2024/06/26 - 2024/06/26
18位(同エリア1571件中)
takaさん
最近はすっと私の近郊散歩の備忘録のみ編集、アップしています。要介護の94歳の親と同居する中では、簡単に旅には出られないのでもっぱら近郊の半日で帰って来られるスポットのみの記録になります。そんな訳で場所は自ずとほぼ旭川・美瑛・富良野に限られます。そうしたことをご理解いただき、内容も過去に見たようなものが何回も出てくるかと思いますが、もしそんなものでも見ていただける方は覗いてみて下さい。今回はと言うか、今回もと言うか美瑛町の四季彩の丘です。少し前は混色チューリップを中心とした春の花畑でしたが、今回はこの時季の私の絶対的なお勧めの花、混色のカリフォルニアポピーを中心とした花畑に変わっています。なお、よくラベンダーと間違われる宿根草のサルビアも満開で見頃です。その他、晩春に植えた夏の花が少しづつ大きくなっています。そんな様子を、もし、お時間がある方はお付き合い下さい。ちなみに、表題は、私の好きな安全地帯の曲で「夏の終わりのハーモニー(井上陽水作詞、玉置浩二作曲)」と言うものがあり、それをもじって付けた題名です。どうでもいいことですが。この2人がコンサートで本当にハーモニー(2部合唱)を付けて2人で歌っていたのが素晴らしい声量で、素晴らしくカッコよく、素晴らしく美しい声で歌い、大好きでした。さて、今回の四季彩の丘は夏の初めの花畑が美しくハーモニーに満ちたものとして紹介できているかどうか、ご覧いただければ嬉しいです。
♪今日のささやきと 昨日の争う声が 二人だけの恋のハーモニー♪
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回、お出かけしたスポットは
《6月26日》
美瑛町「四季彩の丘」のみの散策記録です。 -
私のこの時季の恒例の散策スポットですが、もしよろしければお付き合い下さい。
-
6月26日、この時季は前回から1ヶ月以上空きましたが、四季彩の丘を訪問しました。実はこの時季に楽しみにしている花があるんですよ。観光バスも増えましたね。お客さんがだんだん元に戻りつつあるのは嬉しいことです。
四季彩の丘 公園・植物園
-
言葉を聞くと日本人だけではなく、韓国、中国(台湾)、一部欧米系の人も混じってこの時季にしては結構賑わっていました。今月までは入場料は無料ですが、7月からは500円かかります。但し5月に無料だった駐車場は500円かかります。当然ですね。ここで働いて生活していく方がたくさんいるのですから。むしろ、6月下旬まで入場料を取らないことが良心的と言うよりもむしろ、この時季も払うべきだと思います。その辺りは、この後の花畑を見て頂ければ分かると思います。
四季彩の丘 公園・植物園
-
入場してすぐの右側ですが、ここの平らな少しの土地にも花を植えています。手前には紫、白(薄紫に一部変化したものあり)、薄黄色、薄紫、赤のペチュニアです。そして奥のハウスの前にはここからだと見づらいですが、朱色、赤、黄色のキンギョソウも植えられていました。ここから既に鮮やかな色のハーモニーです。
四季彩の丘 公園・植物園
-
そして、何十台もあるトラクターバス(ノロッコ号)も5分に1台程度、頻繁に走っていました。ほとんどは外国人の方が利用していました。
四季彩の丘 公園・植物園
-
そして、個人用にはカートやバギーもありますよ。目立ったのがこのバギー、ちょっとカッコいいですよ。他は至って地味なんですが、これだけ1台、どういう訳か目立っているんですよ。これって、仮面ライダーが乗りそうなバギーですよね。
四季彩の丘 公園・植物園
-
こんな感じでこの日は、珍しく10日ぶりくらいの晴れです。それまでは曇りと雨の繰り返しで酷い天気でした。でも、雲も結構出ていて十勝岳連峰は全く見えません。ちょっと悲しい!でも、左側には、この時季確かあの花が大きくなってきれいに咲いているはず・・・・。
四季彩の丘 公園・植物園
-
イチオシ
あの花とは、これです。ラベンダーではありませんよ。サルビアです。サルビアも多くの種類があるんですが、これはサルビアプラテンシスかサルビアネモローサだと思います。
四季彩の丘 公園・植物園
-
1ヶ月前にはまだ苗がちょっと成長したくらいで、1か月後を楽しみにしていました。思った通りの成長をしてくれました。不思議なもので日照時間も少なく、こんなに天気の悪い今年は花の成長も悪いのかなと思ったのですが、意外とほぼ例年通りです。植物や、花の方が人間よりも順応性があるのかなと最近思います。
四季彩の丘 公園・植物園
-
皆さん、ここでまず立ち止まり花を撮ったり、自撮りをしたり、お客さん同士で撮りっこをしたりしています。毎年見るのですが、ここのサルビアは本当に元気できれいです。
四季彩の丘 公園・植物園
-
ここから遠くの丘の風景を入れてサルビアと一緒に撮るといい感じになるんですよ。
四季彩の丘 公園・植物園
-
花をアップにしてみました。1本1本が元気でしょう。日常の手入れがお見事としか言えませんね。
四季彩の丘 公園・植物園
-
場所を変えて撮りました。ここからセンターハウス方面にカメラを向けると青空も少し見えます。
四季彩の丘 公園・植物園
-
ここが今回の大きな見どころの一つ、広大なサルビアの花畑です。
四季彩の丘 公園・植物園
-
一際、お客さんがたくさん集まって賑わうスポットです。
四季彩の丘 公園・植物園
-
ノロッコ号も次から次へと走っていきます。私は10年以上通ってますがまだ1回も乗ったことないんですよ。これに乗っていたら思うように写真が撮れないからです。でも、1回でいいから頭の中から写真のことを完全に放り出して、カメラもスマホも最初から持たないで、景色だけをぼ~っと眺めるようなことをしてみたいと思います。私は貧乏性というか、こんな場所に来たら、必ず写真を撮らねばならないと体が反応してしまうんです。悲しい性です。
四季彩の丘 公園・植物園
-
映えスポットで写真撮ってますね。
四季彩の丘 公園・植物園
-
イチオシ
今度は3人仲良くスリーショットですね、でも、私は、私のいるこの場所からあの丘の方向を狙うと、遠近のあるカッコいい写真になると思いますよ。つまり、この方たちがこちらを向いて前景のサルビアをボカシてここから撮るとポートレート風な、いい写真ができると思いますよ。余計なお世話ですけれど。
四季彩の丘 公園・植物園
-
イチオシ
さて、サルビアの畑から斜め下に少し下りると、ここの畑。カリフォルニアポピーです。私のこの時季の断然NO1のお勧めスポットです。
四季彩の丘 公園・植物園
-
敢えて混色で植えているのがこちらの特徴です。パレットに絵の具を散らしたような鮮やかな色でしょう。この景色が見たくてこの時季にここまで来たと言っても過言ではありません。
四季彩の丘 公園・植物園
-
ノロッコ号のお客さんも、皆さんカメラを構えてカシャカシャしています。
四季彩の丘 公園・植物園
-
こちらは以前に紹介したのですが、チューリップの花も混色の花畑にしています。これから咲いてくる夏~秋の花はレインボーのカーペットのようで鮮やかで奇麗なのですが、この混色のポピーも本当に色鮮やかです。
四季彩の丘 公園・植物園
-
こうやってじ~っと見ていると心が落ち着き、癒されます。
四季彩の丘 公園・植物園
-
今が盛りのこの畑の周りにはたくさんの観光客が集まっています。
四季彩の丘 公園・植物園
-
下から見上げるように眺めました。
四季彩の丘 公園・植物園
-
お客さんは外国の方が半数以上でした。そして、旭川・美瑛・富良野周辺では最近は韓国の方が非常に多いというのが特徴です。
四季彩の丘 公園・植物園
-
基本は3色のカリフォルニアポピーですが、若干濃いもの、薄いものもありとても明るい花畑です。
四季彩の丘 公園・植物園
-
元々晴れる予想はなかったのですが、遅い時間になって西の空だけが明るくなりました。
四季彩の丘 公園・植物園
-
それで、敢えて、逆光の不利益を覚悟でこの角度で撮っています。でも、逆光写真の効果ももちろんあるので、それを期待しました。より広角で広い範囲を撮ったのも、こうしないと空が入らないからです。
四季彩の丘 公園・植物園
-
イチオシ
初夏の風を心地よく感じながら、広い敷地内を歩きます。
四季彩の丘 公園・植物園
-
ようく見ると、赤だと思っていたけれど、赤の他に濃いピンクの花弁もありますね。
四季彩の丘 公園・植物園
-
イチオシ
空と雲と花のハーモニーです。
四季彩の丘 公園・植物園
-
♪今日のささやきと 昨日の争う声が 二人だけの恋のハーモニー・・・♪
自然と歌を口ずさみます。四季彩の丘 公園・植物園
-
しつこくポピーの花を紹介しましたが、今度は別の花畑を見てみましょう。黄色と朱色のマリーゴルドの花壇です。花弁は大きいので種類はアフリカンだと思います。
四季彩の丘 公園・植物園
-
ご覧のように丘を下った東側、十勝岳連峰側は厚い雲がかかって全く見えません。惜しいですね。山が見えると最高の景色なのですが。
四季彩の丘 公園・植物園
-
トラクターバス、ノロッコ号が頻繁に通っています。
四季彩の丘 公園・植物園
-
イチオシ
奥も花畑でこれから色づいてきますよ。
四季彩の丘 公園・植物園
-
これはナデシコの花です。夏から秋にかけて四季彩の丘は壮大なレインボーカラーのカーペットになりますよ。
四季彩の丘 公園・植物園
-
今は花と花の間が空いて見えますが、あと1ヶ月も経たずにびっしりと隙間はなくなります。
四季彩の丘 公園・植物園
-
今年から歩いている通路の半分くらい、舗装になりました。昨年までの土煙は少しは解消されるでしょう。
四季彩の丘 公園・植物園
-
そして、一番西側まで来ました。ここはラベンダーに似ていますが、同じシソ科のキャットミントです。
四季彩の丘 公園・植物園
-
元々はハーブとして料理や薬草として利用されてきましたが、最近は鑑賞用にこうやって利用される品種が多く作られてきました。
四季彩の丘 公園・植物園
-
歩いている人が多いですが、敷地内は広いので私自身、完全に端から端までは行ったことはありません。
四季彩の丘 公園・植物園
-
カートやバギーもあるので、見るだけなら利用すると楽ですよ。もちろん、お金はかかりますが。
四季彩の丘 公園・植物園
-
7月下旬以降、花々が成長すると凄いですよ。大パノラマ、大絵巻物になりますよ。
四季彩の丘 公園・植物園
-
植える花も毎年同じではありません。少しづつ変えます。最低限、同じ場所に同じ花は植えません。植物は連作障害を起こして病気にもなりやすく良く育たないからです。ノロッコ号は要所要所ではこうやって停まって撮影タイムもとります。
四季彩の丘 公園・植物園
-
これはキンギョソウです。明るく優しい色でこれも綺麗ですね。
四季彩の丘 公園・植物園
-
今日の西の空は絵に描いたようなきれいな雲です。青空と花畑とのハーモニーが本当に素敵です。
四季彩の丘 公園・植物園
-
イチオシ
大きな赤い屋根の納屋(ハウス)もいいアクセントになっていますね。
四季彩の丘 公園・植物園
-
そして、皆さん誰もがご存知のラベンダーです。この時はまた7部咲きくらいでした。
四季彩の丘 公園・植物園
-
よく考えたら、丘の花畑って見学、観察するには最もいい地形じゃないでしょうかね。
四季彩の丘 公園・植物園
-
上から見下ろし、下から見上げ、いろんな角度から眺められるメリットがありますね。
四季彩の丘 公園・植物園
-
さあ、大体眺め終えたところで、そろそろ私に与えられた時間も終わりです。戻りましょう。この時季、最高の四季彩の丘の贈り物であるカリフォルニアポピーを見ながら。
四季彩の丘 公園・植物園
-
広い花畑は、こうやってアップで眺めるのも綺麗ですが、
四季彩の丘 公園・植物園
-
こうやって大きく広角で見るのもいいですね。The Hokkaidoと言う感じがして。
四季彩の丘 公園・植物園
-
今年もこんなにきれいに咲いてくれて本当にありがとう。心の中でお礼を言いました。
四季彩の丘 公園・植物園
-
今回、東京からもこの時季にこの花を見にやって来たという家族連れの方もいました。
四季彩の丘 公園・植物園
-
山は見えなかったけれど、でも、良かったなあ。1年に1回の楽しみ。わずか1週間~10日程度の期間しか見頃のないきれいな花を今年も見ることができて。
四季彩の丘 公園・植物園
-
ノロッコ号が通り過ぎてゆくのがとてもゆっくりに見えました。運転手の方もこの期間限定の花に敬意を表しているのだろうか?
四季彩の丘 公園・植物園
-
空と雲と丘と花のハーモニーは私に大きな元気を与えてくれました。日常、いろいろある中で、今回は気持が晴れ晴れしました。夏の初めのハーモニーは最高!
四季彩の丘 公園・植物園
-
♪今日のささやきと 昨日の争う声が 二人だけの恋のハーモニー♪
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
=おしまい=四季彩の丘 公園・植物園
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- RyuSie(りゅうじ)さん 2024/07/31 12:33:54
- 初めまして!
- RyuSie(りゅうじ)と申します。還暦まじかのカメ爺です。転勤族で5年前までの7年間は小樽に住んでました。その時期は、春夏秋冬、美瑛、富良野に通ってました。
また、平成の初め頃は、苫小牧に住んでいた時期があって、その時はテレビドラマやCMで有名だった場所を中心に回ってました。
2005年に4トラと出会ってからは、青い池の存在を知り、メジャーな観光地ファーム富田、四季彩の丘にも足を運ぶようになりました。
丘もいいですが、山も好きなので、十勝連山が眺められると、丘はそっちのけになります(笑)旅行記化してるのはわずかですが、年に何回かは全国どこにいても美瑛は訪ねてます^^;)特に冬場の山焼けを撮ってます。
四季彩の丘は6月末のカルフォルニア ポビーの時期もいいですね。初めて行った9月のシルバーウィーク時期もいいなぁと思いました。ルピナスの時期?でしょうか。
今年は、紅葉時期にも訪れてみたいです。還暦まじかなので、大雪高原などはきつくなってきました^^;)
これに懲りずお付き合いのほどを。
RyuSie(りゅうじ)
-
- yumikenさん 2024/07/14 14:02:33
- ポピー可愛い~☆.・・。*
- こんにちわ~takaさん♪
四季彩の丘は私も大好きなスポットです(*^^*)
入ったすぐの所はペチュニアが咲いていたのですね~
ヒマワリの印象が強くて・・夏になると植え替えるのでしょうか。。
一面可愛いカリフォルニアポピーのお花畑も夏になるとヒマワリに??
ヒマワリ君は元気をもらえるけれど、可愛いポピーさんは癒しを頂けますね♪
お花の絨毯もケイトウではなくてナデシコなのですね~(´▽`*)
年々色々とお花も変えているのですね!!
毎年色々なお花の絨毯を見に行きたくなっちゃいます(*^^*)
青空に白い雲&カラフルなポピーのお花が本当に素敵です☆
yumiken
- takaさん からの返信 2024/07/14 17:40:05
- RE: ポピー可愛い?☆.・・。*
- yumikenさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。yumikenさんは、日本中あちこち訪問されているので羨ましいです。四季彩の丘も何回かいらしたんですね。花畑は今回の写真にもある宿根サルビア、そしてチューリップ、ムスカリ、カンパニュラ等宿根草は毎年、そこで咲きますが、1年草は全て植え替えですね。
今回、ペチュニアがあった場所は春はパンジーでした。ヒマワリも過去に丘の上の方、下の方に植えてありました。年ごとに場所は変わりますね。やはり連作障害を避けるためでしょうね。場所も空いている所に植えることや、春の花が終った場所にすぐ夏〜秋の花を植えることもしていて大変な作業だと思います。
ここで良く植えられているマリーゴールド、ペチュニア、ナデシコ、サルビア、ケイトウ、キンギョソウ等も毎年必ず場所を変えて植えていますよ。
花の絨毯はナデシコ、マリーゴールド、そして色違いのサルビア、キンギョソウだったと思います。よく見ていません。他にもあったかな?
カリフォルニアポピーは、オリエンタルポピー(宿根草)と違い高温多湿に弱いので1年草として扱うので、ここでも毎年植えています。秋に種蒔きをするはずですが。場所は少しづつ変えていると思います。今年のヒマワリはまだ確認していないので、どこに植えるかは分かりませんが、今年も植えるはずですよ。
yumikenさんの仰る通りで、花は元気や癒しをもらえますね。空が青いとなおさらのことですね。ポピーの畑のビタミンカラーと空の青、雲の白のコラボが調和して見栄えがしたような気がします。今回はありがとうございました。
taka
-
- mignonさん 2024/07/14 10:53:46
- 色彩の丘
- takaさん、おはようございます
素敵な花々を堪能させていただきました
青空とカラフルな花々、やはりいいものですね!
昨年の8月末の旅行で、色彩の丘に寄りました
人も少なく、でも花々はとっても美しくて、感動でした
それぞれの時で違う表情を見せてくれるのは、人の手による努力のおかげですね
お手入れの大変さもよくわかります
駐車場料金も取らないところもありますが・・・
維持、整備にはどれほどの労力とお金がかかっているのかと思うと、見せていただく側の負担も必要になると思います
いつまでもこの景色をみたいですもの!
- takaさん からの返信 2024/07/14 16:44:43
- RE: 色彩の丘
- mignonさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。色彩の丘だけの旅行記で、ご覧になった通りで中身はないです。同じ風景ばかり撮ったものです。やはり青空が出ると花はきれいですよね。
mignonさんはいろいろな所へたくさん旅をされているので本当に羨ましいです。私は京都を除けば、完全に井の中の蛙状態です。
手入れの大変さ、仰る通りです。春にも書いたのですが、今年、昨年とは別の広い場所にチューリップが咲いていました。過去にはきれいだったのですが、何年かして場所も変わり、昨年ははしっこの狭いところに少しだけのチューリップとなり、完全に端っこに押しやられていました。
それが今年はメインの場所にとても広く植えられていて感激しました。昨年度、以前の畑の球根の処理と後片付け、秋は新しい場所に多くの球根植えを行ったんですね。大変な作業だったと思います。
2〜3年前にTVで特集していたのですが、この広大な畑の管理運営を担当する職員の方は全部で8名と聞いてびっくりしました。そんな人数でできるの?と思いました。いくら機械化しているとはいえ、これだけの広大な畑の管理、お世話はただ事ではないですね。失敗は許されないですからね。
四季彩の丘も夏だけとは言え、入場料や駐車料金を取るようになって多少はゆとりができたかなと思います。園内の一部簡易舗装化もできました。
過去に全て無料でやっていたということが信じられないことです。ファーム富田さんとの競合でしょうね。私はそろそろ、富田さんでもお金をとることを考えて欲しいと思いますよ。大小どの企業や法人も、みんなが経営していける(自分の会社だけ生き残るではなく)美瑛・富良野にしてほしいと思いました。今回は、どうもありがとうございました。
taka
-
- よしめさん 2024/07/14 09:20:04
- Re: おはようございます。よしめです。
- taka様
四季彩の丘、この季節、こんなかわいい綺麗なカリフォルニアポピーが咲くのですね。夏、何度かツアーでお邪魔して、限られた時間内で効率よく回るために、トラクターに乗って、所々で写真を撮って、コロッケをかじって、お店を覗いて・・・と言うパターンでした。季節を変えれば、別の花が見られるのですね。来年以降の課題にします。
梅雨の合間の涼しい日、朝から癒されました。ありがとうございます。
ちなみに、娘夫婦は昨日、エスコンでソフトバンクの野球を見て、新千歳空港でラーメンを食べて、帰宅したそうです。ウェストゴムのスカート?と聞いたら、ワンピースだったそうです。(笑)朝から海鮮丼・・と言う日々だったようで。北海道って本当に美味しい物が沢山ありますよね。夏は涼しいし、いいなあ。夏は北海道で、冬は沖縄辺りで長期滞在したいというのが夢です。
よしめ
- takaさん からの返信 2024/07/14 16:20:55
- RE: Re: おはようございます。よしめです。
- よしめさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。色彩の丘は何と言っても、夏から秋にかけてのレインボーカラーの花のカーペットが有名ですね。でも、一応、四季を通して楽しめる(冬は丘でウィンターレジャー)と言うことにはなっているので、冬季も営業はしているんです。
花のカーペット以外で私の好きなのは春先、5月半ばのチューリップ、6月末のカリフォルニアポピーなのです。ポピーやムスカリもチューリップも宿根草で毎年咲きますが、他の1年草もいろいろ植えていますね。
娘さん御夫婦も北海道旅行、野球観戦にラーメン、海鮮丼と楽しまれたようですね。ワンピースならたくさん食べられるので良かったです。
こちらは、ここ2〜3日、やっと晴れ間が少し続き、北海道らしい天候になりました。私も汗を流しながら渋滞のファーム富田まで行って散策してきました。
夏、冬に長期滞在、いいですね。別荘やコンドミニアムでゆったり過ごす。絶対に叶わぬ夢ですね。では、よしめさんも長期旅行が続いたのでお体をいたわり、またいろいろな旅の記録も拝見するのを楽しみにしています。ありがとうございました。
taka
-
- 電動自転車さん 2024/07/14 08:43:33
- うーん後悔
- あーやっぱり寄れば良かった。
あんなに綺麗なんですね。
雨が心配で寄りませんでした。
秋に行けばいいかって思って。
カルフォルニアポピーは大好きな花。
スイートピーに似た可愛らしい花びら。
たくさんの色。
あの広さ一面。
あー
見たかった!
学習しました。
来年の糧にします。
行きたい場所いっぱいですが、旅行者は時間が限られてしまうのでなかなか思うようにはいがず。でも凄く可愛いお花さん見せて頂きありがとうございます。
また可愛いお待ちしております
電動自転車
- takaさん からの返信 2024/07/14 15:57:42
- RE: うーん後悔
- 電動自転車さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。美瑛、富良野はこの時季廻るところがあり過ぎますね。花畑に限っても中富良野ファーム富田のお隣に北星山の町営ラベンダー園、上富良野のフラワーランド、日の出公園、美瑛のぜるぶの丘等たくさんありますね。
また、丘巡りをすると電動自転車さんも見て来たジャガイモの花や黄金色に染まる小麦畑、そして収穫の風景もそうだし、夏の美瑛・富良野はあふれ出るくらい見どころがありますね。でも、全て廻るというのは、私には無理です。ファーム富田と四季彩の丘と時間があれば丘巡りくらいが全てですね。
電動自転車さんも過去に確かカリフォルニアポピーを紹介してくれましたね。この花は6月末のラベンダーの時季の少し前のそんなに混んでいない時期の花なので、案外知られていないと思います。
旅行される方はそんなにあちこちは行けませんよ。あれだけ、丘の風景を見せていただき、私は電動自転車さんは充分中身の濃い旅をしたと思いますよ。地元の私でさえ、廻りきれないのですから。
丁度この時季にあらゆるものが重なるんですよ。でも、電動自転車さんはまだまだお若い。来年以降、ゆっくりいろんな所を廻って下さい。私のような来年あるかないかの命になったら、選別する、絞ることが必要になりますね。体が持ちません。
秋の美瑛もお待ちしていますので、またいらしてください。ありがとうございました。
taka
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
takaさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
美瑛(びえい)(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
62