美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近はすっと私の近郊散歩の備忘録のみ編集、アップしています。要介護の94歳の親と同居する中では、簡単に旅には出られないのでもっぱら近郊の半日で帰って来られるスポットのみの記録になります。そんな訳で場所は自ずとほぼ旭川・美瑛・富良野に限られます。そうしたことをご理解いただき、内容も過去に見たようなものが何回も出てくるかと思いますが、もしそんなものでも見ていただける方は覗いてみて下さい。今回はと言うか、今回もと言うか美瑛町の四季彩の丘です。少し前は混色チューリップを中心とした春の花畑でしたが、今回はこの時季の私の絶対的なお勧めの花、混色のカリフォルニアポピーを中心とした花畑に変わっています。なお、よくラベンダーと間違われる宿根草のサルビアも満開で見頃です。その他、晩春に植えた夏の花が少しづつ大きくなっています。そんな様子を、もし、お時間がある方はお付き合い下さい。ちなみに、表題は、私の好きな安全地帯の曲で「夏の終わりのハーモニー(井上陽水作詞、玉置浩二作曲)」と言うものがあり、それをもじって付けた題名です。どうでもいいことですが。この2人がコンサートで本当にハーモニー(2部合唱)を付けて2人で歌っていたのが素晴らしい声量で、素晴らしくカッコよく、素晴らしく美しい声で歌い、大好きでした。さて、今回の四季彩の丘は夏の初めの花畑が美しくハーモニーに満ちたものとして紹介できているかどうか、ご覧いただければ嬉しいです。<br /><br />♪今日のささやきと  昨日の争う声が  二人だけの恋のハーモニー♪

夏の初めのハーモニー 四季彩の丘 美瑛町

2024/06/26 - 2024/06/26

takaさん

自家用車 徒歩

• RyuSie(りゅうじ)さん 2024/07/31 12:33:54
    初めまして!
     RyuSie(りゅうじ)と申します。還暦まじかのカメ爺です。転勤族で5年前までの7年間は小樽に住んでました。その時期は、春夏秋冬、美瑛、富良野に通ってました。

また、平成の初め頃は、苫小牧に住んでいた時期があって、その時はテレビドラマやCMで有名だった場所を中心に回ってました。
     2005年に4トラと出会ってからは、青い池の存在を知り、メジャーな観光地ファーム富田、四季彩の丘にも足を運ぶようになりました。

丘もいいですが、山も好きなので、十勝連山が眺められると、丘はそっちのけになります(笑)旅行記化してるのはわずかですが、年に何回かは全国どこにいても美瑛は訪ねてます^^;)特に冬場の山焼けを撮ってます。

四季彩の丘は6月末のカルフォルニア ポビーの時期もいいですね。初めて行った9月のシルバーウィーク時期もいいなぁと思いました。ルピナスの時期?でしょうか。
     今年は、紅葉時期にも訪れてみたいです。還暦まじかなので、大雪高原などはきつくなってきました^^;)

これに懲りずお付き合いのほどを。

RyuSie(りゅうじ)
  • yumikenさん 2024/07/14 14:02:33
    ポピー可愛い~☆.・・。*
    こんにちわ~takaさん♪

四季彩の丘は私も大好きなスポットです(*^^*)
    入ったすぐの所はペチュニアが咲いていたのですね~
    ヒマワリの印象が強くて・・夏になると植え替えるのでしょうか。。
    一面可愛いカリフォルニアポピーのお花畑も夏になるとヒマワリに??
    ヒマワリ君は元気をもらえるけれど、可愛いポピーさんは癒しを頂けますね♪
    お花の絨毯もケイトウではなくてナデシコなのですね~(´▽`*)
    年々色々とお花も変えているのですね!!
    毎年色々なお花の絨毯を見に行きたくなっちゃいます(*^^*)
    青空に白い雲&カラフルなポピーのお花が本当に素敵です☆

yumiken

taka

takaさん からの返信 2024/07/14 17:40:05
    RE: ポピー可愛い?☆.・・。*
    yumikenさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。yumikenさんは、日本中あちこち訪問されているので羨ましいです。四季彩の丘も何回かいらしたんですね。花畑は今回の写真にもある宿根サルビア、そしてチューリップ、ムスカリ、カンパニュラ等宿根草は毎年、そこで咲きますが、1年草は全て植え替えですね。

今回、ペチュニアがあった場所は春はパンジーでした。ヒマワリも過去に丘の上の方、下の方に植えてありました。年ごとに場所は変わりますね。やはり連作障害を避けるためでしょうね。場所も空いている所に植えることや、春の花が終った場所にすぐ夏〜秋の花を植えることもしていて大変な作業だと思います。

ここで良く植えられているマリーゴールド、ペチュニア、ナデシコ、サルビア、ケイトウ、キンギョソウ等も毎年必ず場所を変えて植えていますよ。

花の絨毯はナデシコ、マリーゴールド、そして色違いのサルビア、キンギョソウだったと思います。よく見ていません。他にもあったかな?

カリフォルニアポピーは、オリエンタルポピー(宿根草)と違い高温多湿に弱いので1年草として扱うので、ここでも毎年植えています。秋に種蒔きをするはずですが。場所は少しづつ変えていると思います。今年のヒマワリはまだ確認していないので、どこに植えるかは分かりませんが、今年も植えるはずですよ。

yumikenさんの仰る通りで、花は元気や癒しをもらえますね。空が青いとなおさらのことですね。ポピーの畑のビタミンカラーと空の青、雲の白のコラボが調和して見栄えがしたような気がします。今回はありがとうございました。

taka

• mignonさん 2024/07/14 10:53:46
    色彩の丘
    takaさん、おはようございます
    素敵な花々を堪能させていただきました
    青空とカラフルな花々、やはりいいものですね!

昨年の8月末の旅行で、色彩の丘に寄りました
    人も少なく、でも花々はとっても美しくて、感動でした
    それぞれの時で違う表情を見せてくれるのは、人の手による努力のおかげですね
    お手入れの大変さもよくわかります

駐車場料金も取らないところもありますが・・・
    維持、整備にはどれほどの労力とお金がかかっているのかと思うと、見せていただく側の負担も必要になると思います
    いつまでもこの景色をみたいですもの!

taka

takaさん からの返信 2024/07/14 16:44:43
    RE: 色彩の丘
    mignonさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。色彩の丘だけの旅行記で、ご覧になった通りで中身はないです。同じ風景ばかり撮ったものです。やはり青空が出ると花はきれいですよね。

mignonさんはいろいろな所へたくさん旅をされているので本当に羨ましいです。私は京都を除けば、完全に井の中の蛙状態です。

手入れの大変さ、仰る通りです。春にも書いたのですが、今年、昨年とは別の広い場所にチューリップが咲いていました。過去にはきれいだったのですが、何年かして場所も変わり、昨年ははしっこの狭いところに少しだけのチューリップとなり、完全に端っこに押しやられていました。

それが今年はメインの場所にとても広く植えられていて感激しました。昨年度、以前の畑の球根の処理と後片付け、秋は新しい場所に多くの球根植えを行ったんですね。大変な作業だったと思います。

2〜3年前にTVで特集していたのですが、この広大な畑の管理運営を担当する職員の方は全部で8名と聞いてびっくりしました。そんな人数でできるの?と思いました。いくら機械化しているとはいえ、これだけの広大な畑の管理、お世話はただ事ではないですね。失敗は許されないですからね。

四季彩の丘も夏だけとは言え、入場料や駐車料金を取るようになって多少はゆとりができたかなと思います。園内の一部簡易舗装化もできました。

過去に全て無料でやっていたということが信じられないことです。ファーム富田さんとの競合でしょうね。私はそろそろ、富田さんでもお金をとることを考えて欲しいと思いますよ。大小どの企業や法人も、みんなが経営していける(自分の会社だけ生き残るではなく)美瑛・富良野にしてほしいと思いました。今回は、どうもありがとうございました。

• よしめさん 2024/07/14 09:20:04
    Re: おはようございます。よしめです。
    taka様
     四季彩の丘、この季節、こんなかわいい綺麗なカリフォルニアポピーが咲くのですね。夏、何度かツアーでお邪魔して、限られた時間内で効率よく回るために、トラクターに乗って、所々で写真を撮って、コロッケをかじって、お店を覗いて・・・と言うパターンでした。季節を変えれば、別の花が見られるのですね。来年以降の課題にします。
     梅雨の合間の涼しい日、朝から癒されました。ありがとうございます。
     ちなみに、娘夫婦は昨日、エスコンでソフトバンクの野球を見て、新千歳空港でラーメンを食べて、帰宅したそうです。ウェストゴムのスカート?と聞いたら、ワンピースだったそうです。(笑)朝から海鮮丼・・と言う日々だったようで。北海道って本当に美味しい物が沢山ありますよね。夏は涼しいし、いいなあ。夏は北海道で、冬は沖縄辺りで長期滞在したいというのが夢です。
     よしめ

taka

takaさん からの返信 2024/07/14 16:20:55
    RE: Re: おはようございます。よしめです。
    よしめさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。色彩の丘は何と言っても、夏から秋にかけてのレインボーカラーの花のカーペットが有名ですね。でも、一応、四季を通して楽しめる(冬は丘でウィンターレジャー)と言うことにはなっているので、冬季も営業はしているんです。

花のカーペット以外で私の好きなのは春先、5月半ばのチューリップ、6月末のカリフォルニアポピーなのです。ポピーやムスカリもチューリップも宿根草で毎年咲きますが、他の1年草もいろいろ植えていますね。

娘さん御夫婦も北海道旅行、野球観戦にラーメン、海鮮丼と楽しまれたようですね。ワンピースならたくさん食べられるので良かったです。

こちらは、ここ2〜3日、やっと晴れ間が少し続き、北海道らしい天候になりました。私も汗を流しながら渋滞のファーム富田まで行って散策してきました。

夏、冬に長期滞在、いいですね。別荘やコンドミニアムでゆったり過ごす。絶対に叶わぬ夢ですね。では、よしめさんも長期旅行が続いたのでお体をいたわり、またいろいろな旅の記録も拝見するのを楽しみにしています。ありがとうございました。

• 電動自転車さん 2024/07/14 08:43:33
    うーん後悔
    あーやっぱり寄れば良かった。
    あんなに綺麗なんですね。
    雨が心配で寄りませんでした。
    秋に行けばいいかって思って。

カルフォルニアポピーは大好きな花。
    スイートピーに似た可愛らしい花びら。
    たくさんの色。
    あの広さ一面。
    あー
    見たかった!

学習しました。
    来年の糧にします。

行きたい場所いっぱいですが、旅行者は時間が限られてしまうのでなかなか思うようにはいがず。でも凄く可愛いお花さん見せて頂きありがとうございます。

また可愛いお待ちしております
    電動自転車

taka

takaさん からの返信 2024/07/14 15:57:42
    RE: うーん後悔
    電動自転車さん、こんにちは。

いつもありがとうございます。美瑛、富良野はこの時季廻るところがあり過ぎますね。花畑に限っても中富良野ファーム富田のお隣に北星山の町営ラベンダー園、上富良野のフラワーランド、日の出公園、美瑛のぜるぶの丘等たくさんありますね。

また、丘巡りをすると電動自転車さんも見て来たジャガイモの花や黄金色に染まる小麦畑、そして収穫の風景もそうだし、夏の美瑛・富良野はあふれ出るくらい見どころがありますね。でも、全て廻るというのは、私には無理です。ファーム富田と四季彩の丘と時間があれば丘巡りくらいが全てですね。

電動自転車さんも過去に確かカリフォルニアポピーを紹介してくれましたね。この花は6月末のラベンダーの時季の少し前のそんなに混んでいない時期の花なので、案外知られていないと思います。

旅行される方はそんなにあちこちは行けませんよ。あれだけ、丘の風景を見せていただき、私は電動自転車さんは充分中身の濃い旅をしたと思いますよ。地元の私でさえ、廻りきれないのですから。

丁度この時季にあらゆるものが重なるんですよ。でも、電動自転車さんはまだまだお若い。来年以降、ゆっくりいろんな所を廻って下さい。私のような来年あるかないかの命になったら、選別する、絞ることが必要になりますね。体が持ちません。

秋の美瑛もお待ちしていますので、またいらしてください。ありがとうございました。