2024/06/30 - 2024/06/30
5位(同エリア514件中)
rinnmamaさん
- rinnmamaさんTOP
- 旅行記452冊
- クチコミ939件
- Q&A回答176件
- 918,157アクセス
- フォロワー254人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
表紙の写真・エルプフィルのコンサート・シーズン終了時コンサートは、大好きなスメタナとドヴォルザークで最高でした。
以前は海外でコンサートなど楽しんでいましたが久しぶりです。
アムステルダムのチケットが取れたので、エルプも検索しましたらシーズン最後の公演がある事が分かり、即チケットを購入しました。
(2024年6月30日の歩数・11.2キロ。16.849歩)
☆・・・☆☆・・・☆☆・・・☆☆・・・☆☆・・・☆☆・・・☆
「副題」前期高齢者最後の一人旅。誕生日フライトで帰ってきたら、後期高齢者へ仲間入り。
☆・・・☆☆・・・☆☆・・・☆☆・・・☆☆・・・☆☆・・・☆
「ハンブルク」第2次世界大戦の大空襲で甚大な被害を受けている事を、今回の旅行記作成で知りました。瓦礫と化した市街は現在は蘇っています。
☆「エルプフィルハーモニー・ハンブルク」通称・Elphi/エルプ・
2017年1月にオープンした「エルプ」はハーフェンシテ―が面する「エルベ川」を意味します。収容人数2150人。
古い倉庫「埠頭倉庫A]の上部にコンサートホールを新設する計画で、スイス・バーゼルのヘルツォーク&ド・ムーロン、建設業者はホッホティーフ、音響設計は日本の永田音響設計が携わっています。
完成すると110メートルになりハンブルグで最も高い建造物で、上層階にはウエスティンホテルが入居(コンドミニアムも有り)
巨額なコスト増加と建設の大幅な遅れも有り難航しましたが、2010年5月に挙行後、2016年10月に完了し、2017年にこけら落としコンサートと、ホールの正式営業となった。
☆「ハンブルグと言えばビートルズ」
1960年から2年程クラブで演奏。Sバーン・レーパーバーン駅からレーパーバーン沿いに、その名もビートルズ広場がある。オブジェもあるようですね。広場から北に延びるグローセフライハイト通り「Crobe Freihei」でビートルズが演奏したクラブ「Kaiserkeller/カイザーケラー」がある。
☆「煉瓦街」
ヨーロッパ第2のコンテナ港を有し、コーヒー生豆の取り扱いも多いハンブルグに拠点を置く「ドイツコーヒー協会」よれば、「ドイツのコーヒーの4杯に3杯がハンブルグを通っている」と発表しているそうです。
その歴史は古く1677年に、初のカフェハウスが開業している。
コーヒー豆や絨毯・スパイスなどが貯蔵されていた倉庫群が。ユネスコ登録されています。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2024年6月30日。
ホテルからの眺め。遠望ですが旧市街のシルエットが・・
ただ、雨が降っている。。インターシティホテル ブレーメン ホテル
-
9時33分乗車予定。前日の晴天が眩しい駅。。
ブレーメン中央駅 駅
-
此処はレイルパス利用では無いので、2等車です。
-
ハンブルク駅ですが左右に出入り口が在りまして、私はブレーメンから到着時に、向かって左側の出口を出てしまい、本日のホテルは駅を出て目の前というのに、分からずに困ってしまいました。
向かって右側の、この出口を出れば目の前でした。
小雨になっていますが、このまま大降りにならない事を祈ります。ハンブルク中央駅 駅
-
最初にハンブルク駅の向かって左側の出口を出てしまい、このレストランのスタッフさんに、今夜のホテルの位置を聞いたんです。
とても、優しい男性の方でした。
すると、指さした先がすぐそこだったので、自分ながら唖然・・
駅前と知っていましたが、出口の位置で迷いそうになってしまうなんって^^;
夕食を此処にするつもりだったのに、観光後にはもう忘れてしまっていて、あ~~年は取りたくないものです。。 -
夜写したホテルの入り口。分かり易くて良かったです^^
向かって左手にもドイツビールの有名なお店がありました。
ハンブルク駅前です。 -
クラシックな内装で所どころに少し階段があったのが、一人旅のトランク運びには難点。基本的にはエレベーターです。
でも、此処は滞在すると1日券のパスを頂けるので、チケットを買う煩わしさが無くてお勧めのホテルかも。
後ほど、迷ってウロウロした運賃もフリーでラッキーでした。 -
後、凄く助かったのが此処の場所。。
本日とコペンハーゲンから帰って来て1泊します。
この後コペンハーゲンに2泊するのですが、重たいトランクを持っていくのが苦痛だった。
そこでレセプションで荷物を2日間預かってほしい旨を言いますと、この場所に置いくのは可能と教えて頂いた。責任は自己責任という事でした。
セキュリテーはしっかりしていて、暗所番号と部屋番号を入れるとオープン。
私は翌日早朝の出発だったので、部屋で仕分けして預けてから観光に出かけました。コペンハーゲンから帰って来て再度宿泊した時に、ポツンと私のトランク一つがあり苦笑・・・ -
ハンブルグ中央駅構内・・大きな駅舎です。
翌朝、早いのでホームに降りて下見しました。
此処でご注意です。
パリなどの様にスリがいるか分かりませんが、此処の駅付近には物乞いの人がいます。ただ、寄付をしてと言ってくるだけで、NOと言えば立ち去って行くので怖さはありませんし、周りの大勢の人がいますので、助けは求められます。
中にはタバコをせがんでもらっている人もいましたし、素直に寄付する人もいました。ハンブルク中央駅 駅
-
美味しそうで食べました(^^)
-
13時23分。
トランクの仕分けに時間を取られてしまって、こんな時間になってしまった。11時頃にはホテルに入っていたはず(時間前でしたが、チェックイン出来ましたから)
お腹が空いていたので駅構内で、このソーセージを食べたのですが美味しかった(^^)疲れていたし、雨模様だったので、部屋での荷物整理は気分転換になりました。ただ、出遅れ感あり^^; -
地下鉄駅を探して探し切れずに、国鉄のホームの駅員さんに聞きました^^;
-
13時45分・
U.S.R.国鉄中央駅の地下鉄 -
13時50分・この駅「U1.U2.U4.S1.S3」乗り換え駅。
-
13時59分・反対方向に乗ってしまい、教えて頂いたスマホ
-
「Uhlanastrabe」歴史が残る雰囲気の駅で、これは此れで見れて良かった駅です^^
この駅は[Aubenalster]に流れ込み水路(川)と小さな湖がある場所 -
14時・乗り換えですが、階段^^;
-
14時12分。また中央駅方面に戻っています^^;
駅名表示が有りますから親切です。 -
14時15分・ようやく目的地に到着。
地下鉄を乗りこなすまでに、何時も時間が掛かる^^; -
駅ホームからの眺め。
小雨混じり位になりホッとしていますが、写真は暗めです。
取り敢えず、今夜のコンサートがあるエルプの下見に来ました。
来て良かった^^こんなにウロウロと迷ってしまっては(汗) -
向こうの橋の上、列車通過中。
可愛い車両なんです^^ -
イチオシ
此処が有名な撮影スポットのようです。
昨日までの青空が欲しかった・・穏やかな雰囲気に写るのは好きですが。 -
レンガ街
-
私は脚が痛くなり始めたので、この上の歩道を歩くのは諦めました。
-
壁面の模様もオシャレでした。
-
此処はスタジオのようです。
-
次の建物はコーヒー専門店になっていました。
2006年にオープンした「焙煎所兼カフェ」があります。スパイヒャーシュタッド カフェ カフェ
-
大きな機械で焙煎しています。
-
入り口ではテイクアウトのパンなど・
焙煎している横はカフェになっていて、コーヒーが美味しそうでしたが、長蛇の列で時間が無いのでスルー。
奥にコーヒー豆やチョコ・お土産用品の売店があり、私は店員さんに伺ってお勧めのコーヒー豆2袋と、夫が好きなダークチョコなど購入。
コーヒー・7.2×2とチョコ6.95と13.95=35.6×176.366=6279円
コーヒー7.2×2.チョコ6.95,13.95×176.366=6279円でした。
此処には無料トイレが有りまして、綺麗でした。スパイヒャーシュタッド カフェ カフェ
-
次の建物は「ハンブルグ・ダジョン」というスリーラー舘でした。
美術本の記載には、同じ建物に「ミニュチュア・ワンダーランド」という、世界最大の鉄道ジオラマ施設があるようです。
約3500㎡の広さに、レールだけで9㎞あるという。未だ増築中だそうですよ。ハンブルクダンジョン テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
不明ですが、存在感があったので1枚。
後ほどに橋の説明に出てくる「要石」なのでしょうか? -
橋の向こうの建物「煙突が有った部分でしょうか」アレンジが素敵ですね!
下の写真はレンガ街を歩く時に、左手に見える景色です。 -
橋の上から1枚。
-
この橋が凄い「聖人」のようですが・・
-
自動翻訳ですので、ご参考まで・
13世紀以来、この都市からグラスブラック島(ブルック=湿地帯)まで、橋が架けられています。島の最初の岸壁の建設に続いて、1870年に幅の広い石橋が建設されました。
1887年、高い錬鉄製のアーチ支柱を備えた現在の橋が「シュパイヒャ―シュタット」に隣接して建設されました。
橋の両端の設計は第二次世界大戦で破壊され、南側には門の建物が「シュパイヒャーシュタット」への入り口となっていました。
1888年、皇帝ヴィルヘルム2世は、ここに「シュパイヒャーシュタット」の要石を置いた。北にはゲルマニアとハンモニアの像が、国民の団結と自治を表している。 -
橋を渡ると、突如として、この様なビル街が・・・
オフィスなのか人の姿は見当たりません。真っすぐ進みました。 -
すると、広い自動車道に出ました。
この地点で教会を4つ見れましたが、不明^^;
☆上は、先ほどのビル街沿いにある教会。
☆左下の教会は広い道路の少し奥にありました。
☆右下は不明。。。
調べれば分かるのですが。。すみませんスルーで -
この教会は真ん中の写真の拡大です。
此の時は分かりませんでしたが「市庁舎の塔」ですよね^^ -
此の自動車道ですが、横断歩道を探すのに大変でした。
教会のある所まで行ったのですが、教会側に渡る横断歩道無し。。
疲れているのに、また引き返したら、先ほど歩いて来たビル街の交差点より、さらに先に歩道が有り渡り切った。。
ら・・この運河が有り、引き潮なのかヘドロ(だと思う)が見えた。
其処で水鳥たちが何かを探して食べているようでした^^
脚が痛いので、暫く水鳥たちを見て休憩タイム。。 -
少し休憩出来たので、先ほどの教会を目指して歩いて行くと・・・
こんな風景が。。
調べました「聖ニコライ教会跡」でした。この辺りは「教会堂跡」のようです。
この教会の事を調べるにあたり、ハンブルクは第2次世界大戦で、凄まじい攻撃にあっている事を知りました。その時の遺構がこの教会跡のようです。 -
ベルリンのカイザー・ヴェルヘルム教会と同じように、第2次世界大戦の際に破壊されたままの形を留めている教会。
エレベーターで昇れるようでしたので、残念でした。
近くへ行って見れば良かった(ここからの景色、アルスター湖を背景にした、市庁舎の眺めは素晴らしいそうです)聖ニコライ教会廃墟 寺院・教会
-
会堂部分の地下には、1943年に爆撃を受けた当時のハンブルグの様子を見る事が出来る「記念博物館」があるようです。知らなくて入らなかったです。
此処で、ツアー客の団体様が大多数で大混雑。。有名なスポットなんでしょうね。
その一団体様が歩き始まましたので、その後ろを付いて行きます(笑)
絶対、有名スポットへ行くでしょうという・・安直な考えでして。 -
団体様は足早ですので、大変なのですが・・此処は写すでしょうポイントに来たので、素早く写しました(笑)
これまた橋の欄干に立派な像が2体。。
そして、横の建物も立派で屋上の像に注目。。 -
帆船です!・・グーグルで検索しますと、この裏側はアルスター湖に面している感じです。
-
すると・・この立派な建物が目に入ってきました。
団体様たちは、此処へは立ち寄らず行ってしまいました。
多分、先に見学されたんだと思いました。
後で分かりましたが「市庁舎」の一部なんです。。此の時は不明って地図も見ていない(苦笑) -
入り口のライオン像はおすまし顔でした^ ^
-
此処が市庁舎の中庭とは、まだ分かっていません。
この様な素敵な建物を見てしまうと、地図を見たりとか気が回らなくなってしまう。
スマホ持ちの方にはヘェ~ですよね。 -
この噴水の女性は?
-
噴水横から^ ^
-
代表者達です(^^)
-
ドラゴンが傅く女性
-
拡大・遠くからも見えて塔はこんな感じです。
-
イチオシ
此方は騎士のようです。
-
人物達は緑青が出ています。
-
此方は実力者?どれだけの像が有るのでしょうね~
-
この建物を抜けます。
「ブセリウス・クンスト・フォーラム国際展示センター」だと思います。
2002年に設立され、古代から現代までの様々な時代と、文化を網羅した芸術作品を展示している。
下に見える建物は長い回廊がある部分。後でこの回廊でお茶しました。 -
前の写真の建物を抜けたら・・「市庁舎」横でした。
-
イチオシ
「市庁舎の塔」
市庁舎 (ハンブルク) 建造物
-
合成写真・つなげています^^;
次の写真にも写っています。市庁舎広場 (ハンブルク) 広場・公園
-
この女性の方が読まれている青い部分ですが、市庁舎の説明版です。
「自動翻訳機での解読」
自由ハンザ都市ハンブルクの上院及び市民議会の所在地。
18886年から1897年に建設された。
建築家J.Grotjahn/M.Haller/B.Stamman/G.Zinnow/の共同作品です。
1842年市の火事によって旧市庁舎は消失した。市庁舎 (ハンブルク) 建造物
-
この水は飲めるのかしら?
周りが濡れていたから。 -
内部の雰囲気
-
窓の上部のステンドグラスが素敵なんです。
-
窓の上部のステンドグラス
-
内部の雰囲気
-
意外と面白い格好で・・
-
高い場所からの眺め
-
見学終了。。
-
先程の中庭の噴水が見えます。
-
オープンしていたら入って見たかった^^
-
立派な石柱
-
素敵な「市庁舎」でした。
-
広場に出て「アルスター湖」側に向かいました。
この辺りにレストランが結構、ありました。市庁舎広場 (ハンブルク) 広場・公園
-
水鳥が気持ち良く泳いでいます。
向こうの橋は多分、鉄道橋・・アルスター湖 滝・河川・湖
-
観光本に載っていた場所(^^)
特に目指したわけではありませんが、探さなくてもいい場所だったので、お茶しました。
お店のパンフレットを自動翻訳。
「Saliba alsterarkaden/サリバアルスターカーデン」
ハンブルグで最も伝統的な場所の一つで、小さなアルスター湖のすぐそばにあり、かって「ベジタリアンレストラン」として使われていた建物内にあります。
この建物は火災後に丹念に修復されました。この店の精神は今も受け継がれており、肉を使わない様々な料理やメニューは、ベジタリアンだけでなく、多くの人をよろこばせています。 -
イチオシ
アルスター運河沿いの市庁舎。
美術本には必ず、此処からの眺めが紹介されているので、どんなかな~と思っていましたが、この雰囲気は裏切られませんよ^^ -
市庁舎側から回廊を望む
-
午後6時のコンサートには早いのですが、地下鉄でウロウロと迷うと困るので、エルプコンサートホールに向かいます。
市庁舎にはこの地下鉄駅が有りますので、便利でした。
私はホテルで1日券を無料で頂いておりますので、チケット購入に苦労していませんが、分かり易く思いました(一番下の券売機) -
駅にはこの様に花束を売っていますね!
旅先でお花を眺めると元気が出ます^^ -
到着時は曇天・・
駅からの写真は前と同じなので省いていますが、車内で日本人らしき方をお見受けしたのです。そのご婦人が履かれていた靴が、私がスペインで購入したCAMPERのベージュ色で、ベージュも素敵だな~と見入ったのです(私は黒色)
ホームに降り立ったら、ご主人様と日本語でお話されたので、日本の方ですか?とお声掛けしましたら、お嬢様が音楽関係でハンブルグに在住で、今からエルプのコンサートに向かうと仰ったので、同行をお願いしてラクチンをさせて頂きました。 -
イチオシ
これは、帰る時・・晴れ間が見えたので、建物がキラ☆キラして綺麗(^^)
窪んだ部分から、回廊になっていて歩けるようになっています。
建物全体は、26階建てで総床面積12万㎡もある巨大な物で、約2100席の大ホール、500席規模の小ホールの他に、ホテルとコンドミニアムが含まれる。エルプフィルハーモニー ハンブルク 劇場・ホール・ショー
-
コンサートが終わった後に写す。
夕闇の光輝く風景も見て見たかったですが、時期的にまだまだ灯りが灯りません。
20時過ぎ・・ -
頂いたパンフレット・・見にくいですが、大体の雰囲気はお判りになりますか?
真ん中のコンサートホールに、今から向かいます。 -
エスカレーターから素敵でした(^^)
-
この景色は階によって目線が違いますので、この後に織り込んでいきます。
ハンブルクが港湾都市だと分かる風景です。 -
クロークで荷物・コート類を預けます。
現金で支払ったので控え無し・・
此処で御親切にして頂いた、先ほどのご家族様にお礼を申し上げて、お別れしました。 -
此処は入れません^^このマークを写したかったので^^
-
クローク階からの景色
-
イチオシ
私は今回、指揮者の「アラン・ギルバート」氏の指揮を堪能したかったので、この様に見える席を選びました。ティンパニーの後ろの前から2列目。
一番前は通路が狭いと書かれていたから。ただ、前の席の人の座高は気になり乍らの予約でしたが、問題なかったです。
アムステルダムもでしたが、席選びが素晴らしくて、バーチャルで選べるし、この席からはこんな感じで見れて、足元は少し狭いですとかコメントがあります。 -
更にチケット購入もスムーズで、キャンセル保険も付ける事が出来まして、私は保険を付けて購入しました。
Etage13 。Bereich G。Reihe 2。Platz12。
チケット・49×168.021=8233円。保険2.7×168.149=454円(4月4日予約)
2023年にエルプフィルは、名古屋芸術劇場でコンサートをされている事を知りましたが、その時の金額は15000円ほどでしたので、約半額でこんなに良い席でラッキーでした。
指揮者の真正面では無くて、少し右寄り席にしました。
この時点では、まだまだ空席が目立ちまして、選び放題でしたが、当日は満席で大盛況でした。 -
指揮「アラン・ギルバート」
ヴァイオリンNDR「レオ二ダス・カヴァコス」
エルプフィルハーモニー交響楽団。
演目・
べドジフ・スメタナ・ヴィシェフラド 交響詩第1番「わが祖国」より。
ボフスラフ・マルティヌー ヴァイオリン協奏曲第2番。
アントニン・ドヴォルザーク 交響曲第9番OP.95 [新世界から」
大好きな演目だったので幸せでした~~(^^) -
このホールの音響は日本人の方が手掛けられています。
-
素敵なホールで見渡しました^^
-
こんな感じで見える位置。
-
長い列で大変だった・・ビールのみ^^;
この瓶を持ち帰りたかった(笑)
5×176.4=882円 -
観客の皆様がいない席も写してみました^^
-
イチオシ
素晴らしい演奏でした。
-
シーズン最後の演奏会・・演奏者の皆様もお互いを称え合っています。
-
座り心地が良かった椅子で、私は2列目の前の写真のティンパニーの後ろ位置。
ティンパニーの音が気になるかな~と思いましたが、反対にその演奏に感激しました。 -
本日のプログラムに一部。
小文字ですがフィルの演奏者の御名前が、全て書かれていたのに感動しました。
今回、ラッキーだったのは最終コンサートだったので、通常は20時~22時の演奏が18時から20時の開催時間だった事です。 -
「オルガン前面の音響透過壁」
日本の永田音響設計が設計から施工管理までの一連の音響設計を担当した。
壁面・天井面の凸凹。衣装的には貝殻がモチーフで、音響的には音を散乱させる役割があるそうです
詳しい事を知りたいと思われた方は「NAGATA ACOUSTICS」というサイトのNO.350 「News 17-02 」2017年2月25日発行の記事をご覧くださいませ。 -
段々、明るくなってきました。
-
大喝采の演奏でしたので、皆様も気持ち良くお帰りの事と思います。
-
広いので自分の階と、シート番号を写しておくと良いと思います。
小さいですがシートの位置表示もあります。 -
広くて素敵な階段でした^^
-
外に出れる場所。
此処は元のレンガの建物部分です。 -
気持ち良さそう(^^)
手を振ったら彼も降ってくれました。ドイツ国旗ですね! -
外に出れる場所・・長イスも有りました。
-
この機械は、コンテナ船などの荷物を移動するのに使ったか、今も使われているのか?
-
いま、回廊部分をぐるりと歩いています。
-
今日、確認した4つの教会の塔が見えますね
-
綺麗な運河です。
-
このビル名は分かりませんが、特徴があって目立ったので写しました。
右はクロークの階から・・左は回廊階から。
そして、下はコンサートホールに向かう時に、左側に見えたビル -
回廊階からのレンガの建物・・端正で素敵でした。
-
雲が夕日のピンク色・・パステルカラー風で綺麗でした。
-
御名残り惜しいですが帰ります。
-
ショプが有ったのでウロウロ・・
CD・・暫く悩みましたが止めて、ショッピングバックを購入。
ブルーのカップ(^^)悩みましたが、重くなるので止めました。 -
結構、大きめのショッピングバックです。
エルプ記念。。ホテルで頂いたハンブルグの地図。
左のフキノトウは此の写真を写す時に、ご近所様から頂いたのです(2025.3.15)天ぷらにして美味しく頂きました^^
14.9×176.376=2628円 -
此のエスカレーター、気持ちいい空間でした(^^)
-
穏やかな気持ちになれた夕暮れ・・・☆
-
イチオシ
夜景も見て見たかったけど。。。
もう、21時近いのに、この明るさ・・・☆ -
港も穏やかに暮れていきます。
-
此処は、昔の警察署のようです。
-
「Baumwall」駅が見えてきました。
覚えた頃には移動日になってしまう悲しさ。
行きたい所を目一杯入れている旅だから、仕方ないですよね。 -
21時です。ホテルに帰ります。
-
ホテルに戻って、明日の朝食用のパン・列車内の飲み物など買いに来まして、ウロウロしていましたら、ユーロサッカー中継中。
部屋でも見れますが、寝落ちしそうだから、しばし観戦
^ ^ -
昼間食べて美味しかったので、再びこのソーセージで夕食。
ドイツはソーセージが美味しいので助かります。
野菜不足ですが・・
お腹が空かないと食べなくても良いタイプなので、1日1食でも平気です^^;
今日はお茶したから良い方かも・・ビールも2杯目だし(笑)
で、朝、ホテルの場所を聞いたレストランに行く事をすっかり忘れてしまっていたのでした。。 -
22時のハンブルク駅。
-
2024年7月1日
翌朝・・ハンブルグ6時31分―コペンハーゲン11時49分の長距離列車移動。
EC1198/座席指定1等・6.48+2.16=8.64ドル×168.75=1350円
5月4日に予約しましたが、このレイルパス指定席は早めに無くなっていました。
いよいよ、次はデンマーク編です。 -
おまけ・枚数多めですが、我が家の庭の花。
今年は全ての花の開花が遅めです。
細々と咲いていたクリスマスローズの背丈が伸びてきました。 -
「はしばみ」これは雄花で穂先が紐のようにぶら下がる。
ボケの花も咲き出して、ユスラウメの花芽も大分膨らんできましたので、桜の開花も近いはずです。
嬉しい事に小さ目ですが、ボタンの花芽も有るのを確認。 -
2025.3.24.追記。
ユスラウメの花芽が膨らんでできて、昨日よりチラホラ咲きました。桜開花便りも近いでしょう。 -
スノードロップが2、3輪しか咲かない(涙)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- pedaruさん 2025/03/29 06:24:58
- 帰国したら後期高齢者だった
- rinnmamaさん おはようございます。
なんといっても驚くのは高齢者なのに欧州一人旅だということです。
もちろん体力が基本ですが、一人旅をしてしまうメンタルが凄いです。
多くの人は何かあったらどうしよう?と言うことです。しかし、この問題は
国内でも同じことです、旅行を阻む理由にはなりませんね。
私もrinnmamaさんと同じくらいの歳のときヨーロッパを一人旅しました。
一人旅ができたことはラッキーですが、内心自慢なのはこの年齢だということが
もっとも誇れることですね。ギリシャのホテルでは、結構年配の職員が私の年齢を訊いて驚き「私のマンマと同じ歳だよ」と同僚に話していました。
さて、ハンブルグの街歩き、煉瓦の建物の前の橋、聖人の彫刻があるようですが、
写真右下のお方は観音様でしょうか?全く同じ姿勢ですね。静かに瞑目するお姿です。その隣の女性は十和田湖の高村光太郎の乙女の像の片割れですね(笑)。
乙女よりは足が長いですが。
クラシックのコンサート、素敵ですね、旅行に華をそえます。思い出に残りますね。チケットもご自分で予約しての鑑賞ですね。偉いですねー、尊敬します。
それにしてもデザインがユニークな会場です。音響は日本人の設計だそうですが、
同じ日本人として誇りに感じます。
クラシック音楽ファンとしては羨ましいです。
お庭の花が沢山咲いていますね。我が家ではヒイラギナンテン、椿、カイドウなどが咲いています。杏子は散りました。川辺の桜は咲き始めました、これから楽しい季節です。 ではお元気で。
pedaru
- rinnmamaさん からの返信 2025/03/31 21:38:43
- RE: 帰国したら後期高齢者だった
- pedaruさん、こんばんは
先週の暖かさは異常だったのか、昨日より寒くて暖房を入れてしまいました。
お返事遅くなりごめんなさい。
実は上の孫が東京の大学にいく為、ウロウロしていました。寂しくなります。
> なんといっても驚くのは高齢者なのに欧州一人旅だということです。
> もちろん体力が基本ですが、一人旅をしてしまうメンタルが凄いです。
> 多くの人は何かあったらどうしよう?と言うことです。しかし、この問題は
> 国内でも同じことです、旅行を阻む理由にはなりませんね。
☆旅は健康でないと行けませんね!私はお陰様で持病も無く元気ですが(脳内は分かりませんが)今回の旅で体力・気力も相当低下したと痛感しました。
私は何かあったらどうしようと、あまり思わずに旅していましたが、一人旅は国内に切り替える予定です。でも、欧州旅は行けたら行きたいですが^^
> 私もrinnmamaさんと同じくらいの歳のときヨーロッパを一人旅しました。
> 一人旅ができたことはラッキーですが、内心自慢なのはこの年齢だということが
> もっとも誇れることですね。ギリシャのホテルでは、結構年配の職員が私の年齢を訊いて驚き「私のマンマと同じ歳だよ」と同僚に話していました。
☆prdaruさんの旅行記を急いで拝見いたしましたら、ギリシャは2018年4月になっていますが・・・え!今は80?とか・・・
失礼ながら私と同じか、少しお兄様ぐらいに思っておりましたが・・・
そのご年配の職員さんと同じ気持ちです。お若いです(^^)男性にもお年を聞くのはご法度かしら?すみません。。私はオープン型でして(笑)
>
> さて、ハンブルグの街歩き、煉瓦の建物の前の橋、聖人の彫刻があるようですが、
> 写真右下のお方は観音様でしょうか?全く同じ姿勢ですね。静かに瞑目するお姿です。その隣の女性は十和田湖の高村光太郎の乙女の像の片割れですね(笑)。
> 乙女よりは足が長いですが。
☆枚数の加減で端折ってしまって・・
観音様にみえますよね^^この方はズームしますと、左手と頭上に十字架で男性。腕が伸びてる方は、左手に聖書を持ち、右手は押し上げるポーズ。
乙女の像の方はHAMMONIAと題名が付いた女性像で、もう一人の女性はEUROPAという題名。
橋に像があるのも凄いなと思って写しました^^
>
> クラシックのコンサート、素敵ですね、旅行に華をそえます。思い出に残りますね。チケットもご自分で予約しての鑑賞ですね。偉いですねー、尊敬します。
> それにしてもデザインがユニークな会場です。音響は日本人の設計だそうですが、
> 同じ日本人として誇りに感じます。 クラシック音楽ファンとしては羨ましいです。
☆以前は海外でオペラ・コンサートを探して行っていましたが、時期が限られてきますので、最近はご無沙汰でした。
偶然ですが大好きな曲目だったので最高でした。やっぱり生音楽は良いですね^^
このホールがまた素敵で・・何処のエリアでも良いサウンドが聴けるように、音響が工夫されているんですって。。それも日本人の設計とは。アメリカのディズニーも同じ会社の方だそうで、日本人として誇らしいですよね(^^)
>
> お庭の花が沢山咲いていますね。我が家ではヒイラギナンテン、椿、カイドウなどが咲いています。杏子は散りました。川辺の桜は咲き始めました、これから楽しい季節です。 ではお元気で。
☆pedaruさん宅の端正なお庭と違って、ガサツな我が庭にも花が咲き出してくれました。
椿が早いですね。。家はようやく咲き出しました。新築話で移植したせいかも。。
昨年の暑さで、だいぶ枯れてしまって、花が年々減って行くのが辛いです。
暫く寒暖の差が有るようですので、ご自愛くださいませ。有難うございました。
rinnmama
-
- aoitomoさん 2025/03/24 22:24:13
- ハンブルク巡りも凄い\(◎o◎)/!
- rinnmamaさん こんばんは~
ハンブルクのホテルは駅の近くで立地もよく、
地下鉄駅など自由に乗り回せる1日券もついて助かりますね。
しかも荷物も預ける場所もあっていたれりつくせりです。
日本も東京や大阪の地下鉄を乗り換えて移動するのも
難しい時もありますから海外なら尚更ですよ。
そんなことも苦にせず移動して正解にたどり着くrinnmamaさんも凄いです。
運河を挟みながら続くレンガ街も素敵です。
タイルではない本物ののレンガですから見ごたえあります。
『焙煎所兼カフェ』
巨大な焙煎機が動くカフェは見ていて面白いですよね。
シアトルのスターバックス・リザーブロースタリーと同じような感じです。
コーヒー豆を購入されて家でも美味しいコーヒーが楽しめましたね~
『聖ニコライ教会跡』
戦争被害を伝えるモニュメントとして修復保存されているんですね~
教会跡というのが珍しい感じですが塔が立派なだけに
完全に破壊されるのを免れたのは凄いと思いました。
『市庁舎』
ハンブルク観光満足度ランキング1位だけに凄い建造物ですね。
最初はrinnmamaさんも市庁舎と気づかず観光していたとはびっくりです。
アルスター湖からの市庁舎の写真もナイスです。
『エルプコンサートホール』
rinnmamaさんも昔から海外でのコンサートも楽しむだけあって、
コンサートチケットもしっかりチェックされて凄いです。
『アラン・ギルバート』氏の指揮もよく見える席ってすごいですね~
最終コンサートで2時間早く始まっているのもラッキーでしたね。
建物から見える景色も素晴らしいです。
次から次へとアクティブに動くrinnmamaさんには
毎回驚かされます。
aoitomo
- rinnmamaさん からの返信 2025/03/25 12:14:38
- RE: ハンブルク巡りも凄い\(◎o◎)/!
- aoitomoさん、おはようございます。
暖かくなったあっという間に、ユスラウメが綺麗に咲き出しました。
和歌山城の桜も綺麗に咲き出すでしょうね(もう、咲いているかしら?)
>
> ハンブルクのホテルは駅の近くで立地もよく、 地下鉄駅など自由に乗り回せる1日券もついて助かりますね。しかも荷物も預ける場所もあっていたれりつくせりです。
☆コペンハーゲン往復に2泊だったのですが、1泊目は空いていなくて他に仮予約していたのですが、1か月前位にポッと空きが出て、めでたく2泊。
駅が見えているし夕食も便利。1日券・水もついているし、この旅では上位のホテルでした。
>
> 日本も東京や大阪の地下鉄を乗り換えて移動するのも 難しい時もありますから海外なら尚更ですよ。 そんなことも苦にせず移動して正解にたどり着くrinnmamaさんも凄いです。
☆海外での高いハードル・駅名、地名を、覚えるまでが大変です。
英語の地名をインプットしたつもりが、似ている綴りに惑わされたり、行先の表示を確認して乗らないと反対方向へ・・未だ、同一のホームで無いだけラッキーです(^^)
>
> 運河を挟みながら続くレンガ街も素敵です。
> タイルではない本物ののレンガですから見ごたえあります。
☆レンガの建物の保存が良いのか、綺麗なのにビックリでした。
それと、高さも広さも日本とは違う感じがしました。
>
> 『焙煎所兼カフェ』
> 巨大な焙煎機が動くカフェは見ていて面白いですよね。
> シアトルのスターバックス・リザーブロースタリーと同じような感じです。
> コーヒー豆を購入されて家でも美味しいコーヒーが楽しめましたね~
☆シアトルにもあるんですね^^
コーヒー党ではありませんが、このコーヒー美味しかったです。
もう少し買ってくれば良かったと思いました。
> 『聖ニコライ教会跡』
> 戦争被害を伝えるモニュメントとして修復保存されているんですね~
> 教会跡というのが珍しい感じですが塔が立派なだけに 完全に破壊されるのを免れたのは凄いと思いました。
☆ベルリンでも思いましたが、教会の塔が残るという事が奇跡の様に思えて。。
その後、広島の様に各地・各国から訪問されて、平和を祈る場所になっているんですね。
私の様に戦争の事も知らなかった人への啓蒙にもなる場所でした。
この様な場所は必要だと感じました。
>
> 『市庁舎』
> ハンブルク観光満足度ランキング1位だけに凄い建造物ですね。
> 最初はrinnmamaさんも市庁舎と気づかず観光していたとはびっくりです。
> アルスター湖からの市庁舎の写真もナイスです。
☆何処へ向かって歩いているのかも分からずに、彷徨っていましたので(苦笑)
スマホのグーグルが無いと、こんなものです。
で、運河近くにいた方に伺ったら、此処は市庁舎で中も素敵で、見学出来ますよと教えて頂けて(^^)市庁舎は下調べで有料見学という事は知っていたので、1階のみですが見学出来たので、その方たちに感謝でした。
>
> 『エルプコンサートホール』
> rinnmamaさんも昔から海外でのコンサートも楽しむだけあって、コンサートチケットもしっかりチェックされて凄いです。
> 『アラン・ギルバート』氏の指揮もよく見える席ってすごいですね~
> 最終コンサートで2時間早く始まっているのもラッキーでしたね。
> 建物から見える景色も素晴らしいです。
☆ハンブルグの事を下調べした時に、行きたい場所を決めていたのですが、エルプフィルの予約を取ったら、もう、他は見れたら良いかな?という気分になりました(笑)
コンサートに合わせた旅程では無かっただけに、チケットが取れた時は幸せでした^^
オープン時間も女性一人旅には、ラッキーな設定でしたね。
市内・地下鉄を利用した感じでは、治安自体は悪いとは思いませんでした。
中央駅の物乞い以外は。。怖い物乞いでは無かったですし・・
>
> 次から次へとアクティブに動くrinnmamaさんには、毎回驚かされます。
☆流石にこの辺りから疲れが溜まり出して、コぺーハーゲン2日半で脚が壊れてしまいました。やっぱり5年のブランクと加齢によって、無理は禁物という事を思い知らされました。
4月後半の旅が近づいて、慌てて旅行記をまとめています。
では、次も宜しくお願い致します。有難うございました。
rinnmama
-
- 横浜臨海公園さん 2025/03/23 14:38:13
- ハンブルク大空襲と1946年エルベ川大水害
- rinnmamaさま、こんにちは。
旅行記を篤と拝見させて頂きました。
ハンブルクの街並ですが、小生20年前に訪れて以来、ご無沙汰をしており街並みも相当変わったなと感じられました。
ハンブルクにはエルベ川河口という事で19世紀末期より重化学産業が発達し、第二次世界大戦勃発直前に主だった工場は地下化した事で、戦争末期の連合軍に依る空襲では殆ど無事でしたが、地上に存在し建築物は概ね空襲被害を被り、20年前ですら相当痕跡が残っておりました。
ところが、戦争の関係で山林樹木の伐採を強行した事で山はハゲ山と化し、疲弊した状態で終戦翌年の1946年にエルベ川が大氾濫となり、河口のハンブルクの工場群は空襲被害より大きく被災してしまい、当時の西ドイツ経済復興に支障が起きてしまいました。
ハンブルクですが、エルプフィルハーモニー管弦楽団も素晴らしい存在ですが、国立歌劇場もなかなかですよ。
横浜臨海公園
- rinnmamaさん からの返信 2025/03/24 14:49:18
- RE: ハンブルク大空襲と1946年エルベ川大水害
- 横浜臨海公園さま、こんにちは
何時もご訪問有難うございます。
この所の暖かさで庭木も新芽が出て参り、桜と同時期開花のユスラウメもチラホラ咲き出しました。春本番ももうすぐですね!
その後、お身体の具合は如何でしょうか?ご自愛くださいませ。
> 旅行記を篤と拝見させて頂きました。
> ハンブルクの街並ですが、小生20年前に訪れて以来、ご無沙汰をしており街並みも相当変わったなと感じられました。
☆私は時間的に多方面を散策したわけでは無い写真ですが、それでも変化は感じられるのですね!ビルも多くなって道路も広くなって、都市化したのでしょうか?
>
> ハンブルクにはエルベ川河口という事で19世紀末期より重化学産業が発達し、第二次世界大戦勃発直前に主だった工場は地下化した事で、戦争末期の連合軍に依る空襲では殆ど無事でしたが、地上に存在し建築物は概ね空襲被害を被り、20年前ですら相当痕跡が残っておりました。
☆私は歴史に疎くて今回の旅行記作成で、ようやくハンブルグが焦土化した事を認識した次第ですが、工場は地下化していたんですか?
それでも、地上の景色は悲惨な状況な訳で、復興にはかなりの時間が掛かって、今の街並みになっているんですね。。
>
> ところが、戦争の関係で山林樹木の伐採を強行した事で山はハゲ山と化し、疲弊した状態で終戦翌年の1946年にエルベ川が大氾濫となり、河口のハンブルクの工場群は空襲被害より大きく被災してしまい、当時の西ドイツ経済復興に支障が起きてしまいました。
☆空襲より港湾関係の工場群が被害を受けたのが、伐採によるエルベ川の大洪水だったとは・・私は繁栄をつぶす為に、港湾地帯を襲撃したとばかり思っておりました。
教えて頂き有難うございました。
> ハンブルクですが、エルプフィルハーモニー管弦楽団も素晴らしい存在ですが、国立歌劇場もなかなかですよ。
☆国立歌劇場の演目も探したのですが当日は公演が無く、エルプの公演を見つけた次第です。
当初の予約ホテルは、国立歌劇場すぐそばだったのですが、ホテル側から不審なメールが数回あり、予約サイトとの連絡も行違うことばかりで、取りやめた経緯があります。
後はハンブルク美術館に寄れなかった事を悔やんでおります。
帰りにもう1泊した時に、立ち寄る時間を作るべきだったと反省した次第です。
短時間の日にちに詰め込んだ日程でしたので、仕方無かったですが。
書き込み有難うございました。
rinnmama
-
- norisaさん 2025/03/23 07:05:29
- エルプフィルハーモニー・ハンブルク
- rinnmamaさん
おはようございます。
ハンブルグと言えばハンバーグしか思い浮かばないのですが(苦笑)大きな街ですね。
フランクフルトやデュッセルドルフはよく行きましたが未踏です。
しかし、やはり第二次世界大戦での被害は大きかったのですね。
教会の惨状で思い知ります。
終戦時は廃墟だったようですね。
さて、駅にはスリ?や物乞いがいるとのこと。
パリやローマなら分かりますが、ドイツの大都市にもいるのですね。
くわばらくわばら!
そしてエルプフィルハーモニー・ハンブルクの公演は素晴らしいですね。
実際に聞いたわけではありませんが臨場感溢れる画像とコメントで堪能しました。
エルプ=エルベとのことで名前の意味が分かりました。
ソーセージの画像がおいしそうでビールが欲しくなりました(爆)
norisa
- rinnmamaさん からの返信 2025/03/23 12:37:16
- RE: エルプフィルハーモニー・ハンブルク
- norisaさん、こんにちは
何時も速攻でのコメントありがとうございます(^^)
先週の寒さは嘘の様な暖かい週末で、洋服選びが大変です。
ドライブもウキウキの季節の到来ですね!
> ハンブルグと言えばハンバーグしか思い浮かばないのですが(苦笑)大きな街ですね。
> フランクフルトやデュッセルドルフはよく行きましたが未踏です。
☆ドイツも広いですからね。私も北はベルリン方面のみでした。
ハンブルグは大きいですが、観光する場所が有ると言えば有るという感じで、目的を決めて散策すれば、動きやすい街です。
>
> しかし、やはり第二次世界大戦での被害は大きかったのですね。
> 教会の惨状で思い知ります。終戦時は廃墟だったようですね。
☆前日訪問のブレーメンも被害が有ったようですが、ハンブルクは標的にされてしまったようですね。やはり、港湾があり其処を狙われたのかもしれません。
でも、見事に復興して綺麗に蘇っていました。
>
> さて、駅にはスリ?や物乞いがいるとのこと。
> パリやローマなら分かりますが、ドイツの大都市にもいるのですね。
> くわばらくわばら!
☆スリより未だ良いですよ。。寄付をと言ってくるだけですから。怖くは無かったです。
やはり、職に溢れている人が多いのかもしれません。
特にパリの様に常に気を付けなければならない雰囲気ではありません。
地下鉄も綺麗ですし、持ち物も普通で大丈夫でしたよ。
> そしてエルプフィルハーモニー・ハンブルクの公演は素晴らしいですね。
> 実際に聞いたわけではありませんが臨場感溢れる画像とコメントで堪能しました。
> エルプ=エルベとのことで名前の意味が分かりました。
☆まず、会場の雰囲気が素晴らしい事に感激します(^^)
シーズン最後のコンサートだったのを見つけた時は、ラッキーと思わずガッツ。
日本の座席選びも真似して欲しい位、リアルに席からの景色が分かるのです。
ここの音響は日本の会社が取り組んでいるのも、日本人として誇りに思いました。
どの座席からもオケの演奏を、ベストに聴けるように設計されているそうですよ^^
> ソーセージの画像がおいしそうでビールが欲しくなりました(爆)
☆オランダからドイツに戻って、ホッとするのが食べ物。
最低、暖かいソーセージを食べれるから^^;
ドイツビールは安いし美味しいし・・・。。ビール党の私の天国です。
有難うございました。
rinnmama
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
インターシティホテル ブレーメン
3.41
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ハンブルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
133