカの卵!!!
-
・・・いる!!!
-
ちっこいピヨピヨなアオリイカいた!!!かわいい!!!
いやぁいいタイミングに来れたな・・・。 -
ちびっこカメさん。眼光鋭い。
-
ウミガメって人が来ると寄ってくるよね。私は餌持ってないんだごめん・・・。
-
最後のトンネル水槽ゾーン。
ここ、ぱっと見はいいんだけど、撮りにくいんだよねぇ。 -
エイだけは撮れる。
-
この魚なんだろ?こんな柄ある?って思ったけど、成長途中のイシダイっぽい。もうちょっとしたらちゃんとした縞々になるっぽい。なるほどね。
-
それから海中展望塔へ移動。
-
半潜水型海中観光船は、波の高さと透明度によるから当日にならないと運航するかどうか分からないのよね~って思ってたら走ってるじゃん。悔しい・・・。
-
なんでぐるぐる回遊してるのか謎だけど、なかなかの数の魚!そして透明度!!
そりゃ観光船も走りますわ・・・。 -
今日は25種類ほど観測できたとのこと。
-
確かにたくさん見える~!!!
-
左側にいる子はホウライヒメジでは?
-
下の方にうっすらとソラスズメダイっぽいのがいる。
-
光の加減でなんか不思議な陰影の写真になってしまったな。
ホンソメワケベラが単体で泳いでるの珍しい気がする。そうでもないか。 -
アカササノハベラかな?
-
メジナかなぁ。
-
ハコフグもいた。
もっと観察したかったけどタイムオーバー!時間配分下手くそすぎる私。 -
室戸の海中展望塔を見てないからなんとも言えないけど、私が行ったことある海中展望塔の中ではダントツの1位だよ!!!
なんとか滑り込みセーフで送迎バスに乗り込み串本駅まで戻る。 -
列車の時間まで50分くらい時間があったので、駅向かいというかオークワ向かいの本屋の中にあるカフェへ。
-
建物の入り口は一応看板があるものの、本屋と共通。
-
レジのところで注文して先にお金を払うタイプだった。店員さんはワンオペっぽい。
聞いたらケバブライスは量多そうだったのでサンドの方にしておいた。 -
ケバブサンドとポテトのセットにマンゴージュース。
-
ピタパンの中にみっちみにケバブが詰まってたので、最初1/3くらいお箸でケバブだけ食べた(笑)お肉もだけどオーロラソースが美味しかった!満足。
-
それから駅に戻る途中、駅前の潮ざきでお買い物。
-
あーーー!水まんじゅうの存在を忘れてた!もうあったんだ・・・。
しかし今日は保冷バッグ持ってきてないし、白浜まで鈍行だから諦め。 -
駅に戻って改札通ってホームへ。
-
13:03串本発車。
この時間だから人少ないかと思いきやそうでもなかった。今の学生ってどんな授業形態なんだろ?いつどこで乗っても学生いるんだけど。
14:07白浜下車。 -
一旦改札出て売店で飲み物買ったんだけど自販機で買った方が安かったね・・・。
-
くろしおがお休み中だった。
-
右奥にもいる!乗るのは左のだよ。
-
ん???
-
・・・元特急しらさぎでは?
調べたらJ05編成で元しらさぎでしたね。
14:20白浜発車。
こんな時間帯なので空いてて快適。 -
昨日の方がパキッとしてたなー。まぁ午前と午後の違いもあるだろうけど。
いやはや2日間ともほぼ完璧な晴れでよかったよ。 -
潮ざきで買ってたシュークリームをおやつに。
カスタードたっぷりで満足。
16:46大阪で下車して帰宅。
サイコロきっぷの割引率からいうとハズレな白浜だったけど、白浜行かずに課金して串本に行ったわけだけど、久しぶりにスピカ見れたし橋杭岩の朝日撮れたし潮岬リベンジできたのでよかったよかった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
串本・古座川(和歌山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
87