2024/07/06 - 2024/07/07
21位(同エリア412件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1261冊
- クチコミ736件
- Q&A回答34件
- 5,718,232アクセス
- フォロワー679人
この旅行記のスケジュール
2024/07/06
-
飛行機での移動
-
車での移動
2024/07/07
-
徒歩での移動
2024/07/08
-
車での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
週末+1日でタスマニアへ一人旅。ANAパース発券の戻りで、シドニーへ。別切りヴァージンオーストラリアでLaunceston往復を手配し、クレイドル山の冬景色を見に行く予定が、なんと道路閉鎖でツアーキャンセルに。Launceston観光のみで不完全燃焼の初タスマニアになってしまったけれど、シドニー往復のビジネスクラスやPP活などを楽しんできました。
日程
Day 1: NH879 22:45 HND -
Day 2: 09:25 SYD、VA1090 13:30 SYD - 15:20 LST、ローンセストン泊
Day 3: ローンセストン観光
Day 4: VA 1093 16:00 LST - 17:35 SYD, NH880 20:55 SYD -
Day 5: 5:45 HND
ANAパース発券ヒースロー行き、フランクフルト発シドニー行きHクラス、26万810円のチケットの最後のレグと、ANAシドニー発券パリ往復Hクラス26万9770円の最初のレグを使用。
ヴァージンオーストラリアのシドニーーローンセストン往復はA$130+A$115(約2万5千円)で手配。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- ヴァージン・オーストラリア
-
真冬のタスマニア弾丸一人旅:羽田とシドニーでPP活編
https://4travel.jp/travelogue/11914869
からの続き。
シドニーを午後1時半に出発し、約1時間半のフライトで、タスマニアはLauncestonに到着。州都はホバートで、そちらに行くことも考えたのだけど、私が行きたいクレイドル山はLauncestonのほうが近いし、フライトも安くてちょうどいい時間だったのでVirgin Virgin Australiaで片道A$115(約1万2千円)。ANAと提携しているので、少しだけだけど、マイルもついた。いわゆるバジェットエアラインだけど、コーヒーや水は無料だった。座席は選ばなかったのだけど、Aが自動アサインされてやったーと喜んだのもつかの間、なんと窓のない席だった。空いている列はないくらいには混んでいたので移動もできず。 -
空港からはシャトルバスがあると歩き方に書いてあったのだけど、見当たらない。インフォメーションもなく、ググるとどうやら4月いっぱいでなくなったらしい。レンタカー屋さんに一応聞いてみると、やはりなくなったみたい。しょうがない、Uberか。Taxiが39ドルとあり、Uberを見たら34だったのでUberにした。しかし、痛い出費だ。
アクセスは現在タクシーのみ by wakabunさんローンセストン空港 (LST) 空港
-
Uberの運転手さんにクレイドル山のツアーがキャンセルされちゃって、道路閉鎖と聞いたんだけど、というと、冬季はやはりそういうことがあるらしい。でもその運転手さんも冬のほうが好きで、山に行ったりするらしい。ああ行きたかったなあ!Launcestonはベースシティくらいにしか考えてなくて、何があるかも調べていなかったので、運ちゃんに聞くと、親切に色々教えてくれた。これが後々とても役に立ったので、Uberでよかったのかもしれない。なぜなら市内のインフォメーションセンターはもうしまっているし、ホステルのスタッフは事務的で、質問したけど、パンフレットがそこにたくさんあるからそれ見て、と冷たく言われてしまったので。
-
空港からは15分ほどでホステル、 Pod Innに到着。
-
共有エリア。こじんまりだけど、とてもきれいでおしゃれ。しかもオフシーズンなので常に空いていた。簡易キッチン。といっても調理器具はなくて、電子レンジとケトルくらいなのだけど、お皿やカトラリー、大きな冷蔵庫があるのはとてもありがたかった。
-
カプセルルーム。男女共用。2泊でA$114(1万2千円位)とホステルにしては高い。パイプベッドドミの倍くらい。けど、バストイレ共同ホテル個室並みの快適さだし、ホテルよりは安く、簡易キッチンがある。
-
カプセルの中はこんな感じ。ベッドがとても快適で清潔だし、空調もある。難点は電源がUSBポートしかないこと。ラップトップの充電は外でしないといけなかった。あと、自動ロックなので、カプセルを出るときは忘れずにカードキーをもっていかないといけない。受付は午後の数時間しか空いておらず、後は無人になる。
-
シャワー。かなり簡素。でも熱いお湯はたっぷり出る。
-
明日一日どうするかネットでいろいろ調べたかったけど、今日も早く出かけないとすぐに暗くなってしまうので、とりあえずUberの人がおすすめしていたSeaportへ行ってみることに。
-
ホステルからは歩いて10分ほど。レトロな、でもそんなに古くない建物がオーストラリアだなあという感じ。
-
イチオシ
午後4時半がサンセット。ちょうどもうすぐ沈むところだった。
-
川岸に遊歩道や遊び場が整備されていて、おしゃれなレストランも数軒。
-
手前の鳥、飛ばないのだけど、歩くのがめちゃくちゃ早い。タスマニア固有の鳥っぽい。
-
Riverbend Parkという公園になっている。
-
無茶苦茶きれいじゃないか!今日は快晴だったので、もしやと思ってきてみて正解だった。ちなみに翌日も行ってみたけど、曇っててダメだった。
-
イチオシ
絵になるなあ。
-
と思っていたら、ちょっと鳥多すぎて怖いw
-
サンセット後の空の色も幻想的。
-
右の建物はSilo Hotel。その名の通りサイロをホテルに改装したらしい。
-
元?税関。
-
イチオシ
Uberの運転手さん、教えてくれてありがとう。
-
町の中心地に歩いていくと、こんな素敵な時計台が。郵便局らしい。ちょうどこの辺りが町の中心。
-
見事な夕焼け。しかし人いない。
-
ショッピングストリート。ここも閑散としている。
-
冬だもんね。気温も4度しかなくて寒い。
-
ホステル近くのWoolworthへ。かなりでかくて見ごたえあった。
-
ホステルでシンプルディナー。タスマニアのサーモンとブルーチーズのサラダ。ここのキッチンしょぼいので、ただ盛り付けただけ。量があるので、もう一食分残っている。これに朝もらったクロワッサンも食べたけど、やはりクロワッサンでかい。昨日から飲みすぎなので、今夜はノンアル。
-
昨夜は2度、今朝はなんとマイナス3度!PPで調達したペイストリー、ジュース、スーパーで買ったヨーグルトなどで簡単に朝食。
-
時差と、夜明けが遅いのと、そもそもいろんなものが10時まで開かないので、今朝はゆっくりスタート。
-
レトロな建物が多い。
-
昨日も見た郵便局。このすぐ隣にiが入っている。
-
オープンと同時にi行き、ラストミニッツで参加できるワイナリーツアーないか電話してもらったけど、今日はやってないところばかりでダメだった。残念。ということで今日はひたすら渓谷と街ウォーキングして、夕方ブルワリーツアーに行くことに。スタッフはとても親切で優しくて、ツアーの問い合わせや手配も親身になってやってくれた。クレイドル山行けなくて残念だけど、代替案を探すべくできる限りのことはしたので気持ちも切り替えることができた。この黄色で印をつけてくれたトレイルを歩くことにする。
-
昨日も来たseaport。鏡のような川面がきれい。
-
King's bridge。
-
この橋のそばにPenny Royalというテーマパークがある。ファミリー向けなので、一人だったら行かなくても、と思うところ、昨日のタクシーの運転手が、入場無料だから行ってみたら、というので、来てみた。
レジャー インズ ペニー ロイヤル ホテル ホテル
-
こじんまりとしているけど地形を生かしたテーマパークになっていて、これが入場無料はありがたい。
-
ボートツアーとか、アクティビティ(有料)に参加しないとすることもないので、サクッと見て終了。
-
ここからメインのCataract Gorgeに入る。こんな中心部からすぐのところにこんな渓谷があるなんてすごい。
市内から徒歩圏内の渓谷 by wakabunさんカタラクト渓谷 山・渓谷
-
今朝マイナス3度だっただけあって、霜が降りている。
-
イチオシ
歩いていれば寒くないし、むしろ気持ちよい。
-
あっという間にFirst Basinというポイントへ。ここまでは遊歩道もきれいに舗装されていてアップダウンもほとんどなく、歩きやすい。そしてつり橋を渡り、その先のトレイルへ。
-
Duck Reach Trailというのに行ってみることに往復90分、rough trackとあったけど、実際はそんなにかからないし、そこまで大変でもない。往復1時間ちょっとかな。
-
ノルウェーのKjerag(挟まった岩の上に立つやつ)のミニバージョン的な?
-
渓谷を見ながら歩いていく。
-
旧水力発電所に到着。前はタスマニア電力のすべてが水力だったらしい。今は水力+風力でさらにグリーン。しかも余剰電力は本土に送電でき、グリーン水素製造も進んでる。昨日今日は風ないけど普段は風強いらしい。
-
橋を渡って発電所の近くまで。その裏にある展望台に上ってみる。
-
廃墟萌え要素も。ここがゴールで、引き返す。
-
First Basinまで戻ってきた。
-
午前中だけで10km歩いたから、飲んでもいいですかね?タスマニアのスパークリング。First Basinにある景色のいいカフェでA$11。
-
このプール夏は良さそうだな。
-
帰りは名物のチェアリフトに乗ってみることに。片道A$15。所要時間10分で余裕で歩いても渡れるのだけど、上からの景色が見てみたかった。うーん、まあまあかなw
-
乗り場の近くに野生のワラビーがいて、近づけたのはすごくよかった。
-
ハイキングから戻り、午後3時からBoags Breweryのツアーに参加。A$35(約3,800円)。スコットランドからの移民のJames BoagさんがここLauncestonで始めたブルワリーで、なんと今キリンの傘下。サンミゲルがBoagを買って、キリン傘下のライオンネイサンがサンミゲルを買ったという流れ。ちなみにタスマニアはホバートのcascadeはアサヒの傘下。タスマニアのトップ2共に日系とは。
-
パブも併設。パブの上が小さな博物館になっているので、そこを見学しながら開始を待つ。今日のメンバーは私、カリフォルニアからの女性、オーストラリア本土からの夫婦が2組だった。所要時間は約1時間半で、最後に試飲付き。ビール工場は何か所かいっているので行程には新たな発見はあまりないけど、海外は初めてなのでたまに知らない単語も出てきて、なるほどー、と勉強になった。今はここで製造してるけど、輸送コストがかかるので、将来的にオーストラリア本土に移すらしく、嘆いていた。タスマニアの美味しい水じゃなくなるからね。
-
工場内は写真撮影不可なので、写真なし。さて、お楽しみの試飲タイム。ここのビール初めて飲むのだけど、日本のようなラガーが売りということで、すっきりとした日本人が好きそうな味。ということで、私的にはどうでもいいビールかもw
-
こちらのXXX Aleのほうが好みかもな。
-
Wizard Smith Ale。これはタスマニアでしか飲めないらしい。このツアーで会ったカリフォルニアから来た女性が明日同じ便で帰るとのことで、明日Uberシェアすることに。この人も今日同じツアーでクレイドル山行くはずだったらしく、話があった。つまり会ったのは必然。
-
ランチを食べる時間がなく、手持ちのポテチでごまかしたので、おなかペコペコ。レストランには早い時間だし、またスーパーも味気ないので、Fish & chips求めてseaportへ。今日は雲っててサンセットダメだった。昨日見に行って正解。
-
17時過ぎに早めのフィッシュ&チップス。A$15.5で、モルトビネガーは別売りA$1だった。トータル約1,800円か。うーん、高級。宿に戻って食べたけど、思ったより小さくて、ペロリ。明日もたくさん飲む予定なので、今夜はお酒なしで(ブルワリーで3杯飲んだし)。
-
今日は博物館に行ってみることにする。宿のそばにあった趣のある建物。
-
教会。
-
シアター。
-
昨日訪れたブルワリー外観。
-
Queen Victoria Museum at Inveresk。市内には2つの博物館があり、どちらもなんと入場無料。総合博物館的なこちらにきてみた。もう一つは美術館。
クイーンビクトリア博物館&美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
科学館的展示もあり、子連れに人気。
-
恐竜とか、よくある感じの。
-
タスマニアデビルをはじめとして、タスマニア固有の動物の紹介コーナーがやはり興味深かった。本当は動物園に行きたかったのだけど、郊外にあって、バスではアクセス不可能なのであきらめた。
-
鉄道博物館的展示も。
-
昔はタスマニアにも鉄道網があった。いや、正確には今も残っているけれど、貨物しかないらしい。
-
鍛冶屋跡。廃墟好きにはなかなか萌え。
-
1994年まで稼働し、結構そのままの形で保存されている感じ。
-
プラネタリウムもあり、子連れにはマストな場所だった。見学後、ブルワリーの横を通って宿に帰着。サラダとサーモン、チーズの残りで簡単にホステルでランチ。
-
午後、2時半すぎ、昨日会ったカリフォルニア女性と待ち合わせて、Uberで空港へ。二人とも現金ゼロだったけど、Uberにsplit fareという機能があり、クレカで割り勘することができた。これ便利。この女性、私より年上だとは思ってたけど、なんと6歳の孫がいるって。びっくり!ポイント使って旅行してたり、ヨーロッパなら週末プラス数日で行くって、同じ匂い。この空港ラウンジないから久々にお金払ってドリンク買ったといいながらバーで泡を買って乾杯。仲間ー。シドニーついたら一緒にPPで乾杯することになった。普段ワインは糖質高いから、蒸留酒飲んでるけど、旅行中はローカルの物飲むって、やだー、仲間。毎日ワークアウトもしてるって、仲間ー。
アクセスは現在タクシーのみ by wakabunさんローンセストン空港 (LST) 空港
-
帰りは窓側アサインでラッキーと思ったけど、エンジンが邪魔であまり景色見えず残念。
真冬のタスマニア弾丸一人旅:羽田とシドニーでPP活編
https://4travel.jp/travelogue/11914869
へ続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- gontaraさん 2024/07/27 08:39:51
- 近未来的な
- ホステルに目が奪われました。
でも、受けつけが数時間しか有人じゃないのはどうも苦手。
僕も一度だけタスマニアには行ったことが有るのですが、全く見覚えの無い写真ばかり!
まぁ、目的がデビルだったからなぁ
GONTARA
- wakabunさん からの返信 2024/07/27 14:20:14
- RE: 近未来的な
- GONTARAさん、こんにちは。
ホステル、できた当時はかなり先鋭的だったんでしょうけど、今はちょっと古めかしい感じになっていて、近未来テーマとのギャップが面白かったのですが、なかなか快適でした。
受付に人がいないの不便ですよね。深夜に人がいないのはしょうがないかなと思いますが、昼間数時間しかいないなんて。
タスマニアはホバートですか?ローンセストンかわいい街ですが、わざわざ行くほどのところではなかったです。クレイドル山に行けなくてほんと残念。タスマニアンデビルもご覧になったんですね、うらやましい!タスマニアはいつかリベンジしないとなあと思っています。
Wakabun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
wakabunさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
オーストラリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
74