2023/04/25 - 2023/04/25
6位(同エリア33件中)
デコさん
歴史博物館を出てから続く散策中にメノナイト教会とデ・アウデ・アールデ・博物館に入りました。
途中で雨が降ってきたので、雨宿りがてらにメノナイト教会に入りました。教会内には自由に弾いていいよというピアノがショパンのワルツ集の楽譜とともに置いてくれてあり、私の大好きなショパン!ということでついつい鍵盤に向かってしまいました。ところがここ10年程、退職したての頃にピアノを弾きすぎたためばね指がひどくなってしまい、ほぼピアノを弾くこともなくなっていて、ここで子供のころによく弾いていた簡単なはずのワルツでも指の動きが悪く思うように弾けない!ピアノの音に気付いた教会の管理人さんが出てきてくれ、慌ててやめてしまった私に「このピアノはだれでも自由に弾いていいので、どうぞうどうぞ」と言ってくださいました。でも、あまりにも情けない指の状態なので、丁寧にご辞退申し上げ教会を出てきました。(帰国後、このことから、またピアノに向かいようになって、今は過去の発表会などで弾いたショパンの曲を中心に、いろいろとレパートリーを広げる努力をしております^^;ボケ予防が目的かも???)
そのあとは、運河沿いにあるデ・アウデ・アールデ・博物館に入館。世界中の珍しい鉱石を集めた博物館で、見た目は小さなおうちなのですが、なかなか見ごたえがある博物館でした。
☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★
【スケジュール】
4月16日(日)関空発
4月17日(月)ドバイ乗り継ぎ→アムステルダム空港→ザーンデイク(ザーンデイク泊)
4月18日(火)ザーンセ・スカンス観光→エダム (エダム泊)
4月19日(水)フォーレンダム&マルケン島訪問 (エダム泊)
4月20日(木)エダム→ロッテルダム (ロッテルダム泊)
4月21日(金)キンデルダイク&ドルドレヒト訪問 (ロッテルダム泊)
4月22日(土)デン・ハーグ&ライデン訪問 (ロッテルダム泊)
4月23日(日)ロッテルダム→デルフト (デルフト泊)
4月24日(月)キューケンホフ公園&在オランダ日本国大使館訪問(デルフト泊)
4月25日(火)デルフト→ヒートホールン (ヒートホールン泊)
4月26日(水)ヒートホールン→ハルリンゲン (ハルリンゲン泊)
4月27日(木)ヒンデローペン&スタフォーレン訪問 (ハルリンゲン泊)
4月28日(金)ハルリンゲン→アムステルダム (アムステルダム泊)
4月29日(土)PCR検査&アムステルダム市内観光 (アムステルダム泊)
4月30日(日)アルクマール訪問&アムステルダム市内観光(アムステルダム泊)
5月 1日(月)アムステルダム空港→ドバイ空港
5月 2日(火)ドバイ空港→関空
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
歴史博物館を出てきて
-
-
-
メノナイト教会 Visitor Centre Mennonite Church
-
メノナイト教会へ
500年の歴史を誇る煉瓦造りの教会です。 -
メノナイト教会内
-
メノナイト教会内にあったピアノ
「自由に弾いてください」とのメッセージも置いてありました。 -
ショパンのワルツ集も置いてくれていました。
-
指が動くかどうか不安ながらも少し弾いてみました。
やはり10年のブランクは大きい!子供のころは目をつむっても弾けていた曲なのに・・・と情けない現状にぶち当たりました。 -
ピアノの音に気付いた管理人さんが出てきてくれ、「だれでも自由に弾いていいですよ~」と優しい笑顔で対応してくださったのが心にしみました。
-
出入り口の反対側にはちょっとした小部屋への扉がありました。
-
こちらはちょっとした会議室のようなお部屋
-
お隣の部屋はテーブルを囲んでティータイムが楽しめそうなお部屋
-
この教会に関する方々の肖像画・写真(?)もたくさん掲げられていました。
-
教会の窓から歴史博物館も見えています。
-
-
-
-
いったん教会の外へ出てみたら、雨が~~~
仕方なく雨宿りがてら教会内に戻って時間待ちです。 -
-
-
雨がやっと上がって出てきました。
-
教会そばの運河沿いにあった銅像は、アルバート・モル。
俳優、ダンサー、コメディアン、作家として活躍した人で、ヒートホールンで撮影された1958年のコメディ映画『ファンファーレ』で有名になったんだそうです。
この『ファンファーレ』が撮影されたのをきっかけにヒートホールンは世界的に有名になったとのことです。 -
教会前をボートが進んでいきます。
-
日差しがあればもっときれいな風景が広がるのでしょうが、雨上がりでちょっと暗めの眺めです。
-
どちらへ行こうかと迷いつつ・・・
-
-
少しずつ青空が戻ってきているほうへ足を進めます。
-
イチオシ
ヒートホールンの素晴らしい風景が広がります。
-
この後も運河沿いにお散歩です。
-
-
-
イチオシ
-
-
-
-
-
-
-
運河にはいくつも橋が架かっているのですが、この橋はこれ以上進めないようになっていました。
-
-
-
-
-
-
-
-
イチオシ
-
-
-
-
イチオシ
奥に見えて来た橋を渡るとデ・アウデ・アールデ・博物館へつながります。
-
-
-
橋を渡ってデ・アウデ・アールデ・博物館のお庭へ入ってきました。
-
デ・アウデ・アールデ・博物館のお庭からの眺め
-
お庭の奥にひっそりと博物館への入り口がありました。
-
-
-
-
-
館内には世界中の珍しい鉱石が集められていました。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
たっぷり館内を見学させていただいて満足して出てきました。
-
この後もさらに奥へと運河沿いを進みます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
デコさんの関連旅行記
ヒートホールン(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
94