2024/02/10 - 2024/02/11
805位(同エリア1974件中)
peachさん
- peachさんTOP
- 旅行記26冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 30,499アクセス
- フォロワー9人
この旅行記のスケジュール
2024/02/11
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
セブに行く予定があったので、マニラで1泊しました。
マニラを訪れていた友人と現地で合流したものの、体調不良で結局私の一人旅に!
アジアのシェアライドアプリ、Grabを使いこなして安全に楽しもう!の旅の記録です。
-
仁川からスタート。
航空会社はエアアジアを利用。
アジア圏に就航しているLCCです。
韓国は極寒でしたが、フィリピンは常夏。
空港で着替えることにしました。
お手洗いに更衣室があり、便利でした。仁川国際空港 (ICN) 空港
-
フィリピンの入国の際は、帰国便チケットの提示を求められるようです。
出発地の空港で、チェックインの際に確かめられます。
留学などで、帰国日が定かでない場合でも、「捨てチケット」と呼ばれる復路のチケットを購入して手元においておく、なんてこともあるようです。
不法就労防止らしいですが、LCCでは日時変更もできないし、航空券が高かったら悩ましい…。 -
エアアジアに乗り込みました。
年季の入った機材です。
びっくりするほどの古さ。味がある!! -
事前に機内食オプションで、”NASI LEMAK” を注文しておきました。
ココナッツでごはんを炊いたマレーシア料理のよう。 -
あまり印象に残っていないので、可もなく不可もなく、だったのでしょう。
アジア料理は基本的にはずれがないので好きです。 -
さて、マニラ空港に到着しました。
空港に着いた瞬間、フィリピン人の空港職員さんの自由さにカルチャーショック!
床に座り込んでおしゃべりをしている集団や、飲み物片手に窓辺でのんびりしている職員さんが多数。
国が変われば文化が変わる、とはこのことか!と興味深く感じました。マニラ空港 (MXA) 空港
-
荷物をピックアップし、Grabを利用して中心地に出かけます。
空港のピックアップは、ゾーンを示すことがコツ。
この写真には、柱に「O」という文字が見えますが、シェアライドが普及してきた今、シェアライド専用ピックアップゾーンが設定されていたりするので、とにかく一旦外に出てから、呼び出すことがおすすめです! -
この時点で、客引き客引きの数々に心が折れそうな私。
今回目指すのはマニラの中でも、外資系企業や駐在者が多くいる高級地域マカティ。
ここまで行けば友人がいるので、なんとか自分を奮い立たせます。 -
物価の差もありますが、フィリピンのGrabの値段設定はかなり安め。
Uberの半分以下の値段です。
30分ほど乗って350ペソ(700円程度)でした。
清潔で、安全だとは思います。
ですが、フィリピン滞在中に乗ったどのGrabにもシートベルトはありませんでした。
このあたりから、まだ死にたくない!けがもしたくない!
どうか生きて日本帰れますように、の気持ち。 -
車窓を眺めていると、空港から中心地までの道のりは、かなりの貧困地域も多く、マニラという土地に興味津々です。
-
この半年前に訪れていたコートジボワールよりも貧富の差は激しいかも…などと考えていました。
-
さて、ホテルに到着。
フィリピンをよく訪れる友人オススメホテル、アストリアグリーンベルトにしました。
一泊15000円程度だったのでたぶん超高級部類。
マカティという地区にあります。
グリーンベルトというところは、スペイン系の高級デパート街です。
このあたりなら日中は一人で歩けるような治安でした。
写真はウェルカムドリンクとして出してくれたコーヒー。
ラグジュアリーな建物ではありませんが、サービスは本当に丁寧で、親切なスタッフさんばかり。一流のホテルでした。アストリア グリーンベルト【検疫滞在用ホテル】 ホテル
-
とても良いお部屋。
電子レンジや大き目の冷蔵庫、ケトルなどもあるので、暮すように過ごせそう。 -
しばらくすると「旧正月のお祝い!」
とケーキを持ってきてくれました。
嬉しいサービス(*^^)v
めちゃくちゃ甘くて食べきれなかったけれど、味も美味しかったです。
日本で食べる普通のケーキの3倍の甘さです!! -
グリーンベルトモールの方へ向かい、夕食を食べに行きます。
モールの中に教会があります。
夜ミサをしていました。グリーンベルト モール ショッピングセンター
-
旧正月だからか花火!!
このモール内にはたくさん料理店がありますが、なぜかマンゴツリーへ。
このチェーン店なら新宿にもあるや~~~ん!!!
と言いながら、外資系飲食店が多く進出し、日本と代り映えしない料理店ばかりのグリーンベルトは、正直ローカルなお店もありません。
味は日本で食べるマンゴツリーと変わらず、安定のおいしさでした!
グリーンベルトモールは、広大な土地に世界的なブランドが軒を連ねているキラキラ空間です。 -
ささっとモールから帰って部屋飲みすることに。
友人がフィリピン滞在中にもらっていたこのお酒、とても美味しく!
カラマンシーという柑橘を使ったリキュールを飲みました。
ロックでちびちびと!
マニラの氷、氷食べてもお腹を壊さなかった!よかった!
移動で疲れているので早めに就寝します。 -
さて、次の日。
朝食も豪華でした!
とても良いホテルだ~~! -
フィリピンのフルーツ、どれも美味しい!
-
温野菜も豊富。
どの料理も丁寧に作られていて朝から幸せです。 -
どの料理もおいしい。
フィリピン料理中心らしいです。
初めて食べる魚介ペースト?のようなものも美味しかったので、スーパーで探してみよう! -
さぁ!ここからは観光に繰り出します。
旧市街地を目指して、Grabを頼みました。
この写真の乗り物はジープニーという乗り合いバス。
市民の足だそうです。
行先も曖昧、治安も微妙、言語はローカル言語、という完全にローカル向け。
観光客が乗るのはやめた方がいいそう。 -
直線では30分程度の道のりですが、渋滞しており50分ほどかかりました。
値段は750円程度でした。
フィリピンペソの日本円への換算は、「ペソ×2=日本円」と概算したら早いです。 -
小道がたくさん見えました。
-
少し時間はかかりましたが、教会に到着。
日曜日のミサに参加したく、やってきました。マニラ大聖堂 寺院・教会
-
日曜日のミサは席に座れないほどの人だかりでした。
後ろの方に多くの人が立ってミサにあずかっていました。 -
神奈川県知事の内山岩太郎氏が60000袋のセメントを寄付し、マニラ大聖堂の再建に貢献したとのこと。
この貢献の動機が気になり、あとから調べて分かったのですが、この貢献には裏事情がありました。
内山氏が外交官をしていた際、第二次世界大戦後に日本が国連加盟を目指している最中、日本の国連加盟をフィリピンが反対していました。
日本政府は、戦時中に破壊されていたマニラ大聖堂の復興協力を交渉材料として持ち出したとのこと。
この提案のおかげで、見事、日本の国連加盟に賛成するというフィリピンの譲歩を引き出すことができたものの、当初の約束である「マニラ大聖堂の復興協力」は十分にされなかったため、内山氏が全国募金事業を進めたそうです。
かなり省略されていますが、この日本国旗とパネルは、無事再建させたことの功績がたたえられているようでした。
政治と宗教、外交…
歴史の裏側を興味深く、考えさせられることとなりました。 -
教会裏のマリア様。
-
教会を出ようとするとツアーの客引きや物乞いに会い、ささっと退散。
フィリピンになじむ服装も態度もをしているつもりが、不十分だったようです。
むずかしい…
少し周辺を散策してみることとします。 -
日曜の屋台かな!
食べてみたかったけれど、なんせ両替をしていないので何も買えません。
思い返すと、フィリピンで現金なしで過ごすなんてなんでチャレンジャーだったんでしょうか…!!
そもそもフィリピンに行きたいと思ったきっかけが、JICAのASEANシンポジウムで、アジアをけん引するフィリピンのIT技術発展について聞いたことです。
日本よりはるかに技術革新が進んでいて、今後は今までのような日本が行う技術協力を行うという構図だけでなく、発展途上国から日本がIT技術を学ぶ日は近い、という講演内容でした。
実際の現状を自分の目で確かめたいと思ったことは渡航の決定要因の一つだったこともあり、相当にスマートシティ化が進んでいるという先入観を持っていました。
実際に訪れてみると、普通にローカルです!
紙幣必須!!!セブンイレブンも現金オンリー!!
前日の夜、ビール買えなかったんだから!!
日本もフィリピンも、完全キャッシュレスはまだまだですね。 -
少し歩いてサンアグスティン教会に行きます。
サンアグスチン教会 (マニラ) 寺院・教会
-
美しい聖堂です。
ここはフィリピン最古の教会だそう。
スペイン人によって建築されました。 -
全体像はこのような感じ。
博物館もあります。
なんだかスリに会わないように気を配りすぎて、疲弊したので博物館はパス。 -
スペイン統治時代の上流階級のくらしが分かる博物館、カーサマニラです。
ここも現金がないので入場料を払えず断念。
外をささっと見て回ります。カーサ マニラ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
石造りの立派な建物でした。
1年前、スペインのグラナダ旅行した時に見学したお屋敷と雰囲気が一緒。
植民地時代の名残を感じる場所であることを、ひしひしと感じました。 -
さて、さらに散策を進めます。
聖堂や博物館からもすぐの場所。
活気を感じたので、お祭り雰囲気の場所に行ってみました。 -
うーん。
一本入ると今までの人生で一番、のこのこ来てはいけない場所だ!という感じ。
かなりの貧困地域だと思います。
子どもたちがバスケットボールをしている長閑な雰囲気の場所もあるんですが、治安もよくなさそう。
初めての雰囲気、匂い、空気感で、フィリピンを知りました。
普通にバカンスがしたくて来たわけではないけれど、一人で来るものでもない。
思いがけず、暮らしがわかる瞬間でした。
聖堂方面に戻ります。 -
さて、最初のマニラ大聖堂に戻ってこれました。
無事戻れて本当にヨカッタ!!!
先ほど教会で、「無事日本に健康で戻れますように」と、お祈りしてよかった!と心から思いました。
とはいえ、マカティに戻るまでは安心できない…
Grabを予約し、客引きやスリに合わないように細心の注意を払いつつ、車に乗り込みました。
この経験があったので、この後に訪れたセブではローカルゾーンに軽々しく近づきませんでした。旅人はおとなしく旅人の場所に行こう、と誓い。
今後の旅のいい教訓になったな…。 -
マカティは日本のどこ、とも表現できないほど、先進的で洗練された場所ですが、それ以外の土地は、いつ建てられたか分からないような建物、インフラが整っているかなども分からない建物も多くありました。
-
もしかしたらマニラは観光地ではないのかも…?!とも思いました。
-
旧正月を祝う飾りが街のいたるところにありました。
メキシコのピニャータに似ている形です。
ピニャータの紀元はスペインによるようなので、スペインが関わった歴史背景のある二国のお祭り文化には何かしらの共通点があるのかも。 -
鉄道の線路。
これは唯一の鉄道だそう。
とはいえあまり走っていない、ということもちらっと聞いたのですが実際はどうなのでしょうか。 -
さて、マカティに着きました。
少しお部屋でお昼寝をして英気を養ってからお昼ご飯を食べに出かけます。
日曜日は土曜よりも人も多く、モールの棟と棟の間にはセキュリティの人が持ち物チェックを徹底していました。グリーンベルト モール ショッピングセンター
-
安心して歩ける空間、清潔な建物、人工的に整備された緑。
旧市街地あたりとの差に、とても違和感がありました。
30分程度の移動でここまで街の雰囲気に差がある(貧富の差が想像以上に激しい)という事実に、この国の社会構造構造を垣間見た気がしました。 -
なんだか心理的にも疲労困憊なので、丸亀うどん。
こういう時は元気の出る日本食が食べたい!!
冷えていないぬるぬるビールも購入。
サンミゲルというフィリピンのビールです。
たぶん冷えていたら美味しい味!! -
日本と同じ、カウンター注文スタイルです。
ちょっと麺のコシが足らないので、讃岐うどんとはいいがたいけれど、きっとこれが好きな日本人も多いはず。
メニューも基本的に日本と同じ。ただ、かけなどのオーソドックスのもの以上に肉うどんなどのおかず系うどんを食べている人が多かったです。 -
モールの中にある教会に行ってみます。
-
壁はなく、ほぼ屋外スタイル。
フィリピンはほとんどが、この屋外教会スタイルだそうです。 -
アヤラモールの一角にあるミュージアムを訪れます。
アヤラモールはクレジットカードOKです。
ここではフィリピンの歴史を学ぶことができます。アヤラ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
チケットの代わりに見学用シールをもらえます。
ちょっとうれしい! -
スペイン統治以前から、統治時代、アメリカ統治時代を経て日本統治時代、独立後の展示が続きます。
-
時代ごとにジオラマがあり、視覚的にも分かりやすく展示されています。
あまりお客さんはいませんが、たまに博物館に漂っている不気味な雰囲気もなく、一人で訪れていても大丈夫です。
3フロアあるのですが、2フロアで違うスタッフさんに、
「一人で来たの??連絡先交換しようよ!ごはん連れて行ってあげる!!」
と声をかけられたのが面白かったです。仕事中に自由だし積極的すぎる('ω')
友人、ホテルでダウンしてるだけだし、数時間後にはフライトです~~!! -
1時間半ほどアヤラミュージアムで過ごし、ホテルに戻って少し休憩してから空港に出発します。
グリーンベルト、マニラ駐在してる人もよく行く場所であるそう。
また、ここ数年で棟が増えているそうです。 -
空港までGrabを利用しました。
早めに着いたので空港散策しましたが、そこまでお店もなく、ただただベンチで待ちました。(過酷!!)
セブ島行きも、エアアジアで1時間半の空の旅です。
セブ編に続きます!マニラ空港 (MXA) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
マニラ(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マニラ(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ひとりでアジア⭐︎大冒険
0
54