2024/06/05 - 2024/06/06
476位(同エリア565件中)
goemonpさん
- goemonpさんTOP
- 旅行記261冊
- クチコミ792件
- Q&A回答6件
- 419,144アクセス
- フォロワー36人
この旅行記スケジュールを元に
かつて利根川水運で大いに栄えた、潮来で毎年行われている「あやめ祭り」に行ってきました。
天気も良くのどかな風景の中、美しいあやめの花々を楽しんできました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
水田の中を走るJRローカル線を乗り継いで、やってきました潮来駅。
ゴエモン「今日は、毎年近くのあやめ園で行われるあやめ祭りを見に来たよ。」潮来駅 駅
-
潮来駅の階段には当地の名物「嫁入り船」のアートが描かれています。
-
潮来市はかつて利根川水運で栄えた町で、霞ケ浦に続く常陸利根川沿いにあり、駅の北西方面には大きな「水郷潮来あやめ園」が広がっています。
ゴエモン「あやめ祭りの会場だね。」 -
歩いて10分もかからず「水郷潮来あやめ園」にやってきました。
江戸時代の雰囲気にひたれる あやめも見事 by goemonpさん水郷潮来あやめまつり大会 祭り・イベント
-
潮来といえば「潮来の伊太郎」橋幸夫さんの歌でも有名ですが、一体どういう人か知っている人は案外少ないのでは?
ゴエモン「どうも「潮来笠」という映画で橋幸夫さんが演じた架空のやくざ者で実在の人物ではないみたいだね。」 -
せっかくなので「ろ船」遊覧に乗船してみました。30分くらいかけてのんびりと船旅を楽しみます。2024年6月時点では一人1300円。
-
船はこんな感じ。
-
青空の下、のどかな風景が続きます。
-
この後の「嫁入り船」イベントに備えて待機している嫁入り船。この辺で遊覧は折り返しになります。
-
公園のシンボル「水雲橋」。
30分間のんびりした気分を楽しみました。 -
水雲橋から眺めるろ船遊覧。
-
あやめ祭りなのであやめもしっかり鑑賞しましょう。満開というほどではありませんが、かなりの数のあやめが咲き誇っています。
-
ゴエモン「鳥と花は昔からよく絵の題材に使われていて相性がいいのさ。このようにね。」
-
水曜日と土日は「嫁入り船」のイベントがあります。
昭和30年ころまでは実際に行われていた風習だそうですが、現在の「嫁入り船」は昭和60年ころから観光用として復活したもの。
こちらは公募で集められた本物の花嫁さんらしいです。そこらじゅうから視線を浴びてちょっと恥ずかしそうですが、いい記念になりそうですね。 -
お昼は近所のお蕎麦屋さんでいただきました。公園からすぐの立地です。
潮来更科 グルメ・レストラン
-
更科そばはgoemonpの好み。
なかなか美味しかったです。 -
さて、せっかくなので潮来の町を少しぶらぶらしてみましょう。
ゴエモン「おや、鳥の飾りが軒下に下がっているぞ。」
潮来には吊るし雛の風習があるようなので、それにちなんだ飾りなのかもしれないね。 -
あやめ園から北の方に歩いていくと、「長勝禅寺」という立派なお寺がありました。
来歴を見ると創建は12世紀源頼朝によるものとされ、江戸時代には水戸黄門で有名な徳川光圀によりお堂の修復がされたとあります。
ゴエモン「なかなか由緒のあるお寺なんだね。」12世紀源頼朝創建の由緒あるお寺 by goemonpさん長勝寺 寺・神社・教会
-
元禄時代に作られたとされる立派な山門。
-
本堂も元禄年間に建造されたものとされ、禅宗様式で茨城県の指定文化財となっています。
ゴエモン「潮来にきたらちょっと足を延ばしてみてもいいかもしれないね。」 -
潮来を後にして近くの佐原駅にやってきました。かつては佐原市と言っていましたが、市町村合併によって現在では香取市となっています。
佐原駅 駅
-
こちらも江戸時代には水郷の町として栄えていたことから、運河沿いに江戸時代を思わせる古風な街並みが残っています。
なお佐原の町にも「水郷佐原あやめパーク」というあやめ園が存在します。 -
そしてこの町出身の有名人と言えば、なんといっても江戸時代に日本で初めて精密な日本地図を作製した商人伊能忠敬でしょう。
現在も川べりに生家が残り、近所には伊能忠敬記念館もあります。伊能忠敬旧宅 名所・史跡
-
伊能忠敬は1745年生まれ。
幼少期は家の都合に振り回され、親戚の間を転々とするような生活を送っていたようですが、地元の有力商人であった伊能家に婿入り後は商売も順調で、名主としても活躍するなど成功をおさめ、50近くなって隠居。趣味だった暦学を勉強しに江戸に出、天体観測などの技法を学び50代半ばになって幕府の依頼を受け日本地図作成の旅に出たのでした。
ゴエモン「当時の50代というと大分年寄りなイメージだけど、すごいバイタリティだね。」 -
結局伊能忠敬は74歳になるまで地図の作成事業に身を捧げ、地図の完成を見ることなく亡くなりましたが、事業は幕府の天文方や忠敬の孫によって引き継がれ、死後3年を経て日本初の精密日本地図「大日本沿海輿地全図」は完成したのでした。
ゴエモン「地図の精度はとても高く、今の地図と比べても緯度は1/1000しかずれていなかったらしいよ。」 -
その後伊能忠敬記念館をちょっと見学して、近所の古民家風カフェで一服。
-
なかなか美味しい珈琲でした。
-
本日の宿泊は去年も泊った「リソルの森」。
ゴエモン「去年はグランピングテントに泊ったけど、朝日がまぶしいので今回はコテージにしたよ。」Sport & Do Resort リソルの森 宿・ホテル
-
ダイニングはこんな感じ。
-
キッチンあり。食器類も一通りそろっています。
-
ベッドルーム。
-
洗面台はこんな感じ。タオル類も完備。
-
ユニットバス。
-
トイレはウォッシュレット付き。2世帯入れる仕様なので、洗面台、バス、トイレは同じものがダイニングの両サイドに2つずつあります。
ゴエモン「大家族や大人数の友達同士でも安心だね。」 -
ディナーはBBQなのでBBQ会場へ向かいます。
ゴエモン「BBQ会場はグランピングエリアにあるよ。チェックインの時に鍵をもらえるよ。」 -
会場は空いているグランピングテントのそば。
-
食器類はバスケットの中に入っています。ワインは持ち込み可。写真のワインは駅前のセブンイレブンで購入してきたもの。
-
美味しそうなBBQ食材の数々。基本的には去年と同じような内容ですが、一部変わっています。
-
こちらが本日のお献立。
-
玉ねぎとあおさのアヒージョ。
-
キャベツとぜんなのチーズリゾット。なかなか美味。
-
エビもあります。
-
骨付きソーセージ。」
-
牛肉の串焼き。美味。
-
デザートはバームクーヘンチョコレートソース。これは去年の桃のデザートの方が美味しかったかな。
-
コテージに帰って珈琲で一服。
有料の温泉にも入って、本日は就寝。
ゴエモン「湯上りにスイスワインを飲んでいたな。僕は知っているぞ。」 -
翌日スッキリと目覚めると、朝食のバスケットが届きました。
ゴエモン「お腹空いたよ~」 -
朝食バスケットはこんな感じでした。
こちらリソルの森は東京からほど近く、スポーツ施設や温泉なども完備されていてリフレッシュにはとても良い場所だと思います。
近々犬と一緒に泊れる施設もオープンするようなので、愛犬家の方にも利用しやすくなりそうです。
ゴエモン「僕の食べられそうなものがないな。じゃまたね。」
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
潮来(茨城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
48